考えすぎる性格を治したい人がやるべきこと

あなたは考えすぎる性格の人でしょうか。

考えすぎる性格の人はあまりよく思われないのものですし、自分自身もそんな自分が嫌いなことが一般的です。

できることなら早くその性格を治したいですよね。

そこで今回は考えすぎる性格の人の特徴や原因、そして治し方についてご紹介していきますので、ぜひあなたに当てはまるものがあるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


考えすぎる

 

考えすぎる性格の特徴

自分に自信がない人はずっと考えます。
臆病、心配性もそうですし、優柔不断な性格の人も考えすぎる人が多い傾向にありますね。
人生とは選択の連続です。

「自分で選んだ道が果たして正しかったのだろうか?」

自分に自信がないと恋愛でも一苦労です。
実際にある話なんですが、自信がなく自己評価が低い人が美男美女(自分よりイケてると思う異性)と付き合うとストレス半端じゃないらしいです。
考えすぎて浮気を疑ってしまったり、自分のことを本気で好きなのかわからなくなります。

これは相手の負担にもなっているのは言うまでもありません。

出典 考えすぎる性格を改善する考えすぎない方法10選

考えすぎる人は周りに気を遣いすぎる傾向にあります。相手を気遣えることは素晴らしいことですが自分を犠牲にしすぎると知らず知らずのうちにストレスが溜まっていきます。このような人は「他人には気を遣わなければいけない」というような勝手な使命感や責任感を持っています。

出典 考えすぎる人の特徴と対処法

何にでも考えすぎてしまう人は、それが頭から離れません。朝から晩まで、一つのことについて考えてしまうわけですね。たとえば、過ぎたことについてクヨクヨ悩んだり、将来が不安で考え続けてしまったりといったことです。

それだと、他の仕事が手に付かなくなることがあります。作業効率が極端に落ちてしまいますし、無駄な時間を過ごしてしまうことになるでしょう。いつも時間が無いと悩んでいる人は、色々なことで考えすぎてしまっているかもしれません。

出典 深く考えすぎる性格を直すための10の方法。物事をシンプルに考えるために

スポンサーリンク


考えすぎる性格はストレスが半端ない

「考えすぎる人」のストレスは、本当にスゴいんです。

例えば、上司から「最近仕事が雑になってきているぞ。しっかり頼むよ」と、ちょっとした指摘を受けたとしましょう。

この一言で、考えすぎる人たちの心は大きく脈を打ち、「どういう意味?どうしてそんなことを言うの?」と動揺してしまいます。

考えすぎない人であれば、「たまたま上司の機嫌が悪かっただけだろう」と深くは気に留めなかったり、「どこが雑なのか具体的に指摘してもらえますか?」と意見出来たりするものですが、考えすぎる人にはそれが出来ません。

気にしないことも、その場で意見することも出来ずに、ランチ中も、帰宅の電車の中でも、家に帰ってからも、お風呂に入っていても、ずっと頭から離れずに引きずってしまうのです。

出典 なるほど、「考えすぎ」の原因はそこにあったのか!!

「この会社ではもう働いていけない」と悲観的になり、体にも異変が起こりはじめ、胃が痛くなったり、食欲もなくなったりしてきます。

体調を崩すまで追い込まれると、当然ですが会社を休まざるを得ない状態になります。会社を休みがちになると、「これでは会社にも迷惑だわ。もう会社にはいられない」という思いが強くなり、何となく自分の居場所がなくなってきたように感じて、またダメな自分を責めてしまう…もう心はボロボロです。

精神的に追いつめられてグッタリ、ついには『会社を辞める』という結論にまで至ってしまうこともあるのです。

出典 なるほど、「考えすぎ」の原因はそこにあったのか!!

 

考えすぎる性格の原因

①上手くいかないことを恐れる恐怖心
②同じ過ちを繰り返す恐怖心

まず、①上手くいかないことを恐れる恐怖心ですが、私は、上手くいかない状況に陥ることを恐れて生きていたのです。

ですので、上手くいかなかった際の、{別の上手くやる方法のシュミレーション}や、{上手くいかなかった際の良いわけ}を、いつも考えてしまっていました。

出典 物事を深く難しく考えすぎる理由/人/性格

②同じ過ちを繰り返す恐怖心ですが、同じ失敗を繰り返えすことが恐くて、私はいつも、「こんなふうになった理由は、アレとコレが上手くいかずに、そのせいで、今回のミスに繋がったんだ・・。」のように頭の中で、無意識のうちに考えいました。

ミスした際や、上手くいかなかった際に、原因を頭の中で考えることで、同じ失敗を繰り返さないための防衛策を、無意識のうちに行っていたようです。
それも恐怖心から行っていました。

出典 物事を深く難しく考えすぎる理由/人/性格

スポンサーリンク


考えすぎる性格は長所になる

考えすぎ=悪、と思わないことが大切。自分を責めすぎてもいいことはありません。
「優柔不断をつくりだしているのは、自分ではなく脳であると考えるべきだ」と、アドバイスするのは心理学者のSusan Nolen-Hoeksema氏。
ストレスで落ち込んでいると、すべてがネガティブに感じてしまいます。それと同様に、考えることが悪いことだと思えば、ネガティブのスパイラルに陥ってしまいます。自分が悪いのではなく、脳のせいにするように。

出典 考えすぎる癖から抜け出す「8つの方法」

 

考えすぎる性格を治したい人がやるべきこと

考えすぎのループに陥ったとき、このように自問してみて下さい。「これは、今後5年間にかかわる重大なことか、それともたった1ヶ月間だけの話か?」と。この質問は、周りの環境を再認識させてくれ、小さくなっていた視点を広くしてくれます。多角的な視点を持つことは、今やるべきことをハッキリとさせてくれます。

出典 必要以上の「考え過ぎ」をやめるための9つの習慣

 

1 深読みしない

自分に自信がないと、相手の言葉を深読みしたくなります。
言った本人はそんなつもりなくても、受け取った側がその言葉の裏を深読みしすぎてしまう傾向があります
「なんでそんなことを言ったんだろう? こういう意味かな?」と頭の中がこんがらがってきます。

2八方美人にならない

相手の機嫌ばかりをとっていると、相手の機嫌を損ねた時、考えすぎになってしまう可能性があります
自分のやりたいこと、意見をもちましょう。

出典 「考えすぎ」の性格をやめるための15の習慣

常に“誰のためか”を明確にしましょう。“誰のため”は“誰のせい”に言い換えられることが多く、“責任の所在”を問うものとなります。

例えば多いのが、就職先を選ぶ時に“親のため”“世間体のため”と考える人。就職時はいいですが、いざ仕事をはじめると、中途半端や後ろ向きになりやすいもの。日々勉強や工夫を凝らそうという意欲も薄く、トラブルや苦難にあっても責任転嫁しがちです。

一方で“自分のため”に選んだものは、日々努力もしますし、失敗しても次に活かそうと思えます。“自分のため”と言えるものを選びましょう。

出典 深く考えすぎる性格を直すための10の方法。物事をシンプルに考えるために

 

考えすぎる性格を受け入れよう

 

いかがでしょうか。

考えすぎる性格は直すべきか直さないべきかは判断が難しいところです。

その判断方法はあなたがその性格が好きか嫌いかが大事になってきます。

もし嫌いならすぐに治すべきでしょう。

性格が嫌いなままだと人生もうまくいかないものですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク