仕事ができる人はすぐわかる!その特徴や顔つき・外見を徹底解説!

有能でバリバリ仕事ができる人は、なぜか一目でわかってしまいますよね。

行動や振る舞いからはもちろんのこと、顔つきやその他の特徴からも、何となく優秀さが滲み出しているのでしょう。

今回は、そんな仕事ができる人にフォーカスします。

彼らの特徴や、お手本にする方法をご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。



仕事ができる人はすぐわかる理由

仕事ができる人は、深く関わる前でもすぐにピンときますよね。

最初の項目では、仕事で優秀な人がすぐにわかってしまうわけを解説します。

人目を引く理由や、能力の高さがわかってしまうきっかけや背景を解説しますので、ぜひお読みください。

仕事が早い

仕事が早い人は、判断力や決断力に優れているため、すぐに周りに仕事ができるとわかってしまいます。

また、一人だけ明らかにスピードが違うため、かなり目立ちます。

他の人と同じ条件でもこなせる仕事の量が多いため、周りはすぐに「この人優秀だな」と気づくのです。

ミスしない

仕事ができる人は滅多にミスをせず、確実に素早く仕事を終えるため、すぐに実力が知れわたります。

仕事に集中し、頭の中でしっかりシミュレーションしながらやっているため、失敗しないのです。

ミスをするかどうかは頭の良し悪しや学歴には関係ないので、ほとんど才能だと言えるでしょう。

フォローが上手い

人のフォローやサポートが上手な人も仕事能力が高く、人に注目されます。

自分のことだけ考えて仕事をする人は多いですが、優秀な人は他の人のフォローまでやってのけます。

その姿を見た人たちは、その能力の高さや余裕に感服して「実力者だな」と思うのです。

コミュニケーションスキルが高い

コミュニケーション能力が高い人は、実力がすぐに周りに伝わります。

コミュニケーションスキルが高い人はスムーズに情報共有し、円滑に仕事をこなします。

そのため、受け答えがしっかりでき、相手と良好な人間関係を構築できる人は、仕事能力も高いとすぐにわかるのでしょう。

仕事に徹している

自己アピールしたりせず、仕事に徹している人も「この人仕事できるな」と周りがすぐにわかるタイプです。

ただ目立ちたいだけの人はなかなか成長せず、実力が伴わないことが多いです。

一方でくだらない自己主張せず淡々と仕事を進める人は覚えがよく、どんどん実力を身につけていきます。



すぐわかる!仕事ができる人の特徴

有能で仕事ができる人は、わかりやすい特徴をいくつか備えています。

この項目では、仕事ができる人ならではの特徴を解説します。

どんなところに実力が滲み出てしまうのか、具体的な特徴が気になる人は、ぜひご覧ください。

連絡が早い

連絡が早い人は、フットワークが軽く判断力にも優れています。

連絡は遅かれ早かれ行うものなので、なるべく早い方がいいですが、わかっていても実行できる人は少ないのです。

連絡が早い人は、自分のことだけでなく周りのことも考える余裕があり、仕事も素早くこなせる人が多いです。

論理的に話す

論理的に話す人は、情報共有が正確かつ迅速で、無駄がありません。

わかりやすく人に伝えるのが得意なので、相手を疲れさせることなく、効率よく話し合いを進められます。

こういうタイプは思考の整理が上手なので、感情に流されることなく常に合理的な判断を下します。

勉強熱心

向上心が強く、勉強熱心なのも特徴です。

今の自分に満足することなく、貪欲に新しい知識を吸収して、成長していきます。

完璧主義で、自分に任された仕事はしっかりこなすのも特徴です。

頭がいい人が多いため、順調にキャリアアップしていくパターンが多いです。

飲み込みが早い

教えたことをすぐに覚える、飲み込みが早い人も多いです。

自分が経験したことだけでなく、他の人の行動や仕事ぶりをよく観察しているため、成長速度が早いです。

あっという間に仕事を覚えるため、まわりに余計なストレスを与えません。

上司からも同僚からも高く評価されています。

心地よいコミュニケーションがとれる

人が心地よく感じられるような、コミュニケーションがとれる人も多いです。

こういう人は立場に関係なくどんな人とも上手に対話ができて、人間関係のトラブルもほとんどありません。

人の気持ちを逆撫でしたり、疲れさせたりすることがないので、職場で好かれやすいタイプです。



すぐわかる!仕事ができる人の顔つき

人の顔は、単なる美醜だけでなく、能力の良し悪しまで滲み出てしまうものです。

ここでは顔つきから、仕事ができる人の特徴や傾向を解説します。

一目で相手の実力を見抜くヒントになるため、どんな顔つきなのかチェックしてみてください。

目付きが凛々しい

仕事ができる人は目に力があり、凛々しい印象の人が多いです。

目力があるのは、注意深く周囲を見渡していて、ちょっとした異変にもすぐ気づくように集中している証拠でしょう。

健康で活力があるため、エネルギーが溢れていることも影響しているかもしれめません。

笑顔が魅力的

魅力的な笑顔の人も、仕事ができる場合が多いです。

笑い方や表情の作り方を間違うと、かえって人に不快感を与えます。

好感を持たれる笑顔を作れるのは、自分を客観視できているからです。

仕事ができる人は自分の表情をコントロールし、魅力的な自分を上手に演出しています。

華がある

仕事ができる人は何となく華がある、魅力的な顔立ちの人が多いです。

能力と顔立ちは関係がない気もしますが、容姿に恵まれると仕事や人間関係で何かと有利です。

人と同じことをしても印象に残ったり、好感を持たれてサポートを得られやすかったりして、実力を発揮しやすくなります。



すぐわかる!仕事ができる人の外見

顔立ち以外の見た目に、仕事能力の高さが表れることも。

実力と見た目は無関係なようにも思えますが、案外、服装や姿勢などの見た目にもその特徴が表れるのです。

見た目から仕事ができる人を見極めるために、ぜひお読みください。

トレンドを抑えてる

ヘアメイクや服装などのトレンドを抑えているのが特徴です。

仕事ができる人は外見にも気を配っており、センスがいい人が多いです。

あまり奇抜な服装は好みませんが、上手に流行りを取り入れてお洒落を楽しんでいます。

職場内で、憧れている人も多いことでしょう。

清潔感がある

仕事ができる人は、頭の先からつま先まで清潔感があり、爽やかな印象です。

髪の毛をきちんとセットし、いつもシワのないシャツを着ていて、ピシッとした印象です。

靴も綺麗で、臭いにも気を使っています。

見せかけだけの清潔感ではなく、お手入れが行き届いているのが特徴です。

姿勢がいい

背筋をピンと伸ばして、颯爽と歩いている社会人は、いかにも仕事ができそうな印象を与えますよね。

実際、姿勢がいいと疲れにくいため、仕事の効率も上がり、集中できるのです。

人に好印象を与えるので、職場で頼られたり大切な仕事を任されたりする機会も増えます。



周りがすぐわかる仕事ができる人になるには

最後に、実力がすぐに見てわかる、仕事能力が高い人になる方法をご紹介します。

せっかく仕事ができても、周りにすぐ伝わらない人もいますよね。

実力がパッと伝わると何かと有利なので、もどかしい思いをしている人は、参考にしてみてください。

いつもの仕事を完璧に素早くこなす

いつも任される仕事を完璧に素早くこなせるようになると、周りの印象が変わります。

派手に成果を出さなくても、手を抜かず、しっかり仕事を完璧にこなしていく方が、その人の能力が伝わりやすいのです。

一朝一夕で仕事ができるようにはならないので、できることをコツコツやりましょう。

身なりを整える

容姿や外見の良し悪しは、その人の能力の印象を変えます。

外見に恵まれている人は、知性や実力が優れているような印象を与えるのです。

そのため、身なりを整えて外見を磨くのは、とても効果的なのです。

思うように評価されないと悩んでる人は、試してみてください。

堂々とする

自信がなさそうな人は、能力まで低く見えてしまいます。

そのため、背筋をピンと伸ばしたり、声のボリュームを上げたりして、堂々とするようにしましょう。

たったそれだけで、人からの印象が大きく変わります。

自然に表情も変わってくるので、今この瞬間からでも意識してみましょう。



実力は随所にあらわれる!真似できるところは参考にしよう

本当に仕事ができるなら、その実力が知れわたるのは時間の問題です。

しかし、行動や見た目など、さまざまなところから、周囲の人間に瞬時に有能さを見抜かれる人もいますよね。

仕事ができるとわかってもらえると、周囲の反応や扱いが変わるメリットもあります。

もし周りにパッと実力が伝わるようにしたいなら、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ