孤独感を克服する方法10選

孤独感には、一人でいる寂しさから感じる孤独と、集団でいる時に持つ孤独感があります。

孤独感という言葉にマイナスイメージを持ちがちですが、孤独感を感じた時、それは自分を振り返る良いチャンスが来たという事です。

孤独感を解消するために「なぜ自分はいま孤独を感じているのか」、その原因を考える事も必要です。

そこで今回は孤独感を克服する方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。



孤独感が強いとき

 

自己分析する

 

集団の中にいる時、「自分は避けられている」と感じたり、

自分の居場所を見つける事ができず、孤独感を持つ事があります。

避けられていると感じた時は、

今までの自分の行動を振り返り、原因を考えてみましょう。

横柄な態度を取った事はないか、命令口調・きつい言葉使いをして相手に不快な思いをさせた事はないか、

自分の行いが人を傷つけていないか思い返します。

心当たりが見つかった時は、早めに関係修復をするための行動を取り、

反省すべき所は謝罪し、誤解があった時は話し合いによって和解を図りましょう。

自分の居場所を見つける事ができず孤独感を持った時は、

一人で頭の中で悩んでいても解決は難しいです。

相手側に自分から飛び込み、話す機会を持つ事で、相手が何を考えているか理解する事ができます。

また会話を通じて、相手にも自分の事を理解してもらう事もできます。

自己アピールする事で、周りの環境の変化を生み出し、

仲間を増やして孤独感を解消しましょう。



ペットを飼う

 
一人暮らしをしている場合、会社や友達との付き合いなど、大勢の人達に囲まれてワイワイ楽しく過ごした時間と、帰宅し一人きりになったギャップから、寂しさを感じる事があります。

自分は一人ではないと感じるためには、「自分は必要とされている」と思える事が必要ですが、その対象は人間だけとは限りません。

動物は愛情を持って接していると懐いてくれます。

人に慣れているペットは、飼い主が留守にしている長い時間、飼い主の帰宅を心待ちにしています。

そのため、帰宅した時のペットの喜ぶ様子を見ていると、一人でいる事の孤独感を癒してくれます。

また、休日を一人で過ごす事が多くても、ペットとの繋がりを感じる事で、孤独感を解消できます。

ペットは犬や猫だけではありません。

ハムスター、カメなどの小動物は、鳴き声を気にする事なく飼えます。

世話も難しくなく手間がかからないため、今までの生活のペースを崩す心配もありません。

可愛がって育てると人間に良く懐くため、貴方の大切な相棒となり、一人でいる事の孤独感を解消してくれます。
 

物を作る

 
自分には何もない、と空しさを感じた時に、孤独感を持ちます。

人は何もない状態から、形ある物を作る事に喜びと充実感を持ちます。空しさからくる孤独感には、物を作り上げる事で解消しましょう。

ジグソーパズルや手芸など、頭で考える事が必要な作業や、完成するまでに長い時間がかかる物を作る事がお薦めです。

物を作る事に神経を集中させていると、孤独感を感じる暇がありません。

時間をかけ苦労して出来上がった完成品を目にすると、達成感も得る事ができるため、心も満たされます。



積極的に行動する

 
人恋しさからくる孤独感は、じっとしていては解消できません。

意識を変えて、自分から人との繋がりを持つ事が大切です。

いつも受け身でいると孤独感を感じる機会も増えます。

そんな孤独感を感じた時こそ、友情を深める良いチャンスです。

自ら友達へ電話し、友人との絆を感じる事で気持ちの切り替えができます。

人は不安感を持つと孤独感を感じるため、人と接する事が必要です。

「自分は一人ではない」と思う事で安心感を得て、孤独感の解消に繋がります。

また、現代はインターネットという便利なコミュニケーションの場があります。

自分の好みにあったSNSサービスを利用して、友達を増やす事ができます。

SNSは様々な人が利用しているため、共通の悩みを持っている人と交流する事ができます。

「人恋しく寂しいのは自分だけじゃない」と気が付くと、孤独感が緩和されます。
 

孤独感が消えないときは外出する

 
一人でいる事から感じる孤独感は、家の中に引きこもっていては解消する事はありません。

人がいる場所へ出掛けてみましょう。

パチンコ・ゲームセンター・公衆浴場などへ出掛けると、同じように一人で遊びに来ている人達がいます。

パチンコやゲームの話など、共通の話題で話かけてみると、話し相手になってくれるかもしれません。

その場かぎりの付き合いだとしても、良い気分転換にはなります。

勇気を持って話しかけてみましょう。



熱中できるものを見つける

 

何もする事がなく、だらだらと過ごしていると孤独感を感じやすくなってしまいます。

打ち込んで取り組める趣味を持つと、孤独感を考える間もなく時間が過ぎ、気が付くと就寝時間という事もあります。

日中、活動的に動くと寝床に入った時に、頭の中が孤独感で一杯になって眠れない、という事もありません。

また好きな事をしていると、幸福感を感じプラス思考となるため、マイナス思考の孤独感へ考えが回らなくなります。

孤独について考える時間を作らないという事も大切です。

 

友人や恋人などを作る

 

孤独感を克服するためには友人や恋人などを作って、他者と繋がりを得ることです。

というのも孤独感を覚える理由は一人でいるからです。

なので解消するためには他人と繋がることが最も確実と言えるのです。

とはいえただ人と話すだけでは孤独感は解消されません。

やはりある程度は親しい相手でないと意味がないのです。

ですので友人や恋人、あるいは家族などと連絡を取ると孤独感を解消できる可能性は高いというわけです。

もし友人や恋人などがいないのであれば、作る努力をしましょう。

そうしないと孤独感を克服することは出来ないといっても過言ではありません。

繋がりさえ得ることが出来れば、孤独感に苛まれることは少なくなるでしょう。

直接会わなくても電話をするだけでも構いません。

とにもかくにも他者と話すということが重要なのです。



自分自身を肯定してみる

 

孤独感を克服するための方法の一つに、自分自身を肯定するというのがあります。

孤独感というのは裏を返せば、認められないことへの劣等感でもあるのです。

誰かに認められたい、愛されたいという心の叫び、それこそが孤独感なのです。

ですがなかなかそのような状況になれないからこそ、孤独感が生じてしまうのです。

だからこそまずは自分を認め、自分を愛することが必要不可欠だということです。

自分を愛せない人間に、人を愛することは出来ません。

そして人を愛せない人間が、誰かに愛されることもないと言えるのです。

まずは自分を認めること、愛すること、それが出来なければ、孤独感を克服するのは非常に難しいと言えます。

逆に言えば自分を肯定することさえ出来れば、他人から認められる、あるいは愛される確率は高くなるということです。

 

一人でも楽しめることを探す

 

孤独感を克服するためには、一人でも楽しめるものを探すことです。

孤独を寂しいと感じるのは、一人で楽しめることを知らないからに他なりません。

一人で楽しめることを見つけることが出来れば、例え孤独であっても孤独感を感じることは少なくなります。

つまるところ孤独感というのは孤独だから感じるのではなく、一人が楽しくないと感じているからこそ生じる感情なのです。

だからこそ一人が楽しいと思うことが出来るようになれば、孤独感を克服することも可能になるというわけです。

一人で楽しめることは人によって違いますが、それさえ見つかれば、孤独も悪いものではないと感じるようになってきます。

むしろ一人でいたほうが楽しいのではと思うようになれば、孤独感を覚えることはなくなったといっても過言ではありません。



SNSを利用して解消する

 

孤独感を克服するための方法の一つに、SNSを利用するというものがあります。

この方法なら自分の周囲に親しい人がいない場合でも孤独を克服することが出来ます。

スマホやパソコンなどを使って見知らぬ誰かと簡単なやりとりをするだけでも孤独感を癒す助けになりますし、何よりたとえ直接の会話でなくても誰かと会話が出来るというだけでも心強いものです。

この方法は相手が誰だか分からないということがメリットにもデメリットにもなりますが、現在孤独を感じている人にとっては見知らぬ他人だからこそ、心境を素直に話せる場合もあるでしょう。

とにかく今すぐ孤独を癒したい、克服したいと言うのなら、最も簡単でかつ誰にでも出来る方法がこれなのです。

特に身近に頼れる人がいない場合には、SNSを利用するのはオススメの方法となることでしょう。

 

孤独感を感じるときほど克服するために行動しよう

 

いかがでしょうか。

大家族の中で暮らしていても、たくさんの友達がいても、孤独感を持たない人はいません。

人はどんな状況にあっても、孤独を感じる生き物です。

孤独感を持つ事にマイナスイメージを持たず、孤独を恐れない事も大切です。気持ちを楽に持ちましょう。

孤独感を感じた時は、自分の好きに使える時間を得た、とプラス思考に考え方を切り替えると、孤独を楽しむ事ができます。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ