イライラする女の特徴【職場編】5つ

あなたの職場にはイライラする女性はいるでしょうか。

職場には色々な人がいますが、中には接していてイライラするという女性もいるでしょう。

そのような女性はどうして周囲がそう感じてしまうのでしょうか。

その特徴について知るという事は、イライラしないで済むという事につながるかもしれません。

そこで今回は職場にいるイライラする女性の特徴についてご紹介しますので、ぜひ周りの人と比較しながら最後までご覧ください。



職場のイライラする女

 

仕事ができない女

 
職場にいるイライラする女の特徴には、仕事ができないというものがあります。

職場というのは仕事をする場ですが、そういう場において仕事ができないという存在は、残念ながら周りの人間はイライラしてしまうでしょう。

本人はやる気があるという場合でも、結果的には成果を出せなかったりミスが多かったりすると、周りの人間は正直なところうんざりしてしまうのです。

仕事をする場にいる以上、その職場が要求する内容の仕事はこなす必要があるといえるでしょう。

能力の問題もありますが、一つ一つの仕事を丁寧に行い、成果を上げていくように努力するしかないでしょう。
 

職場や仕事の悪口を言う女

 
職場で周囲をイライラさせる女には、その職場や仕事の悪口を言うといった特徴があります。

本人は何気なく言っているかもしれませんが、そういったネガティブな発言というのは聞いている人もとても不愉快ですし、気持ちがネガティブになってしまいます。

どんな職場や仕事にも良い点や悪い点というのがあります。

普通は皆その事を暗黙の了解として受け止め、あえて口に出さないようにしているのです。

それを理解する事もせず、平気で職場や仕事の悪口を言う女というのは、周囲の神経を逆なでしているようなものです。

周りの人は一見口を合わせていてくれるようですが、内心はかなりイライラしている事でしょう。

悪口を言うという事は、想像以上に人をイライラさせて嫌われる事になりますから、気を付けるようにしましょう。



仕事に関係のない事をしている女

 
職場でイライラする女の特徴として、仕事の場である職場で仕事に関係のない事をしているという特徴があります。

例えば勤務中にも関わらず、同僚に話しかけて無駄話をしたり、ちょっと抜け出して私用を済ませていたり…そんな女性というのは周りから見ていてとてもイライラするのです。

無駄話をする際に話しかけている相手も、もちろん勤務中です。さぼっている人を見るだけでイライラするのに、さらに他の人の勤務時間も奪っているような行為を見る事は、職場の人にとってはとてもイライラする事だといえるでしょう。

その上私用で席を外しているような事が発覚したら、周囲の人間は「仕事中なのに何をやっているんだ!」という気分にもなります。

そしてそういう女性はイライラされるだけでなく、信用というものもなくしてしまうでしょう。

周囲の人間は意外なほど勤務中の態度というのをよく見ています。まじめに仕事をするという事が、職場では当たり前であるのと同時に大切な事といえるでしょう。
 

責任感のない女

 
職場でイライラする女の特徴の一つに、責任感がないというものがあります。

仕事というのは責任を持って成し遂げるものなのですが、その責任感がないような女性というのは、周囲から見ていてもイライラしてしまうのです。

その女性に仕事を任せていい加減な事をされたらどうしようと考えたり、同じプロジェクトでチームを組む場合など、心配で仕事を分担するといった事ができなかったりするのです。

そしてそのしわ寄せは職場の人に行く事が多いので、ますますイライラするでしょう。

「彼女が責任感を持って仕事に取り組まないからこんな事になるんだ」といった感情が周囲の人間の心の中に溜まっていくのです。

そういった事を防ぐためにも、担当した仕事はきちんと責任を持ってこなす必要があるといえるでしょう。

職場でイライラされないためにも、責任感を持って仕事をするようにしましょう。



協力できない女

 
職場において、何かと協力し合うといった事が必要となってきます。しかしそういった協力が取れない女性というのは、周囲から見ていてもイライラしてしまうのです。

例えばチームを組んで仕事を進めていくといった大きな事から、給湯室の掃除やバレンタインに義理チョコを贈るか送らないかといった小さな事まで、自分のペースで進めていこうという女性というのは周りが振り回される形となってしまいます。

そのため周囲はその元凶となる女性に対してイライラしてしまうのです。

場合によっては、イライラさせる元となった女性の方が正しいという場合もあるでしょう。

しかし、状況によっては協力しなければ事が進まないという時もあります。また、協力できない場合でも「こういう事情だから」といった丁寧な説明があると周囲の印象も随分と変わりますが、そういった事をしない場合がほとんどですので、周囲の人間のイライラが溜まってしまうのです。

職場において、時と場合によっては協力し合う事も大切です。それが職場の人をイライラさせない事となるでしょう。
 

職場にいるイライラする女への対処法

 

「ねぇねぇ女」は相手にしない

 
同期や自分の後輩となると先輩に比べて話しやすかったりちょっかいを出しやすかったりするものです。

そうなると仕事中にも関わらず用もないのに構って欲しさから「ねぇねぇ」とやたら呼んでくる女は意外と居ます。

仕事が忙しかったり、ちょっと休憩をしたい時にむやみに呼ばれるとイライラしてしまいます。

そんな時は「今忙しい」「これが終わってからでもいい?」とねぇねぇ女に伝える事が1番の対処法になります。

なぜならば、ねぇねぇ女は今すぐあなたに相手にして欲しく、構ってほしいのであなたに相手にされないことが分かると他に構ってくれそうな人を見つけてあなた以外の所に行きます。他の人がねぇねぇ女にイライラしてしまうのは可哀想ですが、自分の身は自分で守らないとイライラしてしまうのでこの対処法はオススメです。



字が汚い女には何度も聞く

 
ただ単に字が汚い人は「相手が読めるように書こう!」と、相手の事を考えながら字を書いているためこちらが読もうとする気になれば読める字が多いのです。

ですが、電話対応や誰かに渡すメモなどで癖の強過ぎる字を書く人は「自分は読めているから」との理由でこっちが読もうとする気になっても読めないような汚い字が多いのです。

仕事が沢山あり、時間勝負の日に読めないような汚い字があるとイライラしますよね。

そんな字の汚い女には何度も聞くことが対処法の1つです。

ただ単に「字が汚いから綺麗に書いて!」と字が汚い女に伝えると相手もイライラしてしまいます。

なので読めない字は字が汚い女にその都度「これなんてかいてあるの?」と聞くことで「そんなに汚い字かな?」と字が汚い女が気づき出し徐々に自然と読める字に変わってきます。

これがお互いがイライラせずに使える対処法です。
 

グチグチ女には違う話を促す

 
職場に必ず1人は他人の悪口や愚痴しか言わない女って居ますよね。

グチグチ女に「◯◯うざくない?」「◯◯って◯◯らしいよ!」と言われた時に「そうなんだ」「そう?」などと相手の方を持つような発言をしてしまうと余計にグチグチ女の愚痴や悪口はヒートアップしてしまいます。

これって意外とみなさんやってしまいがちな発言です。

口を開けば他人の悪口やグチしか言わないグチグチ女にイライラしているのにこれでは余計にイライラしてしまい自分の首を自分で絞めてしまっています。

そこでグチグチ女に1番効く対処法は、違う話に切り替えたりグチグチ女の話をすることです。

なぜなら、グチグチ女は自分に自信がなくあなたとの会話が見つからないため悪口や愚痴しか話さないのです。

少し気を使いますがあなたから話題を振ることで悪口や愚痴を聞く頻度が一気になくなります。



仕事をしない女はあえて放っておく

 
上司が居ない時に手を抜いたりする要領がいいとは言い難い女が職場に1人でも居るだけで毎日イライラしますよね。

仕事をしない女に注意をしても「分かりましたー!」などとその場だけの言葉を言われ、流されて終わりです。

そんな仕事をしない女はあえて注意せずに放っておくのが1番の対処法になります。

なぜなら、上司の見ていない所で手を抜く女性は上司が居てもきちんと仕事はできておらず注意をしてもなにも変わらないからです。

普段仕事をしない女を見て見ぬふりをしている上司は意外と沢山居て、そんな女に出世などの言葉は1mmもなくいつか上司に見放されてしまう日もそう遠くはありません。

なので、「居ない存在」だとあえて思い放っておくのが1番の対処法になります。

ですが、その女の仕事に手をかさないで放っておくのが1番効果があります。
 

イライラする女はどこにでもいる

 
いかがでしょうか。

以上、職場でイライラする女の特徴についてお伝えいたしました。

このような特徴がある女性というのは、結構近づくと面倒くさいかもしれません。適度な距離を持って接するのが無難ともいえるかもしれませんね。

立場上接する機会がある時も、このような特徴があるとわかっていれば、少しは振り回されなくてすむ事でしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ