人に会いたくないときの対処法3つ

人に会いたくない・・・そんなときはないでしょうか。

何かで落ち込んでしまって、「誰かに慰めてほしい」を通り越して、「誰にも会いたくない」という気持ちになることがあります。

本当に誰にも会わないで数日間過ごせればそれが一番なのかもしれませんが、なかなかそうもいきませんよね。

そこで今回は人に会いたくないときの対処法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


人に会いたくない

 

うつ病になる前に対処する

 
その落ち込みは、何かはっきりとした原因があるものでしょうか?

とくに思い当たる節もなくて、ただ漠然と気分が沈む…という状態が続いているようなら、あなたはもううつ病の初期症状に見舞われてしまっているのかもしれません。

しかし、慌てないでください。

ここでなんとか進行を食い止めましょう。

あなた自身が何にこだわってしまっているのか、それを感情面から自分に問いかけてみてください。

道で泣いている子どもに出くわしたとしたら、どんな風に声をかけますか?

「どうしたの?」「何が悲しいの?」「どうして悲しいの?」といった言葉が出てきますよね。

それらの言葉を、自分に対してかけてみるのです。

頭の中に、子どもの頃の自分が泣いている姿を思い浮かべるとより効果的です。

これはセルフヒーリングの世界でよく取られる手法で、「インナーチャイルドセラピー」と呼ばれています。

最終的に答えが得られても得られなくても、頭の中のその子をギュッと抱きしめて慰めてあげるようにしてください。

ときには一緒に泣いてあげるのもいいかもしれません。

こうして自分で自分を癒し、労う方法を身につけておくことで、大きなストレスを受けてもうつ病へと発展していく前に食い止めることができるようになります。

スポンサーリンク


「新しいこと」を探す

 

人の脳は退屈を嫌います。

刺激を受けることがなくなるとボケが進むなんてこともあるように、

退屈は脳にとって非常に悪影響のあるものです。

日々の繰り返しに退屈していませんか?

その退屈のせいで、あなたの脳の機能が低下してしまい、

今一時的に気分が落ち込んでしまっているのかもしれません。

いつものメンバーに会いたくないなら、いつものメンバーが来そうもないところ、いつものあなたが行きそうもなかったところに出かけてみるのはどうでしょう。

スポーツ、趣味の活動、旅行…なんでも構いません。

思いついたこと、テレビやインターネットで目にしたこと、道ゆく人の会話の中にでてきたこと、あなたが今までに経験したことのないことが、この世界には山のように広がっています。

そんな「新しいこと」を探してみてください。

新しいことに取り組み、退屈が払拭されることで、気分はかなり回復できるでしょう。

そこで出会う新しい友人たちからも刺激を受けるはずです。

ひとしきり非日常を楽しんでみてください。

「でも、わたしにはやらないといけないことが…」と思ってしまいますか?

肝心のあなたが落ち込んでしまっていては、

「やらなければいけないこと」とやらが仕事だろうと家庭だろうと、効率は落ちてしまいます。

たまには思いっきりリフレッシュしないと、早々に老け込んでしまいますよ。

スポンサーリンク


人に会わないという選択肢もある

 
それでもまだ誰にも会いたくありませんか?

ならいっそ、会わないという選択肢を選んでみるのはどうでしょう。

ただし、それはあくまで「一人になれる時間を作ろうと努力する」という意味です。

会社に行かなくてもいい、部屋に引きこもっていていいとはいえません。

それは問題からの逃避です。

おまけに周囲からはどれほど心配されることか…。

逃避することなく、心配をかけることもなく、ただ自分だけの時間を持てるようにしてみましょう。

たとえば仕事帰りに、週に何日かはホテルや漫画喫茶などで過ごすと決めるのはどうでしょうか。

あらかじめ周囲に予定を打ち明けておけば、必要以上の心配を招くことはなくなります。

あなたは社会の構成員である以上、どうしても他人と顔を突き合わせる必要があります。

それでも、責任を果たしていればその他の時間に文句を言われる筋合いもありません。

ここで誤解しないでおいてほしいのは、「責任=仕事、家庭の維持」ではないということ。

社会の一員であるからには、コミュニケーションの意志を放棄してはなりません。

他人に心配をかけると、「あなたの顔だけでもいいから見たい」「一言でいいから連絡をくれ」というような、より厄介な立場に追い込まれます。

それを避けるためにも、周囲にはきちんと「一人の時間を持ちたいのです。協力してください」という姿勢を見せて、誠意ある対応をしていくように心がけてください。
 

人に会いたくない心理や原因と向き合う

 
いかがでしょうか。

人は一人では生きていけないものです。

しかし、「いつでも頼って!」と言ってくれる人の優しさこそが辛いという日もあります。

そんなとき、自分を薄情だとかくだらない人間だと思わないでください。

どんなに優しい人にも、あなたのように思ってしまうことはあります。

「誰にだって、こんなこともあるさ」と軽く受け流せるようになるといいですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク