人間性を高める方法6つ

人間性というのはいったい何なのだろうか・・・。

こんな疑問を持つ人は決して少なくありません。

今の状態で円滑にコミュニケーションをはかったりする場合など、どんなことであれ人間性は大切になってきます。

なので、できることならその人間性を高める努力をする必要があるのはいうまでもないでしょう。

しかし、どうすればいいのでしょうか。

そこで今回は、人間性を高める方法についてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

スポンサーリンク


人間性を高める方法

 

人間性とは

人柄・・・他人が客観的に自分に対して下す評価。
人間性・・・その人が持つ本質的な物。

出典 人間性って何ですか? 人柄というのとは違う概念

・人間の人間であるゆえん,すなわち人間の普遍的本性の意であるが,人間らしさという価値的意味をもつ。
・人間特有の本性。人間として生まれつきそなえている性質。人間らしさ。
・人間を人間たらしめる本性。人間らしさ。
・人間の本性。人間らしさ。人間の事実上の特性をさすだけでなく、あるべき理想の姿をも意味する。

出典 人間性とは何か-人間らしさを失うと動物的,情緒不安定になる

人間性・・教育ということに関しては知情意のバランスの
とれた人格の形成ということが言われるわけですが、
人間性を高めるというのも、つまりはそういうことだと思
います。
人間性というのは理性だけでもない、感情だけでもない。

出典 「人間性を高める」とは具体的にどういう意味なの

スポンサーリンク


人間性1.途中でやめずに努力を続ける

人間性を磨くには、自分に厳しく、努力を惜しまないという姿勢がとても大事になって来ます。
人間は基本的に皆一様になまけものと言われています。

ですが、そんな中でも頑張る人もいれば頑張らない人もいて、多種多様です。
怠けていない人は皆頑張っています。

誰でも頑張り、努力する事は出来ます、かつての人生を思い返してみれば、死ぬ気で頑張っていた時期が必ずあるはずです。

その時どうして頑張ることができたのかを考えてみると、自分のやる気スイッチの発見に繋がるかもしれません。

出典 人間性を磨く15の方法

 

人間性2.自分の匂いに気をつける

フレグランスや香りに敏感な人は多く、片頭痛や吐き気など、あらゆるものの原因になります。また、たくさんの人に自分のフレグランスを押し付けることは、配慮に欠けています。また、逆に、皆さんから汗くさい体臭がすると、周りの人は皆さんに仕事が勤まるか不安になるでしょう。きちんと清潔な状態を保ちつつ、アイロンをかけ、強い香水やアフターシェーブローションはナイトクラブに取っておいてください。
もしも洋服から猫のトイレやタバコ、その他、いろいろとおかしな臭いがしたら、ミーティングの前にちゃんとドライクリーニングに出しておきましょう。喫煙は減少傾向で、社会的に受け入れられなくなってきており、そのほかの悪臭も印象は良くありません。

出典 口を開く前に、周囲に伝わってしまう人間性11の要素

スポンサーリンク


人間性3.お手本となる人物を見つける

学力をいくらあげても、実行力や決断力がアップするわけではありません。
決断力は、「理念」や「おもい」から生まれます。「何のために生きるのか?」を持つ人は、生き方に「芯」があります。
人間性を高めていくのに大切なのが、モデルとなる人物を見つける事です。 歴史上の人物などは、人間性のお手本となる人がたくさんいます。この人のように生きたい!!

と思うモデルがあれば、人生の指標ができます。人生の指標ができると、迷いが少なくなります。
もし自分が、歴史上の人物である「OO」だったら、どう考えるか?
と己に問えば、おのずと答えは出ます。生き方に軸がない人は、転職を繰り返し、自分を探し続けてしまいます。
「学ぶ事は、まねぶ事」です。まずはマネをしましょう。そして、まねるなら、「人徳のある生き方」をした偉人を真似ましょう。

出典 心眼力 人間性を高めることがなぜ重要なのか

 

人間性4.ロングセラー本を読む

本を選ぶときの手堅い方法の一つは、長期にわたって読まれ続けてい
るロングセラーを選ぶことです。
そ し て 、究 極 の ロ ン グ セ ラ ー と も い え る の が“ 古 典 ”で す 。古 典 こ そ 、
時代を超えて読まれ続けているものであり、長い年月のふるいにかけら
れて残った本物です。
どんなに時代が変わっても変わらないのが人間の本質です。古典が、
時代を超えて読まれ続けるのは、人間の本質に根ざした智恵を教えてく
れるからです。
とくに、『論語』『孟子』『老子』『荘子』『菜根譚』などの中国古典は、
実生活に当てはめて理解しやすいうえ、人間性を高めるヒントが詰まっ
ているのでおすすめです。それぞれ、わかりやすい解説書がいろいろ出
ています。

出典 人間性を高める読書法

スポンサーリンク


人間性5.ネガティブな感情に支配されない

自分の人間性を高めるために、

まず、

・ちょっとしたことで怒らない

・人の陰口・悪口を言わない

・嘘をつかない

・謙虚になる

・人への思いやりを持つ

など、人として良い事だと思うことを、
実践していきました。

すると、徐々に自分の人生が
良い方向に進み始めたのです。

出典 人間性の向上が大きな財産になる

 

人間性6.人間性を図るのは難しい

「向上」というからには「ものさし」「基準」というものが必要になります。
また、ご自身でお分かりのように、まず「人間性」を定義しなければなりません。

さて、ここで、重大な点に気づいてしまうわけです。
それは「人間性」とは「定性的なものであり、定量的なものではない(ものさしで計れない)」ということです。

出典 人間性を向上させるものとは何でしょうか?

いったい「性質を向上させる」とはどういうことでしょうか?
性質とはたとえば、色が青だとか赤だとか、そういったものであり、どの程度青いとかどの程度赤いとか、そういったことではありません。

よって「人間性」を「向上」させるというテーマそのものが成り立たないのではないでしょうか?

出典 人間性を向上させるものとは何でしょうか?

結局、人が人としてどのようであるべきか、ということは、容易に人に質問したり、誰かに規定してもらうようなことではない、ともいえます。

出典 人間性を向上させるものとは何でしょうか?

 

人間性を高めるには触れ続けること

 

いかがでしょうか。

人間性を高めるためには、お手本となる人物がいれば、触れ合ったりすることで少しずつ影響されていきます。

また、それが不可能であれば本からそのエッセンスを学ぶことで、自然とあなたの中に浸透していきます。

しかし、一度触れただけでは人間性に変化が起こりません。

少しずつでも定期的に触れ続けることがとても重要になってくることを覚えておきましょう。

人間性が高まれば、あなたにとっても周りの人にとっても必ず良い影響があるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク