AB型男性の性格9パターン

あなたの周りには、AB型の男性はいますか?

そこまで多くはない、AB型の男性に対するイメージは多少偏りがあるようです。

ちょっと変わり者?と思われているAB型の男性は本来どのような性格なのでしょうか。

そして、A型、B型、両方の性格を持ち合わせるとも言われますがそれはどんな性格なのか。

そこで今回はAB型男性の性格についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの男性に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。



AB型男性の性格とは

  • 冷静に周りをみることができる
  • 正直者で駆け引きが苦手
  • 自然体な性格
  • 絶対的な自信を持つナルシスト
  • つかみどころのない性格なのに、なぜか女性を惹きつけてモテる
  • 合理的な面倒くさがり屋

冷静に周りをみることができる

AB型は社交的であり、距離感の縮め方も上手なので、周囲の人と上手に付き合っていくことができます。

誰にでも愛想が良く、相手が何を求めているのかすぐに察するので、どんな相手にも柔軟に対応できます。

また、どんな時でもよく気が効き、客観的で冷静な性格から、誰にでも公平に接しようとので、集団の中では調停役になることが多いと言えます。

出典 よくわからないAB型の性格を理解して上手に付き合う7つの方法

その場の雰囲気を察し、自分が多少損をしても周りのムードが良くなることを優先します。

頼みごとをされると、ついつい受けてしまう性格なので、多くの人に慕われます。

また、センスが良く気の利いた会話が得意であり、周りを和ませる存在でもあるため、多くの友人に好かれやすいといえます。

出典 よくわからないAB型の性格を理解して上手に付き合う7つの方法



正直者で駆け引きが苦手

人間関係のドロドロした部分を苦手とするAB型男性は、駆け引きや探り合いも苦手です。なので、恋愛における駆け引きテクニックは、AB型男性にはあまり通用しないことが多いようです。

あまりにも探るような態度を取ったり、計算ずくの駆け引きに出てしまうと、ドン引きされるか無視されるかのどちらかという、悲しい結果に終わることが多いのです。

AB型男性は、良くも悪くも正直で、自分の意志に正直な人が多いので、思いを伝えるときはストレートに言ってしまった方が心に響くようです。

出典 AB型男性の恋愛の特徴6つ

AB型男性は知的なものを好み、人間は知的であるべきとも考えていそうな節が強く、ドロドロした人間関係のトラブルなどには一切合切関わり合いたくありません。そのため、当たり障りのない無難な人間関係の構築ならAB型の彼の右に出るものはないでしょう。

出典 AB型男性の恋愛傾向を分析!ミステリアスなAB型男の恋愛攻略法

自然体な性格

流されるままに、ごく自然体で人生を歩いていくみたい。
ただ、主体性に少し欠ける面もあるから、他人をけ落としてまでの成功を望まず、
そういった面が要領悪く思われがちらしい。
一見、協調性があるようだけど、実は妥協的な面があり、
自分自身に起こった問題でも、第三者的に冷静な目で物事を見るんだ。
そして、意見を述べようとした時には、
もう物事が決まってしまっていたなんてことがよくあるんだ。
でも、それはそれで自分のやるべきことを考えて行動できるタイプだよね。
何事にも端で一歩おいた距離にいるような、冷たい感じを受けるけど、
人から頼りにされると放っておけない気の良いタイプなんだ。

出典 AB型男性の基本的な性格



絶対的な自信を持つナルシスト

AB型の男性というのは他の血液型の人に比べて自分にとても自信があるという特徴があります。

とにかく自分をこよなく愛し、自分の素晴らしさに酔いしれている、といった感じです。

「僕みたいにデキる奴は他にいない」

「○○は誰にも負けない」

「僕が一番イケてる」

頭の中ではいつもそんな風に考えているのがAB型男性なのです。

このような性格なので、人間関係でも度々トラブルを起こすのもAB型男性の特徴です。

例えば自分がすごく仕事ができると思っているAB型男性は仕事の事で他人を頼りません。

勝手に自分で決めて、勝手にどんどん進めてしまったりするのです。

そして自分ひとりではその仕事が進まなくなったりトラブルが大きくなるまで誰にも相談しません。

どうにもならない事態になってやっと「あれ?まずい?」と気がつきます。

しかしここでも自分が悪いとは思わないのがAB型男性の特徴です。

「僕が進めてきた仕事なんだから失敗するわけない、悪いのはデキない周囲の人達だ」

AB型男性はこんな風に思いがちです。

こんなAB型男性の独特な性格を目にしたときにはどう対処すればいいか悩むものです。

しかし、自分に自信があるからこそ自分の力で邁進することができるので、

そこを生かしてあげましょう。

うまく褒めちぎり、持ち上げ、賞賛してあげるとナルシストのAB型はより一層自分に酔いしれ素晴らしい能力を発揮します。



つかみどころのない性格なのに、なぜか女性を惹きつけてモテる

AB型男性というのは恋愛において非常につかみどころがないという特徴があります。

女性から誘われた時はそっけなく断るくせに、ある日突然天真爛漫にその女性を誘ってきたりします。

メールの内容からも心理がよく分からず、好きなのか嫌いなのかがつかめないのです。

しかし、AB型男性というのはそんな自分には全く気がついていません。

自分は普通にしているだけ、これがAB型男性のつかみどころのない性格の根源です。

例えば、AB型の男性を好きな女性がいます、AB型の男性も彼女のことが好きだと自分で気づいています。

こういう状況になると普通は男性の方から「付き合おう」という流れに持っていきますが、AB型男性はそう簡単ではありません。

「どうやらお互い好きってことはわかったから、このまま仲良くしてけば相手も付き合ってるってわかるだろう」

AB型男性はこんな風に考えます、時の流れに身を任せるのです。

このAB型男性の態度が相手の女性に火をつけます。

「ちょっと!?私のこと好きじゃないの?なんで付き合おうって言わないの!」

苛立つ女性はAB型男性が「好きだよ」とか「付き合おうよ」と言うまでとことん追い詰めるようになります。

なぜだかわかりませんが、AB型男性が放つ妙な魅力にとりつかれてしまうのです。

そしてAB型男性を追い詰めた結果、最終的には女性の方から「付き合って!」と言ってしまう結果になるのです。

特に深く考えていないのになぜかモテるAB型男性というのは気づかぬうちに女性を虜にしているのです。

女性に「なんかつかみどころがない、でもそんな彼をもっと知りたい!」といつの間にか思わせているのがAB型男性です。

AB型男性を好きになってしまったら、彼は色々深く考えていないということを理解し、女性から積極的になりましょう。



合理的な面倒くさがり屋

AB型の男性は非常に合理的な性格です。

1つの物事の筋道を考えるときはとてもストレートな考え方をします。

ですから回りくどいやり方や、くどくどとした性格の人がとても苦手です。

結局、「面倒くさがり屋」なわけです。

面倒臭いのは嫌いなので、何事もささっと進めてパッと終わらせたい、だから合理的に考えます。

彼の合理的な行動にいちいち口を出すようなことをすれば、間違いなく「あいつは面倒な奴だ」と思われます。

一度面倒な人と思われてしまうと、彼の視界から外されてしまいます。

自分の合理的なやり方を阻害する相手は彼にとってとても面倒な人だからです。

逆に、彼のやり方に賛同して一緒に合理的に物事を進めようとする相手に対してはこの上ない信頼を寄せます。

「僕と君は仲間だ!一緒に頑張ろう!俺たちならなんだってガンガン成功させられるよ!」

面倒くさくない相手は彼にとって最高のパートナーとなるわけです。

好きになった相手には一途

AB型の男性は、裏表が激しく気難しい性格で女性とお付き合いをするにはあまり向いていない性格の持ち主だと思われがちです。

確かに打ち解けあい、実際にお付き合いに至るまでには少し時間がかかることも多いですが、一度お付き合いを始めてしまえばとても一途で純粋な男性と言えます。

AB型の男性は、付き合う女性のストライクゾーンが狭く、誰とでもお付き合いをするわけではありません。

そのため、好きになっても付き合うのは難しいと感じる女性も多いでしょう。

しかし、AB型の男性が一度、女性を気に入ると浮気などの心配もほとんどなく一途に女性を愛してくれます。

他の血液型の男性だと、いろいろな人たちと仲良くすることができるので浮気の心配もあるかもしれません。

AB型の男性は自分の彼女、妻だけを愛し他の女性にうつつを抜かすことはほとんどないでしょう。

AB型の男性を好きになってしまっても、男性のストライクゾーンから少しでも外れていると付き合うのは難しいかもしれません。

付き合うのは難しくても、AB型の男性があなたにはまってくれれば、永遠の愛を手に入れられるでしょう。



馬鹿にされるのが嫌い

AB型の男性はプライドの高い人が多く、他人から馬鹿にされるのを嫌います。

自分では馬鹿にしたつもりはなくても、ちょっとしたことでからかったりしただけで、気に障ってしまい機嫌が悪くなってしまうこともあるでしょう。

逆に、他人から褒められたり賞賛されるのはとても好きで、褒められることでやる気を出して頑張る人が多いです。

やはりAB型の男性は気難しいと思われるかもしれませんが、AB型の男性は自分の認めた人や好きな人の言うことに対しては基本的に言うことを聞きます。

そのため、お付き合いをする女性は男性に注意などをしても言うことをきちんと聞いてくれるので困ることはないでしょう。

しかし、その他の友達などが注意をしたりからかったりした場合は、怒りだすこともあるかもしれません。

AB型の男性と良い関係を築いていくには、相手のいいところを見つけてあげて褒めてあげるようにすると良いでしょう。

他人から馬鹿にされるのが嫌いなAB型との付き合いは少々難しいと感じるかもしれませんが、基本的に頭が良いのでコツさえつかめば良い人間関係を築くことができます。

空気は読めるが行動に移せない

AB型の男性は意外にも周りの空気を読める能力を持った人が多いです。

しかし、しばしばAB型の男性は空気が読めない、掴めない男性だという言われ方をされてしまいます。

これは、空気が読めないというわけではなく、空気を読んでその後どのような行動をとればよいかはわかっているのです。

それにもかかわらず、つい頭で考えてしまうことにより、その後的確な行動に移せないという人が多いです。

例えば、電車に乗り座っていて目の前にお年寄りが乗ってきたとします。

他の血液型の男性であれば、席を譲らなくてはと思いすぐに席を譲ることができます。

しかし、AB型の男性は席を譲らなくてはと思っていても、つい恥ずかしさなどを感じてしまい席を譲れない人も多いです。

気持ち的には譲りたいのに、どうしても行動に移すことができず自分自身もやもやした気分になってしまうAB型男性もいます。

AB型男性は、決して空気が読めないのではなく、空気は読めているのに行動に移せないだけなのです。

AB型男性は気難しく、仲良くなるのが難しいと思われがちですが、一度仲良くなってしまえばとても優しい心の持ち主であることがわかるでしょう。

AB型男性の性格をよく知ろう

いかがでしたか?

AB型男性は「ナルシスト」「つかみどころがない」「合理的」「面倒臭がりや」などと言われますが悪いことばかりではありません。

彼の性格を上手に理解し、上手に生かしてあげれば彼のいいところとしてどんどん伸ばしてあげられます。

AB型男性の性格をよく理解しておけば、こんな時はこうすればいい、こういう時はこうしない、と事前に対処法がわかります。

AB型男性が身近にいる方、好きな男性がAB型という方は、彼の性格を生かす方法を理解しておきましょう。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ