童顔の特徴や性格8選

あなたは童顔な方でしょうか。

いくつになっても若くみえる「童顔」の人がいます。

女性芸能人なら永作博美さん、男性なら小池徹平さんでしょうか。

永作さんは現在44歳でありながら、可愛らしさは20代とほぼ変わりなく見えます。

それに大人の女性の魅力も備わっていて、本当に素敵な女優さんですよね。

小池さんは現在29歳です。

もうすでにアラサーの域だったとは、信じられませんね。

身長は167cmと男性にしては小柄ですが、それをちっとも欠点と感じさせません。

トークでの受け答えのしっかりした様子も、芯の強さを感じます。

そのギャップが人気の要因にもなっているのでしょう。

あなたの周りにも、童顔の人はいることでしょう。

老けて見られがちな人にしてみたら、いつも若く見られる童顔さんは羨ましい限りですよね。

しかし、本人にしてみたら、いつまでたっても幼く見られてしまうと、逆にコンプレックスであることも多いのです。

童顔の人を見かけると感覚的に「若い!」と思ってしまいますが、一体私たちは何を基準に「童顔」と判断しているのでしょうか。

そこで今回は、童顔な人の特徴についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


童顔の特徴

  • 丸顔である
  • 目がパッチリしている
  • 年齢のわりに白く、きれいな肌
  • ショートやボブが似合う
  • 見かけによらず、しっかりしている
  • 「可愛い」と言われるのを嫌がる
  • 童顔は顔立ち以外にも大きな影響がある

 

丸顔である

 
なんといっても丸い輪郭が子どもっぽさを演出しています。

あごさきが丸く、ほっぺがふっくら。

全てが丸で作られたような可愛らしさです。

ペコちゃんのようなイメージでしょうか。

メイクでほおにピンクやオレンジのチークを入れると、童顔らしさが強調されますね。
 

目がパッチリしている

 
切れ長の目は大人を思わせますが、まん丸の目は赤ちゃんをイメージしてしまうのかもしれません。

二重まぶたも、童顔率が高いです。

目が細くて一重まぶたの赤ちゃんだってたくさんいるはずなのに、なぜそう思ってしまうのか不思議です。

けれど、「おめめパッチリ=子ども」というイメージは根強いですね。

まつ毛が長い人も多いと思います。

ビューラーでくるんとしたまつ毛に黒いマスカラをつけたら、可愛らしさ倍増です。

スポンサーリンク


年齢のわりに白く、きれいな肌

 
若ければ若い程、肌は綺麗です。

子どもは夏に日焼けしても冬には元に戻ります。

きれいで白い肌は若さを思わせますね。

永作博美さんも40歳を過ぎても綺麗な肌を保っています。

小池徹平さんも、触ったことはもちろんありませんが、きっとスベスベなんでしょうね。

 

ショートやボブが似合う

 

短めの軽快なヘアスタイルがその若々しい雰囲気にぴったりです。

榮倉奈々さんも童顔ですが、ショートヘアがとても似合っていていて、今やショートヘアの芸能人の代表のようになっています。

ロングヘアの時代が思い出せないくらいです。

「ちびまる子ちゃん」のようなボブもバッチリはまる童顔さんは多いでしょう。

きゃりーぱみゅぱみゅさんのボブは彼女の可愛らしいキャラクターを際立たせていますね。
 

見かけによらず、しっかりしている

 
例えば、宮崎あおいさん。

若手童顔女優の代表のような方です。

少女のような外見にもかかわらず、大河ドラマでは篤姫の生涯を演じきり、現在も数々の映画の主演をこなし、すでに大女優の風格があります。

インタビューなどで聞く声は、低く大人っぽいのが印象的です。

ちっとも子どもっぽくないですよね。

男性では嵐の櫻井翔さん。

30代とは思えないフレッシュさの持ち主です。

ニュース番組での知的な語り口はとても落ち着いていて、ダンディーささえ感じます。

芸能人でなくとも、見た目は童顔で子どもっぽいのに意外としっかりしていた、という人が多くありませんか?

もしかしたら、若く見えるコンプレックスを克服するために、かえって「大人になろう」と頑張ってきた人もいるかもしれません。

外見の若さと内面の成熟のギャップは、魅力のひとつでもあります。

スポンサーリンク


「可愛い」と言われるのを嫌がる

 

ほめるつもりで言った「可愛い」が、

童顔の人を傷つけることがあります。

バカにするつもりなど毛頭なくても、

本人はずっと若くみられてきたという歴史があります。

そのことにうんざりしているかもしれません。

童顔の人にはその辺を配慮し、かける言葉を選んだ方が良さそうですね。

男性の童顔さんにかける言葉には特に注意したいものです。

ほめるときは「可愛い」よりも「すてき」などがいいかもしれません。

 

童顔は顔立ち以外にも大きな影響がある

「顔立ち以外にもファッションや雰囲気にもだいぶよると思いますよ。

あと、メイクのテクとか。ちょっと太っていたりすると実際より若く見られるのかもしれませんね」

とありました。

出典 童顔や大人っぽく見える顔の共通点は?

 

男に限って言えば、全体像があるのかと思います。

だいたい、若く見えるのは体の作りが華奢なんです。

(中略)…逆に年齢より上に見られるのは、体がガッチリか丸みを帯びているかの違いでしょうか??

出典 童顔や大人っぽく見える顔の共通点は?

スポンサーリンク


童顔の特徴のまとめ

顔の形は丸顔であり

それぞれのパーツがこじんまりとしていて、小さい印象。

目はどちらかというと丸く、大きくはなくとも黒目がち。

鼻は高くなく低めで鼻柱が短く、小さい印象。

口は小さめ。

顎も小さめで、骨格がごつごつしていない。

おでこは丸みがある。

パーツの位置は上下で分けると、目から下が短い。

額が広いほどこの印象が強くなる。

幼子を思い浮かべると分かるでしょう。

小さな子は骨格も発達していなくて、丸い印象で

鼻から下も短いでしょ。

出典 童顔、というか、こどもっぽく見える顔だちは

いかがでしょうか。

大人気女性アナウンサーの水ト麻美さんも童顔ですね。

彼女はバラエティ番組で、「黒木メイサさんみたいになりたい」とおっしゃっていたのが印象的でした。

黒木メイサさんといえば、童顔とはほど遠い大人顔の代表です。

童顔の人は、大人っぽい人を羨ましく思います。

逆に、大人に見られる人は童顔がいいな、と思ってしまいます。

黒木さんが童顔に憧れていたかはわかりませんが、そう思った時期があったとしてもそうおかしいことではありません。

人は、ないものねだりな生き物だとつくづく思います。

でも、童顔の人には童顔の良さがあり、大人顔ももちろん素敵です。

自分の顔の特徴を、コンプレックスと捉えずに長所と受け入れられるようになれたら、童顔であれ、大人顔であれ、「本当の大人」になれるのでしょうね。

ぜひ、自分の顔を嫌いにならずに、自信をもって笑顔になって下さい。

どんな特徴があろうと、笑顔のあなたはすばらしく輝いているはずですから。

また、もしあなたになかなかカレシ・カノジョができないのであれば「出会いがない人の原因と解決方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク