好きな人を諦める効果的な方法11選

好きな人を諦めたいとあなたは思っていないでしょうか。

恋は盲目と言いますか、たとえ嫌われようと諦めることが出来ずにいつまでも引きずってしまうというパターンも少なくはありません

そして過去を美化してしまい、いつまでも相手のことを忘れることが出来ず前に進めずに過去に縋り付いてしまうという事態に成りかねません。

前向きな人生を歩むためにも時には諦めることも大切になります。

そこで今回は、好きな人を諦める効果的な方法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。



好きな人を諦める

好きな人を諦めるべきかどうかは脈ありか脈なしかで判断する

メールが来るまで、けっこう待って、来たときはすごく嬉しくて、そのときは相手が迷惑してるとはわかりませんでした。

2、3度夜の食事に出かけ、家まで送ってもらいましたが、

会っても特に相手からの次の誘いもなく、

私からいつも誘ってばかりで辛かったです。

不真面目な相手なら、体目当てとかもあるかもしれませんが、

真面目な方は、やはり興味のない女性からの誘いは、困らせてしまうだけのようです。

出典 脈無しな片想いは諦めるべきですか?

好きな人を諦めるべきかどうかの判断は、簡単です。

それは相手が脈ありか、脈なしかで決定しましょう。

あ、これは無理だなと感じるのは肌感覚でわかるものです。

そんな時は深入りせずに、さっさと諦めるべきでしょう。



好きな人を諦める瞬間は相手ののろけの話を聞くとき

好きな人からのろけに近いような彼氏の話を聞くようになったら、厳しい。

男として見てもらっていないと表現するべき状況だろう。

まず、アプローチをしている段階からあなたからの気持ちには、少し勘付いている可能性があるわけだ。

せめて仲の良い異性との意識はあるだろう。

そういう人へ彼氏の話をするってことは、「私には彼氏ができたから、もう諦めてね」と言っているようなもの。

この場合は、諦めた方が良い状況と言える。

出典 好きな人に彼氏ができたら諦めるべきか~3つのポイントで確認

好きな人を諦める瞬間というのはたくさんありますが、決定的な瞬間は、好きな人の好きな人についての話を聞くときではないでしょうか。

このような話をされたら、その人に執着しないほうがいいかもしれませんね。

好きな人を諦めるタイミングを外さないようにしよう

【1】彼女や妻がいることが判明したとき

好きな男性に既に彼女がいたり、既婚者だったときのパターンです。既婚者は恋愛対象外となる女性は大多数でしょう。さらには自分に乗り換えるような男であれば、実際に付き合っても別の女性に乗り換える可能性があるとして、彼女がいる男性に対しては、すぐに諦める女性が多いようです。

【2】恋愛相談を持ちかけられたとき

好きな男性から恋愛相談を持ちかけられたパターンです。恋愛対象の女の子に対する熱い想いを目の当たりにして、自分では太刀打ちできないと感じ、諦める女性もいるようです。自分の気持ちが折れないように、恋愛相談に乗ることは避けた方が良いかもしれません。

出典 好きな人を諦めるタイミング8パターン

一般的に、好きな人を諦めるタイミングとしてはやはり、相手に好きな人がいることが判明した時ではないでしょうか。

もちろん可能性はゼロではありませんが、誰かを不幸にしてまで貫くのかはあなた次第になってしまいます。



好きな人を諦めることを伝えるときはさりげなく

もういいや・・・傷付きたくない。と思うなら、フェードアウトで。
顔を合わせても、あなたが普通ににこやかにしていたら
向こうも気まずくないです。 きちんと諦めたことが伝わります。

本当に脈なしの相手が一番楽なのは、
『この前言ったことは忘れてください。気にしないでね。
今後も、仕事ではよろしくお願いします^^』が一番です。

出典 好きな人に「あきらめます」と伝えるべきか。

わざわざ好きな人に諦めますと伝えるのは、少し不自然ですが、こうすることでしか、思いを断ち切ることができないのなら、伝えるべきでしょう。

しかし、重々しく伝えるのは、相手を困惑させてしまうので、サクッと、さりげなく伝えることにしましょう。

そうしないと、関係がギクシャクしてしまいます。

新しい恋をする

恋を忘れるためには新たな恋をすることが一番良い方法です。

もちろん簡単には好きな人というのは現れないかもしれませんが、ほかに目を向けることによって新たに気になる人が出来る可能性が高いのです。

逆を言えば他に目を向けることが出来なければ好きな人をあきらめることも出来ず前に進めずいつまで経っても望みのない恋を引きずることになってしまいます。

もし出会いがないのであれば出会いの場に行くことが大切になりますから、飲み会などの誘いにはたとえその気になれなくてもよい出会いがあるかもしれませんから、つらい時こそ積極的に参加してみたほうが良いのかもしれません。

気分転換に習い事を始めてみるですとか、スポーツジムに通ってみるですとか、行動範囲を広げてみたら新たな出会いが必ずありますので落ち込んでばかりいないで新たな出会いに向かって行動しましょう。



自分磨きをする

必ずしも好きな人をあきらめなくてはいけないというわけではありません。

今の自分では無理ということが分かっただけでももしかしたらプラスになっているのかもしれません。

好きな人に振り向いてもらえない、相手にされない、嫌われてしまった、というのはその時の感情であり、

新たな自分になることが出来ればもしかしたら振り向いてくれる可能性もあるかもしれないのです。

ですから一旦好きな人を追いかけるのは諦めて、素敵な自分になるために自分を磨くことが重要になってきます。

自分磨きをするということは外見と内面両方レベルアップさせることをですから、

自分のレベルを上げることによって更に素敵な人からアプローチされる可能性もあるかもしれません。

結果的に自分が好きだった人を改めて見直すことが出来、なぜ好きだったのだろうと急に熱が冷めるというパターンもありえますので、

自分の殻を剥くためにもレベルアップした自分になることが明るい未来へのステップになるのかもしれません。

類は友を呼ぶという言葉を耳にすることがありますが、

まさにその通りで、人というのはだいたい同じレベルの人が集まるのです。

ですからもし仮に付き合いたてなどはうまくいっていたが徐々に合わなくなってきたということになってしまったとしたらそれはお互い同じスピードで成長出来なくなってしまったということとも言えます。

お互い刺激し合い尊重し合える中であれば同じ速度で成長していくことが出来ると言っても良いかもしれません。

あなたが好きで忘れることが出来なかった相手は、自分のレベルが上がったらもしかしたら相手からよってきてくれるかもしれませんし、相手より自分が更にレベルアップしていたら相手に魅力を感じなくなってしまうので、まずは自分を磨きましょう。



好きな人を諦めるには告白がベスト

私は結果的にフラれてしまったけど告白したことについては全く後悔してません。
フラれてからちょうど一か月ぐらいですが、もう「次の人を探そう!」と前向きな気持ちになってます。

あと、同時期に男友達が失恋したんですが、その人は訳あって告白できず…未だにひきずってます。
やっぱりケジメをつけたほうが自分にとってはラクです。

それから、今お友達として仲良くおつきあいされてるのであれば、うまくいく可能性もゼロじゃないと思いますよ!
あんまり悲観的にならないでくださいね。

出典 相手を諦めるための告白

好きな人を諦めることができない人は、勇気を振り絞って告白することをおすすめします。

告白することでどっちつかずだった問題に結論がでます。

結論が出たということは、次にやるべきことが見つかることにつながります。

すると自然と気持ちは前を向くことになるでしょう。

告白して上手くいけば、それはそれでラッキーですし、フラれたらすぐに気持ちの整理がつくので、告白することも検討してみましょう。

職場の好きな人を諦めるには付き合いをやめることを伝える

彼に「もう、携帯番号も消去して、プライベートでの付き合いはやめ、職場でも、仕事以外の会話は一切しないで、困っていても助けたりしないで」とお願いしました。

こうでもしてもらわないと、思いが断ち切れなかったからです。初めは辛かったですが、優しくされなくなることで、彼への思いが徐々に薄れていくのを感じ、次の出会いを求める気持ちにもなれました。

出典 職場恋愛の失恋から立ち直った方法

職場に好きな人がいる人は、その恋を諦めるのが難しいと言われています。

なぜなら、常に身近にいますし、仕事が大変なときは手伝ったり、手伝ってもらったりして、自然と距離が縮まるからです。

すると相手の良さを改めて認識することになるので、ますます諦めるのが難しくなります。

そんなときは、もう諦めるということを伝え、実際にそのように行動しましょう。

接点がほとんどなくなれば、自然と気持ちに整理がついてくるものです。



好きな人を諦めるときは仕事や趣味に専念する

好きな人をあきらめなくてはいけないときには好きなひとを極力考えないようにすることが大切になります。

そのために何をするかといいますと、仕事や趣味に専念することです。

仕事を今まで以上に頑張るということはとても良いことでもありますし、自分自身スキルアップにもなりますし、それが上司に認められれば出世して給料もアップする可能性も高いのです。

仕事を頑張って損はありませんし、そこまで仕事が忙しくなく時間が余っているのならば、趣味に時間を費やしてみるのもよいでしょう。
もし趣味がないという人は新しく趣味を見つけるためにもいろいろなことにチャレンジしてみたり、資格を習得してみたり、自分にとって確実にプラスとなりますから恋愛に費やしていた時間を仕事や趣味に費やすことをオススメします。

興味がそちらに向きますから好きな人のことを考える時間もだんだん少なくなり、もしかしたらそうしているうちにまた新たに好きな人が出来るかもしれませんから、過去を引きずるよりも未来の自分に投資をしましょう。

好きな人を諦める夢をみるときは諦めきれない状態

諦めたい諦めなきゃが強すぎて

逆に脳裏にやきつけてく…

自分で迷路にはまっていく…

それでは辛くなるだけ…

人には忘れたくても忘れられない事、人

物、人それぞれあります。

忘れるための意識のずらしは

自分で模索していくしかありません。

夢に意味はあったりもします。

予知夢とかありますから…たしかに。

ですが、あまり、気にしても

仕方ないかもしれません。

出典 諦めようとしている好きな人が最近よく夢に出

夢にまで出てくるということは、そこまで思いが強いということを意味しています。

そのような状態だと、時間で解決するのは難しいでしょう。

この時は、先述でお伝えしたように、告白するなどして結論を出したほうが、すぐにあきらめることができます。



好きな人を諦めることで辛いなら外見を変える

【1】髪を切るなど、目に見える形で「新しい自分」に変身する

「手軽なわりにリフレッシュ効果大!」(10代女性)というように、外見を変えることで気分転換する人は多いようです。

オーソドックスな方法ですが、「鏡を見るたびに決意を新たにできる」(20代女性)など、自分を奮い立たせる効果もありそうです。

出典 「この恋は実らなそう…」と感じたとき、想いを吹っ切るためにすること9パターン

外見と内面はつながっています。

気持ちが辛いなら、外見を変えることで、気持ちを切り替えることができるでしょう。

特にわかりやすいのが、髪を切ることです。

女性であれば大きな変化になるので、気持ちもガラッと切り替えるきっかけになります。

好きな人を諦めるには短期間で切り替える

いかがでしょうか。

好きな人を諦める方法は2つのパターンがあります。

1つは時間をかけて少しずつゆっくり諦めるパターン。

もう1つは、荒療治的に思いを伝えて、フラれて、無理やり諦める方法です。

多くの人は、前者のやり方を採用するので、いつまでももがき苦しみ続けます。

しかし、効果的なのは後者のやり方です。

確かに怖くて、傷つくこともありますが、それを放っておくほうがあとあと後悔することにもなりますので、注意しましょう。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ