一匹狼タイプの11の特徴や性格[仕事・男・女]

あなたは一匹狼タイプでしょうか。

また、あなたの周りに「この人は一匹狼だな」と感じるような人はいるでしょうか。

一匹狼タイプの人にはやはりメリットとデメリットがあるものです。

それがそのまま特徴に当てはまるといってもいいでしょう。

では、具体的にはどのような特徴があるのか。

そこで今回は一匹狼タイプの特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


一匹狼・仕事編

 

一匹狼1.仕事のメリハリがはっきりしている

・「職場の人間と仕事以外の会話をする意味がわからない」と飲み会はほとんど欠席。上司がたまには一緒に、というと「それは強制ですか?」と聞いて参加しない。社員旅行も写真は横を向いているか人影にさっと隠れて写ろうとしない。言葉遣いは丁寧で仕事はきちんとするので取引先の人にはしっかり信用されていて驚いた(女性/41歳/商社・卸)
・送別会であっても絶対に飲み会に参加しない人。寡黙だがしっかり時間内に仕事を終えようとするので、与える仕事を的確なものにすればとても生産性があがると思う(男性/32歳/機械・精密機器)
また「一匹狼」タイプの社員さんは仕事のオン・オフがかなりはっきりしている特徴があるようです。そのため会社の飲み会には参加せず、定時きっちりで退社する傾向が?

出典 ビジネスライクでやりやすい」「報告をしない」あなたの職場にいる「一匹狼」、評判は?

 

一匹狼2.信念を持って仕事に励んでいる

協調性がないタイプは、単にわがままなだけです。
自分に信念もないので、ごねるだけ。

会社は組織ですから、ある程度協調していかないといけません。
自分ですべてきっちり責任を取れるのであれば別ですが、そんな人
いません。
なぜか。その責任レベルが大きくなればなるほど自分ひとりではどう
にもならない場合が多いからです。
たとえば個人情報流失 これは、個人がしでかしてますが、会社の
責任になります。個人がいくらあやまっても、会社に責任追及がい
きます。

よって、協調性は必要です。
ただ、何でもかんでも同調すればいいわけではないです。
自分の意見は自分の意見です。ただ、その意見も論理性がなければ
わがままです。単に。論理性を持った自分の意見を主張すべきです。

ゆえに、理想は一匹狼ではないでしょうかね。

※ 私の読んでお分かりかもしれませんが、一匹狼を私は
「プロフェッショナル」と定義しています。自分の中では。

出典 単独で行動するのが好きなタイプ(いわゆる一匹狼タイプ)

スポンサーリンク


一匹狼3.適職は限られるケースが少なくない

一匹狼、いわゆる創造的、独創的でないとできない職業も多いと思います。

 画家、書家、彫刻家、作曲家などの芸術家、発明家、作家、思想家、哲学者、相場師、プログラマー、・・・などが該当するでしょう。

 でも、普通のサラリーマンとは違って、自分の力で食べてゆけるようになるまでが大変ですよ。

 残業手当も定休日もありませんが、定年もありませんから、生涯現役で働けます。

 成功すれば、人間国宝にもなれます。金も名声も併せて手中にできるでしょう。

 憧れの職業でもあります。

出典 一匹狼気質に向いてる仕事

 

一匹狼4.適度なストレス発散は重要

心構えかどうかは疑問ですが、とにかく仕事を見つけては余計な事を考える暇がないほど忙しくすることです。
一匹狼でいるためにはある程度の地盤は必要になってきます。
その地盤があったとしても決してあぐらをかいてはいけません。
心無い人間からは重箱の隅をつつかれるでしょうから一つのミスも許してくれない状況にも陥ります。
ただ、プライベートの充実やストレス発散を心がけてください。そうでないといつかは破綻してしまいます。

出典 職場で一匹狼で頑張ってる方、スタンスを変えないですむ心構え教えて下さい。

 

一匹狼・男編

 

スポンサーリンク


一匹狼5.浮気しない

あなたが女性であり、

男性に浮気されたくないのなら、

一匹狼の男性を探してください。

なぜなら、一匹狼の男性は、

基本的に社交的ではなく、

人付き合いも、あまりうまくありませんので、

他の女性と浮気することが

非常に少ないからです。

なぜ、一匹狼になっているかと言いますと、

自分に自信があり、

群れを作らなくても生きていけるからですが、

人間関係をわずらわしく思っている

場合も多いのです。

そんな男性であれば、

女性と接触する機会も

とても少ないですので、

浮気する機会も、非常に少なくなっている

ということなのです。

出典 浮気が嫌なら一匹狼の男性と付き合うといい

 

一匹狼6.プライドが高くナルシスト気質

彼氏がプライド高くてナルシストで功利的で一匹狼な人です。
その人は自分を第一に考えているので利害関係が一致する人としか関わりません。(なので友達がいない)私と交際しているのも自分が苦手な料理を作ってあげたり掃除してあげたり色々してくれるからだ、と言っています。でも会いに行けば向こうから甘えてきたり一緒に何かして遊んだり、話を聞いてあげているとすごく嬉しそうにしています(私に限らず誰に対してもそうなのかも)。感覚があうので仲が悪い方ではありません。機嫌がいいので、私目線でみると家事手伝いな存在よりも上のポジションにいるのかなぁ?とか思ってしまうことがあるのですが、何分主観ですしよくわかりません。彼自身はそう言ってはいないし。

出典 プライドが高く一匹狼な男性の考えがよくわからない

スポンサーリンク


一匹狼7.ミステリアスだけど孤独ではない

「単なる『ぼっち』じゃない絶妙なあの感じがカッコいい」(20代女性)というように、ただ友達がいないのではなく、「友達はいるけど、群れない」のが一匹狼男子の美学といえそうです。一匹狼男子同士で親しくなると、ベタベタしない関係性が築きやすいのではないでしょうか。

出典 実は女子人気が高い!?学校に一人はいる「一匹狼男子」の特徴9パターン

「頻繁にメールしたりしないところがミステリアスでいい」(20代女性)というように、メールや電話のやり取りをする相手が極端に少ない男子も、女子の関心を引くようです。その印象が定着していれば、連絡先の交換をするだけで相手に特別感を抱かせることができるので、一石二鳥ではないでしょうか。

出典 実は女子人気が高い!?学校に一人はいる「一匹狼男子」の特徴9パターン

 

一匹狼8.一人の人を大切にする

・「浮気の心配が少ないから。人気者タイプだと、私よりも友だち優先になってしまいそう」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「みんなの人気者だったら、休日の予定が私以外で詰まっていそうだから嫌」(28歳/金融・証券/営業職)

「一匹狼タイプ」を選んだ人からは「人気者タイプは私より友だち優先になりそう」など、自分との時間を取ってくれなさそうという意見が多くありました。友だちが多いと週末の予定に空きがないということもあり得るので、彼氏にしたら寂しくなりそうですね。

出典 彼氏にするなら、「一匹狼」or「みんなの人気者」どちら? 60.8%の女性が選んだのは

 

一匹狼・女偏

 

スポンサーリンク


一匹狼9.ツンデレ気質

一匹狼な女性は、普段一人で行動する分、周りの人から「どんな気持ちなのか分からない」と思われることも多いのです。
機嫌や気分が分かりづらい分、男性は「もしも付き合ったら、自分にだけ心を許してくれる」と思うのです。
自分にだけ見せてくれる特別な姿が男性にとっては嬉しいのです。
普段、どんな男性にも愛想よく振る舞い、みんなからモテたい、と思っている女性は、少し自分の態度を見直してみましょう。
男性にとっては、「いつもフレンドリーな女性」で終わってしまうのはもったいないです。
一匹狼な女性のように、「好きな人にだけ心を許す」ようにすれば、もっともっとモテるようになるはずです。

出典 一匹狼の女性がモテる理由6つ。一匹狼女子はモテ要素が詰まっている

 

一匹狼10.かっこよく思われる

「群れない」ということです。
かっこいい女性は、群れません。
特定のグループに所属しません。
1人で行動します。
群れて行動すると、てきぱきかっこよく行動できなくなることを、直感的に気づいているからです。
基本的には1人で行動して、自分のことは自分で考え、ぐずぐずしません。
特に女性は、群れたがる傾向にあります。
「誰かと一緒でないと寂しい」
「仲間外れにされている気がする」
「孤独を感じる」
といった理由から、いつも友人とつるみ、行動するときも決断をするときも1人ではなく、友人の意見に左右されながら決めます。
ぐずぐずになり、自分の頭で考えたことではありませんから、責任感が薄い。
結果として、生き方がぐずぐずになることを、直感的に知っているのです。
群れている人は、強いから群れているのではありません。
弱いから群れているのです。

出典 特定のグループに入らない。

 

一匹狼11.同じようなタイプと定期的に絡む

仕事も恋愛も。しっかり歩む一匹狼女子ですがもちろん友達がいないわけではありません。一匹狼女子の傾向として同じ一匹狼女子とマンツーでなら数ヶ月、時には年単位で会う時間が開いてもふと会い、語り合うことができるのです。
互いの仕事、恋愛のポジティブな進展の報告をし、プラスになる豊かな情報交換をします。愚痴だけであらら…3時間ファミレス、ドリンクバーで喋り続ける。そんなことは皆無です。

出典 さっぱり、なのに深い関係性。女子とつるまない一匹狼な女子とつき合えば、人生が変わる?『一匹狼女子』5つの特徴

 

一匹狼タイプは人からの信頼を集めやすい

 

いかがでしょうか。

仕事場でも男性でも女性でも、一匹狼タイプはそこまで変わることはありません。

信念を持っていることや、誰でもいいからと群れないからこそ信頼を得ることも少なくありません。

それに憧れて目指す人も多いものですが、実際にやってみるとそう簡単ではないことがわかります。

しかし、それでもやり遂げる人にはやはりそれなりの恩恵があることを忘れてはいけませんよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク