嫌われている気がする相手の行動パターンと理由

嫌われている
by Bruin
 
嫌われている気がする・・・。

こういうときこそ何故か直感が働いて、しかもそれが事実だということがあります。

あからさまな行動はもちろん気づくものですが、ちょっとしたことでもピンときたりするから不思議なものです。

あなたは人を嫌いになったときにどのような行動を起こすでしょうか。

それを思い起こしてみると相手の行動から好きか嫌いかがわかってくるはずです。

そこで本日は嫌われている気がする相手の行動パターンと嫌う理由をご紹介します。

【目次】
嫌われている気がする相手の行動
嫌われてるサイン
嫌われている人の特徴
嫌われている人との接し方や対処法



嫌われている気がする

 
もしかして嫌われているかも・・・と感じる相手の行動パターンは主に次のようなものです。

  • グループに混ざると会話が盛り上がらなくなる
  • 誘われなくなる
  • 断るように仕向ける
  • よそよそしくなる

など。

この他にも具体的なことをご紹介しています。また、その理由についても触れているのでぜひ最後までご覧ください。
 

自分混ざると会話が盛り上がらなくなる

 
グループで仲良くしていた友達同士でみんなが話しているのを見つけて自分が話に混ざった時に、今までみんなとても楽しそうだったのに急に空気感が変わることがあります。

それまで、他の人達とにぎやかに盛り上がっていたのに、わたしが輪に入ると急に話題を変えられたりすると、自分に聞かれてはまずい話やい自分の陰口なのかと疑ってしまうこともあります。

空気が変わったことに気づきつつも話し始めますが、どうも話が盛り上がらない・・・。

一度や二度なら、興味のない話だったのかも・・・と解釈できますが、何を話しても興味をしめさず、すぐに話題を変えられることが続くときは決定的かもしれません。

他の人が話す話題は盛り上がっていくのに対して、自分が発言したものに対しては「ふーん」「そうなんだ」と言った会話が広がらず盛り上がらない相槌をされてしまった時はみんな自分に興味がないと考えてしまうでしょう。



よく遊んでいたのに誘われなくなってしまう

 
前まではグループや2人でよく遊んだりしていましたが、今はほかの子達とは遊んでいることが耳に入ってきたりします。

つまり他のメンバーには直接声をかけているのに、自分には直接声がかからないということ。さらに他の友達から、遊びの予定や集まりの予定をまた聞きすることになると、とても切ないものです。

自分だけが声を掛けてもらえない相手の行動は自分が嫌われているような気がするでしょう。

またメールやLINEが返ってこないことも嫌われている気がするキッカケの1つです。

相手にも忙しいときがあるので絶対とは言えません。

しかし、いつもはすぐに返事をくれていた友人から返事が来なくなった、返事が2.3言でとてもそっけない・・・ということが続くと、相手は自分のことをメールやLINEをしたくない相手なんだなと考えてしまうようです。
 

興味がないこと、趣味ではないこと、自分にはできそうもないことを言われる

 
今まではみんなでご飯を食べたり、共通するものや興味があるものを楽しむ時間を共有していたのに、突然自分が全く興味がないものに誘われたりするときにも感じるようです。

ご飯を食べに行くときも自分の嫌いな系統の料理屋さんにされたり、お金がないのにとてもお金のかかる習い事に行こうと言われたりして、自分から断ってくれるように仕向けられた行動をしてきたときなどは顕著かもしれません。

また、こちらから勇気を出して声をかけたとき、食事や遊びに誘ったときによく相手の都合で断られることがよくあるというのもネガティブに考えてしまいがちです。

追い打ちをかけるのが、相手の都合が悪いはずの日に、他の人と約束をしていることを知ってしまうことがある・・・。
そして、これがたびたび重なると・・・嫌われてる気がするのは当然でしょう。



よそよそしい

   

  • 複数で話しているとき、明らかに自分の方だけ見ようとしない、視線を合わせようとしない
  • 同じグループ内にいて、他の人のことはニックネームで呼ぶのに、自分だけいつまで経っても○○さんとしか呼ばれない
  • 他の人の連絡先は聞いているのに、いつまで経っても自分の連絡先は聞いてこない
  • いつもはお互い見かけたりしたときは声を掛けあい話をしていたのに、目が合いそうになるとスッと目をそらして、気が付かないふりする
  • また、声を掛けても自分が声を掛けられたことに気が付かなかったかのようにほかの場所へ行ってしまう

などなど。

あからさまなよそよそしい態度に嫌われている気がすると感じるでしょう。
 

ひがみで嫌われている

 
仕事ができる、一見どこにも欠点が無い、性格がいい、人の悪口を言わない、そんな人がある特定の人から嫌われしまう場合があります。

用意周到に意地悪されたり無視されたり、最初は悩むがそのうち嫌われている事に気付くのです。

しかし、たいてい女性の場合は嫌われている本人よりも、ひがみで特定の人を嫌う人を嫌う方が率が圧倒的に高いです。

何も心当たりがない時ほど「自分が嫌われているんじゃないか」と気付いたり思ったりするものです。
 

直感でなんとなく嫌われていることがわかる

 
自分が苦手だと思っている人は、たいてい相手も「あなたの事嫌いだから」とオーラを出しています。

どこが、どんなふうに嫌われているのかとても気になる所ですが、嫌われてると感じる相手の行動はわかりやすいともいえる無視・言葉がそっけない・影での悪口です。

自分が実際に聞いてわけではないのですが、不思議な事に直感でわかってしまうのです。

対処法としては無視された場合、大人数の場合はやはり原因が何か問うてみるのもいいのではないでしょうか。

勇気がいる事ですが、知らず知らずの間に相手や周囲の人に何か不快な印象を与えるような事をしてしまったのかもしれません。

嫌われてると確信した行動が、一人の場合は対処してもしなくてもどちらでもいいでしょう。

なぜなら、相手に何で?と問う事によって、相手はますます嫌ってくるか、調子に乗る場合があるので、心当たりがないのであれば自分も堂々としていることがなによりもの対処法です。



異性から嫌われた場合はなかなか伝わらない

 
厄介な事に、女性も男性も異性から嫌われた場合は気付かない事が多いのが現実です。

嫌われているというのは、それだけのお付き合いがあるからで、初対面や数回場だけ場を一緒にした程度では「この人嫌だな」と言う程度で避けていくもの。

しかし、それがお互いに気付かないまま突き進んでしまい、アクションに出てしまうので、嫌いという事をどこかでハッキリ告げないといけない場合があります。

男性が女性を無視するのも何だか小さい話ですし、女性が男性を無視するのも逆上されて困る場合を招かれざる負えません。

いずれにしても嫌われてると感じた時の行動は、まず無視される事が一番のわかりやすいポイントとではないでしょうか。

集団に及ぶイジメでない限り、その人と付き合いを考え直すいい機会でもありますので、割りきってしまうか、一人で悩まず誰かに相談してみましょう。
 

嫌われてるサイン

 

既読スルーや未読スルーされる

 
たいていのひとが連絡ツールとして利用しているLINE。

それで既読スルーをされるようになったらおかしいなと感じますよね。

既読スルーならまだ相手が読んだという意思表示をしてくれていますが、さらに未読スルーになって既読にすらならないこともあります。

これではこちらからさらにメッセージを送ることができませんし、相手がなにを考えているのかわらりません。

普通なら返事をするのにしてくれないのですから、必要ないと相手に思われているのでしょう。

つまり、嫌われているのです。

そして相手もそれが伝わってもかまわないと思っています。

また、返信は来るけれど、極端に遅い場合も問題です。

好きな相手や大事に思っている相手へはすぐに返信するものでしょう。

後回し、あるいは、返信するのが嫌だと思っていると、返信は遅くなります。



誘いをすべて断られる

 
食事や飲み、遊びの誘いをしても、すべて理由をつけて断れるなら嫌われているサインです。

もちろん、相手にも都合がありますから、予定があわないことはあります。

しかし、相手のことが好きでしたら、せっかく誘ってくれたことに感謝して、別の日にしないかと提案してくれるものでしょう。

それなのに、ただ「都合が悪い」「忙しい」「予定がたたない」とぴしゃりと誘いを断られるということは、一緒に出掛けたくないという意思表示です。

本当に嫌われているか確認したい場合は、「いつなら都合つく?」とたずねてみるといいでしょう。

それでも、「わからない。当分無理だから他の人誘って」などと言われたらはっきりしますね。

また、しつこくすれば、いま以上に嫌われてしまう可能性があるので、せめて察することができることをわかってもらえるように、やんわり断られたら引き下がったほうがいいでしょう。
 

忙しいアピールをしてくる

 
いままでは暇そうにしていて、いつも付き合ってくれていたのに、突然「忙しい」とアピールをしてきたら嫌われているサインです。

本当に忙しいなら、その理由を言えるでしょう。

しかし、ただ漠然と「忙しい」としか言わないのなら、「忙しいからあなたと遊んでいる暇はない。誘わないで」ということです。

忙しいといっても、食事はするでしょうし、たまには息抜きもするでしょう。

でも、いかにも、連日24時間少しも暇がない、という風に装うなら、別に忙しくないけれど、誘われるのが嫌だから言い訳に使っているだけです。

好きなひとなら、どんなに忙しくても、時間を見つけて食事をしたりするぐらいいくらでもできます。

そんなに忙しいひとはそういません。

忙しいアピールをされてしまったら、あっさり引き下がったほうがいいでしょう。



他の人と明らかに態度が違う

 
自分に対する態度と他の人に対する態度を見れば一目瞭然です。

他の人とは笑顔で楽しそうにしているのに、自分の時は無表情で事務的な態度をとるなど、明らかに態度に差があるということは、嫌われているサインです。

自然とそういう態度になっていることもあるでしょうし、わざとあなたにわかるようにしている可能性もあります。

そうやって、「嫌っているから近づかないで」とサインを送っているのです。

冷たい態度はすぐにわかるものです。

特に以前はそういう態度ではなかった場合、その違いははっきりわかるでしょう。

他の人にもみんな同じ態度をとっているのか、それとも自分だけ冷たい態度をとられているのかを冷静に観察してみましょう。

もし、自分だけあからさまに他の人と態度を変えられているなら嫌われているサインです。
 

嫌われている人の特徴

 

ナルシシズムが過ぎるタイプ

 
自分のことが大好きすぎて他人のことが疎かになってしまうタイプは、人から嫌われやすい傾向にあります。

どんなときにも自分を優先的に考えてしまうため、他人がどう思っているのか、感じているのかを配慮する心に欠けてしまっているのです。

会話の内容といえば自分に関する自慢話ばかりになってしまっていたり、他人が褒められるようなことをしても自分より優れた評価を受けていることを認めることができませんから、面白くないとすぐに自分の話に切り替えようとします。

いつでもどこでも話題の中心に自分がいないときが済みませんし、そうしない人のことはいらないと考えているのです。

ですが、周囲からするとこういったタイプのほうが不要と感じてしまうことでしょう。

自然と人が近寄らなくなってしまい、気が付いたら孤立しているということが少なくないのです。



冗談が待ったく通じないタイプ

 
真面目な人ほど冗談が通じにくいとはいわれていますが、嫌われてしまうほどというと少し度が過ぎてしまっています。

なんでも正面から受け止めて笑いがわからないタイプというのは、あくまでも個性の一つとして周囲も受け入れている場合が多いのです。

ですが、冗談を言われてバカにされていると感じ、キレてしまうようなタイプは周りの人が非常に気を使いますので嫌われてしまいやすくなります。

冗談がわからないだけではなく、プライドが高すぎてしまうのです。

目上の人や尊敬している人をからかうのは難しいことで、そうしたことを行う相手は自分と同等程度の人がほとんどですが、迷惑なほど冗談が通じないタイプは自分が周囲の誰よりも優れて上の位置にいると思っている傾向にあります。

自分よりも下の相手にからかわれて腹が立ってしまうのです。
 

会話の内容が愚痴や悪口ばかり

 
口を開けば人の悪い噂話ばかり、誰かのマイナス面を探すことに命をかけていて、信憑性のないことを積極的に広めようとするたちの悪いタイプは敬遠されています。

ただし、こうした嫌われるタイプが厄介なのが、同じタイプが集まって集団を作りやすいという点です。

影でこそこそと愚痴や悪口を言い合っては、嫌いな人をターゲットにしてイジメや嫌がらせのようなことをすることも珍しくありません。

当然こうした人の周りの空気は殺伐としてることが多いため、自分がターゲットにならないために近づかないようにしようと遠巻きにされています。

中には自衛のために悪口集団の中に飛び込んで身を守っている人もいますが、精神衛生上よくありませんし健全とはいえません。

愚痴や悪口を言うタイプは集まりやすいからこそ自分の悪いところに気が付きにくいのが困りものです。



すぐに責任転嫁をしようとするタイプ

 
自分の非を認めることのできない人は、周りにいる人が泥を被ることが多くなるために嫌われます。

完璧な人なんていませんから誰もが失敗をしますが、過ちを認めて謝罪をし、同じことを繰り返さないように努力をしていけば問題はないのです。

ですが、嫌われる人はまず注意をされたり叱責をされても「でもでもだって」で自分の責任から逃れようとします。

「人に言われて指示に従っただけで自分悪くない」「教えてくれなかったほうが悪い」など、必ず失敗の理由を人に押し付けようとしますし、言い訳をして擦り付けられたほうは堪ったものではありません。

謝ることができず逃げることばかりして気が付いたら周りには誰もいなくなっていた、いざというときにフォローしてくれる人がいなくなってしまったということがありますが、それこそ自己責任でしょう。

しかし、自己弁護に必死になるあまり、そうした状況も「見捨てられてしまったかわいそうな自分」に置き換えてしまいすので、そんな態度に不快感や嫌悪感を抱く人も多いのです。
 

嫌われている人との接し方や対処法

 

相手を意識過ぎないようにする

 
嫌われている人と接してみると、自分も同じように感じてしまう場合がほとんどです。

嫌われてしまう原因はいろいろあるのですが、中でも性格や態度に問題がある場合は、多くの人から嫌われてしまうようです。

しかし、場合によっては嫌いな人との接していかなくてはなりません。

その時にいちいち感情的になっていては、自分のストレスが溜まってしまいます。

そうならないためにはなるべく、相手を意識しすぎないように接していくことが大切です。

相手を意識しすぎないようにするためには、相手の行動や言動を深く考えないようにします。

感情に距離を置くためには、嫌われている人とは挨拶程度にして、それ以外では極力話さないようにするのも一つの方法です。

挨拶は自分の方から行うようにしたいものです。

嫌われている人の中には挨拶を返してこない人もいるかもしれません。

しかし、それをいちいち真に受けないようにして、こういう人だと割り切って考えることも必要です。



相手に自分の感情を見せないようにする

 
嫌われている人に自分も相手が嫌いだという言動や態度を見せてしまうと、ますます関係は悪化してしまいます。

嫌われている人とは良い意味でも悪い意味でもあまり関わりたくないものです。

そのためにも嫌われている人と接する時は、なるべく平常心で接し、感情を表に出さないようにすることが必要です。

相手がカチンとくるような態度や言動を示したとしても、無視することが大切です。

感情を出さずに冷静な態度で接していくうちに、相手の嫌な所を感じなくなってきます。

感情面での距離を離していくことによって、自分が嫌な思いをしなくて済むようになります。

相手が嫌われている人でも、そうでない人でも、人間関係は近付き過ぎてしまうと、相手の嫌な部分が見えて来てしまいます。

適度な距離感を持って接していくことが大切です。
 

自分に関連付けて考えないようにする

 
人間関係での多くのストレスの原因は、周りに人と自分の関係が良くない時に起こるようです。

ストレスになりやすいのは相手がどんな人でも、自分がその人から嫌悪感を受けてしまうと、その原因が自分にあるのではないかと思ってしまうことです。

特に嫌われている人は多くの人がその人に対して嫌悪感を抱いてしまいます。

それがわかっていれば、自分が悪いのではないかと、自己嫌悪に陥ることもありません。

全ての人と仲良くなろうとするのは難しいことです。

人はそれぞれの個性を持っていますので、合わない人というのは必ずいるものです。

無理に嫌いな人を好きになろうとすると、逆にストレスが溜まってしまいます。

嫌いな人と自分を関連付けて考える習慣を無くしましょう。

そうすることで嫌いな人との距離感を保つことができますし、もしかしたら嫌いな人の良い一面が見えてくるかもしれません。



他の人たちとの人間関係を良くしていく

 
嫌われている人に嫌な感情を持って、そのことにいつまでも執着することは良くありません。

それは大きなストレスがかかってしまいますし、人生の貴重な時間の無駄にもなってしまいます。

他の人たちとの人間関係を良好にしていくために、努力をしていくと良いでしょう。

良好な人間関係は物事を良い方向へ転換してくれます。

特に良いコミュニケーションが取れている職場では、仕事もスムーズに上手くいくようになります。

世の中には嫌われている人の割合はそう多くはありません。

多くの人が良いか普通のどちらかです。

自分の環境を良くしていけるのは自分しかありません。

そのためにも良好な関係を築ける人たちを大切にしていきたいものです。

相手に合わせすぎること無く、自分をしっかり持っている人同士は、相手のことを尊重できますし、良い人間関を作っていくことができます。
 

嫌われている気がする感覚は概ねあっている

 
嫌われてしまう理由がわかっていれば、それはそれで納得できるものです。

しかしある日を境に突然、態度が急変したりするとあなたも理解ができずイライラしてくるでしょう。

いずれあなたも相手のことを嫌いになってしまうことは目に見えています。

嫌うという感覚は無関心とは別物です。
相手の行動や言葉1つ1つが気に障り、ストレスを感じます。
無関心だったらどんなに楽なのかがよくわかるはずです。

このように考えると良いことは1つもありませんよね。

嫌われている気がするのであれば、自分に非があればきちんと伝えることが大切ですし、理由が理解できなければその程度の関係であると割り切るという「去る者追わず」というスタンスも必要です。

時間が経過すれば相手の方からまた話しかけてきたりするかもしれません。

そのときにあなたはやられたことをやり返すのではなくて、受け入れてあげましょう。ここがあなたと相手の器の違いです。

とにかく嫌われている気がするということは何かしらの変化が求められているサインだととらえることができるので、それをキッカケに色々と行動してみましょう。

すぐにそんな相手のことなどどうでも良くなるぐらいの差が生まれるはずですよ。

また、仕事場で相手のことがどうしても気になってしまうということもなくはありません。

もし、その環境で嫌われている気になってしまうと、仕事が嫌になったり、仕事に行きたくないと思ってしまうでしょう。

ムリをしてまで1つの場所に留まる必要は一切ありません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ