思いやりのない人の特徴6つ

あなたの周りの人で、ふとしたときに「この人は思いやりがないなあ」と感じることありませんか?

人の気持ちを考えることが出来ず自分の気持ちばかり優先して行動してしまうと、知らない間に人は離れていきます。

人は誰しも支えあって生きていくものでもありますし、手の届く範囲で構わないので思いやりを持って行動することによって自分が優しい人間になることも出来ます。

そこで今回は、今回は反面教師として思いやりのない人の特徴をご紹介していきますので、ぜひあなたや周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


思いやりのない人の特徴

  • 自分の欲望が最優先
  • 自己愛が強すぎる
  • 何をするにも人任せ
  • 人の気持ちを考えない
  • 自己中心的な性格
  • 思いやりがある人と、思いやりがない人の違い

 

自分の欲望が最優先

「一緒にいるとき、いつも違和感があったんです。なぜか私のことを後回しにされているような気持ちがいつもありました。彼とは同棲してたんですけど、私が仕事で疲れてヘトヘトになっていても『飯はまだ?遅くなるなら作り置きくらいしといてよ』って言って、リビングのテレビに顔を向ける…私の様子なんてお構いなしって態度でした」(25歳/事務職)

仕事で疲れて帰ってきたら、せめて「おつかれさま」「忙しかったの?」の一言くらいは欲しいですよね。クタクタなのに気遣う素振りも見せず、男性自身の欲求を満たすよう要求されるようでは召使いもいいところです。

男性の態度から、自分の欲を満たすことにしか関心がないと伺えることが多い場合、用心してください。あなたのことを思いやる発想自体が欠け落ちているかもしれません。

出典 思いやりゼロ!絶対避けたい「自己中男」の特徴・4選

自己愛が強すぎる

 
人に対する気持ちよりも自分を愛する気持ちの方が大きすぎるタイプです。

友人が落ち込んでいたり辛い状況に陥っていても全く関係なく、自分以外の人間がどんなに苦しんでいても興味がありませんから真剣に相談に乗ることも出来ません。

興味のない話ですから真面目に聞くのも億劫になり、自分の話にすべて持っていってしまうという特徴を持ち合わせています。

いつでもどこでも自分が話題の中心になっていないと気が済まないタイプです。

同じ話題になるタイプでも、自ら話題の中心になろうとしなくても自然にいつでも話題の中心になるタイプは回りから慕われているのですが、誰も話題を振っていないけれども、自分の話を聞いて欲しくて自ら中心になろうとするひとは人からも好かれず面倒な人物だと思われ嫌われてしまう可能性が高くなるでしょう。

自己愛が強すぎるばかりに回りに目が行き届かなくなり思いやりが全く見えない行動ばかりすると、人が去ってしまいますから気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


何をするにも人任せ

 
親しき仲にも礼儀ありとも言いますが、どんなに仲の良い人だとしても思いやりがないと人間関係は破断してしまいます。

動くのが面倒だからと言って自分では動かず人に取ってもらったり、自分で決めるのが面倒だからと言って何も決めずに人の判断にゆだねる傾向のある人は思いやりがないと周りからは思われているかもしれません。

人の意見に従うだけならまだしも、自分から人に任せておいて後で文句や愚痴を言う人は思いやりがない以前に人を不快にさせてしまいます。

どうしても自分でできないことを人にお願いするときは、当たり前の態度はとらずに心を籠めてお願いすることと感謝の気持ちを忘れないように心がけてください。

そうしないと、人をただ使ってばかりの思いやりのないひとだな、と思われてしまうでしょう。

 

人の気持ちを考えない

他人の気持ちを想像することが出来ない人。
自分が、同じことを言われたりされたりしたら どんな気持ちになるか?を考えてみることが出来ない人。

出典 思いやりのない人の特徴ってなんだと思います

これを言ったら相手は傷つくかな?失礼にあたるかな?そういった考えが全くなく人の気持ちを一切無視して発言してしまうひとも思いやりがない人間だと思われるでしょう。

時には素直な気持ちを伝えることも大切な場面もありますが、素直な気持ちと人の気持ちを考えない発言は全く種類の異なるものです。

本当に相手のことを思って叱ったり怒ったり注意したりは思いやりの中からの発言になっていますが、相手に対する気持ちはそこまでなくただ無神経に否定したり貶したり・・・それは思いやりがない言動です。

もし自分が逆の立場で言われたら絶対傷つくな、という事を考えないで思いのままに発言してしまう人はまさに思いやりがないひとと認定されるでしょう。

自分の思いも大切ですが、人の気持ちも考えて行動出来るようになると良いですね。

スポンサーリンク


自己中心的な性格

 
自分の決めたことがすべてまかり通る世の中ではありません。

嫌なことでも我慢して行わなければいけないこともありますし、人生すべて自分の好きなことだけをして苦手なことや嫌なことは避けて通るなんてできませんよね。

しかし思いやりのない人は自分のせいで人が苦しんだとしても全くお構いなしなのです。

結局は自分さえ幸せならば、身近なひとか苦しんでいたり悲しんでいたりどんな最悪な状況にいても何とも思わないのです。

自分の成功や幸せの為ならば、簡単に人を犠牲にしますし裏切りますので思いやりがないのはもちろんですが、それと共に回りからの信頼も一気に失うことになりますね。

思いやりのない冷たい人の周りにいても自分が利用されるだけですし、一緒にいてプラスになることはないので、気づいたら周りに人が誰もいないというオチになってしまうかもしれません。

自分の幸せだけではなく、人の幸せも考えることが出来るように、心の器を大きくして人に対して温かい気持ちで接することが出来るようになりましょう。

因果応報とよく言いますが、人にやさしくした分だけ自分にも良いことが巡ってきますから自分中心で考えるのではなくて、相手に思いやりを持って行動するように心がけてみてください。
 

思いやりがある人と、思いやりがない人の違い

基本的に人間は相反する二つの性質はもっていないと私は考えています。

思いやりのある人は、人の気持ちに敏感な人です。逆を言えば自分自身も傷つきやすかったり、相手の顔色が気になったりします。
思いやりのない人は、人の気持ちに鈍感な人です。逆を言えば自分自身もあまり傷つきにくく、相手に対して何かを求めることが少ないです。

人に対して思いやりがあり、気が利くのに、自分自身はどんな対応をされても全く動じない…。なんて人は、よほどの人徳者でなければいないでしょう…。

出典 思いやりがある人と、ない人の違いって何?

思いやりのない人にはならないようにしよう

 
今回は、思いやりがない人の特徴を挙げてみましたが、いかがでしたか?

思いやりのないひとは周りから嫌われてしまう傾向が高くなりますので、いずれは孤独になってしまうかもしれません。

一人では生きていけませんから、自分のことだけを考えるのではなくて他人を思いやる気持ちも持てるよう努力することも時には必要かもしれませんね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク