あざとい男の6つの特徴とは?

あざとい男とは、一般の人には気づかないことでも抜け目なく気づいて、それをずる賢く利用するような男性のことです。

基本的には賢いのですが、その能力の使い方があまり良くなく、周りからは抜け目ない人間だと思われがちで、信頼されにくいタイプの男性といってもいいでしょう。

そんなあざとい男性はなかなか本性を見せることはありませんが、その言動で判断することができます。

そこで今回はあざとい男の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。



あざとい男の特徴

 

弱みの見せ方が上手い

 

「今持ち合わせがないから、今日だけ払っておいて、お願い」

男性から手を合わせながらそんなお願いをされて、仕方なく食事代を払ってあげた経験はありませんか?

そして、当然断ることもできたはずなのに、なぜか払ってしまっている自分に対して驚いた女性も少なくないと思います。

では、どうして男性のお願いを断ることができなかったのでしょうか?

それは、その男性が”あざとい男性”だからです。

あざとい男性は、弱みの見せ方がとても上手だという特徴を持っています。

例に挙げた食事代の支払いについても、普段から自分は生活に困っているといったアピールを欠かさないことで、自然と相手が支払いを断りづらい雰囲気作りをしているのです。

もちろんそれは自分がお金を払わないための計算であって、本当に生活に困っているわけではありません。

ですが、あざとい男性は相手に”かわいそうだ”と思わせるツボを心得ているため、本来なら無理なお願いだったとしても、つい叶えてあげたいという気にさせてしまいます。

もしもあなたの近くに弱みを見せたがる男性がいたとしたら、それはあざとい男性である可能性も高いですから、十分気をつけるようにしてくださいね。



驚くほど口が達者

 

会話をしていると、自分でも気がつかないうちに相手のペースになっている…

男性と会話を交わしたあと、ふとそんな感覚にとらわれたことはありませんか?

もしそういった感覚にとらわれた経験があるなら、その男性に対しては最大限の注意を払わなければいけません。

なぜかというと、そんな男性はあざとい男性である可能性が高いからです。

あざとい男性には、驚くほど口が達者だという大きな特徴が備わっています。

したがって、いつもなら物事を冷静に判断できる女性でも、つい相手のペースに巻き込まれてしまいがちになるのです。

冷静な判断をするためには感情を抑えなければなりませんが、あざとい男性はそういった”感情の部分に揺さぶりをかけてくる”ため、とても一筋縄ではいかない存在になります。

しかも、”自分は冷静な判断力を持っている”と信じている人ほど、あざとい男性の話術にハマってしまう危険性が高いのです。

その理由は、”まさか自分が口車に乗せられているとは思っていない”からです。

このようにあざとい男性は、その巧みな話術を使ってあなたを陥れようといつも手ぐすねを引いて待っています。

口が達者な男性に対しては、警戒心を忘れないようにしておきましょう。



大事な場面で頼りにならない

 

彼はいつでも優しいし、自分のことを本当に大切にしてくれている。

あなたにもそんな最大限の信頼を寄せられる男性がいるかもしれませんが、彼は本当にそこまで頼りになる人なのでしょうか?

あざとい男性は、”自分を素晴らしい人間だと思わせる”ことについては天才的な能力を持っています。

つまり、自分の本性を実物よりも大きく見せることが得意なのです。

ですから、自分をより優秀に見せるために平気で嘘もつきますし、計算された態度で相手を騙すこともあります。

そしてそれが彼の本当の姿だと信じて疑わない人に、ある瞬間悲劇をもたらすのです。

その悲劇とは、”大事な場面で頼りにならない”というつらい現実になります。

あざとい男性は、しょせん口先だけで作られた人物像を演じているに過ぎませんから、大事な場面で頼りになるはずもありません。

もしあなたが本気で困っていたとしても、あざとい男性にはそれを解決する能力がないのですから、結局は逃げてしまうのが関の山なのです。

もしも大事な場面になると言い訳ばかり始める男性があなたのそばにいるなら、今すぐに関係の見直しをするようにしてください。

なぜなら、あざとい男性と一緒にいても、幸せになれる確率は低いからです。

 

約束を守ったと言いつつ守っていない

 

あざとい男の特徴として、約束をいつまでたっても守らないということがあります。

または、約束を守っていると言いつつ、実は守っていなかったり、最初から守る気がないようなことを繰り返すようなことが多い男です。

元カノの連絡先をいつまでたっても消去していなかったり、消去したと言いつつ密かに連絡を取っているような男もあざといということができるでしょう。

また、あざとい男の特徴としてそういった行為を申し訳ないと思っていないということです。

笑ってごまかそうとしたり、その時は真剣に謝るものの、すぐにケロリとしていたり、笑っているような男は反省の色が見えないということで、あざといということができるでしょう。

どんなに小さな約束や些細な出来事でもきちんと守ろうとしたり、やり遂げようとするような人は誠実さがありますし、失敗してもあざとい男だと思われるようなことはないでしょう。

また、あざとい男はわかりきったような嘘を平気でつけるような男であるとも言えます。

そういった嘘をついても悪びれないような人はあざとさがいたるところで見えるものです。



損をしないようにうまく逃げる

 

あざとい男の特徴として、損をしないようにうまく生きているということがあります。

何かの役決めや係決めの時、誰でもやりたくない役というのはあるものです。

こうした役が決まらないような時はくじを引いたりじゃんけんをしたりして平等に決めることも多いですが、あざとい男はうまく逃げたり周囲に押し付けることで役に当たらないようにするものです。

家の事情を持ちだしたり、自分よりも気の弱そうな人を推薦したりして文句を言えないような状況を作りだしたり、自分が損しないようにうまく逃げるようなこともあるでしょう。

家庭の事情や他人の同情をかうような事情の場合、多くの人が同情するのでそれで逃れられることもありますが、あざとい男の場合は実はそれも大した理由ではないようなこともあるものです。

あざとい男は自分が損をすることに対しては全力で逃げる様にし、周囲のみんなに迷惑をかけるような男であるとも言えるものです。

役を決める時にいつも何らかの言い訳をして逃れているような人はあざとい男なのかもしれないということでチェックしてみても良いでしょう。

 

良い情報は他人には教えない

 

あざとい男の特徴として、良い情報があったとしても、他人にはタダでは教えない、ということがあります。

自分がお得な情報を教えてもらえなかった時は怒るくせに、自分が良い情報を仕入れた時は一人占めして人には教えてあげない、というようなことも当てはまるでしょう。

強欲であり、欲張りな男であるとも言えるでしょう。

また、あざとい男は他の人を差し置いてでも自分だけ早くに特をしようとします。

合コンや飲み会などで特別かわいい女性がいた時、その女性の気分や都合、周りの空気も考えずに、自分だけ先に馴れ馴れしく話しかけたりして仲良くなろうとすることもあるでしょう。

気に入ったような人と誰よりも先に連絡先を聞いたり、連絡をするような男もあざといとも言えます。

こうした男は見た目は親切でも、慣れてきたり親しくなるとすぐに本性が見え隠れするものです。

みんなが我慢している場で待てなかったり、すぐに文句をつけてしまうような人もあざとく、こういった男は楽ができるようなことが見つかると他人を差し置いてすぐに自分だけ楽をしようとすることも多いでしょう。

 

あざとい男には注意!

 

いかがでしょうか。

あざとい男は基本的に表面上ではとても素晴らしい男性に思われがちですが、その実態ははっきり言って最悪です。

そんな男性を信頼してしまったら、後々痛い目に合うのはあなたです。

もし、今回の特徴に当てはまる男性があなたの身近にいるのであれば、気をつけることに越したことはありません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ