いい人で終わる人の特徴5つ

あなたやあなたの周りに「いい人」で終わってしまう人はいるでしょうか。

その人は、どうしていい人止まりか考えたことはあるでしょうか。

いい人なんだけど、そこから恋愛に発展しないのには必ず理由があります。

その理由を知るには、その人の特徴を知るのが一番わかりやすいです。

そこで今回はいい人で終わる人の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周り人に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。



いい人で終わる人の特徴

  • 敬語からタメ口に移行できない
  • 特定の人にだけ優しくすることができない
  • 優柔不断で自分の意見がない
  • 押しが弱い
  • 余計な優しさを見せる

 

敬語からタメ口に移行できない

「何度も会っているのにいつまで経っても敬語だと『仲良くなりたくないのかな?』と思う」(10代女性)というように、丁寧すぎる態度に近寄りがたさを感じる女性もいるようです。

「タメ語でもいい?」と聞くなど、2、3度会ううちに話し方を崩していくと相手との距離も縮まるでしょう。

出典 誠実そうで好印象なのに「なぜかモテない男性」の特徴9パターン

敬語というのはどうしても相手との距離が縮まりにくいものです。

その一方で、敬語を使えば誠実そうだとか、紳士だと思われやすいのも事実です。

だからこそ敬語を押し通そうとする男性も少なくありません。

しかし、敬語とタメ口ではどちらが女性と仲良くなりやすいかと言うと、やはり後者です。

敬語からタメ口にできないと、いい人で終わってしまいやすくなります。



特定の人にだけ優しくすることができない

「みんなに平等じゃ本命はなびかない。好きな子に対してもっと特別感を出すべき」(20代男性)と、優しすぎるがゆえに恋愛へ発展しないとの指摘もあるようです。人に優しくできるのは素敵ですが、たまに好きな人にだけ優しくするなど、差をつけてみましょう。

出典 確実にイイ奴なのに、なぜか彼女ができない男友達の特徴9パターン

いい人というのは基本的に優しい人です。

だからこそ多くの人に好かれたりするものです。

しかし、いい人で終わってしまう人は、特定の人にだけ優しくするということできません。

この理由は、周りから嫌な風に思われたくない、噂話をされたくないなど様々です。

しかし、女性にアプローチする際には、こういったのは致命的だと言えます。

自分にだけ優しくされたやはり気になってしまうものですよね。

そこから恋が始まることは決して少なくありません。

誰にでも優しい人というのは、そのチャンスを自ら潰してしまっていると考えられます。
 

優柔不断で自分の意見がない

世の中にはいろいろ突拍子もないことを言う人がいますが、女性の中には、男性から軽く叱ってほしくてわざと変なことを言う人がいます。それに対して、「うんうん、そうだよね。」などと合わせていては失望されて、ただの良い人になってしまいます。

出典 「良い人」で終わってしまう男性にありがちな行動パターンを20選

いい人というのは、やりたくないことがある時にそれを言えないことが多いです。「本当にどっちでもいいよ」とか「私は気にしないよ」とか「何でもいいよ」というようなことを言って、自分の意見を曲げています。身の回りの人の意見に従ってばかりいると、自分の本当の気持ちがわからなくなっていきます。

出典 いい人を演じると、自分も周りも不幸になる

私は、いい人に思われることに囚われていたのです。グループの中で浮いた人になりたくなかったので、常に自分の意見よりも他の人の意見を優先していました。しかし、いい友人、いい同僚、いいリーダーになるには、人の意見に耳を傾けるのと同じくらい、自分の意見を他人と共有することもしていかなければなりません。

出典 いい人を演じると、自分も周りも不幸になる



押しが弱い

男らしさに欠ける行動が残念な印象を与えているパターンです。

「最後に一歩引いてしまう男性は物足りない。少しくらい強引で良いのに」(10代女性)という意見があったように、優しい行動がアダとなるケースが多いようです。

ときにはガツガツした欲を見せて相手にアピールをする勇気が必要です。

出典 「ただの良い人」で終わる男性の特徴8パターン

女性から見ると、男性が優しいのは当たり前なんだよね。それしかウリがない男性は、個性がないし、弱いから、「いい人、どうでもいい人」になっちゃう。

こういう人って、待っていれば、女の子とつき合えると考えているような感じがするのよね。

学校や会社など、毎日顔を合わせているのであれば、自然につき合いに発展することもあるだろうけど、それ以外だと「好き」「つき合いた
い」と男性がいわないと、つき合いには発展しない。何事も、黙っていても相手はわかるなんて、ありえないです。

出典 女の子のいう「いい人なんだけど…」の意味

押しが弱い男性は、女性を落とすことができません。

では、なぜ押しが弱いのでしょうか。

それは、上記でも少し触れましたが嫌われたくないという気持ちがとても強いからです。

「こんなこと言ったらどう思われるのかな」「こんなことしたら避けられちゃうよな」というネガティブな気持ちが先行してしまうため、押しに弱くなってしまうのです。

相手のことを考えるのはとてもいいことですが、考えすぎはよくありません。

たまには自分本位に行動してみたら、意外と上手くいくかもしれませんね。



余計な優しさを見せる

重すぎる荷物が持てなくて困っている女性の手伝いをするのは好感を持たれますが、大して重たくもなく、女性一人でも持ち運べる荷物をわざわざ持ってあげたりします。女性からは荷物運搬人だと思われてしまいます。

出典 「良い人」で終わってしまう男性にありがちな行動パターンを20選

女性の荷物を持ったりするのは、典型的な例でしょう。

一人でも十分持てる女性の荷物を持つ人はドラマなどの見すぎではないでしょうか。

ある統計では、こういった行為に対して「嫌だ」と感じる女性が7割近くいたそうです。

その理由は、「自分が持たせてるみたいで嫌だ」「周りの目が気になる」といったもの。

男性にとっては優しさをアピールしているつもりかもしれませんが、迷惑行為だということを覚えておきましょう。
 

いい人と一緒にいると疲れる

「いい人すぎて疲れるというか」(10代女性)というように、気遣いがありすぎても女性が落ち着かないようです。気のおけない仲になりたいなら、あえて「相手に好かれようとしすぎない」ことも大切なのかもしれません。

出典 「ものすごくいい人」なのにモテない男性9パターン

いかがでしょうか。

いい人で終わってしまう人というのは、なぜ自分が女性と上手くいかないのか気づいていない人がほとんどです。

こんなに優しくしているのに、みんなからいい人だと思われているのに・・・、こう感じているものです。

これは、女性の心理や本当の気持ちを理解していないかもしれませんね。

いい人で終わってしまうのが嫌な人は、自分の行動や発言をもう一度見直してみましょう。

新しい発見があるかもしれません。

また、もしあなたになかなかカレシ・カノジョができないのであれば「出会いがない人の原因と解決方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ