楽しい事がわからない時の対処法8つ

あなたは、「楽しい事がわからない・・・」なんて状態になってしまっていないでしょうか。

そんな状態だと、どうしても気持ちは前向きになることはできません。

そして、孤独感や不安感に襲われて、ますます苦痛な日々を過ごすことになってしまいます。

なんとかしなちゃ、ともがけばもがくほど、楽しいことは見えなくなってしまうものです。

では、いったいどうすればいいのでしょうか。

そこで今回は、楽しいことが分からないときの対処法についてご紹介してきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


楽しい事がわからない時の対処法

  • 楽しい事がわからない原因を見つける
  • 今、自分が好きなものを大事にする
  • 自分の長所を認識する
  • ワクワクする感情と正面から向き合う
  • 昔の自分が好きだったものを思い出す
  • 楽しいことを求めるために何もしない
  • 他人と自分を比べない
  • 年齢を気にしすぎない

 

楽しい事がわからない原因を見つける

どうして毎日楽しくないんだろう
どうして毎日しんどいんだろう
何をしたら楽しくなるんだろう
本当はなにがしたいんだろう
楽しいってどんな感覚だったのか思い出せない
生きることがしんどい

仕事はしんどいと感じるし、不眠、倦怠感なども体調不良もあって、やる気もでない。
人間関係もなんだかめんどくさいし、しんどく感じる。

出典 生きていても楽しくない、楽しいことがわからない原因

このような状態になった時は比較的原因がシンプルです

もう、いい子をやめたいっていうサインなんですよ。

出典 生きていても楽しくない、楽しいことがわからない原因

楽しい事がわからない理由や原因は人それぞれなので、一概には言えません。

しかし、主な原因の1つとして、相手のことを考えすぎてしまっているために自分を押さえつけている状態になっていることがあります。

周りの目を気にしすぎていると、楽しいことも楽しめないですよね。

そういう人は、少しぐらいわがままになってみましょう。

それぐらいがちょうどいいはずです。

スポンサーリンク


今、自分が好きなものを大事にする

あなたには、今、好きなものや好きなことは存在するでしょうか。

本当にちょっとしたことでも構いません。

そのことを考えると心が少しだけ軽くなる、といったことでもそれは「好き」の1つです。

きっと誰もがそういったものをもっています。

まずは、それを自分の中で確立させましょう。

最初は、取っ掛かり程度の「好き」かもしれません。

しかし、それを深く知れば知るほど、のめり込んでいくものですし、楽しさが倍増してくるはずです。
 

自分の長所を認識する

 
あなたは自分の長所や得意なことを理解しているでしょうか。

おそらく多くの人が「No」と答えるでしょう。

それは自分に自信がないからこその答えかもしれません。

自分の得意なことや、長所がわかればそれに対して余裕を持つことができます。

余裕を持つことができる状態と言うのは、比較的物事を楽しむことができるのです。

「そんなこと言ってもどうやって長所や得意なことを見つければいいのか、わからないよ」と思う人もいるでしょう。

そうであれば、短所や自分の苦手なことを考えてみてください。

そして、それを逆にしてみましょう。

ルーズな性格だったら、細かいことは気にしない性格。

人と話すことが苦手だったら、一人で何か没頭するのが好き。

といった具合です。

あなたにとっては大したことではないかもしれませんが、他の人から見れば、「それはすごい!」と思うことも少なくありません。

スポンサーリンク


ワクワクする感情と正面から向き合う

感じる情報ってかきますよね。つまり、怒りや悲しみなどのネガティブ感情は間違った方向へ進んでるよっていう指標。ワクワク、楽しい、嬉しいと言ったポジティブな感情は、いいよ、そのままで間違ってないよっていう指標。こう考えると、感情ってすごく大切に思えてきます。

出典 やりたい事がわからない人への特効薬

わくわくという感情に、しっかり向き合ってあげましょう。それがあなたが間違っていないよってことを教えてくれているんですから。なので、1日1日ワクワクすることをはじめてあげて下さい。きっと、魂が喜んで上機嫌になっていくと思います。

出典 やりたい事がわからない人への特効薬

 

昔の自分が好きだったものを思い出す

『好きなこと』は『楽しいこと』であることが多いです。今、自分の好きなことがわからなくて困っている人は、まず『楽しい』という切り口から、『好き』に近付いていきましょう。

過去、自分が楽しいと思った時はどういう時ですか?
やってみたら意外と楽しかったこと、楽しくて何度も繰り返していたことはありますか?

どんな小さなことでも構いません。

出典 自分の好きなことがわからないあなたへ。3つのアドバイス

・食事をしている時
・スポーツをしている時
・絵画を見ている時
・旅行をしている時
・景色、空、星を見ている時
・本、映画などを見ている時
・お祭りに参加している時

出典 自分の好きなことがわからないあなたへ。3つのアドバイス

こういったことから、自分の楽しいことを見つけるのも1つの方法です。

スポンサーリンク


楽しいことを求めるために何もしない

何をやってもうまくいかなかった経験が心を固くしてしまっているんじゃないかな?

心が固くなっているから何をしても楽しめない。

何をやってもうまくいかないから、明るい未来なんて想像できない。

きっと、今の質問者さんには休息が必要なんだと思います。

何もしない時間が必要。

失恋したばかりだと、何もしないといろいろ考え込んじゃうかもしれないけど、個人的にはそれでいいと思います。

何もしないで悶々と考え込んでいる自分にも、そのうちいつか飽きてきます。

そうなったら、久々に友達と会いたいなぁ…遊ぶ約束でもしようかなぁ…と自然に自分から行動するようになりますよ。

出典 何が楽しいか分からないんです。

 

年齢を気にしすぎない

楽しいという気持ちにフタをして生きる年数が長いというだけで、自分が本当に今の自分を変えたいと思う力が強ければ、何歳になっても心の磁石の力を取り戻すことができるでしょう。

ケンタッキーフライドチキンを作ったカーネルサンダースは60歳になってから自分が大好きなことを始めました。自分の生き方を決めるのは、やはりいつになっても自分の自由です。

周りの言うことに従って安全な人生を過ごすのもいいですし、自分の意思を信じてリスクをとりながらも本当の自分の人生を過ごすのもいいでしょう。

出典 心の磁石、弱っていませんか?自分の楽しいことが分からなくなる!?

スポンサーリンク


他人と自分を比べない

まず、「もし」を考えず、今「どうしたいか」だけを自分に問いかけてみてください。
そして決して他人と自分を比べては駄目です。あなたはあなた、私は私。が大切だと思うんです。

出典 人生が楽しくないです。生きる意味も分からな

楽しい事は無理矢理見つけるのではなく、楽しい気分になればみつかります。
まずは、自分の中でなにが1番自分を苦しめているのかを問いかけてみてください。

出典 人生が楽しくないです。生きる意味も分からな
 

楽しいことがわからないときは行動しよう

 
いかがでしょうか。

楽しい事がわからない状態というのは誰にでもあるものです。

それについて深く考えれば考えるほど、答えは出ずに、こんな気持ちを抱えているのはもしかしたら自分だけなんじゃないか・・・といった不安が押し寄せてきます。

そして、周りがとても楽しそうに見えて、ますます落ち込んでしまう。

こんな状態は少し危険です。

なぜなら行動しようとする勇気や、決意まで無くなってしまうからです。

まずは、考えることをやめましょう。

そして、気の向くままに行動してみることをおすすめします。

お金や時間の浪費につながるかもしれません。

しかし、何もしない状態はもっと大きな浪費につながります。

行動してはじめて人は気持ちが動くものだということをしっかりと覚えておきましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク