女友達に嫉妬する瞬間8選

あなたは、女友達に嫉妬したことはありますか。

女友達は同性なので気持ちが分かり合えたり、共感できる部分が多く一緒に居ると楽しい反面、嫉妬する瞬間があります。

人間なので、羨ましいと思って当然のことですが嫉妬が狂うと仲違いすることも…。

では、女友達に嫉妬する瞬間はどんな時だと言えるのでしょうか。

そこで今回は、「女友達に嫉妬する瞬間」についてご紹介させていただきますので、ぜひあなたに当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。



女友達に嫉妬する瞬間

  • 合コンで男子ウケがいい女性がいる時
  • 容姿に嫉妬する
  • 実家がお金持ち
  • 仲の良い姉妹がいる
  • 要領が良い
  • 社会的に地位のある職業に就いている
  • 女子力が高い女性
  • 女友達に嫉妬した時の対処法

 

合コンで男子ウケがいい女性がいる時

女子が嫌う女友達の上位に入ってくるのが「男子ウケがいい女子」です。
コンパや飲み会などの席で、女子力をアピールしてみたり
家庭的な女子を演じる女友達に嫌気がさすこともあります。

とくに、片思い中の男子が、男子ウケがいい女友達のことを褒めると
嫉妬心が強くなってしまいます。

出典 女って怖い!?女性が女友達に嫉妬する瞬間8パターン

容姿に嫉妬する

痩せていてスレンダーな友人と一緒にいると、特に自分の気になる体型が浮き彫りになるようで引き目を感じてしまう。

出典 これって嫉妬?女友達から受ける7つのネガティブな嫉妬心の克服方法

ほとんどの女性が自分の体型に満足していないというのが実情でしょう。あなたがスレンダーだと思っている友人も実は自分の体型に悩んでいるものです。

アメリカでは共通の悩みを持つ人たちが集まり、悩みをシェアーするグループディスカッションをするケースが多いです。そこで自分の悩みを打ち明けて心を軽くすることをすすめています。

同じような悩みを持つ仲間がいるだけで、ダイエットに挑戦しようと前向きな心も出てきます。またその結果、ダイエットクラスをとったり、パーソナルトレーナーをつけたりと、痩せる努力することは言うまでもありません。

出典 これって嫉妬?女友達から受ける7つのネガティブな嫉妬心の克服方法



容姿は女子にとって一番比べる部分です。

自分より見た目の雰囲気が可愛かったり、一重の女の子は二重の女の子に憧れたり、鼻が低い子は高い鷲鼻のような子に憧れたり、憧れの気持ちは反面、嫉妬しています。

顔はどうしても視野に入るので、余計に女性は嫉妬心に駆られるのです。

整形をする人に女性が多いのは容姿にコンプレックスを感じているからお金をかけても綺麗になりたい思いが強いのでします。

今は、整形メイクという言葉があるくらいメイク一つで変身できるので、もしコンプレックスを感じているならメイクを極めるといいかもしれません。

メイクは女子の特権ですし、可愛くもキレイにも変身することが出来ます。

嫉妬していた気持ちが嘘のように自分の顔が好きになりますよ。

インターネットや雑誌などでメイクのポイントややり方が書いているので勉強してみるのも良いかもしれません。
 

実家がお金持ち

 
家柄や、実家がお金持ちだと、羨ましい気持ちと嫉妬する気持ちが入り乱れます。

同じ大学で、学費は自分で払っているのに目の前の友人は親に全部払ってもらって、免許のお祝いに車を買ってもらったと聞くと、嫉妬の塊になります。

そんな時ほど、人は人、自分は自分と見失わず真っ直ぐに真面目に自分の道を進むことを忘れなければ必ず良いことが起きます。

しかし、嫉妬で心が覆われて自分を見失うと、あなたの人生は良い方向には行きません。

嫉妬する気持ちをばねにして、自分自身の力をつけて将来、社会的に地位のある仕事に就くと嫉妬も自分の為になり大変良いですよ。

また、彼氏や旦那さんがお金持ちで自慢話をされると嫉妬心が湧きます。

自慢話はずっと聞いていても気持ちの良いものではありません。

耳にしたくないなら話を最後まで聞かない様にそっと話を逸らしたり、席を立ってもいいかもしれません。



仲の良い姉妹がいる

 
これは、一人っ子あるあるかもしれませんが、姉妹がいるのはとても羨しいものです。

特に女子の一人っ子は、優しくて頼りになるお兄さんやお姉さんに憧れるものです。

仲の良い友達に姉妹がいて、姉妹が仲の良い話を聞いたり目の当たりにすると友達を取られた気がして嫉妬してしまいます。

姉妹と遊びに行く話や、姉妹エピソードを聞くと、羨ましさが募ります。

私の方が友達と仲がいいのにと嫉妬し、しまいには不機嫌になったり、直ぐに帰したくなくて長話をついついしてしまっていませんか。

確かに、一人っ子だと兄弟の存在は憧れます。

そんな時は、同じ境遇同士だと気持ちが分かり合えるので、一人っ子の友人を作ったり、視野を広げて沢山の友人とコミュニケーションをとると、色々な所から遊びの誘いの声もかかり寂しさも知らず知らずのうちに忘れます。

一人になってこもることだけは避けましょう。
 

要領が良い

 
女性は、要領が良い人に嫉妬します。

仕事において先回りした行動や、考えた物事の言い回しが出来て、会社の上司からの評判が良く、仕事の要領が良いので仕事が速く、今やるべきことと、やらないでいいことを明確に判断出来る頭の回転を持った女性は大変羨ましく嫉妬してしまいます。

要領が悪く損してしまうタイプに嫉妬する人が多くない物ねだりをしてしまうのです。

要領の良さは生まれ持った才能なので、真似したくても出来ません。

あんな風になりたくないと思う人もいますが、やはり仕事の上で要領が良いのは大変得をします。



社会的に地位のある職業に就いている

 
社会的に地位や名誉のある仕事に就いている友人に女性は嫉妬をします。

自分には成し遂げられなかった充実した人生を送っている話を聞くと、嫉妬が募ります。

女子の「いいなぁ~」と言う言葉は本音ではなく、たてまえです。

心の奥では嫉妬の炎が燃えているはずです。

女医さんや看護婦さんや弁護士など輝いている姿でみんなから先生と言われるものは眩しい姿に見えます。

努力してきて今の地位があるので嫉妬しても仕方のないことなのですが、やはり羨ましいです。

そして、休日の過ごし方やお金の使い方など余裕があることが羨ましいのです。

嫉妬しない為にも、幼いころから地道に努力することが大切かもしれません。
 

女子力が高い女性

 
女子力の高い女子を目の当たりにすると嫉妬します。

気付かない所で気配りが出来たり、常に笑顔を絶やさない女性は男性からの評価も高く、羨しく思う気持ちがやがて嫉妬に変わります。

女子力の高い女性は普段から努力をしていますし、常に自分を客観的に見る事が出来て、ここでどうしたら良いかとっさに考えを導き出します。

誰にでも、女子力を上げる事は可能です。

休みの日に料理教室に行ったり、運動をして体型を引き締めたり、自分の部屋を綺麗に掃除したり努力次第で幾らでも女子力を上げる事が出来るので、諦めず、自分の可能性を信じて努力してみてください。

羨しがられて立場が逆転して嫉妬される側になるかもしれませんよ。



女友達に嫉妬した時の対処法

嫉妬するというのは、彼が他の女性と一緒にいるとついついヤキモチを焼いてしまうと言うこと。それはつまり、自分のことだけを見て欲しいのに、そうしてくれないという自分の身勝手な気持ちですよね。嫉妬というのは自分の気持ちの押しつけなんだと理解することから始めましょう。

出典 ヤキモチやいちゃう!彼氏の女友達に嫉妬しない8つの方法

お互いに愛し合っている以上、お相手が不快になるほど他の異性と仲良くするのはマナー違反ではあります。
そこは、思いやりの視点から、お互いに遠慮すべき点ですね。
「あなたはもちろん自由に友人を選べる、だけど、彼女の私が悲しくなるほど仲良くされるのは辛い、この気持ちを分かって欲しいの」と素直に彼に打ち明けてみてもいいかもしれません。
どうしても彼を束縛してしまう人は、一度冷静になってそのリスクを考え直してみましょう。

出典 彼の女友達に嫉妬してしまう…彼を束縛しないでいられる方法

女友達に嫉妬しすぎは良くない

 
いかがでしたでしょうか。

女子は基本的には嫉妬する生き物です。

嫉妬し合うからこそ自分磨きを常にして、綺麗の為に努力をしたりするので嫉妬は決して悪いことではなく、あの人よりももっと○○になりたいという意識が高まるので、頑張ろうという強みになります。

嫉妬しすぎて、友人関係をギクシャクすることだけ気をつければ嫉妬も良いものですよ。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ