嫉妬深い男の特徴7選

あなたの周りに、この男は嫉妬深いなぁと感じるような男性はいるでしょうか。

このような男性は、一見普通に見えても、実は心の中には複雑なものが渦巻いているのです。

できることなら、なるべく早くその雰囲気に気付いて、距離を空けたいところですよね。

そこで今回はそんな嫉妬深い男の特徴について、お伝えいたしますので、ぜひあなたやあなたの周りの男性に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


嫉妬深い男の特徴

  • 心を開ける友人がいない
  • 被害妄想をする
  • 極度の心配性
  • 行動を聞き出そうとする
  • 電話やメールの履歴を見ようとする
  • 外出を制限しようとする
  • 派手なファッションを嫌がる

 

心を開ける友人がいない

嫉妬心が強い男性は誰に対しても疑い深く、恋愛に限らず、なかなか人間関係を保つことができません。あなたの彼が友達の少ないタイプで、友情を失った話をたくさん持ち合わせているのなら、人を容易に信じて許せる性格ではないのでしょう。

そういうタイプの男性は、自分のパートナーが他の人と外出することを嫌います。なぜなら自分に友人がいないため、あなたの行動を許容できないのです。

出典 あなたの彼は大丈夫?「嫉妬深い男」を見極めるコツ7つ【前編】

被害妄想をする

いつも自分はヒドイ目に合う。損な役回りばかりだ。など、とにかく自分は可哀想な存在であると思っています。
悪いのは自分ではなく、自分以外の誰かや何かのせいにしていて、それに対して批判ばかりします。
実際、過去に嫌な思いや不快な気分にさせられた経験などがあり、その時の感情をずっと引きずっていたりする場合もあります。

出典 男だって嫉妬する!嫉妬深い男の5つの特徴

スポンサーリンク


極度の心配性

嫉妬深い男の特徴は、心配性であるということです。今彼女がどこで何をしているのかが常に気になっています。自分以外の男性と仲良くしていないか、自分以外に心が行ってしまっていないかとても心配しています。

彼が心配性だという方は気をつけましょう。できる限り彼に心配をかけないように、特に男性に対して思わせぶりな態度を取ったりしないように注意しましょう。心配ばかりかけていると、彼氏の愛情は、嫉妬に変わってしまいます。

嫉妬深い男はもともと嫉妬深い場合もありますが、大抵の場合は彼女の態度によって嫉妬深くなっていくものです。

出典 嫉妬深い男について知っておくべき5つの法則

行動を聞き出そうとする

 
嫉妬深い男の特徴には色々なものがありますが、その中には相手の行動を聞き出そうとするというものがあります。

相手の行動が気になり、いろいろ詮索してしまうのです。

自分が知らないところで、彼女が色々な人と接したり、楽しい世界を見るということに対して警戒をしてしまうのです。

どうしてそのような事を気にしてしまうかというと、嫉妬深い男というのは自分自身に対して自信がないからなのです。

もし自分に自信があるなら、彼女がどこでどんな人と接していようと、必ず自分のもとに帰ってくる!と安心して待っていられるからです。

しかし嫉妬深い男というのは、自分に対して自信がないばかりに、相手の事も信用できずにいるのです。

もし知らないところでほかの素敵な男性に心を奪われたらどうしよう・・・という風に、いつも心配しているのです。

そういう男は、隠そうとすればするほど執拗に聞いてきます。

もしあまりにもしつこく聞いてくるようなら、その男はかなり嫉妬深いといえるでしょう。

そういう男には、時と場合によっては「それはあなたには関係がないことです」と伝えることも大切なのです。

スポンサーリンク


電話やメールの履歴を見ようとする

 
嫉妬深い男の特徴として、携帯電話の通話記録やメールの履歴をみようとするのがあります。

人の携帯を見るというのは、はっきりいってかなりのプライバシー侵害となります。

また、もし形態の履歴を覗いたと分かったら、相手はきっと嫌な気持ちになるでしょう。

そして、場合によっては「もうそんな男とは距離を置こう」と思ってしまうかもしれません。

そのことを薄々と分かっていても、嫉妬深い男というのは、携帯電話を覗き見るのがやめられません。

バレたらまずいな・・・と思いつつも、見てしまいたいと思う誘惑に負けてしまい、ついつい携帯電話の履歴ボタンを押してしまうのです。

そして、相手の交友関係などを把握して、ようやく安心することができるのです。

誰だって自分の携帯電話の履歴は見られたくないでしょう。

そういう時は、無造作に携帯を置いておいたりしないように気を付けましょう。

また、携帯やパソコンといった個人の記録に関わりそうなものには、きちんとセキュリティーロックをかけておくようにしましょう。
 

外出を制限しようとする

 
嫉妬深い男の男の特徴に、相手の行動や外出を制限しようとするものがあります。

自分の知らないところで、誰かと楽しい時間を過ごす事への不安があるからです。

誰かといっても、決して異性とは限りません。

たと場女性同士の集まりでも、嫌がったりするのです。

そしてその時には、いかにも相手のためを思って言っているかということを説明します。

同窓会なら「そんな同窓会に行く必要はない、服を買ったりして支出も多くなるから大変だろ?」とか「同窓会って、暇な人間だけがいくものだ」みたいな感じで、それをするということがまるで愚かなように話してくるのです。

いかにも相手の為・・・という風に言うので、女性も騙されてしまうこともあるのです。

しかし、それはしょせん嫉妬深い男の気持ちを安心させるためだけに我慢しているようなものだ、ということに気づきましょう。

嫉妬深くない普通の男性は、普通に「楽しんできなよ」と言ってあげることができるのです。

嫉妬深い男というのは、外出しようとしても、あれこれ言ってやめさせようとしてくるのです。

そういう態度の男性には、ちょっと距離を置いてみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク


派手なファッションを嫌がる

 
嫉妬深い男の特徴の一つに、相手が派手なファッションをしたり露出の多い服を着るのを嫌がる傾向があります。

そういうファッションをしている事で、他の人の目が集まるのを極端に嫌がるからなのです。

派手であっても露出が多くても、その服装が本人に似合っているなら本当はそれでいいのですが、我慢できないのです。

もし、彼女がそういうファッションで人目を引いたら、誰か別の男が近寄ってくるんではないかと気が気でないのです。

寄ってきたとしても、自分に自信があるなら、堂々としていればいいのですが、自信がないから不安になってしまいます。

そんな嫉妬深い男は、派手なファッションや露出の多い服を彼女が楽しむことを嫌がって、やめさせようとするのです。

「その服、似合っていないよ」とか「そういう服着るのってどういう神経?」なんて、まるで彼女が悪いみたいにいいます。

しかし、あくまでそれは嫉妬深い男の気の小ささが原因でそういう発言をしているのですから、自分が着てみたいファッションにトライしてみましょう。

嫉妬深い男のいうことは、ある程度スルーする方がきっと気持ちが楽になるでしょう。
 

嫉妬深い男には近づかないようにしよう

 
いかがでしょうか。

以上、嫉妬深い男の特徴についてお伝えいたしました。

嫉妬深さとは、結局はその男の心の弱さからくるのです。

そんな男の言動は、あなたにとってもしかしたら不必要なのかもしれません。

適度にスルーして、あまりに気にしない方が良いといえるでしょう。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク