せっかちな人に疲れる原因は?対処法も徹底解説!

短気でせかせか行動するせっかちなタイプと一緒にいると、ちょっと疲れてしまいませんか。

「そんなに急がなくてもいいのにな」と心の中でツッコミを入れてしまう人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、せっかちなタイプと一緒にいると疲れる原因や、上手な対応についてご紹介します。

付き合い方に悩んでいる人はぜひ最後までお読みください。



せっかちな人に疲れる原因は?

まずは、気が短くて、せっかちな人に疲れてしまう理由や原因を深掘りしていきます。

相手のペースに合わせられればいいのですが、なかなかうまくはいかないものですよね。

原因を知り、今後の付き合い方のヒントにしてください。

関連記事はこちら▽

せっかちな人の育ち方は?上手な付き合い方も徹底解説!

煽られる

せっかちな人は自分のペースが当たり前だと思っているため、自分より遅い人を見ると我慢できません。

「もっと急げない?」「のんびりだね」などと煽るので、言われた方がイラッとするのも当然です。

そういう無神経なところに、人は疲れてしまうのでしょう。

イライラが伝染する

せかせかイライラしている人と一緒にいると、こちらまでその気持ちが伝播してきます。

相手が他の人や自分1人だったらそんな風にならないのに、ネガティブな影響を受けて気分が悪くなるのです。

一緒にいると嫌な気持ちになるため、精神的に疲労してしまうのでしょう。

求められるレベルが高すぎる

気が短い人は完璧主義で、合理的に話が進まないと気が済まないところがあります。

問題は、自分だけでなく人に対しても自分と同じレベルを求めてしまうこと。

何の義務もないのに高いレベルを求められるので、一緒にいる人は精神的にも肉体的にもぐったりするのです。

気遣いが足りない

落ち着きなくせかせかしていると、周りもなんとなくプレッシャーを感じて、リラックスできないものです。

特に、イラついたり荒っぽい態度を取ったりする人は、ちょっと迷惑ですよね。

周りに対する配慮に欠けているところが、人を疲れさせてしまうのでしょう。

ミスを誘発する

急かされたり煽られたりするせいでミスが増えるのも、疲れる原因です。

せっかちな人はイライラしやすく、人に激しく感情をぶつけたり、命令口調になったりします。

変なプレッシャーをかけられるせいでミスが誘発されるため、一緒にいる人は辟易してしまうのです。



せっかちな人に疲れる時の対処法

この項目では、慌ただしくて落ち着きがない相手に疲れてしまった時の、上手な対応をご紹介します。

嫌なのに黙って我慢していると、いずれ付き合いきれなくなってしまいます。

スマートに対処して、ピンチを切り抜けましょう。

自分のペースを守る

相手の性格やペースに影響されて、何でも合わせようとすると、遅かれ早かれ疲れきってしまいます。

人にはそれぞれ自分に合ったペースがあります。

疲れたりうまくいかなかったりする時は、少し立ち止まって、自分のペースで無理なく物事を進められるように調整しましょう。

合わせられるところだけ合わせる

相手に合わせすぎるのも問題ですが、何も対策しないと同じことの繰り返しで、余計に疲れます。

また、少しは歩み寄る姿勢を見せないと、相手の態度がエスカレートする可能性もあります。

そのため、そんなに無理しなくても合わせられる部分に関しては、合わせる努力をしてください。

衝突しない

相手の態度ややり方に文句を言ったり怒ったりして、衝突しないのも大事です。

せっかちな人に喧嘩を売ってもやり返されるので、余計に疲れます。

向こうは「自分は正しい」と考えているので、行動や態度を改めることもありません。

ぶつかるだけ損なので、穏便にやり過ごしましょう。

気分転換する

せっかちな相手に疲れ果ててしまった時は、気分転換するのも大事です。

その人のことばかり考えたり、貴重な時間と労力をその人のために使い過ぎたりしていませんか。

一旦相手の存在を忘れて、自分自身の心と体を労わるために、好きなことや趣味を楽しんでリフレッシュしましょう。

少し距離を取る

相手との距離が近すぎると余計にイライラして、疲れてしまいます。

そのため、いつもより少し距離を取って、なるべくネガティブな影響を受けないように気をつけましょう。

相手との関わりを必要最低限にとどめることで、無駄なストレスを受けずに済むはずです。



せっかちな人との上手な付き合い方

最後に、せっかちな人とうまく付き合っていくポイントをお伝えします。

ただ相手に合わせるだけではなく、工夫次第でグッと付き合いやすくなります。

ペースが合わない相手とうまくやっていきたい人は、ぜひ試してみてください。

マイペースに付き合う

せっかちな人と上手に付き合うには、自分のペースで接することが重要です。

相手に合わせるのが苦でなければいいのですが、あまり無理すると疲れてしまいます。

末永く相手といい関係を築いていくには、相手に歩み寄る努力だけでなく、マイペースさも必要です。

いつも朗らかに接する

向こうがせっかちなのに、こちらも短気を起こしたら、お互いにぶつかり合ってうまくいきません。

そのため、相手のペースに飲み込まれないように、穏やかな気持ちでいることが大事です。

相手がせかせかしても笑顔を絶やさず、朗らかさを忘れないようにしましょう。

関連記事はこちら▽

マイペースなのにせっかちな人の特徴と付き合い方を徹底解説!

相手の動きを予測して行動する

せっかちな人は感情的で厄介な部分もありますが、思考回路や行動パターンは読みやすいです。

そのため、相手の行動を先読みすると、トラブルが減って付き合いやすくなります。

コミュニケーションがスムーズに取れるようになり、ストレスも減るので、ぜひ試してみてください。



つられてせっかちにならないようにしよう

せっかちな人は、無意識に自分のペースに人を巻き込むので、一緒にいる人は急かされてイラッとしてしまいます。

不快になるのは、相手のペースに無理やり合わせているからです。

ストレスを溜めずに上手に付き合うには、自分のペースを崩しすぎないことが大切ですよ。

相手のペースになってイライラした時は、今回の記事を参考にして乗りきってください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ