子持ちで仕事をするための4つの条件

子持ちの仕事
by ECohen
 
不景気な世の中で家族を養っていくのは大変なことです。

子供がいる母親であっても家計のために、少しでも夫の負担を減らし、稼ぎたいと思っている主婦の人はたくさんいることでしょう。

そこで本日は子持ちであっても、始められるな仕事をご紹介しますので、どのような仕事が働きやすいのか、自分にあっているのかを確認しながら参考にしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


子持ちで仕事

 

子持ちで仕事をしやすい内容や条件は次のようなものが当てはまります。

  • 家事や子育ての合間のほんの空き時間で出来る
  • 深夜や早朝に働ける
  • 託児所があるなど子育ての母親を支援している
  • シフト制で学生アルバイトも多くいる職場

それでは詳細を見ていきましょう。

 

家事や子育ての合間のほんの空き時間で出来る仕事

 

子供がまだ、小さいときには、一日に、何時間も拘束されて、外に働きにでるのは、非常に難しいです。

子供は風邪もひきやすいので、その度に仕事を休むのも職場に迷惑がかかります。

そのことから、やはり在宅ワークがオススメになります。

そしてその在宅ワークの中でも最も自分の時間を自由にできて効率的に働けるのが、クラウドソーシングを利用して、お金を得ることです。

クラウドソーシングでは発注されている仕事に応募して仕事をするということができます。

自分のスキルに合わせた仕事に応募することができますし、特に、ライティングはオススメでしょう。

なぜなら、ライティングであれば、難しいコンピューターの知識や、デザインのスキルがなくても出来るものがあるからです。

家事や子育ての合間の10分に日記のような記事を書くということも可能ですので、ほとんどどんな人にもなにかしら、お仕事が見つかる可能性があります。

スポンサーリンク


深夜や早朝に働ける仕事

 
まだ小学校や幼稚園に上がっていない子供がいる場合などは子供の預け先確保がとても難しいです。

特に都心の保育園はなかなか入ることができませんし、無認可園に入るととても費用がかかります。

仕事をどうしても始めたい、始めなければいけないのであれば家族が寝たころにスタートすることができる仕事があります。

子供や旦那と食事をとり、子供が寝た後に仕事に行くことができるでしょう。

ただし、日中子供の相手をしなければいけなくなるため、毎日仕事をしたりすることは難しくなります。

このように時間帯をずらした仕事は、昼間は家で家事や、子育てがあり、なかなか家を空けることができない主婦でも、いったん、ご主人が家に帰って来た後であれば、仕事に出かけることができます。

例えば、ファミレスや、ファーストフードのお店、物流センターで荷物の仕分け作業などの仕事もあります。

更に、コンビ二のお弁当やサンドイッチを製造している工場や、パン工場などでは深夜から早朝にかけの仕事もあります。

コンビ二での早朝バイトという手もありますね。

早朝や深夜に働く場合、時給も普通よりも高くなっていることが多々あるので、体力に自信があるような人はお勧めです。
 

託児所があるなど子育ての母親を支援している企業で働く

 
子供がいるとどうしても、企業で働かせてもらうのは大変なのが現状ですが、そんな中、子育てを支援してくれているすばらしい企業も存在します。

そのような企業は、子供の託児所も会社内にあったり、母親が安心して、仕事ができるようにという設備やサービスが整っているところも多いです。

スポンサーリンク


子持ちの主婦が仕事を始める。

特に年齢の小さな子がいる場合にはまず預け先を確保してからでないと仕事をスタートすることが難しくなりますが、病院等の勤務であればその託児所を利用することができる場合があります。

夜勤や残業がある場合でも子供を預けることができますし、子供の病気の時にも臨機応変に対応してくれたり、働く母親の不安を一掃してくれます。

このように何かあった時にすぐに様子を見に行くことができるので母子ともに安心です。

病院以外でも、一般企業や配達等のパート勤務でも職場内の託児所利用が可能な会社がありますので、そういった職場を見つけることができるととても働きやすくなるでしょう。

更に、子育てを支援するために、残業をなくしてくれたり、働く時間を短縮してくれたりなどの対応をしてくれる企業もあります。

仕事を応募する時にはその企業が子育て支援をしてくれているかどうか、チェックしてみるのも得策ですね。
 

シフト制で学生アルバイトも多くいる職場

 
深夜・早朝でも働けるところでもご紹介しましたが、ファーストフードやファミリーレストランはここでも当てはまります。

子持ちの主婦から学生まで沢山のアルバイトやパートを雇っているお店は子持ちでも働きやすくなります。

子供がいると夏休みや土日祝日に休みをもらいたいのですが、学生のアルバイトがいない職場だと休みの希望が通りにくくなります。

でも学生のアルバイトがいれば、逆に土日祝日や長期の休暇時期は稼ぎ時ですので、学生が多くシフトに入り、子持ちの主婦はお休みが取りやすくなります。

また同じ子持ちの主婦が多いと、お互い様の気持ちを持っている人も多く、子供の急な病気の際に勤務を変わってくれる人が見つけやすくなることもメリットといえるでしょう。

スポンサーリンク


子持ちの仕事条件でオススメは人それぞれ

 

いかがでしょうか。

何といっても、子育てを支援してくれている企業はとても魅力的ですよね。

しかしいくら魅力的だとはいっても、そこに入ることができなければ意味は無いですし、

仕事内容があなたに合わなくて精神をすり減らしてしまっては本末転倒です。

だからこそ自分に合った仕事探しをすることが大切になってきます。

例えば、人とはあまり関わりたくない、人間関係が煩わしいと感じるような人であれば、

在宅を中心に活動すればいいですし、体力に自信があったり、人と積極的にコミュニケーションを取りたい人であれば、

接客業や若い人たちがいる仕事を始めるのも効果的です。

また、ただ単純にお金がないからお金を稼ぎたいだけなのか、

それとも家とは違う環境も作りたいのかというのも考え方で変わってくるものです。

以前と比べて仕事の幅がとんでもなく広がりました。

だからこそ、あなたに合った仕事を見つけやすくなりましたし、

自分のアイデア次第では自らの力で仕事を生み出すこともできるでしょう。

まずは上記にある内容を参考に色々と探してみてはいかがでしょうか。

探しているうちにワクワクしてくるようなものがあれば、

とにかくやってみると新しい世界が広がるはずですよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク