職場で無視する人は幼稚!無視する心理と対処法を徹底解説!
職場であからさまにシカトや仲間外れをされると、ショックですよね。
しかし、そういう人を恐れたり嫌ったりする以上に「社会人なのに幼稚」と辛辣な評価をする人は少なくありません。
今回は、職場で無視をする人が「子供っぽい」「幼稚だ」と言われる理由をご紹介します。
幼稚と言われても仕方がない行動や心理と併せて、幼稚な人への対処の仕方も解説しますので、ぜひ最後までお付き合いください。
職場で無視する人は幼稚だと言われる理由
仕事中にもかかわらずシカトする人は「子供っぽい」「幼稚だ」と言われる理由を解説していきます。
無視されたら、ショック以上に相手に呆れてしまう人もいることでしょう。
それでは、どうしてそんなに幼いのか、その理由を見ていきましょう。
仕事に支障が出るから
人を無視すると必要な情報が共有できなかったり空気が悪くなったりして、仕事に支障が出ます。
好き嫌いのせいで仕事に悪影響を及ぼすのは、大人とは言えません。
本人は無視される側に責任を押し付けていますが、そういう部分も含めて、大人げないと言われているのでしょう。
自分の感情に振り回されているから
人間は完璧に自分の気持ちをコントロールできるわけではありません。
それでも、大半の社会人は、大人なら自分の気持ちをコントロールして行動するのは当然のことだと思っています。
そのため、感情に振り回されて嫌いな人を無視する人を見ると、なんだか幼く見えてしまうのです。
回りに迷惑
仕事中に無視をすることで、周囲の人間に気を使わせたり迷惑をかけたりするのも一因です。
周りの人は、波風を立てないために上手に対応しなければいけません。
好き嫌いのせいで余計な手間をかけさせる人に「大人だな」と感じる人は、どこにもいないでしょう。
コミュニケーション能力が低い
たとえ相手が嫌いでも、上手にコミュニケーションを取っていくのが大人というものです。
直してほしい部分があれば相手と話し、口頭で伝えて解決すればいいのです。
それなのに、子供のような嫌がらせをして問題を大きくしているので、子供っぽいと言われるのでしょう。
承認欲求が強すぎる
誰かを無視する人は、相手や周りに自分の存在感をアピールするためにやっています。
しかし、大の大人に職場でそんなことをされても、周りは迷惑するだけです。
承認欲求が強すぎて不愉快なばかりか「子供っぽい」「面倒くさい」と内心呆れられているパターンは多いです。
職場で無視する人の幼稚な行動
次に、大の大人が職場で人を無視する時の幼稚な行動を、5つご紹介します。
思わず呆れてしまうようなものばかりですが、実際にこれをやる人は多いです。
もし自分が遭遇しても動揺しないために、ぜひチェックしてください。
特定の人にだけ挨拶しない
職場での無視の定番が、挨拶をしないこと。
ターゲットの回りに人がいる場合、特定の人にだけやらないのが、幼稚なポイントです。
自分だけ挨拶されるので、周りの人もかなり気まずいです。
幼稚すぎて何も突っ込めませんが、少なくとも気分がいいとは誰も思っていないでしょう。
仲間外れにする
たとえば職場の人と食事や旅行に行くことになった時に、ターゲットだけ仲間はずれにするのも、よくあるパターンです。
連絡しないだけならまだしも「むこうが断った」と勝手に嘘をつくこともあります。
周りの人にもイメージが悪くなることを、あえてやろうとしているのです。
お菓子やお土産をあげない
みんなに渡すはずのお土産やお菓子を、わざと配らないのもあるあるです。
自分のお土産だけならまだしも「皆さんで」と言われた他の人のお菓子やお土産を渡さないことも。
回りがドン引きしても気づかず、本人が得意気な顔で嫌がらせするところも、子供っぽさを引き立てています。
近くに来ると嫌な顔をする
無視のターゲットが近くに来た時に、あからさまに嫌そうな顔をするのも特徴です。
ターゲットが来ると、にらみつけたり馬鹿にしたようにニヤニヤ笑ったりします。
社会人にもなって、嫌いな人が近くにきた時にあからさまに顔に出すのは、大人気ないと言えるでしょう。
噂を流す
あることないこと、その人にまつわるネガティブな噂を流すのも特徴です。
噂の内容は、本人が知られたくない過去の場合もあれば、事実無根の捏造をされることもあります。
周りの人にネガティブな印象を植え付けて、さらに孤立させようと画策しているのでしょう。
職場で無視する人の幼稚な心理
なぜいい大人が職場で誰かを無視するのか、どうしてもわからない人もいることでしょう。
この項目では、そんな子供っぽい行動をする大人の気持ちを紐解きます。
相手の感覚や考え方が理解できない人は、ぜひお読みください。
嫌悪感
相手の見た目や言動が気に入らなくて、嫌悪感を抱いてしまっている可能性があります。
とは言え、大人であればたとえ苦手な相手でも、上手にコミュニケーションを取るべきです。
それでも、相手の姿が目に入るのも話すのも不快なので、つい無視してしまうのでしょう。
嫉妬
相手に対する嫉妬心から、相手の価値を否定するために無視するという人もいます。
このタイプの人は、自分より相手の見た目が良かったり、能力が高かったりすると、自分の存在価値を脅かされている気がしてしまうのです。
無視しても自分の価値が上がるわけではないのですが、理屈ではないのでしょう。
目立ちたい
無視することで、人の注目を浴びようとしている人もいます。
普通の人なら、そんなことをして悪目立ちするのは避けたいところですが、幼稚な人にはその感覚がわからないのです。
むしろ、誰かを無視して嫌がらせする自分に周囲が共感して、人気や注目を集められると勘違いしています。
職場で無視する幼稚な人への対処法
最後に、職場なのに無視してくる子供っぽい人に、どうやって対応するべきかお伝えします。
職場で無視をされるとショックなだけでなく、仕事に支障が出て困りますよね。
実践的な対策をご紹介しますので、上手に対処してください。
すべて記録する
訴えたり交渉したりする時のために、やられたことは全て記録しましょう。
日時やシチュエーションをはじめ、あなたの行動と相手の反応などを、なるべく詳細にメモしてください。
相手がしらばっくれる可能性もあるので、可能ならば音声や動画で記録するのもおすすめです。
周囲にアピール
無視されても大きな声で挨拶をしたり「無視しないでくださいよ」と周りに聞こえる声でアピールしたりするのも重要です。
何もせずにいると周りも気づかなかったり、取り合わなかったりします。
本人には届かなくても、周りの人には無視が異常なことなのだと、きっちりアピールしましょう。
周囲の人に優しくする
無視する人が一人だけなら、その周りの人には優しくしましょう。
そうすることで、あくまで、あなたと相手だけのトラブルであると認識してもらえます。
周囲の人への心証がよくなり、孤立するリスクも下がります。
相手がやりすぎた時に味方してくれる可能性もあるでしょう。
相手にしない
無視されるとショックですが、あまり相手にしないようにしてください。
あなたが悲しんだり怒ったりする姿を見て、相手は喜んでいるからです。
あなたにとって、そんな幼稚な人間は重要な存在ではないはず。
気にするだけ無駄で、真面目に取り合う価値はありません。
話しかけない
こちらから歩み寄っても相手にされないなら、話しかけない方がいいかもしれません。
特に、侮られている場合は、スルーすることでそれなりに反撃能力があるとアピールできます。
ただし、仕事に支障をきたしてはもとも子もないので、必要な会話や情報共有はきちんとやりましょう。
まともに相手にしてもダメ!冷静に対応しよう
無視をする人は、自分の未熟さや行動を顧みず、ターゲットに理不尽なことばかりしてきます。
基本的に自分が嫌な気持ちになった時は、全て相手のせいだと思っているので、まともに相手をしても話になりません。
そのため、かなり冷静に考えて対処する必要があるでしょう。
どうすればいいのか迷った時は、今回の記事を参考にしてください。
また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。