職場にいる人によって態度を変える人の末路を徹底解説!

上司にはいい顔をして、自分より下だと思っている相手には冷たく接する‥そんな人が職場にいると、不愉快な気持ちになるのは当然のことです。

また、「そんな人が幸せになるはずがない」「仕事で成功するはずがない」とも思えるでしょう。

今回は、職場にいる人によって態度を変える人の末路についてお話ししていきます。

また、人によって態度を変える人の特徴や心理なども紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。



職場にいる人によって態度を変える人の末路

職場で人によって態度を変える人は、基本的に悲しい末路を迎えることが多いでしょう。

本人は上手くやっているつもりでも、いつかは社内で孤立してしまうのが典型的なパターンです。

ここでは、職場にいる人によって態度を変える人の末路5選を紹介していきます。

周りに信頼されなくなる

職場にいる人によって態度を変える人は、結果的に周りに信頼されなくなります。

態度を変えるということは、発言も人によってコロコロ変えているということです。

良く思われたい相手にだけ印象を上げるために心地良い言葉をかけて、どうでもいいと思ってる相手には適当なことや冷酷な発言をすることもあります。

そんなことを続けていると、誰からも信用されなくなるのは当然と言えるでしょう。

身近な人を傷つける

人によって態度を変える人の末路として、身近な人を傷つけることも挙げられます。

なぜなら、職場で仲良くしてくれている同期など、気にかけてくれてる人に対しても平気で冷たく接することがあるからです。

心のどこかに「同期に好かれても得しない」という考えがあるのでしょう。

不快にさせるだけでなく深く傷つけて、相手は離れていってしまいます。

誰からも相手にされなくなる

職場にいる人によって態度を変える人は、そのうち誰からも相手にされなくなってしまいます。

本人は好かれたいと思っている相手と上手くコミュニケーションをとっているつもりですが、相手には「損得勘定で近づいてきている」とバレているものです。

自分にとってプラスになると信じて態度を変えているのに、結局は誰からも好かれず孤立します。

本音を言える相手ができない

人によって態度を変えるということは、誰にも本来の自分を見せていないということです。

そのため職場でコロコロ態度を変えていると、本音を言える相手ができず結局辛い思いをすることになります。

仕事や人間関係で悩んでも分かち合える相手が見当たらず、「誰とでも分け隔てなく仲良くしておくべきだった」と後悔する可能性もあるでしょう。

上手く出世していく場合も

職場で相手を見て態度を変える人が、上手く出世していくパターンもあるでしょう。

ただしこのケースは、余程したたかで器用な人だけが成し得ることです。

損得勘定で相手に近づいていると気づかれることが一切なく、なおかつ「自分より下」と思っている相手への冷酷な対応が社内で大きな問題となることもない…そうやって上手くやっていく人は、自分が望むポジションまで上り詰めることもあります。



職場にいる人によって態度を変える人の特徴

あなたの職場にいる人によって態度を変える人の行動や性格には、どんな特徴がありますか?

誰にでも分け隔てなく接する人とは違い、性格の悪さが滲み出ていたり、やることがいちいち不快ではないでしょうか。

ここでは、人によって態度を変える人に共通した特徴を詳しく見ていきましょう。

ずる賢い

職場で人によって態度を変える人は、基本的にずる賢い性格であることが特徴的です。

自分が不利な立場に立たされると人のせいにしたり、悪い状況からは一目散に逃げようとするでしょう。

自分を守ることしか考えていないため、誰かを巻き込むことに罪悪感を感じたりもしません。

常に人目を気にしてる

常に人目を気にしているのも、職場にいる人によって態度を変える人の特徴の1つです。

人目を異様に気にするのは、自分の立ち位置を常に確認しておきたいからでしょう。

安心できるポジションに居たいので、上司など力を持った人が自分のことをどう思っているか把握しておかないと、不安で仕方ないのです。

自分の意見がない

人によって態度を変える人には、往々にして自分の意見がありません。

「自分はこうしたい」という意思を持たないのは、力のある相手と意見を合わせることだけを考えているからです。

上司や権力を持つ人に好かれることが何より重要なので、意見やアイディアを持ったって意味がないと考えているのでしょう。

プライドが高い

人によって態度を変える人の性格的特徴としては、プライドが高いことも挙げられます。

人によってコロコロ態度や発言を変えるのは、良く思われたいという気持ちがあるからです。

プライドが高い人は自己顕示欲が激しく、力のある人に認められることにばかり固執する傾向があります。

その結果、周りが引くくらい態度を使い分けてしまうのです。

上司にだけ好かれる

基本的に人によって態度を変える人は、周りから嫌われる傾向にあります。

ただし、上司にだけは好かれることもあるでしょう。

特に持ち上げられると気分を良くするタイプの上司は、相手が損得勘定で近づいてきてるとは気づかないものです。

相手が人によって言動を変えてるなんて気づかず、単純に「慕ってくれている良い部下」と思ってしまいます。



職場にいる人によって態度を変える人の心理

「なぜ人によって態度を変えるのか?」と、シンプルに疑問に思っている人もいるでしょう。

職場で上司には良い顔をして、好かれても得がないと思う相手にそっけなく接する…そんなタイプの人は、いったいどういった心理状態なのでしょうか。

ここでは、職場にいる人によって態度を変える人の心理を紹介していきます。

出世欲が強い

職場で権力のある人とそうでない人で態度を変えるのは、出世欲が強いことを表わしています。

また、「何としてでも成功したい」「今よりもっと上の立場になりたい」という思いは強いけど、自分の能力には自信がないのでしょう。

それでも望みを叶えたいから、力のある人に媚びて何とか出世を果たそうとするのです。

周りのことはどうでもいいと思っている

職場にいる人によって態度を変える人は、基本的に自分が一番かわいいのでしょう。

誰だって自分のことは大切ですが、このタイプは周りのことをどうでもいいとまで思っています。

「自分だけが得できたらいい」と心のどこかで思っているけど、コロコロ態度を変えて印象が悪くなっているとは気づいていません。

自分に自信がない

人によって態度や発言を変えるのは、自分に自信がない証拠でもあります。

自分の考えや行動に誇りを持っている人は、相手が誰であっても意見を変えることはないでしょう。

反対に自分に自信がない人は、アイディアや意見を持とうとしません。

上の立場の人に気に入られるため意見を合わせて、安心できるポジションを獲得しようとするのです。

自分を大きく見せたい

職場にいる人によって態度を変える人の心理として、自分を大きく見せたいというものも挙げられます。

等身大の自分を受け入れている人は、当たり前のように誰にでも同じように接するでしょう。

それができないのは、本来の自分自身を認めていないからです。

また、自分よりも上だと思う相手とだけ仲良くしようとするのは、その人と自分は同レベルだとアピールしていたいからでしょう。

不利な立場に追い込まれたくない

職場で人によって態度を変えるのは、不利な立場に追い込まれることを過剰に恐れているからとも考えられます。

常に安心できる立ち位置に居たいと思っている人は、コミュニティの中で力を持っている人にだけ良い顔をするものです。

それが逆効果になっていると知らず、保身のためだけに間違った行動を続けてしまいます。



人によって態度を変えない人の特徴

人によって態度を変える人とは違って、誰にでも分け隔てなく接することができる人は人間性が高いと言えます。

思いやりや優しさをしっかりと持ち、なおかつ自分の意思を誰にでもしっかり伝えられる人気者です。

ここでは、人によって態度を変えない人の特徴3選を紹介していきます。

誰に対しても優しく親切

人によって態度を変えない人は、基本的に誰に対しても優しく親切なことが特徴的です。

相手の立場や性格などには関係なく、誰のことでも1人の人間として尊重しているから優しくなれるのでしょう。

もちろん損得勘定で人に近づくなんてことは考えもしていないので、人によってコロコロ表情や態度を変えることはありません。

誰にでも自分の意見を言える

誰にでも自分の意見を言えることも、人によって態度を変えない人の特徴の1つです。

人から「自己主張が激しい」と言われたり、上司から「生意気」なんて思われることを全く恐れていません。

求められていなくても自分からアイディアを出し、相手が誰でも嫌なことは嫌だとはっきり言えるでしょう。

また、意外とそういった姿勢は高く評価されやすく、上司からの信頼を集め同期や後輩からは尊敬されます。

誰からも好かれる

人によって態度を変えない人の最大の特徴は、誰からも好かれることでしょう。

誰にでも同じ対応ができる人は、それだけで「感じの良い人」と思われやすいものです。

少々不愛想でも、人によってコロコロ態度を変える人よりは遥かに印象が良いでしょう。

それくらい、周りの人に分け隔てなく接するのは重要なことなのです。



職場にいる人によって態度を変える人への対処法

職場にいる人によって態度を変える人と、どう付き合っていけば良いか分からず悩んでいる人もいることでしょう。

「無理してでも仲良くしたほうがいいのかな」「喧嘩になってでも正直な気持ちを伝えるべき?」などと様々な策が頭に浮かぶけど、どれが正解か分からず迷ってしまうものです。

ここでは適切な対処法5選を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

基本的には気にしないことが大事

職場に人によって態度をコロコロ変える人がいると接し方に困りますが、基本的には気にしないことが大事です。

たとえあなたが良い顔をされる立場でも、そっけなく接してこられる立場であっても、いずれにせよ気にしない・相手にしないようにしましょう。

気にすればするほど仕事に支障が出たり、居心地が悪くなってしまうので、相手の存在を過剰に意識してもメリットがありません。

思い切って指摘する

もしあなたが上司や先輩の立場なら、思い切って指摘するのも対処法の1つです。

ただ、「感じが悪い」「やめたほうが良い」とストレートに指摘すると、相手のプライドを傷つけてしまう可能性があります。

なので、人によって態度を変えることで不利な立場になっていると、優しく教えてあげましょう。

周りにどう思われてるか教えてあげる

あなたが相手と対等な立場なら、周りにどう思われてるか教えてあげるのもありです。

人によって態度を変えてるせいで、評判が悪くなっているとこっそり伝えてあげましょう。

本人は自分にとって得になると思ってやっているので、ショックを受けると考えられます。

ただ、あなたが教えてくれたことを機に態度を改める可能性は大いにあるでしょう。

仲良くなろうとしない

人によって態度をコロコロ変える人とは、無理して仲良くなろうとしないこともポイントの1つです。

職場で円滑な人間関係を築きたいと思うのは自然なことですが、無理に嫌な相手との関係を深める必要はありません。

「仕事の話だけする」「必要な連絡だけ取り合う」と割り切っていれば、案外楽に毎日を過ごせるでしょう。

距離を置く

人によって態度を変える人のせいであなたが不快な気持ちになっているなら、距離を置くのがベストな対処法です。

特に相手があなたにそっけない態度をとったり、傷つくような発言を平気でしてくるなら、精神的なダメージが深まる前に距離を取りましょう。

可能であれば異動を希望するなど、物理的にしっかり離れるのが良いです。



職場にいる人によって態度を変える人は、結局孤独になる

職場にいる人によって態度を変える人は、自分にとってメリットがあると信じて言動を使い分けています。

しかしそれは逆効果になっていることが多く、末路としては結局孤独になるのが典型的なパターンです。

もしあなたの職場に人によって態度を変える人がいるなら、深く気にしないようにしましょう。

無理に距離を縮めようとせず「ああいう人だから」と割り切ったほうが、ストレスはたまりにくいです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ