育ちが悪い人の特徴8つ

あなたの周りには「育ちが悪いなぁ」と感じるような人はいるでしょうか。

人間には、様々な家庭で育った人がいます。

とても上品だと感じるような育ちの良さを伺わせる人もおれば、育ちが悪いな、と他人を不快にさせたり、びっくりさせてしまうような人もいることでしょう。

もしかしたら、あなたも自覚しない内に育ちの悪い行動を行なっているかもしれません。

そこで今回は、育ちが悪い人の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはめて見ながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


育ちが悪い人とは

 

クチャクチャ噛むなど食べ方が汚い

 

一緒に食事をすると、その人の育ちがわかることがあります。

出典 「育ちが悪い人」がする12の行動

 

食事をするとき、クチャクチャと音を出してしまうことはないでしょうか。本人は気づいていないことが多いのですが、周囲を不快にさせることも・・・。

出典 「育ちが悪い人」がする12の行動

 

育ちが悪いと、親も食べ方が汚い、親がしつけを怠っていた、親が不在だった、などの理由から食べ方が汚い傾向にあります。

がつがつと食べ、食べ終わった後は食べかすが散らかし放題、時には平気で食べ残しもしてしまいます。

箸の持ち方が変わっている、食べる時にくちゃくちゃと音を出す、背中を曲げてだらだらと会話しながら食べる、など、何かしら人を不愉快にさせる食べ方を行いがちです。

また、魚の食べ方でその人の育ちが分かる、と言います。

育ちが悪いと魚の食べ方が汚い傾向にあるのです。

育ちが良い人が魚を食べた後と、育ちの悪い人が魚を食べた後では、雲泥の差があります。

スポンサーリンク


栄養のバランスがめちゃくちゃ

 

「食事の代わりにスナック菓子で済ませることがあるなんて話を聞くと、“親はどんな育て方をしてきたんだろう”と疑問に思われてしまいます。

こういう人は、健康をまったく考えてなくて、“医者から、このままでは数年の命といわれてるんだよね~”などと平気で言う人も少なくありません。こんな女性と結婚したいなんて男性、いませんよね……。」

出典 男性に「こいつ育ちが悪いな」と思われる女性のNG行動7つ

 

またまた、食事についてです。

それほどまでに食事というのは、育ちの良さ、悪さが出てしまうというものなのでしょう。

先ほどは、食べ方でしたが、それだけではなく食事の内容でも、育ちがでてきてしまいます。

学生の頃などは、そこまで気にする人はいないかもしれませんが、ある程度大人になっても、カップ麺で済ましてしまったり、お菓子だけをバリバリ食べてたりする人は、周りに良い印象を与えることはまずありません。

栄養バランスのとれた食事をしているというだけでも、周りの見方が変わるので注意しましょう。

 

下品な言葉をよく使う

 

言葉に”お・ご”をつけて、表現を上品に美しさを上げるために使われる“美化語”。

この美化語を使わないと、一気に下品で乱暴な印象を相手に与えてしまいます。

中でも、女性は特に気をつけたいのが以下の言葉です。

金、酒、化粧、花、昼、飯、茶碗、箸、砂糖、寿司、蕎麦、惣菜、葬式、金持ちなど。

これらには、”お”や”ご”を接頭語として付けて、丁寧さを出しましょう。

出典 コイツ…ないわ!「育ちが悪い女」と烙印を押されるアウトな言動

 

これは女性がやってしまったら、特に大きな痛手となってしまいます。

とはいっても、男性も気を付けないと、粗暴な人、下品な人だと思われるきっかけにもなりますので、たった一文字付け加えるだけで、上品なイメージを与えることができるなら、積極的に活用したほうがいいでしょう。

スポンサーリンク


お金に汚い

 

育ちが悪い人=お金が無い家で育ったともいえます。

お金の話をしていると、目を輝かせて入ってきたり、他人がお金持ちだと聞くと羨んだり、とお金に対して非常に興味を示してきます。

お金に余裕のある生活をしてきた人ですと、他人の金銭事情には無頓着であり興味を示しにくいです。

育ちの悪い人は親から小遣いを貰えない、親もお金に汚い、とお金に対して貪欲な環境で育ってきた人が多いです。

収入が少ないために、いつもお金に対して飢えており、お金のある生活を夢見ながら育ってきました。

他人がお金持ち、と聞くと悔しがったり僻んだり、と驚くべき感情を示してきます。

他人の金銭事情だけでなく、自分の金銭事情にも敏感です。

簡単にお金が得られる、と聞くと飛びついたり、宝くじやパチンコといった一攫千金や、怪しい稼ぎ方に興味を示しがちです。

他人におごってもらいたい、自分は損をしたくない、と守銭奴な部分もあります。

 

靴を揃えない

 

家に入る時に靴を脱いで上がるのは日本ならではの文化。

また、和食の店のお座敷などでも靴を脱ぐ機会がありますね。

靴を脱いだときに、ちゃんと揃える習慣はついていますか?

脱ぎっぱなしにしていませんか?

靴を脱いだときに、両膝をくっつけて少しかがんで靴を揃える”上品な姿”は、男性をドキッとさせられますよ。

出典 「育ちが悪い!下品な女だ」って、散々な評価をされちゃう6つのこと

 

誰かの家にお邪魔したときほど、育ちの悪さが出ることはありません。

特徴的なのが、玄関先で靴を揃えるかどうかというものです。

始めて招かれる家でも、靴をポイポイっと脱いで、そのままにする・・・なんてのは、問題外です。

育ちが悪いという以前の問題かもしれません。

スポンサーリンク


汚れを気にしない

 

毎日風呂に入っていない、洋服が汚れている、歯を磨かない、臭い、身なりがだらしない、と不潔な要素を持っていると、一目見て育ちが悪い、と分かってしまいます。

背中が曲がっている、汚れを気にしない、部屋が汚いといった不潔な人は育ちが良い人からも普通の人からも敬遠されてしまいます。

育ちの悪い家で育った人からすると、生まれてきた時から実家が不潔であったもので、それが普通の状態なのです。

他人に指摘されて初めて自分の不潔ぶりに気がつきます。

普通の家庭や、良い家庭で育つと清潔を大切とします。

 

パチンコとタバコが好き

 

育ちが悪い人は、パチンコやタバコを好む傾向にあります。

親もタバコを吸っており、ギャンブルを嗜んでいたといった家庭が多いですし、付き合う友人の影響からタバコやパチンコにはまった、という人も多数。

柄の悪い場所では、タバコを吸う人が集まります。

その影響からタバコを吸い、中毒に陥ってしまった人も。

パチンコ店内は育ちの悪そうな人で溢れかえっています。

タバコの煙が充満しており身体に悪く、だらしがなく不潔そうな人が多く座っております。

パチンコは低額からでも遊べるために、お金のない育ちが悪い人でもはまりやすいです。

良い家庭で育った人ですと、親はタバコを吸わない、ギャンブルなんてもっての他、といった保守的な両親に守られがちです。

タバコは害があるから吸ってはいけない、パチンコ店は怖い人が沢山居座っているし、勝てるものではないからしてはいけない、と言いつけられています。

スポンサーリンク


非常識でマナーがなっていない

 

平気でスピード違反をする、ポイ捨てをする、怒鳴る、遅刻をする、居眠りをしている、反省をしない、挨拶をしない、と反社会的な面が目立ちます。

果てには万引きを平気で行なったり、と違法行為に抵抗が無い人が多いです。

ルーズな親に育てられた、親のしつけにて反社会的な性格に育ってしまった、悪友に影響された、環境が悪かった、などが原因。

気軽にキャバクラやホストでバイトをしたり、と普通の人からするととても勤めたくないような職種に就いている人も多いです。

危機感の無さや、貞操観念の低さも特徴的です。

 

育ちが悪いのを改善するには、他の人の所作を意識する

 

いかがでしょうか。

育ちが悪い人の特徴にあなたは当てはまっていなかったでしょうか。

育ちが悪いように見られているかも、と思えるあなたはラッキーです。

このように育ちの悪さの特徴は、自分で改善しようと思えばこれからいくらでも改善ができます。

本当に育ちの悪い人、というのは自分で育ちが悪いかも、とも思いませんし改善をしようとも思わないのです。

育ちが悪いままですと、交流関係も育ちの悪い人ばかりになってしまいますし、仕事にも支障が出てしまい、あなたの人生を暗くしてしまいます。

育ちが良い、と思われると清潔な人間関係が築けますし、社会でも上手くやって行けやすくなりますよ。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク