お金のかからない趣味9つ

趣味には2つあります。

お金がかかる趣味と、お金がかからない趣味です。

あなたの趣味はどちらでしょうか。

お金がかかってばかりいると趣味を変えたくなるものです。

そこで今回はお金のかからない趣味についてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

スポンサーリンク


お金のかからない趣味

 

周りにある物、場所を有効活用

 

遊ぶには何かとお金がかかります。

遊びに出かけるだけで移動費に入場料、食事代に休憩時のお茶代などきりがありません。

なるべくお金のかからない趣味を探せば余計な出費も減らす事が出来るでしょう。

探せば結構無料の楽しみ方もあります。

図書館で本を読んで知識を付けたり、友人を招いておしゃべりするのも無料で楽しい事です。

公園に出かけて日向ぼっこするのもたまには楽しい物です。

また、近い場所に山や川などがある場合などは簡単なアウトドアや山菜狩りや釣りなども楽しめます。

釣りは最初に釣りざおなどの道具が必要ですが、一度買えば長く持つ物です。

また、中古などでも十分なので安く済ませる事が出来ます。

そして採った物は食事に使えるので食費の節約にもなりますし、一石二鳥です。

 

インドア派にお勧めなリーズナブルな趣味

 

インドア派の人のお金のかからない趣味も沢山あります。

手芸や編み物、料理などは自分のスキルアップにも繋がるし出来た作品は有効活用出来るのでお得でしょう。

ハンドメイドの品は、温かみもあるし、自分の好み通りに作れるので使い勝手が良いです。

材料費はかかりますが、物を買うと思えば大した出費ではありません。

また、パソコンやゲーム機があるのならばオンラインゲームもお勧めです。

最近は、ゲームソフトを買う必要も無く、月額の課金すらない完全に無料のゲームも沢山あります。

オンラインゲームはハマってしまうと中毒性がありますが、電気代だけで済むのでとてもリーズナブルな趣味になります。

また、ゲームをしないでいても他の地域の人とお話が出来る楽しさもあります。

スポンサーリンク


趣味で作った物を売ってお金にする

 

手芸や編み物、料理に木工など何かを作る趣味は道具や材料費がかかります。

しかし上達していくと素晴らしい品物が作れるようになるのです。

しかし、上達するまで沢山作ると流石に作った物が余ってしまいます。

知人にプレゼントするのも良いのですが、そんな時は売るのが良いでしょう。

売れば材料費の穴埋めになりますし、何より売れると自分の作品を認めて貰えた嬉しさがあるのです。

主な売る場所はフリーマーケットが一番簡単です。

もし、知り合いなどにお店を経営している人が居るならば有利です。

お店のスペースをちょっと借りて品物を置いて貰い代わりに売って貰う事も出来ます。

また、ネットオークションに出品するのもお勧めです。

 

散歩の魅力とは、風景が見えることです。

 

自分は、散歩が趣味なのですが、ミサなさからすると散歩の何が楽しいのかわからないかもしれません。

しかし、散歩のいいところは、風景を眺めながら自然と触れ合うことができるとこです。

人は、ついつい家に引きこもったり、お金をかけてドライブや買い物に行ったりして沢山のお金を使っています。

しかし、お金を使わ無くても、身近な場所に良い所は沢山あります。

例えば、何もない田舎のような場所に住んでいる人は、軽く散歩をするだけで色々な自然と触れ合うことができます。

また、地域によっては海沿いに住んでいる方は、マイナスイオンを吸いに海に行くのもいいかと思います。

スポンサーリンク


散歩とは、時間を忘れることのできる過ごし方であります。

 

散歩とは、まずどんな時に行うイメージがありますか。

あまり仕事で時間のない人は、散歩などよりも家でぐったり休むことを選んでいるかもしれません。

しかし、散歩とは時間の縛りから解放されるという利点があります。

散歩といえば、人によってはずっと歩くからきついだの思いがちですが、散歩はそこまでペースを上げる必要もなく、休憩しながらのんびりと歩くのが一番いいところだと思います。

風景を見ながら、たまにベンチに座って軽くぼーっとしてみるのも、散歩の一つの楽しみ方だと思います。

風景を見るだけで、中には落ち着く人もいるので試してみてはどうでしょうか。

 

散歩の楽しみは、一人で行くのと複数人で行くのと二通りの楽しみがあります。

 

基本、散歩は一人で行う人が多いと思われます。

特に、学生や社会人は、一人の時間がほしいので一人で散歩しがちです。

しかし、散歩の良いところは複数人でも楽しく会話をしながら歩けるところにもあります。

例えば、職場の同期と暇な休日運動がてら散歩をすることになりました。

そして、散歩をしている中で、共通の嫌いな上司のことや、仕事に対する不満だのを色々会話をすることができます。

それこそ、二人で海辺などに行き、大声で叫んだりするのもいいかと思います。

このように、散歩をするだけで色々な仕事のストレスや、普段の悩み事が減って、気持ちが楽になります。

なので自分はお金をかけない散歩という趣味が大好きです。

スポンサーリンク


家でピアノ演奏をする

 

ピアノを本格的にしようというのではなく、あくまでも趣味としてやる場合、家に電子ピアノ一台、もしくはキーボドさえあればあとは楽譜があればいつでも演奏できます。

楽譜は、購入しなくても図書館などで借りることができます。

初心者は習いにいくのもいいですが、お金をかけたくないのであればDVDなどを購入して独学で学んでもいいでしょう。

うまくひくことが目的でなく、楽しむことが目的なので気合いを入れる必要はありません。

一人で家でできる楽器演奏は、出かける必要もなく交通費や交際費もかかりません。

 

かかる費用はゼロ円で知識も増える読書

 

ゼロ円で知識が増える場所、ゼロ円で何時間もいられる場所はずばり図書館です。

図書館で読書、または図書館の本を読むという趣味は大変オススメ。

図書館は、本だけでなく、CD、ビデオなども借りることもできます。

図書館によってはそれらをその場で視聴できるところもあります。

映画鑑賞だって、映画館に行かなくても、レンタルショップで借りなくても、図書館でできる場合もあるのです。

図書館は通って損をすることは絶対にありません。

本をたくさん読むたびに知識はどんどん増えていいことばかりです。

さらに、子供と出かけるのもオススメ。

お金もかからず、本好きな子供に育つでしょう。

スポンサーリンク


バードウォッチングは健康にもいい

 

近くに自然がたくさんあるスポットがあるのなら、バードウォッチングというのはいかがでしょうか。

野鳥や自然に触れるのは健康にもいいことです。

注意してみると、外にはいろいろな鳥がいるものです。

図鑑と望遠鏡、簡単な飲み物をリュックにつめて、家族でお出かけしてみましょう。

季節ごとに違った鳥を見ることができますし、鳴き声でどんな鳥かなと予想するのも楽しいものです。

鳥に興味がわいて来たら、「野鳥の会」などに入って会員になってみるのもおすすめ。

同じ趣味を持った人たちとの交流会も楽しいものです。

 

お金のかからない趣味のまとめ

 

  • 周りにある物、場所を有効活用
  • インドア派にお勧めなリーズナブルな趣味
  • 趣味で作った物を売ってお金にする
  • 散歩の魅力とは、風景が見えることです
  • 散歩とは、時間を忘れることのできる過ごし方であります
  • 散歩の楽しみは、一人で行くのと複数人で行くのと二通りの楽しみがあります
  • 家でピアノ演奏をする
  • かかる費用はゼロ円で知識も増える読書
  • バードウォッチングは健康にもいい

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク