夢に好きな人が出てくる意味7つ

好きな人の夢を見たという日はなんだか落ち着かないものですよね。

その夢の意味をひたすら考えて悶々と過ごしている人も決して少なくありません。

恋焦がれるあの人が夢あらわれて目覚めた朝、まるで、本当にあの人と一緒にすごしたように胸は高鳴り、いったい、この夢、どんな意味があるのだろう?

あの人と、これから、何か起こるのではないか?

そんな予感に包まれます。

そこで今回は夢に好きな人が出てくる意味についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


好きな人の夢

 

夢に好きな人が出てくる意味は自分の願望の表れ

 

好きな人とこれからどうなりたいか?夢があなたの深層心理を物語っているといってもいいでしょう。

夢、それは多くの科学者や心理学者がその意味を探り、研究してきました。

夢の研究者の第一人者といえば、かの有名なフロイトです。

オーストリアの精神科医であるフロイトは夢は無意識の願望を表したものだといいます。

夢の中で、その人はどんなことを言いましたか?

その人は、どんなことをしましたか?

二人で何をしましたか?

よく、思い出してください。

それは、あなたがその好きな人に言って欲しいこと、その人にして欲しいこズバリそのものなのです。

もしも、あなたが日常生活でその願望を満たされていないとしたら、あなたは、その夢を見ることによって、夢の中で願望を満たし、精神的な安定と睡眠の充足を図ろうとしているのです。

 

好きな人と夢でキスするのも願望の1つ

 

これは、代表的なキスの夢ですが、優しさや暖かさ、好意の表れが夢となって表出されたもので、その人に優しくされたいという願望の表れ、またはその人とキスしたいという願望の表れです。

優しいキスや激しキスにも意味があります。

優しさは優しさを激しさは好意を表します。

また、相手のキスしたい気持ちを夢の中でキャッチしている場合もあります。

相手があなたともっと近づきたいと思っている気持ちや、SEXしたい気持ちをあなたがキャッチしているのです。

出典 夢占いでキスした時の夢の意味を調べてわかった5つのこと

スポンサーリンク


夢で好きな人が冷たい場合は2つの意味がある

 

好きな人に冷たくされる夢は、夢占いでは逆夢と解釈されることが多いそうです。

逆夢、つまり現実では、二人の関係が良い方向に進展する可能性を示します。

(逆にラブラブな夢は、その人の願望を示すことが多く、上手くいかない現実を夢で補っていると言われています。)

出典 【夢占い】好きな人に冷たくされちゃった。。この夢の意味って?

つまり、好きな人が夢の中で冷たかったら、現実では優しくされたり、良い雰囲気になったりする予兆かもしれません。

しかし、その反対の意味もあります。

 

逆夢が多い一方で、あなたが抱く「相手に嫌われたくない」という不安な気持ちが夢に現れている場合も多いそうです。

ただ、相手はあなたが思っているほど悪く考えていない場合もあり、取り越し苦労となることも多いそうです。

気楽に考えることが大事ですね。

出典 【夢占い】好きな人に冷たくされちゃった。。この夢の意味って?

 

冷たくされる・素っ気ない
夢主が自分で片思いを強く自覚しているときに見ることが多い。

これ以上は進展しない可能性がある。

出典 好きな人が夢に出る意味とは!? 相手の様子で恋の行方がわかる

 

このように、そのままの意味として受け取らなければいけない場合もたくさんありますので、そこまで深く考えない方が無難でしょう。

スポンサーリンク


夢に好きな人が出てくる意味として無意識からの警告

 

好きな人が実は、本当はこんな一面がある、無意識に感じているあなたの脳があなたに話しかけているという意味合いもあります。

夢分析に生涯をかけた、もうひとりの有名人といえば、スイスの分析心理学者ユングです。

ユングは、フロイトとは違って、夢は欲望や願望の表れではなく、無意識からのメッセージだといいます。

たとえば、音楽や芸術も、覚醒している状態での自分の無意識からのメッセージだと。

よく、メロディが天から振り降りてきたように思いついたなどという芸術家もいます。

しかし、それは神からのお告げではなく、自分が気がついていないだけで自分の中から呼び起こされたメロディなのです。

「好きな人の夢」というのも、これと同じなのです。

『あばたもエクボ』などと言いますが、人は誰かを好きになると、その人のいい面しか見られなくなってしまうものです。

とくに、好きになったばかりの頃や付き合い始めたばかりの頃は、その傾向が顕著です。

もしかして、その人にはとても悪い面があるかもしれないのに、それに気が付けない状態になっているのです。

夢はそんなあなたが無意識下で受け取っている、好きな人のマイナス面を気づかせてくれる場合があります。

夢から目覚めて、もしも悲しい気持ちになっていたり、嫌な気分だったとしたら、よく、思い出してみてください。

夢に出てきたあなたの好きな人は、どんな性格でしたか?

その人は、あなたに、どんなひどいことをしましたか?

夢の中で、好きな人がとった行動や言動は、あなたが思い描いているあの人とは違うかもしれません。

しかし、もしかすると、それは、好きな人の本当の姿かもしれません。

あなたの無意識からのメッセージと向き合って、一度、相手のことを冷静に観察してみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク


夢に好きな人が出てくる意味として予知夢の可能性がある

 

好きな人との夢は、その人との将来を暗示している可能性もあります。

よく、デジャブーなどと言いますが、あれ?このシーン、前に見たって経験ある方は結構いらっしゃると思います。

さらに、本当に事件や災害等の夢を事前に見ていたという人もいます。

これは、心理分析などでは説明できない嘘のような本当の話です。

もしかすると、好きな人が出てきた夢と同じことが起こる可能性も否めません。

もしも、その夢が、あなたと好きな人がデートしているなどハッピーな夢だったとしたら、現実になって欲しいものです。

夢の中で、あなたと好きな人はどんなところにいて、何をしていましたか?

よく思い出してみてください。

それが、もしも、とてもリアリティ溢れる夢だったのしたら、現実になるかもしれません。

いえ、あなたが現実にしようと思えば叶うかもしれません。

ぜひ、幸せを現実にする努力をしてみましょう。

 

夢に好きな人が出てくる意味として好きな人とのコミュニケーションが足りていない、情報が不足している

 

もしも、好きな人と最近会えていない、付き合っているとしたら、デートできていない、そんなときに好きな人の夢をみたとしたら、それは、あきらかにその人とのコミュニケーション不足からくる不満の表れです。

あなたは、夢で好きな人と会うことによって、ストレスを解消しているのです。

もしも会うことが可能なら、デートしたり、電話したり、お誘いしてみるといいかもしれません。

スポンサーリンク


好きな人が他の人と結婚する夢の意味

 

貴方が今あえて考えない様にしている事に対して、逃げずにしっかり立ち向かう必要があります。

精神的に自立していく事で自分に自信がつき、貴方の中に眠る可能性を引き出す事ができるでしょう。

身近な人や特に好きな人に頼りすぎていないか・自分の責任を放棄していないか振り返ってみてください、との潜在意識からの助言です。

出典 好きな人が他の人と結婚してしまう夢を見まし

 

夢に好きな人が出てくる意味を深く突き詰めないようにしよう

 

いかがでしょうか。

とにかく、好きな人が夢に現れたら、その意味が気になるものです。

夢の意味はさまざまですので、夢を分析することで、自分の心と向き合ってみる、それが大切なのではないでしょうか。

そうすれば、あなたは、この恋を一歩前に進めることができるはずです。

「好きな人の夢を見た」そんな日は、ぜひ、あなたの心の声に耳を傾けてみてください。

 

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク