社会人の習い事おすすめ5選

社会人が習い事をする時には、何がいいのでしょうか。

いざ、やるとなると意外と迷ってしまうものですよね。

迷いに迷って、結局やっぱり今はいいや、となってしまうのにはもったいないほど、習い事にはメリットがたくさんあります。

そこで今回は、社会人におすすめの習い事とメリットについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


社会人が習い事をするメリット

 

スキルアップにつながる

英語や資格取得などにチャレンジして、それをきっかけに、やりたかった仕事に就いた方もいます。ただ習うだけじゃなく、そのジャンルのアルバイトに就業後通うなどして、選択肢を少しでも多くしていったのが特徴。これは習い事というより「勉強」かな? でも、どんな人も、スクールの小さな門を叩いたときから、再スタートは始まっていました。

出典 社会人になってから習い事をはじめたら○○が起きた

趣味程度から始めた習い事がいつの間にかビジネスや仕事になっていた、というケースは比較的多くあります。

そのため、昇進につながったり給料が上がったりすることもしばしば。

目的を持って習い事をすることで、目標に近づきやすくなるでしょう。
 

交友関係が広くなったり深まる

・「習い事をしていたときです。あとになってわかったのは、お互いに服装とか雰囲気で『話しかけてみたいな~』と思っていたようです。習い事のあとに食事に行って、そのまま仲良くなりました」(33歳/不動産/事務系専門職)

出典 大人になってからもできる! 社会人からの親友の作り方「同期入社」「趣味の習い事で」

プライベートでの趣味を通して親友になった例。なにしろ入り口が同じなので、まずそこで話が合いそう。さらに、年代や雰囲気などビビビッとくるものがあると、お互いを引きつける力が働くのかも。

出典 大人になってからもできる! 社会人からの親友の作り方「同期入社」「趣味の習い事で」

習い事をしたい、趣味を楽したいという人にも出会いを探す方法があります。

例えば、料理教室、英会話スクール、ヨガスクール、ジムなどが挙げられます。

このような習い事には男女関係なく人が集まるからです。

また料理や英会話などは男女ペアになって練習することもあります。

何度も通っているうちに会話するチャンスもあるでしょうし、お互いに分からない箇所等は教え合って技能を高めていくこともあります。

出典 出会いがない社会人におすすめの場所と出会う方法

仕事と関係がない習い事をすることで、友達の輪が広がりやすくなりますし、たまたま同じ習い事をする同僚などがいたら、その人との距離はとても近くなります。

そういった信頼できる人物がいるだけで、ストレスは軽減されますし、仕事を頑張ろうという気にもなるものです。

スポンサーリンク


社会人におすすめの習い事

 

英語・英会話

英語が話せるだけで世界が変わります。

異文化との交流も可能になりますし、

転職を考えた場合、とても強い武器になるでしょう!

また、社会人であれば

TOEICなどの点数が高い場合、

給料に資格手当てとして数万円がつく会社も少なくありません。

無料体験レッスンや回数限定のレッスンなどもあり、

海外旅行など目的を決めて

短期間で通いやすいのも人気の秘訣ですね^^

出典 習い事は社会人から始めるべきだった!人気ランキング!

社会人にとっては定番の習い事かもしれませんね。

昔から「これから英語は必須になる」と言われ続けています。

その言葉を信じてその時からコツコツ勉強してきた人は、転職などをして海外を飛び回ったり、給料がいい外資系に入ったりしているかもしれません。

しかし、関係ない人にはまったく関係ないのも現実です。

とはいっても、できることには越したことはないので、

身につけておきたい!という社会人は積極的に習ったほうがいいのは間違いありません。

スポンサーリンク


ジムや水泳

 
体を動かすことで、日ごろの疲れを癒すことができたり、ストレスを発散することができます。

いきなり運動しようとしても、なかなか難しいものですよね。

そこでおすすめなのが、ジムや水泳に通う時は、トレーナーやコーチをつけることです。

こうすれば、強制的にいこうとする気になりますし、継続性も高まります。

そして、体調がどんどん良くなったり、だらしない体がシェイプアップされだしたらますますやる気が出てくるので、そこまでがんばってみることをおすすめします。
 

ヨガ教室に通う

朝はいつも疲れがたまってなかなか起きられない……。そんな人達におすすめなのが朝ヨガです。朝活は人とアポすることで早起きができ、会社につく頃には頭も全開と、いいことがたくさんある習慣ですが、朝ヨガはさらに健康までプラスできる新しい習い事です。朝、ヨガをすることで体の細胞を隅々までスイッチは一気にオン。会社についたその瞬間からフル回転で仕事に取り組めるでしょう。

出典 意外な特技が仕事に役立つかも?社会人の習い事オススメ7選

ヨガのいいところはウェア以外に道具が必要ないため、荷物が少なくてすむこと。また激しい動きがないため、怪我の心配もありません。朝、昼、そしてもちろん仕事帰りにも、気軽にヨガを始めてみませんか。

出典 意外な特技が仕事に役立つかも?社会人の習い事オススメ7選

女性にとっては大人気のヨガ。

その効果は数えきれないほどあります。

ストレス解消にはもちろん、じっくりと体を動かしながら時間を経過させるので、自分のことを見つめ直して高めることができます。

激しい運動が嫌だったり、苦手な人は一度チャレンジしてみるのもいいでしょう。

今は男性もすごく多いです。

スポンサーリンク


料理教室

「健康食を中心にした料理教室に彼女が通っているんですが、自分の健康にも気をつけてくれている感じがしてうれしい」(28歳/医療)
「お菓子を習ってくれているといい。記念日に、彼女の手作りケーキがあるのは感動する」(25歳/飲食)
「お菓子やケーキ! 女の子らしいし、ケーキ作りは繊細なイメージがある」(25歳/IT)

やはり男性は胃袋を掴むべき? 料理を習っていてほしいという意見が圧倒的多数!

出典 料理が一番人気? 社会人男性に聞いた「女子にしてほしい習い事」

こちらも女性に大人気の習い事です。

料理ができるようになると、料理自体が楽しくなってきますし、毎日の食卓もウキウキしてきます。

そのほかにも、異性からの評判もとてもいいので、もしかしたら恋に発展するような出会いが増えるかもしれません。

最近では男性も料理ができる人はモテるようなので、一通りできておいて損はないかもしれませんね。
 

書道

冠婚葬祭や署名など、いまでも人前で字を書く機会というのは意外と多いもの。そんな時にキレイで整った字を書ければ、あなたの印象はグッとよくなるでしょう。
いまだに履歴書は手書きの方が高い評価をするといっている企業もあります。もしもの時のためにキレイな字が書けるに越したことはありません。
また字を書く時はそれに集中するため、仕事のことなど煩雑なことをすべて忘れられるというメリットもあります。なにかと忙しく仕事を忘れることのできないビジネスマンには、ストレス解消にもうってつけなのです。

出典 意外な特技が仕事に役立つかも?社会人の習い事オススメ7選

最近では、すっかり手書きをする機会は減ってしまったかもしれませんが、だからこそ需要が高まりつつあるようです。

普段何気なく一緒にいた友人や同僚の字を見たときに「この人こんなに上手だったんだ!」と思ったことはありませんか。

すると不思議なもので、急にその人の印象が良くなったりします。

これはプライベートだけでなく、ビジネスでも同様です。

字が上手、下手で判断されたくない!と感じる人も少なくありませんが、実際にはそれで印象が変わってしまうことがよくあるので、上手であることに越したことはありません。
 

社会人の習い事は興味があるものでいい

 
いかがでしょうか。

社会人がやるべき習い事はたくさんありますが、すべてをやるわけにはもちろんいきません。

では、どうやって選べばいいのか。

当たり前の話ですが、自分が興味のあるものを中心に選択するようにしましょう。

もしかしたらいい出会いがあるかもしれないから、誰かに褒められたいから、給料がアップするかもしれないから。

こうしたことをモチベーションにするのもいいですが、継続性に不安が出てきます。

すぐに結果がでないと嫌になってしまうからです。

物事は継続しないと何事も結果は出てきません。

だからこそ、本当にあなたの好きなこと、興味があることからスタートするようにしましょう。

そこから少しずつ幅を広げていけばいいのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク