人気者になる方法9つ

あなたは人気者になりたいと考えたことはありますか?
学校や職場で人気者になれば、交友関係や人間関係が多彩になり人生の視野が広くなります。
人気者になる事で孤独感は感じにくくなり、寂しがり屋の人には安心感が生まれます。

この様に、人気者になる事によってメリットはありますから、人気者になりたい人は日々人気者になる為の努力をしているのです。

では、具体的にどんな事をすれば人気者になれるのか?
人気者になる方法を読んで、人気者になるには何が必要なのか見てみましょう。



人気者になる方法

 

人の輪に入る

 

人気者になる方法は、人の輪に入る事です。

例えば、職場の休憩室で数人が話している場があったらそこに入りましょう。

向こうから声を掛けられるのを待つのではなくこちらから声を掛けて入って行くのです。

人気者になるには、自分を人々に売り込んでいかなければいけません。

自分はこんな人間で、こんな考えを持っていると言う事を周りに知ってもらい

気に入って貰わなければ人気者にはなれません。

その為には、積極的な売り込みが必要なのです。

どんな輪にでも入って行きましょう。

自分の分からない話題の会話でも

積極的に入って行き興味のある姿勢を見せるのです。

人は自分を受け入れてくれる人に対して心を開いてくれます。

心を開いてくれる事によって仲良くなれます。

その為にはまず相手を理解する姿勢を見せなければいけません。

「あそこの輪の話題はつまらなそうだから入るのは止めよう」と言った先入観を無くし

人の輪があればドンドン入って行きましょう。



ノリがいい事を知ってもらう

 
人気者になる方法は、ノリがいい事を知って貰いましょう。
どんなに人の輪に入ってもノリの悪い人の場合、次第に疎遠になってしまいますから、ノリはよくしておく事です。

例えば、グループの中で「今度の休みここに行こう」と話が盛り上がっている時に1人「ここはこの間言ったから私はいいや」等言ってしまう人はノリが悪いと取られます。

言っている事は間違えではありませんが、盛り上がっている話の腰を折るような事をわざわざ言う人はノリが悪い、空気が読めないと思われてしまいます。

周りが盛り上がっていれば、その話題に合わせ「ここ、この間言ってきたけど凄く良かったよ!私ももう一度行きたいから行こう!」とその場の期待感を煽るような一言を言う方が周りも一目置いてくれます。

ノリの良し悪しによって人気者になれるか、なれないかが決まると言っても過言では無いでしょう。

 

何か1つ得意分野を作る

 
人気者になる方法は、なにか1つ得意分野を作りましょう。
学校であれば、得意科目を職場であれば得意分野を作る事で人気者になれます。

あの人に聞けばこの問題は解決できると言われるような飛び抜けた分野を持つ事で人気者になれるでしょう。
得意分野があれば、何か問題が起きた時に、聞きに来る人が大勢いますからその分人間関係が広がるのです。

聞きに来た人に対して、問題を解決してあげるのと同時に、親しみやすい印象を与える事で、問題を解決後、疎遠になるのではなくその後も関係を持ち続けることも出来ます。

こうして少しづつ人間関係を広げていく事も人気者になる方法の1つでしょう。
この方法を使うと、問題を解決したことによる「頼りになる」と言う印象と、「この人と話したことなかったけど話しやすくていい人だな」と言う「親近感」を持って貰えるのです。

よく人に物を聞かれると言う人であれば、親近感を持って貰える様な接し方をすれば、自然と人気者になれるのです。



広く浅い知識を持つ

 
人気者になる方法は、広く浅い知識を持ちましょう。
得意分野が無い人は、広く浅い知識を持ちましょう。

広く浅い知識を持つ事で、どんな話題にもある程度ついて行くことが出来ます。
相手が何を言っているのか分かる程度の知識で十分です。

こうする事で、どんな話題にもついて行けますし、分からなければ質問をする事でより深い知識を身に付ける事ができます。
そして、色々なグループを掛け持ちするのです。
例えば、Aグループはファッションに詳しい、Bグループはアウトドアに詳しい、Cグループは食べるのが好き等掛け持ちする事で、それぞれのグループのいいとこ取りをしてしまえばいいのです。

そして、それぞれのグループに違ったグループの知識を披露すると、新しい考え方や見方が出来る人だと思われ人気者になれるでしょう。

違うグループに入っていても他のグループで使えそうな知識を持ち帰り、共有する事が重要なのです。

 

断らない

 
人気者になる方法は、断らない事です。
どんな事でも、快く受け入れる気持ちのいい人に人はついてきます。

ですから、よっぽど無理な事で無い限り、断るのは止めましょう。
特に人からの誘いは断らない様にする事です。
学校や仕事に疲れて早く帰って自宅でゆっくりしたい時でも、誰かに食事に誘われるようなことがあれば断らずについて行くのです。

この様に付き合いがいい人は人気者になれます。



自分だけで楽しまずみんなが楽しめるようにする

 
人気者の周りには、常に人が集まってきます。

これはその人と一緒にいるのが楽しいからで、人は誰しも一緒にいて面白い、居心地が良いと思える人のところに集まるものなのです。

ですから人気者になるにはまず自分だけが楽しもうとせず、みんなが楽しめるように考えることが大切です。

たとえばここに自分が得意なゲームがあったとします。

ですがそれはあくまでも自分が楽しいと思うゲームであって、みんなで楽しめるゲームではありません。

この時人気者なら周りが楽しんだうえで自分も楽しいと思えるゲームを選びますし、そもそも一人より大勢で楽しんだ方が良いと考えます。

このように人気者になるには自分本位な考え方をしないことがまずは先決で、いかにすれば自分も周りも楽しいと思えるかを模索しなければならないのです。
 

皆が嫌がることこそ率先してやる

 
自分がやりたくないことは周りだってやりたくありませんし、周りが嫌がることはじぶんだってやりたくありませんよね。

ですが誰かがやらなければ、そこから何も進みません。

そして人気者というのはみんなの嫌がることを率先して行うことができる人のことを言うのです。

例えば学生なら放課後への掃除当番、これは自ら進んでやりたいと手を挙げる人は少ないはずです。

しかしそんなときに「私がやります」と手を挙げれば、そこで目立つことができます。

さらに人の嫌がることを率先してできる立派な人だと印象付けることができますから、こういったことを繰り返していけば誰からも頼りにされる人気者になれるというわけなのです。

もちろんこれは例えばの話で社会に出たら、学生の時以上に人が嫌がる仕事がたくさん待っています。

そんなときこそ率先して手を挙げられる人になりましょう。



自分が悪い時はすぐに謝る

 
いくら豊富な話題を持っていてもみんなから注目される人であっても、自分が間違った時にその間違いを認めず、謝ることをしない人は絶対に人気者にはなれません。

たとえ人気者であっても人である限り、失敗や過ちをしてしまうのは仕方のない事です。

ただそこですぐに謝ることができるかできないかで、人気者になれるかそうでないかの差がつくと考えて良いでしょう。

またこうして自分が悪いと認めて謝ることができるというのは、余計ないざこざやトラブルを回避することにも繋がります。

人気者の周りにはたくさんの人が集まってきますから、その人間関係を壊すようなことは避けたほうが良いに越したことはありません。

そして謝り上手になればそのような人間関係にひびが入るようなことは避けることができるのですから、人気者になるには謝り上手になることです。
 

とにかく笑顔を絶やさない

 
いくら知識が豊富でも人を楽しませる話題を持っていても常に暗い表情ばかりしていては、周りに人は集まってきません。

だからこそ人気者になるには笑顔を周りに振りまくことが大切なのです。

笑顔というのは周りを幸せな気分にしてくれるパワーを持っていますし、笑顔は伝染するとも言います。

それにいつもニコニコしている人は、周りに対して壁を作っていませんから、とても人懐っこく見えるのでしょうね。

ですから人気者になりたい人が一番最初にすることは笑顔の練習をすることだったのでしょう。

もちろん他にも人を楽しませるための会話術や幅広い知識など、人気者になるために必要なことはいろいろとあります。

しかしとにもかくにも魅力的な笑顔さえ身につければ周りを元気にすることはできるのですから、そうやって自分の魅力をみんなに知ってもらうのです。
 

人気者になるには自ら行動する事が必要

いかがでしたか?
人気者になれそうなヒントはあったでしょうか?

人気者になると言う事は、人生を豊かにしてくれる可能性を秘め、生涯の友人や大切な人に巡り合う可能性も秘めています。
人気者になる事に憧れるだけでは無く、自分から動きだし人気者になれるような行動を起こしましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ