好きな人ができたらにやるべきこと8つ

好きな人ができたけど、どうしていいかわからない・・・という人は決して少なくありません。

また、好きな人ができた時、勢いだけでアタックしてしまうと、失敗するケースがほとんどです。

相手も人間ですから、相手の気持ちを無視して1人で突っ走ってはいけません。

それよりもまず、いくつかやるべきことがあるのです。

では、好きな人と良い関係になるためには、アタックする前には何をしておくべきか。

今回は好きな人ができたときにやるべきことをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


好きな人ができたら

 

好きな人ができたら最初は好きな気持ちを出しすぎない

「その後のことを考えて、ある程度相手の気持ちがわかるまでは態度に出さない」

「自分中心のペースでいかないこと!」

人間関係を壊さないためにも、相手に好意を見せるタイミングは慎重になったほうがよいとの答えが寄せられていました。普通の恋愛とは違い、上手くいかなかった場合のダメージが大きいのも職場恋愛などの特徴です。

まったく脈がないのにアプローチをかけることは、仕事にもプライベートにも損害が大きいので、ここは慎重に相手の気持ちを見極めましょう。

出典 最初は隠して!サークルや職場「好きな人ができたら」踏むべき手順4つ

いきなり好き好きアピールをしてしまう人もいるかもしれませんが、成功確率をアップさせたいのなら、まずはその好きな気持ちをなるべく隠すようにしましょう。

もともと仲が良ければ、それほど気にならないかもしれませんが、そうでなければ好きな人から避けられてしまうきっかけにもなります。

最初の段階でつまずかないようにするためにも、気持ちを抑えることに専念しましょう。

 

好きな人の外見のタイプになるべく近づける

 
好きな人ができたら、異性として意識してもらわない限り、恋の成就は叶いません。

そのために重要になるのが、外見です。

まずは自分の外見をチェックし、外見をより良くするための努力を始めましょう。

とは言っても、絶世の美男・美女になる必要はありません。

大切なのは、「自分の良さを生かしながら、自分の外見を磨くためのセンスを身に付け、実践する」ということです。

誰にも、必ずチャームポイントがあります。

それを見つけ出し、自分だけの外見的魅力を磨きましょう。

そしてもう1つ、外見的な清潔感も大切です。

一緒にいて不快感を感じる異性は、男女共に嫌われます。

なので、見た目の清潔感は、常に忘れずにいたいものです。

スポンサーリンク


好きな人ができたら自分の心に勇気を育てる

 

好きな人ができたとしても、黙っているだけでは、相手との距離が縮まりません。

相手に話しかける・相手の連絡先を聞く・そして相手に告白する勇気が、恋愛には不可欠です。

少しずつ少しずつで構わないので、自分の心の中に、恋愛を成就させるための勇気を育てましょう。

「自分には必ずできる」と常に言い聞かせ、自分の心を奮い立たせてみましょう。

そして、相手との距離を縮めるために、できることからコツコツと行動してみることが大切です。

例えば、「今日は好きな人に挨拶ができた」「今日は好きな人と目をそらさずに話すことができた」といった、些細なことで良いのです。

プレッシャーがかからない範囲で、少しずつ自分の壁を壊していってください。

時間がかかったとしても、好きな人との距離は確実に縮まるはずです。

 

好きな人ができたら距離を埋めることに専念する

恋は力関係なので、このまま会うところにもっていっても、あなたは弱い立場にあります。

だからそれを埋めるためにも、過度に緊張しないように、親しい女友達などに打ち明けてダブルデートをするとか、同僚なのだから「ちょっと仕事で相談がある」などと飲みに誘ってはどうでしょう。

いきなり電話というのも、相手に脈があるなら良いのですが、それが分からない場合は、できればメールアドレスを教えてもらい、初めは趣味や仕事の話でメール交換し、脈がありそうだったら「今度、食事にでも行かない?」と誘ってみては?

出典 やっと好きな人ができました。でも何をどうすればよいのかわかりません。。。

好きな人ができたとしても行動しなければ何も始まりません。

いきなり誘うのは、かなりハードルが高い人もいますので、友達の力などを借りて少しずつ距離を縮めるように努力しましょう。

自分磨きもその一環です。

スポンサーリンク


好きな人に、最高の笑顔を向けられるようにする

 

男女共に、笑顔の素敵な人は多くの人から好かれます。

逆に、暗い人は嫌われます。

なので、好きな人に対しては、自分の最高の笑顔を向けられるようにしていたいものです。

でも、作り笑いではかえって好感度をなくしますし、演技であることがすぐにばれてしまいます。

大切なのは、心から楽しみ喜んで笑った顔を、好きな人に見せられるということです。

そのためには、「自分が心から楽しめるもの」をたくさん見つけ、笑ったり喜んだりする癖を日常的に付けることが大切です。

これを意識して続けていると、笑顔がどんどん自然になっていきます。

そして何より、毎日の生活も、楽しいものになっていくのです。

 

好きな人ができたら会話の引き出しを増やす努力をする

 

好きな人ができたら、何としてでも相手との距離を縮めたいものです。

しかし、ただそこにいるだけでは、「つまらない人」と思われてしまうのがオチです。

好きな人との距離を縮め、楽しい時間を過ごすためには、会話力が不可欠です。

会話力を磨くためには、話題の引き出しを増やす努力が必要です。

音楽・映画・スポーツなど、趣味系の話題から、時事ネタなどの社会系の話題などに至るまで、話の引き出しというものは、多ければ多いほど良いでしょう。

会話の引き出しが多ければ、好きになった人を楽しませることができますし、自分の教養も磨かれて、一石二鳥です。

スポンサーリンク


好きな人ができたら自分の性別を意識する

 

仮に、好きな人と親しくなったとしても、相手から「同性っぽさ」を感じられてしまった場合、「親友」にはなれても「恋人」にはなれません。

あくまで、相手から見て「異性」であることが大切なのです。

そこで、好きな人ができたら、自分の性別を意識することを忘れないようにしましょう。

男性ならば「男性らしさ」、女性ならば「女性らしさ」を大切にした毎日を心掛け、好きな人から「異性」であると思ってもらえるようにすることが必要です。

最初は照れくさく感じるかもしれませんが、「恋人」に昇格したいのであれば、自分の性別を無視してはいけません。

 

好きな人ができたら人に対する優しさを身に付ける

 

好きな人ができたら、付け焼刃のテクニックよりも、恐らくこれが1番大切なのではないでしょうか。

それは「優しさ」です。

いついかなる時でも、人に対して優しくできる自分でありたいものです。

しかし、「好きな人にだけ、変に優しく振る舞う」という打算的な態度は、嫌われる原因です。

どんな人に対しても優しくできなければ、その優しさは本物ではありません。

 

好きな人ができたら外見・内面・行動を変えよう

 

いかがでしょうか。

好きな人ができたら、「相手からアプローチされるのを待つだけ」では何も進展しません。

外見も内面も磨く努力をし、自分の良さを知ってもらうための行動を少しずつ続けていきましょう。

そして、最終的には、勇気をもって、自分からアプローチすることを目標としてみましょう。

仮に、恋愛成就が叶わなかったとしても、その努力は全て、一生の財産になります。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク