注意されなくなったら終わり?原因と対処法を徹底解説!

仕事で指導や注意を受けると、落ち込んでやる気がなくなることもありますよね。

しかし、よく「注意されるうちが華」「何も言われなくなったらおしまい」とも言われます。

そこで今回は、注意されなくなった人が終わりと言われる理由を解説します。

何も言われなくなって焦っている人に向けて、打開策や対処方法もお伝えしますので、ぜひ最後までお付き合いください。

関連記事はこちら▽

期待されなくなったら終わり?期待されない原因と対処法を徹底解説!




注意されなくなったら終わりと言われる理由

最初に、注意されなくなくなると、なぜ終わりと言われるのかを解説していきます。

何も言われないのは精神的には楽ですが、実際は深刻な状態なのかもしれません。

置かれた状況を冷静に把握するために、ぜひお読みください。

どうでもいい人には注意しないから

どうでもいいと思っている人に、わざわざアドバイスや指摘をする人はいません。

嫌な役を演じてまで厳しい意見を言うのは、そうするだけの価値が相手にあると思っているからです。

何とも思っていない人には、時間を割いて指導するのは時間の無駄なので、何も言わなくなります。

期待されているから

叱責されたり辛辣なことを言われたりするのは、それだけ期待しているからです。

「この人ならもっと成長できる」と思っているからこそ、相手も厳しくするのです。

怒られない人は諦められてるので何も言われませんが、そこからスキルアップしたり評価が上がったりすることはありません。

価値を感じている

指導するためにリソースを割いているのは、相手に価値を見いだしているから。

大事にしたいと思っているからこそ、叱責やキツいアドバイスが飛んでくるのです。

会社にとって何ら価値のない人間には、そのまま落ちぶれてもらって構わないので、何も言わないのでしょう。

可愛がられている

本人はなかなか気づかないかもしれませんが、会社や上司にとっては部下を成長させることが最大限の愛情と言えます。

そのため、口うるさく言われたり注意を受けたりするのは、可愛がられている証拠と言えます。

反対に、何も言われないということは、何とも思われてないということです。

もっと上に行かせたい

その人の素質を信じ、もっと上のポジションにつかせようとして、厳しく言う人も多いです。

いずれ出世し、会社のために貢献してくれると考えて、指導しているのでしょう。

反対に、役立たずな人はそこまで熱意を持って厳しく言われることはなく、あっさり見放されます。



終わり?注意されなくなった原因

前は注意やアドバイスをもらっていたのにら最近何も言われない…こんな時はきちんと原因を探った方がいいかもしれません。

ここでは、注意をされなくなった原因や背景に迫ります。

状況を分析するためにも、ぜひお読みください。

やる気が感じられない

全くやる気がない人に指導するのは、とても疲れるものです。

アドバイスや、やる気を出してもらおうと努力したことが、まるっきり無駄になるからです。

嫌われる役回りをしてまで、人に教え続ける根気を持てる人はほとんどいないので、最後は何も言わなくなります。

同じミスを繰り返す

何度教えても同じミスを繰り返す人には、誰も何も言えなくなります。

直してもらおうと頑張っても同じことの繰り返しなので「何を言ってもしょうがない」と諦めてしまうのでしょう。

まともに仕事をこなす能力がないものと判断して、見切りをつけているのかもしれません。

真剣に話を聞いていない

話を真面目に聞かない人に対し、助言したり鍛えたりするのは困難です。

何を言っても適当に流して努力しないので、相手にするだけ無駄だと思われてしまうのです。

不真面目な態度を取る人間に、何かを教えてあげたくなる人はいないため、見捨てられてしまったのでしょう。

メンタルが弱すぎる

たとえ真面目でやる気があっても、メンタルが弱すぎる人には、会社も周りの人間も何も言えなくなります。

注意することで心が折れて病んだり、パワハラだと思われたりするリスクがあるからです。

アドバイスしても受け止める器がないだろうと判断して、何も言わなくなるのでしょう。

伸び代がなかった

期待に応えるような成長が見られず、伸びしろがないと判断し、指導するのを止めた可能性もあります。

成長しない人に、時間や労力をかけて指導するのは、無駄でしかありません。

その時間をもっと伸びしろがある人にかけるため、期待できない人をバッサリ切り捨てたのでしょう。



注意されなくなった時の対処法

以前ほど注意や指摘をしてもらえなくなった人は、ピンチかもしれません。

この項目では、そんな時どのように対応すればいいのか具体的な方法を5つご紹介します。

諦める前にできることから始めてみましょう。

真剣に受け止める

人から注意を受けると、プライドが傷ついたり自信がなくなったりしますよね。

言い方に腹が立つこともあるでしょう。

しかし、態度や行動を改めないと、さらに心証が悪くなります。

自分の気持ちはひとまず置いといて、まずは相手の言葉をしっかりと受け止めてください。

改善策を実践する

注意された内容を思い出し、自分なりに改善する方法を考えて行動してください。

前に注意されたことを書き出して、それぞれに対策を立てましょう。

あとは、それを実践するだけです。

成長を見せて、結果を出せるようになれば、評価が変わることもあるでしょう。

できることを懸命にやる

何をどうすればいいのかわからない時は、とにかく自分にできることを懸命にやってください。

雑用でも簡単な仕事でも何でも構いません。

ひたむきに努力する姿を見せれば、あなたの印象が変わるかもしれません。

自分を成長させるためにも、全力で仕事に取り組んでください。



まだ終わりじゃない!注意されなくなった状態から挽回する方法

最後に、誰にも何も言われなくなった状況を打開する方法をご紹介します。

会社や上司から見放されて落ち込んでも、まだやれることはあるはず。

すぐにできる実践的な方法を5つご提案しますので、ぜひ試してみてください。

言われたことを必ずこなす

注意されなくなっても、今まで言われたことをできるように努力すれば、まだまだ成長できます。

以前言われたことを思い出し、必ずできるように考えて工夫して、粘り強く取り組みましょう。

あなたの行動や仕事ぶりが変われば、厳しい評価も覆るかもしれませんよ。

スキルアップする

仕事に役立つ知識をつけたり、職場で歓迎される資格を取得したりして、スキルアップするのもおすすめです。

スキルアップすれば、効率よく仕事を進められたり仕事の質もアップしたりするはずです。

また、勉強する意欲を見せると周りの印象も良くなることでしょう。

ミスを減らす

今までやったミスを繰り返さないことも重要です。

まずは自分の失敗を冷静に分析することから始めて、どこで判断を間違えたのか、どう対処するべきかを考えましょう。

忘れてしまう場合は、メモやスマホなどのリマインダー機能を活用して、徹底的に頭に叩き込んでください。

やる気を見せる

やる気があると伝われば、再び期待してもらえる望みはあるでしょう。

ただし、見せかけのやる気を演出しても、仕事ぶりが適当だったら、すぐに見抜かれてしまいます。

仕事や会社、今まで受けてきた指導と本気で向き合って、できることもできないことも全力で取り組みましょう。

感謝する

今までアドバイスや注意をしてくれた人々に、反抗的な態度を取ったり不愉快な対応をしたりしていませんか。

そんな態度をとっていれば、見放されるのも当然です。

自分を成長させるヒントやきっかけを与えてくれた人に感謝すれば、あなたへの評価も変わるかもしれません。



怒られても落ち込まない!諦めず努力してみて

職場で強めに言われると、ショックですよね。

しかし、指導されるのは、成長してほしいと思われている証拠です。

ここで腐ると、その期待を裏切り、見放されてしまうかもしれません。

辛くて投げ出したくなっても、グッとこらえて、諦めずに頑張ってみましょう。

具体的にどうするべきかわからなくなったら、今回の記事を参考にしてみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ