凛とした女性の6つの特徴とは?

凛とした女性とは、性格やイメージがしっかりとしている女性のことです。

周りから見ればどこかとっつきにくい部分もありますが、それ以上にしっかりしているので周りから恐れられつつも、尊敬されやすい女性ともいれるでしょう。

そんな女性は主に仕事場で多く見受けられます。

では具体的にはいったいどんな女性なのか。

そこで今回は凛とした女性の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。

スポンサーリンク


凛とした女性の特徴

 

人から嫌われることを怖れないため媚びを売らない

 

人間は誰しも、人からできるだけ好かれたい、よく思われたいと思うものです。

凛とした女性もそれは同じなのですが、ふつうの女性と違うところがあります。

それは、人から好かれるために媚びたりへつらったりすることがないということ。

これは女性に限ったことではありませんが、多くの人は、人から好かれるためにお世辞を言ったり愛嬌をふりまくということがあるでしょう。

特に相手が自分よりも立場が上の人だったり、力のある人の場合、相手を持ち上げて良く思われようとすることが少なくありません。

たとえば、職場の上司や先輩に好かれようとして、ゴマをするということもあります。

しかし、凛とした女性はそうしたことを一切しないのです。

もちろん、人から好かれることが嫌いなわけではありませんが、「無理して気にいられなくてもいい」という考え方をします。

人に媚びたり愛想をよくしたりしないと、その結果、人から嫌われることもあるでしょう。

場合によっては、あるグループの中で孤立してしまうことになるかもしれません。

凛とした女性には、そういう状況を受け入れることができるだけの精神的な強さがあります。

その強さのために、人に嫌われることを怖れないというのが、凛とした女性の特徴と言っていいでしょう。

スポンサーリンク


仕事や家事のスキルが高い

 

凛とした女性には「自分に厳しい」という特徴もあります。

自分に甘く、「まあ、これくらいできればそれでいいや」と思ってしまう人が少なくないでしょう。

こういう人は、何をするにも現状に満足しがちで、そのためなかなか成長することができません。

たとえば、仕事をしていても、ひととおり仕事を覚えてこなすことができるようになると、「これでOK」と自分に合格点を与えてしまうため、より仕事のスキルを磨こうとする努力をしないのです。

それに対し、凛とした女性は自分に厳しいために、現状に満足しません。

常に、「もっと腕を磨きたい、もっと仕事ができるようになりたい」という向上心を持って努力するのが、凛とした女性の特徴です。

その結果、何をやっても人よりレベルの高いスキルを身に着けることができます。

「凛とした女性」と聞いて、仕事をばりばりこなすキャリアウーマンをイメージした人もいるでしょう。

そのイメージ通り、凛とした女性は人一倍仕事ができます。

仕事に限らず、家事でもなんでも、人よりも高いスキルを持っているというのが、凛とした女性の特徴なのです。

スポンサーリンク


人に流されたり流行に左右されることがない

 

凛とした女性には、確固とした「自分」があります。

自分が確立されていて、自分の意見や好み、人生観や価値観などがはっきりしているのです。

そのため、何かのテーマについて意見を求められれば、自分の意見をしっかり述べることができます。

よく、自分の意見はありながらも、人から他の意見を聞くと、そちらに引っ張られて、意見を変えてしまう人がいるでしょう。

特に女性には、そのように人に流されやすい人が少なくありません。

凛とした女性は違います。

自分の意見が確立されていて、そこに明確な理由がありますから、人がちがう意見を言ったとしても、それにかんたんに影響を受けてしまうということがないのです。

流行に関しても同様です。

女性には流行に敏感で、いち早く流行のファッションなどを取り入れる人がよくいるでしょう。

凛とした人も、時によっては流行を取り入れるということはあります。

しかし、それは「みんなが着ているから」とか「流行っているスタイルだから」という理由によるものではありません。

それが自分に似合うとか、自分の好みに合っているという場合にのみ、その流行を取り入れるのです。

つまり、流行に左右されない自分のスタイルを持っているのが、凛とした女性の特徴ということになるでしょう。

スポンサーリンク


身ぎれいにしている

 

凛としている女性の外見上の特徴を一言で表現するなら、「身ぎれいにしている」ということになるでしょう。

多くの人は「凛とした」という形容から、「清潔感のある女性」をイメージするに違いありません。

まさに、清潔な印象があるのが凛とした女性の見た目の特徴なのですが、そのもとになっているのが、身だしなみのよさです。

おしゃれよりも身だしなみに気を配り、常に隙のない身だしなみをしていること、それが身ぎれいな印象になっていることが、凛とした女性の特徴と言っていいでしょう。

また、凛とした女性には姿勢が良いという共通点がありますが、姿勢の良さも「身ぎれいにしよう」という意志の表れと言っていいでしょう。

身ぎれいにしているのは自分の外見ばかりではありません。

自分の身の回りも身ぎれいにします。

たとえば、会社のデスクがきちんと整理整頓され、家の中も掃除が行き届いているのです。

さらに言うと、生活習慣や生き方そのもの身ぎれいです。

外見は身ぎれいだけど、生活習慣はだらしないというようなことはけっしてありません。

いつ誰から見られても恥ずかしくない生活を送り、異性関係なども常に身ぎれいにしているというのが、凛とした女性の大きな特徴と言っていいでしょう。

スポンサーリンク


常に冷静で取り乱すことがない

 

ものごとに動じないというのも、凛とした女性に共通する長所です。

たとえば、職場で何か大きな問題が発生したとしましょう。

メンバーたちが浮足立ってしまい、職場内がパニック状態に陥ってしまったとします。

そんな時でも、他の人のように取り乱すことがないのが、凛とした女性です。

他の人に影響を受けることなく、自分だけは冷静さを保つことができます。

とはいえ、人間ですから、その状況があまりに深刻なものであったり、緊急性の高い問題だったりすれば、心が動揺することはあるでしょう。

どうしたらいいか困ってしまうということもありえます。

しかし、たとえ心の中が動揺していたとしても、それを表に出すことはしません。

その理由は2つあります。

1つは、「自分の感情を自分でコントロールすることが上手」という理由、もう1つは「プライドが高い」という理由です。

特に注目すべきは2つ目の理由でしょう。

凛とした女性はプライドが高く、自分に対する誇りを持っています。

そのため、人前で取り乱すような恥ずかしい姿を見せるようなことはしません。

取り乱したり、パニック状態になっている自分の姿を人にはぜったいに見せたくないと思っているため、常に冷静さを保つようにしているわけです。

これが凛とした女性の特徴の一つということになるでしょう。

スポンサーリンク


自信があるため人とつるまない

 

多くの人は、集団の中に自分の居場所を作ろうとします。

なんらかのグループの中に入ることで、安心感を得るわけです。

グループの中のリーダーになりたがる人も、リーダーになることで自分の存在意義を見い出そうとしていると考えていいでしょう。

そこに共通しているのは、自信のなさです。

集団の中にいることで安心感を得たり、自己満足したりするのは、自分に自信のない表れです。

ほんとうに自分に自信があれば、別にグループの中に入る必要はありません。

もちろん、人間は何らかの集団に属して生きていくものですが、必要以上に集団の中に身を置こうとはしないのです。

自分に確固たる自信がある人でも、たとえば、会社組織などの集団の中に入れば、その中で自分の役割を演じることはきちんとします。

しかし、その必要性を感じることがなければ、あえて集団に属そうとはしません。

よくママ友のグループに入って、そのメンバーたちといっしょに行動することで、安心しようとする人がいるでしょう。

凛としている人は、必要があればグループに属しますが、そこで常に他のメンバーといっしょの行動をしようとはしません。

自信があるため、ほかの人はどうであれ、一人で堂々と別行動することができるのです。

「人とつるまない」というのが凛とした人の行動上の特徴であり、そのもとになっているのが「確かな自信」ということになるでしょう。

スポンサーリンク


凛とした女性になるには強く意識すること

 

いかがでしょうか。

凛とした女性になりたいという人は多くても、実際にそのような女性になれるまで努力を続けられる人はほんの一握りです。

凛とした女性は強いイメージがあるので、まずはその強さを見せようとして失敗するケースが一般的でしょう。

そのアプローチでうまくいかないのであれば、全てを強く見せるのではなく、どこか一部分、あなたが自身を持っているものに対してから強さを見せつつ、次第にそれを広げていくやり方が効果的です。

あとは環境も大切です。

すでにあなたのイメージが凛とした女性からかけ離れている場合は、そのイメージを払拭するにはどうしても時間がかかります。

それよりも新しい環境で新しいあなたを見せたほうが、周りも受け入れやすいですし、一度受け入れられたらあなたもそれが普通になります。

なので、新しい環境から凛とした女性になるための行動を開始するのもいいでしょう。

どちらにせよ最終的には継続が必要になってきますので、心の強さを保つことは必要不可欠になってきます。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク