元カノに嫉妬しない方法7つ

あなたは、彼氏の元カノに嫉妬してしまった経験はありませんか?

大好きな彼だからこそ、前の彼女のことも気になってしまうのは、自然のことかもしれません。

でも、その嫉妬も一線を超えてしまうと、彼に重荷になってしまったり、あなた自身が苦しい思いをしてしまう原因になってしまいます。

また、あなた自身も嫉妬してしまう自分が嫌になってしまうことがあるでしょう。

そこで、今回は、彼の元カノに嫉妬しない方法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


元カノに嫉妬しない方法

  • 元カノと比較することをやめる
  • 自分の元彼のことを思い出す
  • どうして自分を選んだのか彼に聞いてみる
  • 彼の立場になって考える
  • 楽しい場所に出かけてみる
  • 嫉妬心を受け入れてみる
  • 紙にかいて捨てる

 

元カノと比較することをやめる

 

大抵の場合、嫉妬心の原因は自信への欠如。元カノの方がかわいい、料理が上手、話が面白い……。頭の中で自分と元カノを比べて、引け目を感じていませんか? 想像を膨らませて、知らない相手に劣等感を感じるなんてナンセンス。今の彼氏があなたを選んだのは、あなたが魅力的だったから。自信をもつことは、嫉妬心と決別するために欠かせないポイントです。

出典 彼氏の元カノに嫉妬しないための5つの法則

 

「私とは、単なる成り行きで付き合い出しただけで、本命は永遠に元カノ」。そんなふうに思いこんでた。結局、私自身が、その恋をブチ壊した張本人でしたね。彼からも言われました。「なんでそこまで話をつくり上げちゃうの? それ、君の妄想でしょ?」って。

出典 「彼の元カノに嫉妬」するメカニズム&8つの対処法

スポンサーリンク


自分の元彼のことを思い出す

過去は誰にでもあるもの。彼氏が元カノと付き合っていた過去があるように、あなたにだって過去はあるはず。今二人が一緒にいられるのは、そんな過去を経てきたからこそ。元カノとの過去を憎むのはもう止めて、自分と彼氏を引き合わせてくれたお互いの過去に感謝してみては?

出典 彼氏の元カノに嫉妬しないための5つの法則

きっとあなたにも、過去の恋愛経験があるはず。

あなた自身の過去の経験を思い出すことで、元カノとう存在が、当たり前のように感じてきます。

そして、過去の恋愛よりも今の恋愛を大切にしたいと気づくはずです。

そう思っているのは、あなただけではありません。

きっと、かれも過去の恋愛よりも今の恋愛を大切にしたいはずです。

私にも元彼がいるんだし、お互い様と思えればあなたの元カノに対する嫉妬心も自然と薄れていくはずです。
 

どうして自分を選んだのか彼に聞いてみる

 
あなたが元カノに嫉妬してしまうのは、少し自信をなくしているのが原因かもしれません。

人は、自信をなくしてしまった時に、他の人が自分よりも優れていると思って、嫉妬をしてしまうものです。

そこで、彼にどうして、自分を選んだのか聞いてみましょう。

彼が、自分を選んでくれた理由を再確認することで、自身を取り戻して、元カノへ嫉妬する必要がないと気づくことができるはずです。

今、彼があなたと一緒にいるということは、彼があなたを好きとう証拠です。

それをしっかり確認してみてください。

ここで、気をつけたいのが、ひつこく聞かないこと。

彼が理由を言ってくれたら、それをしっかり心にとどめて、自分で忘れないようにしておきましょう。

スポンサーリンク


彼の立場になって考える

 

もし、あなたの彼が、あなたの元彼に対して、嫉妬してきたらあなたは、どう思いますか。

ちょっと、重荷に感じてしまったり、嫌な気持ちになると重ます。

また、過去のことに嫉妬されてもどうしようもないと、思うのではないでしょうか。

嫉妬によって過去を変えられるならばわかりますが、過ぎたことは、どうしても変えることができません。

彼の立場になることで、冷静に物事を考えることができて、無駄な嫉妬心にエネルギーを使う必要がないということに気づくはずです。

 

楽しい場所に出かけてみる

 

あなたが、彼の元カノへ強い嫉妬をしてしまうのは、今、あなたが日常の生活に満足をしていないからかもしれません。

なにか、満ち足りないものを感じている時こそ、嫉妬してしまいがちです。

家にこもって嫉妬で苦しんでいるよりも、外へ出て楽しいことに挑戦してみましょう。

体を動かすことが好きなら、ヨガやジョギング、サークルなどに参加するのもいいかもしれません。

また、仲の良い女友だちを誘って、なにか計画を立てるのもいいと思います。

あなたの生活が輝いていれば、彼ももっとあなたに魅力を感じて、好きになってくれるかもしれません。

ネガティブな感情をポジティブに切り替える行動を起こしてみてください。

スポンサーリンク


嫉妬心を受け入れてみる

 
嫉妬とする気持ちを受け入れるというのは、抵抗がありかもしれませんが、自分の気持ちを冷静にみるには、とても良い方法です。

今、私は彼の元彼に嫉妬しているという事実を、認めてみてください。

そうすることで、客観的に自分の気持ちを見つめることができると思います。

最初は、難しいかもしれませんが、受け入れることでネガティブな感情が軽くなります。

私は、嫉妬する嫌な女だっと思うのではなく、冷静に嫉妬している自分の気持ちと向き合って、受け入れてみてください。
 

紙にかいて捨てる

 
嫉妬することが嫌なら、嫉妬する気持ちを捨ててしまいましょう。

あなたが彼の元カノに対して思っていることを、素直に紙に書き出します。

誰も見ないので、全部書き出してみてください。

書き出すということで気持ちが整理されて、気持ちもだいぶスッキリとします。

そして、書いたら髪をビリビリに破ってゴミ箱へ捨ててしまいましょう。

信じられないかもしれませんが、捨てるという行動をすることで、心の中の嫉妬心を本当に捨てることができるのです。
 

元カノに嫉妬してしまうときほど克服のチャンス

 
いかがでしたか。

せっかく、大切な彼氏ができたのに、できれば、嫉妬は、したくないですよね。

でも、実は、嫉妬といのは、誰にでもある当たり前の感情なんです。

その感情とどう付き合うか方法を知っていれば、嫉妬で苦しんだり、嫉妬で彼との楽しい時間を壊さずにすみますよね。

特に元カノに嫉妬するのは、実はあなたの思い込みがほとんど。

彼は、元カノよりも今のあなたが大好きで、毎日を楽しく過ごしたいと思っているはずです。

ぜひ、今回の嫉妬の解消法を参考にして、嫉妬してもネガティブな気持ちに負けずに、大切な彼と素敵な恋愛をしてください。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク