A型女性の性格8つ

A型は日本人の血液型の中で一番多くのパーセンテージを占める血液型です。

そんなA型の女性は、必ずあなたのちかくにもいるはずです。

あなたの身近なA型女性の性格はどのような人が多いのでしょうか。

そこで今回は、A型女性の性格についてご紹介してきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら読んでみたり、より一層仲良くなれるポイントをみつけてみたりしてみてください。

スポンサーリンク


A型女性の性格とは

  • 真面目である
  • 行き届いた気配りができる
  • 和を乱さない
  • 実はけっこう辛辣である
  • 恋愛に対しては臆病だったりする

 

真面目である

A型女性は律義で義理堅い性格の人が多いです。

人付き合いを大切にしてくれるので、一度友達になると将来にわたって付き合いを大切にしてくれるタイプだといえます。

メールもマメにするタイプで、返信を忘れてしまうと言ったことはめったになく、いつも律義に返信してくれるのではないでしょうか。

出典 A型女性の性格10パターン

A型はもともとまじめな性格です。

そして女性はさらに規則を守り、間違ったことを嫌う潔癖さがあります。

その両方を兼ね添えたA型女性というのは、あらゆる血液型の男女の中で、最も真面目な性格をしているといえるでしょう。

何か頼みごとをしたら、きちんと責任をもってそのことをやってくれます。

そういう彼女の真面目さは、とてもありがたいものでもあるでしょう。

そんなA型女性は、多少融通の利かないことがあります。

ちょっとふざけて悪さをしても、それをよしとはしないのです。

穏やかで控えめな部分があるA型女性ですから、あからさまな非難をするということはありませんが、内心は決して良くは思っていないのです。

悪ふざけが過ぎるとA型女性は引いてしまうことがありますから、そのてんにはきをつけるようにしましょう。

スポンサーリンク


行き届いた気配りができる

 
A型は、相手の気持ちに立って物事を考えようとします。

そのため、相手が何を望んでいるかということを常に気にかけているのです。

特に女性は、そういった気配りが得意で、行き届いた対応ができるのです。

また、A型はでしゃばりではないので、そういう気配りをしてもあえて「気配りをした」という風にはしません。

A型女性は奥ゆかしいので、知らず知らずのうちに周囲に気を配って、状況を整えようとするのです。

職場でも、いつもさりげなくごみを捨てておいたりするのです。

そういう彼女の気配りは、彼女自身が隠そうとするのであまり知られることはありませんが、気が付いた時にとても奥ゆかしく気配りができる女性と思われるでしょう。

 

和を乱さない

A型の女性は控えめだと言われています。集団の中にいても、周りの人に気を遣って自分を主張するよりことも協調性を大切にするタイプです。慎重に考えて行動するため、なかなか思っていることが相手に伝わりにくい面があります。忍耐や我慢が自然にできるのはいいところですが、積極性に欠けるところもあるので、恋愛では自分の気持ちを何らかの方法を用いて伝える努力が必要です。

出典 A型女性の性格と恋愛傾向!うまくいく恋愛の成功ポイント

A型は人と争ったりすることが嫌いで、平和的な解決法を好みます。

言い争っても自己主張をするということは、良いとは思えず、場合によっては自分の意見を飲み込んでしまうこともあるのです。

そして女性は、周囲とうまく合わせることを大切にしますので、A型女性は和を乱さないことをいつも気を付けている性格なのです。

しかし、場合によってはそれは自己主張ができないと受け止められることがあります。

みなと同調することを大切にするA型女性は、例えば食事に行ってもつい「皆さんと同じもので」などと言いがちです。

そういう態度は、人によっては意見を持っていないように見えるのです。

職場でのディスカッションでも、画期的な意見というのを出しにくい傾向があります。

「こんなことを言ったらまずいのでは」「せっかく会議がまとまりかけているのに、また混乱させてしまう」などと考えて、つい斬新な意見を控えてしまうこともあるのです。

もともと穏やかで人に対する思いやりがあるA型ですから、もう少しはっきりと自分の意見を言っても大丈夫でしょう。

実は意外なアイデアを持っているので、その意見を言ってみると、周囲の見る目が変わるかもしれません。

スポンサーリンク


実はけっこう辛辣である

 
A型は穏やかで協調性の高い血液型ですが、実はけっこう辛辣な部分も持っているのです。

そして女性は、表面は穏やかそうでも、意外ときつい性格だったりするものです。

A型女性は、いざとなるとかなりきつい一言を発することもあるのです。

普段穏やかな雰囲気のA型女性ですが、規律を守らなかったりいいかげんだったりすると、そのことについて厳しい目線を向けてきます。

そしてグサッと突き刺さるような鋭い一言を発することがあるのです。

そんなA型女性は、実は意外ときついところがあるのだな、と周囲の人からも思われているのかもしれません。

しかし、そんな鋭さを持ったA型女性は、意外と強かったりするのです。
 

恋愛に対しては臆病だったりする

 
真面目な恋愛観を持つA型ですが、特に女性は真面目であるがゆえに恋愛に飛び込めない、そんな臆病な部分があります。

A型女性の恋はいつも真剣です。

好きになったらほかの人には目もくれませんし、できればその人とゴールインしたいとまで思ってしまうのです。

そんなA型女性とは、まじめで真剣な恋をすることができます。

いつも一途に自分を思ってくれるA型女性は、男性にとってはとても愛おしい女性となるでしょう。

しかし、自分が相手に対して真剣な分、相手がもし浮気などした場合は大変な怒りを向けます。

泣いたりわめいたりということがなくても、心の中では怒りの炎が燃えているのです。

真剣に恋をしているA型女性ですから、自分を裏切る行為は許せないのです。

男性にとってはちょっと重荷になるかもしれませんが、それだけA型女性は本気の恋をしているといえるでしょう。

スポンサーリンク


かなり神経質

 
A型女性の性格で特徴的な部分といえば、それはやはり「かなり神経質」だというところではないでしょうか。

A型女性はその他の女性と比べると感受性が強く、物事もかなり細かい部分まで掘り下げて考えるものです。

しかし、そういった性格がマイナスに働いてしまうと、あまりにも細かいことまで気にしすぎるといった神経質な面が現れてしまいます。

たとえばテーブルに落ちている小さなホコリが気になるあまり、知らず知らずのうちにストレスを溜めていったりしてしまうものなのです。

ただし、A型女性のそういった神経質な一面は、何も悪い影響ばかりを与えているわけではありません。

何をするにも大雑把にしかできないような人にとってみれば、そんなA型女性の助言はたいへん心強いですし、非常に頼りになる存在だともいえるのです。

もしあなたの目の前でA型女性が神経質な一面を見せたときは、できれば温かく見守ってあげるようにしてください。

見ているとイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、そういった一面はA型女性が生まれつき持った性格ですので、余計なひと言で事を荒立てないようにしましょう。
 

冷静で的確

 
よく女性は感情的な生き物だと言われますが、A型女性に限っては必ずしもそうだとは言い切れません。

なぜならA型女性というのは、それ以外の血液型の女性と比べると、遥かに「冷静で的確」な性格の持ち主だからです。

A型女性は、感情よりも先に思考することが当たり前になっています。

そういった意味では、やや男性寄りであるともいえるでしょうか。

何かを考えるときも第三者の視点をしっかり持っていられるため、多くの人にとって最良の結論を出してくれる存在です。

ですから人に信頼されることが多いですし、たとえばグループのリーダーなど、人を束ねるポストが適任だといえます。

本人が強く意識しているわけではないのですが、A型女性の性格は人をまとめるということにピッタリとマッチしているわけです。

もしもあなたのグループで意見がまとまらないようなときは、ぜひともA型女性を頼ってみましょう。

長々とまとまりもしない議論を続けるよりは、その方がよほど時間を有効に使うことができます。

これまでどうしても解決できなかった問題も、その冷静で的確な性格によって、きっと解決に導いてくれるはずです。

スポンサーリンク


受け身だが芯はとおっている

 
A型女性は、基本的に自分の考えなどを強く主張することがありません。

しかし、だからといって決して何も考えていないわけではなく、自分の考え自体はしっかりと胸の内に抱えています。

つまりA型女性は、「受け身だが芯はとおっている」性格の持ち主だといえるでしょう。

そしてそういった一面は、たとえば恋愛に対するスタンスにもハッキリと表れています。

A型女性はその他の女性と比べ、恋愛に対してそれほど積極的だとはいえませんが、恋愛そのものに対する情熱は他の女性と変わらないぐらい持っているのです。

ただし受け身な性格のため、自分の方から男性に猛アタックをかけるようなことはしません。

あくまで男性と良い距離感を保ちながら、相手からのアクションを辛抱強く待っていくというスタイルです。

そしていざ付き合い始めると持ち前の芯の強さを発揮し、男性を温かく包み込みながら、たいへん献身的に尽くしてくれます。

もちろんそういった特徴は恋愛に限ったことではありません。

たとえば友人から何か相談を持ちかけられたときも、相手の気がすむまで黙って話を聞いてあげることができますし、肝心な場面では有効な言葉をかけてあげることもできるでしょう。
 

A型女性と相性が良いのはO型男性

思いやりがあって、控えめなA型女性と最も相性がいいとされているのはO型男性と言われています。O型男性といえば、よく言えばおおらか、悪く言えばおおざっぱな面があり、マイペースに思ったことを実践していくタイプです。また、愛情を素直に伝えられるのがO型男性のいいところ。そういうあけっぴろげなところが、A型女性には好ましく映るのです。

出典 A型女性の性格と恋愛傾向!うまくいく恋愛の成功ポイント

反対に、相性が悪いとされるのはB型の男性です。愛情を素直に表現するという点ではO型と同じで、控えめで待ち体質なA型女性にぴったりで相性も良さそうなのですが、B型の男性は気持ちのアップダウンが激しく自分の感情で態度まで変わってしまうため、A型女性は振り回され疲れてしまう傾向にあるようです。

出典 A型女性の性格と恋愛傾向!うまくいく恋愛の成功ポイント
 

A型女性の性格を把握しよう

 
いかがでしょうか。

以上、A型女性の性格についてお伝えいたしました。

A型女性は真面目で奥ゆかしく、とても素敵な女性です。

彼女とうまく付き合っていくには、こちらも誠意をもって接するということが一番大切なのだといえるでしょう。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク