元カレが連絡してくる理由や心理4つ

あなたは、元カレから連絡がきたことはないでしょうか。

ふと携帯を見たら、別れた元カレからの着信履歴があった。

そんな時、どうしてなのだろう、今更何の用なのだろう、と頭を傾げてしまいますね。

もしかしたら・・・、なんて思うこともあれば、まったく理由が想像もつかない・・・なんてケースもよくあります。

そこで今回は、元カレが連絡してくる理由についてご紹介してきますので、ぜひあなたのケースに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


好きすぎて辛いときの対処法

  • よりを戻したい
  • 元カレに辛いことがあった
  • 身体が目的
  • お金が目的

 

よりを戻したい

元彼から連絡してくる心理はずばり、「まだあなたに未練がある」からです。

あなたに未練があるからこそ、「最近元気にしてる?」とか。「久しぶりだけど今度会わない?」などと言ってくるのです。

そもそも未練がなければ何の連絡もしてこないはずです。

出典 元彼から連絡してくる心理とは?

その目的として一番多いのが「復縁したい」という心理です。

「最近元気してる?」などとさりげなく近況を聞くふりをして、あなたに恋人ができたのかどうか?

自分と同じように寂しい思いをしていないかどうかを探りたいのでしょう。

出典 元彼から連絡してくる心理とは?

未練のある元カレですと、別れた後もあなたのことが忘れられず、よりを戻したいと願って連絡をしてきます。

新しい彼女ができず、できても愛せず、あなたと復縁ができたら、と思っています。

あなたがフリーであり、元カレに未練があるのならば、これを切っ掛けに復縁をしても良いでしょう。

復縁とまでは行かずとも、未練があると元彼女は今どうしているのだろう、新しい彼氏ができたのだろうか、と気になってしまいます。

近況を聞きたい、と連絡をしてくるのです。

ストーカーにも近い心理ですが、連絡だけならば害はありません。

元カレにはあなたでなければ埋まらない心の空洞が空いているのです。

怖いな、嫌だな、と思ったら着信拒否をしておきましょう。

きっぱりと着信拒否をしておくと連絡手段が断たれ、元カレも諦めやすくなります。

着信履歴が多すぎる、しつこい、電話番号を変えてでも連絡をしてくる、となると警戒しておきましょう。

ストーカーと化し、あなたに迷惑を掛けてしまうことも。

人間好きの元カレならば、単なる友達として連絡を取りたい、との場合もありますね。

いずれにせよ、人間関係にルーズな未練がましい寂しい男性です。

スポンサーリンク


元カレに辛いことがあった

ただ寂しいのです。

思い出は美化されるものですから、付き合っていた頃にいつも応援してくれたあなたを思い出したのでしょう。

誰かに話を聞いてほしいけど、誰もいない。だから、あなたの存在に甘えます。

出典 元カレが連絡してくる本当の理由5つ

元カレが失恋をした、大切な人を亡くした、友人と疎遠になった、試験や就職や仕事で失敗をした、と精神的ダメージを受けた時、何かにすがりたいとかつて優しかったあなたに連絡をしてくる時があります。

誰かと一緒にいたい、何かにすがりたい、慰めて欲しい、と精神脆弱な寂しがり屋の男性。

あなたも経験があるはずです。

悲しい時、辛い時、誰かと話していると気が紛れた経験。

あなたならば慰めてくれるはず、と助けを求めて連絡をしてきます。

つい同情してしまいますが、あなたの時間や生活の妨げになるようならば、別れた人間だからと、突き放しましょう。

無情ですが、既に別れた相手に尽くしても、時間の無駄になるだけです。

元カレが非常なる良い人間ならば無償で会話に付き合っても気分は悪くありませんが、

別れた彼女にしつこくする男性はだらしのない男性が多い傾向にあり、単にあなたを愚痴のはけ口として利用しているだけ、なんて人も。

人の役に立ちたい、人間関係は大切、と義理人情の厚い女性ですと、ついつい長話に付き合ってしまいます。

スポンサーリンク


身体が目的

 

自分の事をいつまでも好きでいてくれると思ってしまうのも男性なのです。

やり直したいと思っていなくても、都合よく利用しようと思って連絡してくる場合もあるようですよ。

とにかく会おうとしてくる内容の連絡には警戒心を持つことも必要です。

出典 元カレが連絡してくる本当の理由5つ

 

男性の中には、別れた彼女であっても身体だけの関係は続けたい、と卑しい根性を出してしまう人もおります。

都合の良い大人の関係ですね。

ただの処理目的ですので、下心に気付いたら冷たく無視をするのが一番。

別れる前にもう一回寝て、なんて言う男性もおります。

別れた後元カレに新しい女性が現れず、欲望を持て余した時、

元彼女を思い出し、元恋人のよしみでやらせてくれないかな、なんて連絡をしてくるのです。

寂しいから、まだ元カレが好きだから、と応じてしまっては後悔をします。

人に必要とされるのが嬉しく、都合の良い関係に応じてしまう女性もいるのです。

元カレに既に新しい彼女がいても、もっと色々な女性と関係を持ちたいなと思ったり、彼女に不満があるから、

との理由で都合の良い関係を求めてきます。

既に別れた彼女相手ですので、格好をつける必要がなく誘い方は積極的であり直球、分かりやすいです。

スポンサーリンク


お金が目的

 
人間誰しも、お金に困ってしまう事はあります。

デート代を使いすぎた、結婚資金が必要になった、車検代金が必要、賭け事で有り金をすった、借金の返済に困った、など。

付き合っていた時期のデート代を返せ、プレゼント代を支払え、と言ってくるお金に未練がましい男性もおります。

お金にルーズだった元カレが連絡をしてくる時、お金目当ての確率が濃厚となります。

元カレからすると、既にあなたは用済みの女性。

今更軽蔑されようが、何と思われようが構わないのですから、お金の無心も平気でしてきます。

お金に汚い人は使える物は使っておこう、との精神を持っています。

それどころか、使えるお金や借りられるお金は借りておかなくては損、という人まで。

新しい彼女の前では沢山おごり、プレゼントを贈ると見栄っ張りに徹していても裏側では元彼女にお金を無心したり、借金をしている男性は少なくないのです。

お金のない男性は、なんとしてでもお金が欲しいため、嘘をつきます。

家族が病気、失業した、ペットの治療費が必要など、同情を誘う借り入れ理由に騙されないで。

あなたが稼いでいる女性、貯金のある女性なら特に気をつけてください。
 

元カレが連絡する心理はたくさんある

 
いかがでしょうか。

いずれにせよ、別れた彼女に連絡をしてくる元カレは、終わった人間関係を断ち切れないルーズな男性。

別れ方、関係にもよりますがあなたが相手に未練が無いのならば、連絡には応じないようにしましょう。

情に弱い女性ですとずるずると引っ張られ、利用されてしまうことだってあるのです。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク