やる気が出ない時にやる気を出す14の方法

やる気が出ない
by Thomas’s Pics

 

全然やる気が出ない・・・。
そう感じる時がありませんか?

一度、その状態になってしまったら
なかなかやる気を取り戻すのは難しいものですよね。

しかしやる気が出ない状態になってしまったときに
やる気を取り戻す方法を知っていたら、辛い状態から早く抜け出すこともできます。

そこで本日はやる気を出すために覚えておいて損はないヒントをご紹介します。

スポンサーリンク


やる気が出ない時にやる気を出す方法

出典

 

やる気が出ない時は思い切って手を抜く

 

時には抵抗したり頑張ったりするのをやめ、

時間の流れのままにゆったりと構えるのもいいではないか。

(中略)

頑張ったところで押しとどめようもないものに対しては、

頑張らなくてよいのだ。

 

ずっと頑張ってきた人ほどプッと糸が切れたようにやる気が出ない状態に陥るケースがあります。

流れに逆らうのは強大なエネルギーが必要です。

時代の流れ、会社の方針、老化など様々な流れに抵抗し続けるのもいいかもしれませんが、時には手を抜いてその流れを楽しむことも大切です。

スポンサーリンク


やる気が出ない時ほど一番身近な目標を達成する

 

あまりにも大きな目標だったり、
10年先の目標しか定めていないと、そのやる気を保つことは至難の業です。

目標を追っている最中にやる気が出なくなってしまったら
とにかく一番身近な目標を達成するようにしましょう。

やる気を継続させる効果もあり、大きな目標達成にもつながります。

 

やる気が出ない時は幸せなふりをしてみる

 

やる気が出なくなる時は大体ネガティブ思考になっています。

そんな時は目の前の楽しみや幸せに目を向けましょう。

「病は気から」という言葉があるように
仕事終わりのビールを飲むことだったりにワクワクするだけで気持ちに変化が出てきます。

 

やる気が出ない状態になったら期待値を2割下げてみる

 

完璧を求めて自分を駆り立てることは必要だが、
「完璧でなければだめだ」と考えて自分を追い込んではいけない。

 

自分を追い込んで100%を目指せば目指すほど、
上手くいかなかったときの反動は計り知れません。

著者は期待値を2割下げることで
失敗したり、つまづいたりしても「こんなこともあるさ」と納得できると伝えています。

スポンサーリンク


やる気が出ない時は欲しがらないものを決める

 

「隣の芝生は青く見える」とよく言います。

例えばあなたの友人や同僚が新車を買ったと聞いた時に、
「自分は車を買うことができないなんて情けないなぁ」
と感じる時はないでしょうか。

そして悲観的になってしまい、やる気が出なくなってしまうことはないでしょうか。

しかしあなたにとって車は本当に必要なものなのでしょうか。

本来必要ではないものに対する悩みほどムダなものはありません。

 

やる気が出ない時は自己評価を高くしすぎない

 

自分をもっとも高く評価してくれるのは誰だろう。

妻や恋人、家族、友人、会社の上司などを思い浮かべる人がいるかもしれないが、
答えはほかならぬ自分自身である。

ということは、「自分はこのレベルだ」と思うほど、
自分を人は評価してくれないということだ。

 

あなた自身を過剰評価しすぎると、
周りから評価は下がるばかりではなく、不満すら生み出します。

自分を評価しすぎないで、むしろ過小評価するぐらいのほうが
周りの評価と並び、メンタルストレスも軽減させるそうです。

スポンサーリンク


やる気が出ない時は「昔は良かったなぁ」と思わない

 

過去に縛られる人は多くいます。

過去の思い出が強ければ強いほど、
行動できなくなり、やる気を失っていきます。

しかしその時間は本当に必要なのでしょうか。

過去の栄光に浸っている時間の代わりに
今を忙しくさせることに費やしたほうが気を途切れさせません。

 

やる気が出ない状態を防ぐにはやる気を奪う人を遠ざける

 

やる気が出ない原因は何もあなただけではありません。

極力あなたのやる気を無くす人とは交流しないようにしましょう。

交流しなければならない時でも、
ふんふんと頷いてスルーを心がけましょう。

 

やる気が出ない時は「不満があるから満足がある」と思う

 

発明王エジソンにはこんな話があるそうです。

電気のフィラメント素材を見つけるまでに彼は、
三千種類もの物質を試した。

が、いっこうに思うような素材に出合わない。

友人たちはそんな彼に
「そろそろ諦めたほうがいい」
と助言した。

見るに見かねてのことだろう。

だが、その時エジソンは平然としてこう答えたというのだ。

「なぁに、世界にある物質は五千五百種類だそうだ。
すでに三千種類を試したのだから、残りはわずか二千五百種類。
もう、成功目前だ!」

 

今ある不満はいつか満たされる喜びだと思うプラス思考が重要ということですね。

スポンサーリンク


やる気が出ない時は一日一度は好きなことをする

 

あなたには「これが好き」、「これをやっていると楽しい」というものがありますか?

もちろんゲームでもマンガでも何でもいいので
一日の終わり、または1週間の〆に好きなことをやりましょう。

リフレッシュ感が全く変わってくるそうです。

 

やる気が出ない時は少しでいいから毎日遊ぶ

 

これも上記同様、リフレッシュ感が大幅に変化します。

多忙な時ほど遊ぶべきだと本書では伝えています。

 

やる気が出ない時は元気を引き出すファッションにする

 

ファッションでやる気は左右されます。

これを大いに利用しましょう。

いつもと同じではなく、

ちょっとあなたにとっては挑戦かもしれないな、

というようなファッションを取り入れると気分が変わります。

スポンサーリンク


やる気が出ない時は仕事場以外の友人と会う

 

いつも同じ人、会社の同僚や先輩後輩と飲んでばかりいないでしょうか。

時には仕事を離れて昔の友だちと会う時間を作ることをすすめています。

昔話をしたり、異業種の話を聞いたり。
自然とやる気スイッチが入っている可能性が高いです。

 

やる気が出ない時はペースを変えて集中力を保つ

 

ずっと同じ仕事をし続けるとかなりの体力を消耗します。
それが長くなるとやる気もなくなり集中力も途切れがちになるでしょう。

そうなる前に、今のやっている仕事から離れて、別の仕事にとりかかるようにするとリフレッシュ感を味わいながら仕事を継続できるようになります。

集中できないな・・・と感じ始めたら
ぜひ試してみましょう。

 

やる気が出ない状態から脱出する

 

いかがでしょうか。

やる気が出ないことは本当によくあることです。

そんな状態に陥ってしまった時に、
抜け出す方法を知っているか、知っていないかでその後の効率が変わってくるでしょう。

やる気が出ないときはぜひ参考にしてみて下さい。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク