老け顔の特徴や原因と老け顔を改善するための習慣

老け顔改善
By desoed sudanayasa

 

突然ですがあなたは老け顔ですか?

実年齢より老けて見えるなんて言われたら
その場ではアハハと笑ってすませますが
内心は「やっぱりそうなんだ・・・」
と気にしてしまいますよね。

また、おそらくほとんどの方は
「若く見られたい!」
「若く見えるか、老けて見えるかで言えば、そりゃあ、ねぇ?」
と感じているはずです。

そこで本日は、ごぼう茶や、一日一食の生活などで
有名になった南雲吉則氏の著書から若く見える、老け顔を改善するための習慣の一部をご紹介します。

スポンサーリンク


老け顔

 

【目次】
女性の老け顔の特徴
男性の老け顔の特徴
女性の老け顔の原因
男性の老け顔の原因
老け顔改善
老け顔を解消する髪型
老け顔を解消するメイク

 

女性の老け顔の特徴

 

ほうれい線が目立つと年齢関係なく老け顔に

 

ほうれい線というのは、加齢と共に誰にでも出てくるものですが、実は若いうちからこのほうれい線がある人も少なくありません。

例えばお肌が常に乾燥してしまっていたり、頬杖をつく癖などがあったり、猫背だとこういったほうれい線が若くても目立つ原因になります。

さらに骨格的にほうれい線が出やすい骨格というものもあります。

ほうれい線が出てしまわないように上記の原因に対する対処をしたり、またはメイクなどをしてごまかすように心がけましょう。

それだけでも、かなり老け顔を改善することができるようになります。

スポンサーリンク



目尻にシワがくっきりある

 

普段はそうでもないのに、笑うと急に老けるなんていう人の特徴としては、目尻のシワがあげられます。

誰でも笑えば多少の目尻のシワはできますが、それがあまりにもくっきりとしてしまっている場合にはかなり老けて見えることは間違いありません。

お肌を乾燥させないようにする、あまり大きく笑わないようにする、シワに効果のある美容液などをスキンケアに取り入れる、このあたりのことを気をつけるようにしてみてはいかがでしょうか。

また、目の周りというのはとてもデリケートな部分ですから、触りすぎたりこすりすぎたりなどはしてしまわないようにしましょう。

そうしないと、余計にシワが悪化してしまう可能性があると言えます。

 

目の下のクマが濃くて常に疲れ顔

 

目の下のクマが濃くて常に疲れ顔のようにみえてしまうという人は、同時に実年齢よりもかなり老けてみえてしまっている可能性がとても高いです。

なので、目の下のクマはなるべく作らない方がいいと言えるでしょう。

そのためには、血行を良くする、よく眠る、顔や目の周りのマッサージを優しくするようにする、などが方法としてあげられます。

また、そのほかにもメイクを使って上手にクマをごまかす方法もあります。

コンシーラーでクマ全体を隠すのではなく、クマの終わりの部分をぼかしていくような感じでのせていきましょう。

そうすれば、上手にクマを目立たなくすることができます。

スポンサーリンク


男性の老け顔の特徴

 

目にクマができていると老けて見える

 

老け顔の男性の特徴は目にクマができていることです。

目にクマがあると疲れた顔に見えるため、一気に老けて見えてしまうのです。

目にクマができるのは睡眠不足が原因です。

睡眠が不足していると目にクマができるだけでなく、肌が荒れてしまうこともあります。

それゆえ余計に顔色が悪くなり、老け顔の印象も増してしまうのです。

目にクマがあると実年齢より五歳増しに見えてしまうと言われています。

それほど目のクマというのは年齢の印象に多大な影響を与えているというわけです。

なので目のクマを隠せば、老けて見られなくなる確率も高まるのです。

 

濃い青髭ができている

 

老け顔に見える男性には、濃い青髭を持っている人が多いです。

どんなに若い男性でも青髭が存在するだけで、一気に老けて見える傾向にあります。

若い人でも老けて見えるのですから、三十代、四十代の男性に青髭があれば、実年齢よりもかなり老けて見える可能性があります。

青髭があると大体十歳くらいは上に見られてしまいます。

また青髭でなくても髭が単純に濃いだけでも、老けて見られがちです。

つまり髭があるだけで実年齢より上に見えてしまうのです。

逆に言えば髭さえどうにかすれば、若く見られる可能性が高くなるということでもあります。

スポンサーリンク


顔にほうれい線がある

 

ほうれい線は男性が老け顔に見えてしまう最大の要因であると言われています。

老け顔男性のほとんどは顔にほうれい線があると考えて良いでしょう。

十代や二十代男性であってもほうれい線があると、三十代を超えているように周囲の人から見られてしまうこともしばしあります。

それほどほうれい線が与える印象は強いというわけです。

このほうれい線のやっかいな点はメイクでは隠し切れないということです。

しかも年を重ねればほうれい線は段々とくっきりしてくるため、対処が遅くなればなるほどどんどん老け顔になってしまうというわけです。

 

女性の老け顔の原因

 

たるんだ頬は老け顔の一番の原因

 

女性にとっていかに若く見せるかは重要な問題です。

いくつになっても若々しく見られたいと思う気持ちが女性にはあるのです。

そんな女性の敵である老け顔に見えてしまう主な原因は、顔のたるみなのです。

人は他の人の年齢を判断する時は自然と顔を見ます。

顔の肌にハリがあるか、たるんでいるかで年齢を判断する場合が多いのです。

顔のたるみ、特に頬のたるみは老け顔の大きな原因となってしまうのです。

第一印象である顔のたるみは、そのまま老け顔に直結してしまうのです。

たるんで下がった頬は、老け顔に見えてしまう大きな原因なのです。

スポンサーリンク


目じりの小じわはとても目立つ

 

老け顔に見えてしまう原因はいくつもあります。

しかし、大きな原因の一つは目じりの小じわでしょう。

顔に刻まれたシワは、歳を感じさせる大きな原因になります。

特に目立つ場所にある目じりの小じわは、老け顔に見える原因になります。

例え若い女性だったとしても、笑いシワや目じりの小じわは老け顔に見えてしまいます。

シワは年老いた印象を強く与えてしまう厄介な物なのです。

女性にとって老け顔に見られてしまう原因は、目じりのシワは外せません。

日ごろから洗顔の時などに目じりのマッサージをしてシワを予防する事が大事なのです。

 

顔に出来るシミは老け顔の特徴的な物

 

紫外線予防をせずに強い日差しの中、外出すれば日焼けをしてしまいます。

日焼けをする事によって肌が黒くなるだけならまだ良いのです。

しかし、本当に怖いのは紫外線によるシミが顔に出来る事なのです。

顔に大きなシミが出来てしまうと、どうしても老け顔に見えてしまいます。

顔のシミは、化粧で隠す事も出来ます。

しかし、毎日何時でも化粧をしているわけには行きません。

鏡を見るたびに、自分でも老け顔に見えるなと思ってしまうのです。

そんな厄介な顔のシミは、当然他人からも老け顔に見られてしまう物の一つです。

スポンサーリンク


男性の老け顔の原因

 

太っていて年齢より年上に見られる

 

老け顔の男性はなんらかの原因で年齢よりも老けてみられるのです。

白髪が多い、髪が薄いなど頭髪が原因な事がおおいのですが、太っている人もあまりの貫禄に老けてみられることが多いようです。

太っていると若々しさに欠け、おじさんに見られるのです。

実際歳をとるとお酒を飲む人はお腹が出て来がち。

お腹が出ているといくら20代でも40代に見られる事も多いようです。

大学生など、まだまだ若い人でも太っていると40代に見られることも。

太っている事が原因でお腹が出ていて、年齢よりもだいぶ上に見られてしまうのです。

 

やせていて老人のように貫禄がない

 

老け顔の男性の原因としてやせすぎも挙げられます。

あまりにやせて顔がどす黒かったりすると一見おじいちゃんのような、老人のように思われてしまう事も。

どこの老人かと思ったら同級生だったなんて事もあるのです。

若々しさがなく、表情も下向きでいると体も顔も下がってくるので、覇気がない人は老けてみられがちです。

人と関わる機会が少なくて緊張する場面がなかったり、そういった環境によってもグッと老けてしまうのです。

あまりにやせすぎていると病気なイメージもあり、年齢よりも老けてを通り越して老人ぽくなってしまうのです。

スポンサーリンク


姿勢が悪く、一見老人に見える

 

姿勢が悪い人は老けてみられがちです。

姿勢が悪いと顔の表情も体も下がってきます。

姿勢の悪さから自信も見えず、生き生きとしていないので年齢が上にみえてしまうのかもしれません。

年齢的な物よりも、全体的に老けている印象で、物事にもあまり前向きになれず、愚痴をこぼしてばかりの気難しい人にも多いようです。

老け顔になるのはどこかしら、体も心も老けているのが原因なのです。

生き生きと前向きに生きている人はあまり老けた印象はないと思います。

姿勢が悪いことから、なんとなく元気がなく、覇気がなく、やせていて目がとろんとしている事が原因で老けてみられるのです。

 

老け顔改善

出典

 

老け顔改善に貧乏ゆすりをする

 

「えっ?貧乏ゆすり?」
なんて感じた方もいるはずです。

しかし本書では貧乏ゆすりをすることによって
足、特にふくらはぎの筋肉が収縮することで血液循環が良くなるのだそう。

血のめぐりが良くなるということは、
足のむくみがとれたりするなど基礎代謝が上がる効果があるようです。

基礎代謝が上がることで、
顔だけでなく、体全体が若返ります。

 

老け顔改善や若返りのサインはお腹が鳴ること

 

お腹が減ってくると、グーッと鳴りますよね。
どうやらこの状態が若返りタイムのようです。

詳しくは本書を参考にしていただきたいのですが、
空腹状態、胃の中が空っぽのときに成長ホルモンが分泌され
それに若返りの作用があるそうです。

スポンサーリンク


老け顔改善には電車をジム代わりにする

 

電車やバスに乗る時に我先に駆け込むのが日常ですよね。

しかしそこはあえて席をゆずってあなたは電車の中にいる時間を
トレーニングタイムとしてみてはいかがでしょうか。

座らない、寄りかからない、つり革もつかまらない
と決めて両足で立っているだけで、
ジムやエステにあるようなバランスマシーンでエクササイズをしている効果があります。

このような手軽なエクササイズだけでも
代謝が良くなり若返り効果、老け顔解消、老化予防の効果があるようです。

 

老け顔改善の食事の基本は皮ごと食べる

 

老け顔の改善に欠かせないのはやっぱり肌です。

肌が若々しくあるだけで若く見られるのは御存知の通り。

肌を若くしたいのなら、
野菜や果物を皮ごと食べましょうと本書では伝えています。

野菜や果物の皮には、

があるため肌が美しく若返るようですよ。

特にゴボウは若返りに最強の野菜だそうです。

そのまま、まるごと食べるのではなく、
野菜の皮はきんぴらや、お味噌汁に入れたりして
一品増やしながら食べると無理なく続けられそうですね。

スポンサーリンク


老け顔改善のコツは夕食を食べたらすぐにベッドへ行く

 

睡眠は老け顔改善、予防、または若返りにとってかなり重要なポイントです。

よく夜の10時から2時の間はゴールデンタイムと言われているのは
この時間帯に成長ホルモンが分泌されるから。

とは言ってもすんなり寝つける時と寝付けない時はありませんか?

そんなあなたは夕食を食べたらすぐにベッドに入ってしまいましょう。

食後はどうしても眠くなりがち。
そのタイミングを逃さずに寝てしまおうということですね。

「食べてすぐ寝たら太る・・・」
と感じるかもしれませんが、

本書によると、
ゴールデンタイムに寝て成長ホルモンが出てくることで
内臓脂肪が燃焼されるとのこと。

それよりもきちんと睡眠習慣を整えることが大切だということですね。

 

規則正しい生活で健康的な若々しい顔にする

 

男女問わずに誰でも若く見られたいと思う人が多く居ます。

しかし、中には老け顔な人も居るのです。

老け顔を改善し、なるべく若々しく人から見られたい為には生活を改善する必要があります。

毎日の生活習慣を規則正しく改善して見直す事が、老け顔を改善する最良な事なのです。

毎晩の様に夜更かしをしていつでも寝不足状態ですと、目の下にクマが出来てしまいます。

目の下のクマは、不健康に見えるだけでなく若々しさも失います。

結果として疲れ切った感じのする老け顔になるのです。

ちゃんと睡眠を取り、健康的な顔になれば自然と老け顔は改善されるのです。

スポンサーリンク


食生活を見直しビタミン類を多くとる

 

老け顔の主な原因は、顔の肌のコンディションです。

同じ顔でも、肌のコンディションが悪いと老け顔に見えてしまうのです。

吹き出物や肌のくすみ、ハリを失った疲れた肌は老け顔に見えてしまうのです。

顔の肌のコンディションを整える事は、老け顔を改善するのに非常に有効な手段です。

肌に良いビタミン類が豊富な果物や、野菜ジュースをとる事は、肌にとって非常に良い事です。

ビタミン類は肌のコンディションを整える働きをするからです。

また、腸内環境も肌のコンディションに関係します。

野菜を多くとって腸内環境を整える事も老け顔改善に役立ちます。

 

眉の形を整えたムダ毛を処理したり顔のお手入れをする

 

老け顔に見られない為には、顔のお手入れは欠かせません。

体の内側からケアする事も大切ですが、外側のケアも必要なのです。

清潔でキレイに整った顔は、老け顔の改善にとても重要な事なのです。

眉の形を整える事や、うぶ毛やヒゲをこまめに剃る事です。

また、洗顔の時に顔をマッサージする事も老け顔改善になります。

顔をマッサージする事により、顔の血流が良くなります。

血流が良くなれば、新陳代謝が活発になり肌が若返るのです。

老け顔を改善するのにはとても有効な手段なのです。

体の内側と外側から老け顔を改善して若々しい顔をキープする事が出来るのです。

スポンサーリンク


老け顔を解消する髪型

 

前髪を短くすることです

 

老け顔を解消したいなら、前髪を重めにつくり、短くすると若々しい雰囲気になります。

短い前髪は、とても若い印象を人に与えることができるので、老け顔を解消したい場合は、前髪を短く切るというとても簡単なことなので、手軽に誰でも取り入れることができます。

前髪を短く切ることで、顔が幼くみえる魔法がかかるので、どんな老け顔の人でも、若返ることができます。

自分が老け顔であると感じて悩んでいるのなら、まずは前髪を短く切る事から始めるのが、簡単で最も効果があります。

とても簡単なことなので、試す価値があります。

 

髪色を明るくしすぎない

 

髪色が明るいと、大人なイメージになります。

髪色はなるだけ黒に近い色のほうが若く見える傾向にあるので、老け顔に悩んでいるのならば、あまり明るい髪色はおすすめしません。

また、白髪を染めている人は、明るい色で染めてしまうと、どんなに上手に染めていても、白髪だった髪は黒かった髪より明るく染まってしまいます。

そうなると、あの人白髪染めしてるなぁと周りの方にバレバレになってしまいます。

ですが、暗めの髪色で染めていると明るめの髪色で染めたときよりは目立たないので、若く見られることができます。

スポンサーリンク


ボリュームのある髪型にする

 

髪型にボリュームがないと、頭に髪の毛がぺたーとひっついてしまい、髪の毛がとても薄く感じられ、残念なのとに老けた感じになってしまいます。

ですので、根元をたちあげるセットやパーマをかけるなどして、髪の毛にボリュームを出してあげると、若々しくなり、老け顔を解消することができます。

若い頃は誰でもボリュームがあるのですが、年齢を重ねると髪の毛のボリュームは無くなってしまっていくものです。

ですので、髪の毛にひと手間かけてボリュームを出してあげると、若い雰囲気を取り戻すことが簡単にできます。

 

老け顔を解消するメイク

 

眉毛は作り込みすぎない

 

眉毛を作り込みすぎると、どうしても大人っぽいイメージになってしまいます。

ですので、老け顔の人が眉毛をしっかり書いて作り込みすぎると、余計老けたイメージになってしまいます。

ですので、老け顔の人は特に眉毛は作り込みすぎず、自然な感じの眉毛にすることで、若くみえるので、老け顔を解消することができます。

眉毛を作り込みすぎず、太く自然な感じで、整えると若々しさが生まれるので、老け顔の人でもとても若くみえるようになるのです。

ですので眉毛を処理してしっかり書きたいなと思ってもぐっと我慢して自然派まゆを目指すといいです。

スポンサーリンク


目元の濃いメイクはしないこと

 

目元の濃いメイクは目力がアップして、とても綺麗に女性らしく見えます。

しかし、それは老け顔が余計老け顔に見えてしまう可能性があります。

若い女性は、お化粧で目元を作り込まなくても、充分きれいなので、目元の濃いメイクは年齢を重ねている人のイメージになってしまいます。

ですので、インサイドラインなどで、しっかりデカ目メイクをしてもアイシャドーはナチュラルなものにしたり
、マスカラはつけすぎず、ボリュームより長さを重視するなどして、ナチュラルな目元を目指すと、どんな老け顔の人でも若々しさが生まれます。

 

ベースメイクを丁寧にする

 

ベースメイクは濃くしすぎると、どうしても老けた印象にみられてしまいます。

肌の汚さを隠そうとすると、どうしてもファンデーションが濃くなってしまう傾向があります。

ですが、老け顔の人が、ファンデーションを濃く塗ってしまつと、しわにファンデーションがのめりこんでしまい、余計しわが目立ったり、首と顔の肌の色がくっきりと分かれてしまったりと不自然な現象が起きてしまいます。

肌の乱れやしわは、ファンデーションの前に下地クリームや、コンシーラーなどを使用すると、ファンデーションを厚塗りしなくても、きれいな肌に見せることができるので、丁寧にベースメイクをすると、若々しく見せることができます。

 

老け顔改善に必要なこと

 

いかがでしょうか。
老け顔改善、若く見えるためには食事・運動・睡眠の3つに気をつけなければいけません。

何か一つのカテゴリーを徹底しても効果が出にくい場合は
この3つを意識して「出来る範囲」から実践してみるのがポイントですね。

50代後半なのに30代にまで若く見える南雲先生の本。
ストイックだったり、スポーツをするな!と今までの通説を否定したりと
なかなか刺激的でした。

若く見えるためになにかしたい!
なんて考えている方は一度読んでみてはいかがでしょうか。

また、老け顔を改善させるだけでなく、もっとキレイになりたいと考えている人は「綺麗になりたい人が知っておくべき5つのポイント」を読んでみましょう。

キレイになるための秘訣をご紹介しています。
 

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク