清潔感のある人とない人の違い8つ

あなたの周りでこの人は清潔感があって素敵だなぁ、と思う人はいますか。

清潔感のある人というのは、パッと見た第一印象だけで、すぐに感じ取ることができるものです。

そもそも、清潔感のある人とない人の違いとは何でしょうか。

そこで今回は、その違いについて具体的にご紹介してきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

そして、もしあなたに当てはまるものがあれば、清潔感のある印象の良い人に思ってもらえるように改善してくださいね。



清潔感のある人とない人の違い

  • 匂いが良いか臭いか
  • 身だしなみが整っているかどうか
  • 化粧がナチュラルメイクと濃いメイクの違い
  • 前髪が目にかかっているか、整っているか
  • 歯が綺麗か汚いか

匂いが良いか臭いか

匂いは清潔感の判断基準の一つです。

人は家の匂いや服の匂いなど色々な匂いがします。

匂いの無い人なんていません。

意外と自分の匂いは分からないものなのです。

口臭もその一つです。

ニンニクや納豆など匂いのきつい物を食べると自分でも分かりますが、うっすらと匂うものは自分では分からず、人と対面で話したときに実は相手が嫌悪感を抱いているということは良くあります。

接客の仕事をしていると大変致命的です。

改善方法としては、食後うがいや歯磨きをするか、ガムやタブレット菓子で口の匂いを瞬間的に消すなどして口臭を改善することが大切です。

もしお風呂に入っていなくて、体臭がする場合は清潔感から程遠い不潔な人の典型的な匂いがします。

面倒だと何日も平気でお風呂に入らない人もいますが、人はその匂いにとても嫌悪感を抱きます。

最低限の自己管理は必要です。

お風呂に入らずにいると、痒くて頭皮や皮膚を掻きむしり炎症をおこすこともあります。

炎症してからでは遅いので、今日からでもお風呂に入る習慣を身につけて清潔な生活を心掛けましょう。



身だしなみが整っているかどうか

清潔感がある人は身だしなみがきちんと整っています。

逆に清潔感のない人はだらしない格好をしている人の事です。

シャツはしわが無く、襟も黄ばんでないことや、セーターの毛玉がついていないこと、靴下の指先に穴が開いていないことなど目に付く部分がきちんとされていると非常に印象が良いです。

逆を言うと身だしなみが整っていないと人から見た時に、身だしなみのきちんとしていない人は、中身まできちんとしていないと思われてしまうものです。

身だしなみだけで中身まで判断されることはおかしいと思うかもしれませんが、社会に出ると常識なのです。

残念ながら、年齢が上になればなる人ほど、身だしなみで判断しがちです。

損をしないように身だしなみは常に気を遣うようにすると良いでしょう。

面接や初対面の人と会う時ほど身だしなみは第一印象を決めるとても重要な機会です。

TPOを考えた着こなしをして印象を良くしましょう。

化粧がナチュラルメイクと濃いメイクの違い

化粧の濃い人は清潔感とはかけ離れた印象を持たれてしまいます。

ファンデーションの厚塗りは、けばい印象になり近くで見ると思わず目を背けたくなります。

アイメイクもあまり濃い物はお薦め出来ません。

出来るだけナチュラルに近いメイクを心掛けると印象が良くなります。

好きな人に清潔感無いなと思われたくないですよね。

男の人は女の子のメイクを意外とちゃんと見ています。

ついつい可愛くなると思い化粧を盛っていしまいがちですが、ある程度の所で止めておくことが肝心です。



前髪が目にかかっているか、整っているか

前髪が長くて目にかかっている人は清潔感が無い印象を与えてしまいます。

逆に短髪や髪をまとめている人はとても清潔感に溢れています。

社会に出て仕事をするときに前髪の長さは非常に大事で長いと相手に与える印象が非常に悪いので、定期的に切るか伸ばしきるか選択する必要があります。

髪の毛が傷みきっている人も清潔感を感じません。

髪も梳かず、フケがあれば最悪です。

長い人は櫛で梳いて整える必要があります。

短い人は問題ありません。

とても爽やかで清潔感に満ち溢れています。

男性は基本短いので問題ありませんが、女性は長い人が多いので、仕事中やご飯を食べるときなど髪をまとめる習慣を身につけておいた方が良いです。

居酒屋などでみんなが分け合う食事をしていて髪の長い女性が食べた時にご飯の中に髪の毛が入っていることがありますが、あまり良いものではありません。

意外と自分では気付いていないものなのでこれから気を付けてみてくださいね。

また、ボサボサヘアーにならないようにも注意しましょう。

女性の髪の毛は、清潔感のある女性だということを証明できる最大の武器です。

また枝毛や寝起きのようなボサボサヘアーは逆に汚らしく見えてしまいます。

トリートメントとブラッシングをマメに行って綺麗な髪を保ちましょう。

良い香りのシャンプーを選び、もっと清潔感を引き立てて!

出典 清潔感のある女性になる方法【清潔感を出すには?】実践したい10箇条



歯が綺麗か汚いか

どんなに綺麗な人でも、笑った時に歯に汚れが付いていたり、接近した時に口臭があると百年の恋も冷めてしまいますね。特に、口臭は自分では気づかないので、歯磨きだけでなく、フロスや歯間ブラシも使用して歯と口内を清潔に保ちましょう。歯科医院で定期的に歯石除去をしてもらうのもオススメです。

出典 清潔感のある女性になるポイント3つ

歯が汚い人は清潔感の無い印象を与えます。

歯科医院でしっかり定期健診を受けてメンテナンスすることは大事です。

ほっておくとやがて虫歯や歯周病になります。

歯周病は口臭の原因の元で悪循環です。

前歯が無くなると不恰好ですよね。

口元はとても目立ちます。

日頃から歯磨き丁寧にすることを心掛けて下さい。

歯が綺麗な人は生活もちゃんとしている人だという印象を持たれます。

容姿も美しく見えるので歯科医院にあまり行かない人は、年に数回歯医者へ行きましょう。

肌がキレイか汚いか

肌がキレイかそうでないかは体質による差もありますが、それでも最低限のスキンケアをしていれば、少なくとも肌から不潔な印象を周囲に与えてしまうことはないでしょう。

しかし身なりに気を遣わないような不潔な人は、肌も薄汚れて見えることがよくあります。

どことなく肌がくすんでいたり、あちこちにニキビができていたり、酷い場合には目ヤニや食べかすが顔に付いていても気にかけない人さえいます。

それでは周囲に良い印象を与えられるわけがありませんよね。

逆に清潔感のある人は肌にもしっかり手入れが行き届いていますから、健康的で明るい印象を周りに与えることができます。

このように肌の状態というのは、清潔感のあるなしにかなり影響します。

これは男女関係なく同じことが言えますから、男性だからスキンケアをしなくても良いということにはなりませんし、ましてや女性は肌状態の良し悪しが周りに与える印象を大きく左右すると言えるでしょう。

また肌の状態は生活習慣に影響されますから、肌が汚いと生活もだらしなく、自己管理ができていないといった評価を受けてしまいます。



食べ方がキレイかどうか

その人となりを見極めるには、食べ方を見るのが良いとされています。

いくらオシャレに気を遣っていても、いざ一緒に食事をしてみると食べ物はぽろぽろこぼすし、お箸の持ち方も変、おまけにクチャクチャと音を立てるなんて人は願い下げですよね。

それに食べ方が汚いとどうしても不潔に見えてしまいます。

ですから人の清潔感を判断するうえで食べ方を見るのは、非常に有効な方法なのです。

清潔感のある人は食べ方もキレイですし、食事のマナーもちゃんとしているものです。

しかし食べ方が汚いと周囲に下品で不潔な印象を与えてしまいますし、何といっても一緒に食事をするのを嫌がられてしまいます。

ただしこうしたことは普段の態度からはなかなか分からないものですし、それこそ一緒に食事でもしない限り見極めることは難しいでしょう。

ですから例えば付き合っていた相手と初めて食事をした時などに、その食べ方を見て百年の恋も冷めてしまうなんてことが起こりうるのです。

また食事だけでなく、お酒が入った時なんかにも酔い方がだらしなかったりすると、同じように不潔な印象を周りに与えかねません。

姿勢が良いか悪いか

まったく同じような外見で同じような服を着ていても、背筋がピンと伸びているのと猫背で俯いているのとでは、その印象がまったく違ってきます。

背筋が伸びて姿勢の良い人はそれだけで清々しいですし、清潔感も感じられます。

しかし猫背で終始俯き加減の人を見て、爽やかだと感じる人は少ないでしょう。

それよりも暗くてジメジメした印象を受けてしまうのではないでしょうか。

清潔感というのはもちろん外見に気を配ることも大切ですが、それだけでは十分とは言えないのです。

その人の全身から出るオーラや雰囲気によっても清潔感のあるなしは変わってきますから、清潔感を出したいなら姿勢を良くすることも忘れてはいけません。

例えば明るい人と暗い人とでは、後者のほうが不潔な感じがしますよね。

そして姿勢が悪いと、どうしても暗い印象を周りに与えてしまいます。

すると姿勢の悪い人がいくら清潔にしているつもりでも、周りはそうは受け取ってくれないかもしれないのです。

さらに姿勢というのは立っている時だけ気を付けていれば良いわけではなく、椅子に腰かけている時にも女性が足を広げたりすると不潔な印象を与えますから気を付けましょう。



清潔感を身につけよう

●「着ている服はきちんとしているのに、髪がボサボサだった」(28歳)
●「化粧が雑に濃い。服装が清楚でなく、シワやほつれがある人」(39歳)
●「着ている服にシワが付いていたり、ヨレヨレになっていたりすると清潔感がないように感じる」(27歳)
●「食べ方ですね。口を閉じない、クチャクチャ食べる人。マナーが悪い、店の雰囲気に合わせないで酔っぱらうとはしゃぐ人」(34歳)
●「カバンの中が整理されていないこと。見た目に気を使っている分、余計残念だった」(24歳)
●「外見ではなく、動作や行動がガサツで品がない人は清潔感を感じない」(34歳)

出典 男子が思う“清潔感がない女子”の特徴って?

いかがでしたでしょうか。

清潔感のある人は人からの印象で得をしますが、清潔感のない人はとても損をします。

意外と人は身だしなみをチェックしています。

もし思い当たることがあれば、改めてみてくださいね。

綺麗にすることはとても良いことです。

気分も向上してやる気も出ます。

清潔な毎日を送りましょう。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ