この人できるな…と感じる瞬間は?できる人だと思われる方法を徹底解説!

仕事をしていると「この人、できる」「ただ者じゃない」と思うことってありませんか。

能力の高さや地頭のよさが垣間見えると、特にそう感じてしまいますよね。

今回は、そんな風に「この人できる」と思い、有能さを確信する瞬間についてご紹介します。

反対に「これはダメだ」「できない人だ」と思わせる瞬間や、有能だと思われるポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。



この人できるなと感じる瞬間

仕事中「この人は一味違う」「やるな」と感じる時、いったい何が起こっているか気になりませんか。

最初の項目では「できる人だ」と思う瞬間を徹底的に解説します。

ちょっとしたことで実力が垣間見えることも多いので、気になる人はぜひご覧ください。

返信が早い

スピーディーに連絡を返してくる人は「できる人だな」と思われます。

いつまでもだらだら連絡を返さない人は、人をイライラさせる上に、お互いの時間を無駄にしてしまいます。

こういうちょっとしたところで、仕事ができる・できないを判断する人は意外に多いのです。

フットワークが軽い

フットワークが軽く、すぐに行動に移せる人も仕事の能力が高いと思われています。

フットワークが軽い人は、そうでない人に比べてその分仕事が早いため、周りからの評価が高いです。

行動に移すまで時間が短いのは、物事を素早く判断できるということでもあるため、そこも含めて高評価なのでしょう。

優先順位をつけて行動する

今何をするべきなのか、優先順位をつけて仕事を進められる人も、周りから高く評価されています。

仕事はみんなで進めるものなので、限りある時間の中で効率よく進めることが大切です。

優秀な人は、優先事項から片付けていくと無駄がなくなることを知っているのでしょう。

同じミスをしない

一度やらかしてしまったことを繰り返さない人も、周りからの評価が高いです。

失敗というのは、意識して直そうとしないとなかなか治らないものです。

同じ失敗をしないということは、本人がミスの原因を理解し対策を立てているということであり、向上心が高いことを示しています。

コミュニケーション能力が高い

人と対話する能力が高く良好な関係を築ける人も「デキるな」と思われるタイプです。

仕事力とコミュニケーション能力は密接な関係があり、正確な情報伝達や共有には必須です。

相手の懐にすんなり入って、お互いに気分よく仕事を進められるので、一目置かれています。



向上心が強い

向上心が強くて順調に成長していける人も「この人やるな」と思われています。

世の中の多くの人は、自分を向上させるどころか、何とか現状維持するのが精一杯です。

自分を磨いて成長していくことの大変さはみんなわかっているため、高く評価されるのでしょう。

気が利く

いちいち命令されなくても、人がやって欲しいことがパッとできる気が利く人は、優秀だと思われます。

気を利かせるには、瞬時に現状や相手の性格を分析する力や、とっさの行動力などのさまざまな能力が必要になります。

それができる人は貴重で、思わず目を引くのでしょう。

論理的

物事を論理的に考えられる人も「頭がいい」「できる人だ」と、相手に強く印象付けます。

論理的な人は、情報を正しく捉えた上で、人に正確に伝える能力が高いです。

お互い誤解によるミスが少ない上、人の嘘や詐欺にもひっかかりにくいため、能力が高いと思われます。

自分の長所と短所を理解して動ける

短所を理解せずに行動すると、失敗を繰り返します。

反対に、能力は高いのに自信がない人は、行動しないのでチャンスを逃します。

どちらも理解した上で行動できる人は、ミスも少なく成功を掴みやすいです。

十分に能力を発揮できるので高く評価されるのでしょう。

3歩先まで読める

現状から3歩先まで読める人は、優秀だと思われます。

会話中も先読みできると、相手もコミュニケーションがスムーズにとれるため「すごい人だ」と思われやすいです。

一を聞いて十を知るとまではいかなくても、少ない情報から先を読める人は、漏れ無く高い評価をされます。



この人できないな…と感じる瞬間

「できる」と思われる人がいる一方「この人ダメだな」「できない」と判断される人もいます。

ここでは出来の悪いと思われる人の特徴を5つご紹介します。

周りの人に当てはめてみたり、反面教師にしたりして、役立ててください。

非論理的

論理的じゃない人は人とぶつかったり誤解したりすることが多く、仕事でも成功しにくいです。

感情的になりやすいため、話が通じないところもマイナスです。

人間関係も仕事も上手くいきにくく、周りの人から「できない人」と思われやすいと言えるでしょう。

怠惰

やる気を感じられない怠惰な人も、周りにデキの悪い人だと思われます。

たとえ本当は頭が良く、能力が高くても、やる気がなければ会社や人の役には立たないからです。

態度の悪さも相まって、周りもその人に期待するような気持ちが持てないので、評価が低いのでしょう。

ミスが多い

ミスばかりする人も、残念ながら評価が低いです。

そもそもミスをする人は判断能力や冷静さに欠けています。

失敗を繰り返すのは、油断している上に、対策を立てていないからです。

能力が足りないことに加え、本気でカバーする姿勢が見られないため、評価が低いのでしょう。

行動が遅い

行動が遅い人は周りの時間も浪費してしまうため、悪い評価をされることが多いです。

行動が遅い人は連絡のやり取りも、仕事が終わるまでのすべての作業にも、かなり時間がかかります。

早く終わらせようとする努力も見られないため、余計に人をイライラさせてしまうのでしょう。

期日を守らない

約束の期日を守らないのも「デキない」と思われる人の特徴です。

優秀な人はしっかりと計画を立て、着実に仕事を終わらせます。

仕事を後回しにしたり、そもそも期日内に終わらない仕事を引き受けたりもしません。

頼まれた仕事をきっちりやるのが、できる人の基本なのです。



この人できるなと思わせるには

最後に「この人できる」と思われる方法をご紹介します。

できる人はカッコいいため、憧れている人も多いはず。

真似をしていると、行動や考え方がその人に近づいていくので、レベルアップしたい人は参考にしてください。

言われたことを完璧にこなす

簡単なようで難しいのが、言われたことや頼まれた仕事を完璧にこなすこと。

案外手を抜いたり、小さなミスをしていたりするものです。

ただし、最初からあまり難しい仕事で試すと、心身ともに疲弊してしまいます。

最初は簡単な仕事から取り組み、無理なくレベルアップしていきましょう。

計画を立てる

仕事に取り組む時は、小さなことでも計画を立ててから始めましょう。

ざっくりで構わないので、計画や段取りを決めてから動くようにすると、驚くほど効率的に仕事が進められますよ。

大変な仕事を小分けにすると着実に進むので、ぜひ今すぐにでも、取り組んでみてください。

周りのことをよく見る

周りのことをよく見ていると、今必要とされてることがわかるようになります。

その上で、緊急性が高く、周りが求めていることを優先的にこなしていくと、評価が高まるはずです。

ミスが多い人や、優秀だと思われたい人は、周りをしっかり見る癖をつけてみてください。



できることから着実に取り組もう

できる人は難しい仕事をやってのけたり、大きな成果を出したりするので、憧れる人も多いことでしょう。

しかし、ちょっとしたことで優秀だと思われるパターンも多いため、真似できるところはぜひお手本にしましょう。

できると思われるポイントを押さえて仕事をすれば、見せかけだけでなく、成長できることでしょう。

どうすればいいか迷った時は、今回の記事を参考にしてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ