好きすぎて辛い時の解消法8選

あなたは今、好きすぎて辛い・・・なんて状態になっていないでしょうか。

恋をすると、毎日の生活が潤います。

好きな人のことを考えている時間は至福の時間。

それが恋の醍醐味です。

ファッションやメイクにも力が入りますから、生活に張り合いが出てきます。

「あの人は今頃どうしているかな?」なんて考えたりすると眠れなくなり、「メールしようか。でも迷惑かな…。」なんて迷っているうちに日付が変わって後悔したり…。

片思いでも、両思いでも、恋に悩みはつきものなのです。

けれど「好き」の気持ちが高じてしまい、睡眠不足になったり、気になって何も手がつかない…というところまで来ると、ちょっと重傷かもしれません。

自分にだけのダメージならまだ問題ないのです。

相手の気持ちを試すようなことを言って困らせてしまったり、挙げ句の果てには避けられてしまったりしたら、せっかくの恋は台無し。

彼との結ばれる可能性がゼロになってしまったら、元も子もありません。

そうならないよう、自分の感情をコントロールをする必要があります。

そこで今回は好きすぎて辛い時の対処法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


好きすぎて辛い時の対処法

 

  • 好きすぎて辛い気持ちは一過性
  • 好きすぎて辛いときは、逆に考えてみる
  • 目で追いすぎないようにする
  • メールやLINE(ライン)を送りすぎないようにする
  • 好きな人の趣味に合わせようとしない
  • あえて「浮気」する
  • 他に夢中になることを見つける
  • 読書や映画鑑賞で違う世界に行く

 

好きすぎて辛い気持ちは一過性

 

はっきり言うと「好きすぎて辛い」というその気持ちは続きません(笑)。

というのは、別にあなたや彼が悪いのではなく、人間の心の仕組みとしてそうなっているからです。

出典 付き合い始めにありがち?「彼氏が好きすぎて辛い!」の解消法・4つ

 

今後彼と付き合っていると「気持ちが大きすぎた時もあったなぁ……」と懐かしむ時期がくるはずです。

その時には、彼のことを冷静に見ることができるでしょう。なので、その時までは今の気持ちをしっかりと味わってください。

出典 付き合い始めにありがち?「彼氏が好きすぎて辛い!」の解消法・4つ

スポンサーリンク


好きすぎて辛いときは、逆に考えてみる

逆に考えてみる。
好き過ぎて「辛い」と。
それって彼にとっても「辛い」んだよ?
言い換えれば彼を辛く「させて」いるんだよ?
自分と付き合えたという事実が、自分の存在感が。
貴方の心を内側から丁寧に温めて、
貴方が活き活きとしてくれていてこそ。
彼は貴方と付き合えて良かったなと。
貴方の彼氏として存在出来て良かったなと。
心からそう思えるんじゃない?
貴方の今の思い方は、
彼の存在とは「離れた」思い方なんだよ。
自分「が」どれだけ彼を好きで、
どれだけ彼を求めているか?
それが好き「過ぎて」辛いという部分。

出典 好きすぎて辛い。

 

目で追いすぎないようにする

 

好きな人のことはつい目で追ってしまいます。

多少、見つめるくらいなら、想いを伝えるためにも必要だし効果はあるでしょう。

しかし、あまりにじーっと見られていると、「怖い」と思われてしまう可能性があります。

意識して「目で追いすぎないようにする」ことは必要です。

自分の行き過ぎた想いをクールダウンするする意味でも有効でしょう。

スポンサーリンク


メールやLINE(ライン)を送りすぎないようにする

 
想いを寄せる彼のメルアドをゲットしたときって本当に嬉しいですよね。

初めて彼から返信が来たときは喜びすぎて倒れてしまいそうなほど、という気持ちはわかります。

しかし、最初は1回返信が来ただけでも嬉しかったはずが、もっともっと彼の言葉が欲しくて、どんどん欲張りになる可能性もあります。

もう話は済んでいるのに「もう1回!」と余計な返信をしてしまったりするのです。

メールは相手の反応が直接わからず、こちらの感情が暴走しやすいので要注意です。

「しつこい」と一度思われたら、関係を修復するのは困難です。

ある程度やりとりしたら「ありがとう。また明日ね。おやすみー。」と自分から話を切り上げるくらいの心構えを持ちましょう。

そのぐらいドライな方がかえってうまくいく可能性もあります。

 

好きな人の趣味に合わせようとしない

 

片思いの相手がどんなことに興味を持っているのか知りたいのは女性として当たり前のこと。

サッカーが趣味だったら、好きでもないサッカー中継を見るようになったりします。

そのくらいは自分の見聞も広がるし、いいでしょう。

しかし、彼と話題を合わせるために贔屓のチームを調べ、選手の経歴や戦術までに詳しくなったりしたとしたら、ちょっとやり過ぎです。

「あれ、サッカー好きだったっけ?しかも、オレが好きなチームのレプリカユニホームまで着ちゃってどうしたの?」

と、かなりドン引きされるのは間違いありません。

人は、お互い違うものを持っているから惹かれ合うのです。

相手の趣味に気を取られず、自分の興味のあることに専念しましょう。

その方がかえって男性から魅力的に映るでしょう。

スポンサーリンク


あえて「浮気」する

 
1人の男性だけ一生懸命想うことは一途で可愛らしいのですが、魅力のある男性はその人だけではありません。

「あの人も、かっこいいよね。」と誰か夢中になれる人を探して下さい。

できればテレビや雑誌で見る芸能人や有名アスリートがいいかと思います。

他の人に夢中になることによって、自分の行き過ぎた恋心に少なからず風穴が空くはずです。

今までよりは冷静に恋を見つめることもできるでしょう。

身近な人でもいいかもしれませんが、それを態度に出しすぎると信用を失ったり周りを混乱させたりする場合があるので気をつけて下さい。

くれぐれも、本当の「浮気」をしないようにしましょう。
 

他に夢中になることを見つける

 
想いを寄せる彼が、自分の想いと同じくらいのものを自分にぶつけてくれないと辛いものです。

けれど強すぎる想いは言うまでもなく相手を困らせてしまいます。

そのエネルギーを、発散させなければなりません。

手芸や料理など、手を動かすものに夢中になるのが効果的です。

感情ばかり動いていると自分も疲れます。

しかし、手を動かして無心で何かに向かうと、不思議と完成したときはスッキリしているものです。

一種の修行のようなものでしょうか。

自分磨きもできて一石二鳥です。

スポンサーリンク


読書や映画鑑賞で違う世界に行く

 
相手のことばかり考えてしまって何にも手がつけられない程辛いときは、思い切って他の世界に仮想トリップするのは即効性があります。

どうしても彼のことばかり考えてしまうときは、迷わず本屋かレンタルビデオ店に向かいましょう。

何か恋の成就のヒントになることが得られるかもしれないし、そうでなくても気分転換にはなるはずです。
 

好きすぎて辛いときこそ自分をコントロールしよう

 
いかがでしたか?

いくつか挙げてみましたが、全て感情のコントロールが必要なものです。

好きな気持ちを好きなだけぶつけられたらいいのですが、恋の成就やよいお付き合いを続けるためには、自分をある程度冷静にコントロールする力がいります。

逆に相手に強く想いをぶつけられたら、思いやりを感じられず、自分も迷惑なはずです。

そう、好き過ぎて辛いときというのは、「相手への思いやりを忘れているとき」なのです。

相手を思いやらない限り、素敵なお付き合いはできません。

せっかく大好きな人と巡り会えたのです。

いつもお互いを思いやっている、いい恋をしてゆきたいですね。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク