紳士な男の6つの特徴とは?

紳士的な人とは、優しさを持っている、礼儀やマナーがしっかりしているなど、卑怯なことはしないような人のことを言います。

一言で紳士的だというのはとても簡単ですが、実際にそれを実行するとなるとなかなか難しいものです。

もともとの性格が紳士的であれば良いのですが、そうでない場合はいったいどうすれば紳士的になれるのでしょうか。

それはやはり実際に紳士的な男性の特徴を知ることから始まります。

そこで今回は紳士な男の特徴についてご紹介していきますので、ぜひあなたやあなたの周りの人に当てはまるかどうか確認しながら最後まで御覧ください。



紳士な男の特徴

 

繊細な気配りができる

 

「紳士」と呼ばれる男性の大きな特徴は、神経が細やかで、行き届いた気配りができるということでしょう。

これは、紳士的な男性の行動を例示してみるとよくわかります。

たとえば、重い荷物を女性が持っている時、「持ちましょう」と荷物を持ってくれる男性に、女性は「紳士的」と感じるものです。

あるいは、女性の力にはちょっと重いドアを、何も言わずに女性のために開けてあげたり、高いところのものを取ってあげたりといった行動も、紳士的な行動ということになるでしょう。

そうした行動をさりげなくすることができるのは、女性のようすを見て、細やかな気配りができるからにほかなりません。

つまり、観察力があって、その相手にとってどんなサポートをすればいいかを、瞬時にして判断することができるわけです。

紳士的な男性がその紳士ぶりを発揮するのは、女性をやさしくエスコートする時ですが、その場合も、シーンに応じて、その女性がその時にもっとも喜びそうなエスコートができるのが、真に紳士的な男性というものなのです。

そこには、やはり細やかな気配りがあります。

相手本位になって、繊細な気配りができるのが、本当の意味での紳士な男性です。



いつでも誰に対しても同じように大人のふるまいができる

 

自分の好みの女性に対してのみ、そうした気配りをする男性は、「紳士」ということはできません。

それは単に、相手の女性に気に入られたいという下心があって、そういう親切なふるまいをしているだけのことです。

真の意味での紳士な男性は違います。

相手が女性であれ男性であれ、若い人であれ年配の人であれ、誰に対しても繊細な気配りをし、やさしく親切な行動をすることができるのです。

その態度は常に落ち着いていて、そのふるまいは大人を感じさせるものと言っていいでしょう。

もちろん、どんなに紳士な男性でも感情の起伏はありますし、機嫌の悪い時、不快感を抱いている時はあります。

しかし、ほんとうの意味で「紳士」と呼べる男性は、あからさまにそうした感情を表に出すことはしません。

感情を自制して、自分の中でコントロールすることができますので、たとえ内心不快であっても、いつもとほとんど変わらない大人のふるまいをするのです。

つまり、どんな時でも人に穏やかな表情を見せられること、誰に対しても同じような大人のふるまいができることが、紳士な男性の特徴ということになるでしょう。

 

自分に似合う落ち着いたファッションを好む

 

紳士な男性の外見上の特徴を紹介しておきましょう。

それはファッションが洗練されていて、身なりがきれいということです。

外見の汚らしい紳士というのはいません。

不潔な印象は人を不快にさせるものですが、紳士は人を不快にさせることをもっとも嫌うものなのです。

ですから、ファッションには人一倍気を使い、できるだけ人に好印象を与えるファッションを心がけます。

また、流行を追いかけたり、人気のブランドを「人気があるから」という理由で愛用するということはしません。

紳士な男性は大人としての自分というものをしっかり持っていますから、そのように人や流行に左右されることがないのです。

どんなファッションが自分には似合うのかを熟知しています。

ですから、それが自分に似合うアイテムだと判断すれば、たとえそれが無名のブランドの物であっても、好んでそのアイテムを身に着けるのです。

ヘアスタイルも同様です。

自分の顔や雰囲気にあう髪型を知っているのが、真の意味での紳士の特徴と言っていいでしょう。

あくまでも人に好印象を与えるために、そのようにファッションに気を配るのですから、派手なものは好みません。

自分に似合い、人に落ち着いた印象を与える服装やヘアスタイルを選ぶというのが、紳士な男性の外見上の特徴ということになるでしょう。



陰口や不満を漏らさない

 

紳士な男の特徴として挙げられる特徴に、陰口や不満を周囲に漏らさないという特徴があります。

周りの噂話に耳を傾けたり、一緒になって誰かの文句を言ったり、不満や愚痴を周りの人に漏らすということをしない男性は紳士な男性と言えます。

仮に周りから「○○さんどう思う?」「君も嫌いでしょ?」と言われても、「本人と話してみない限りは判断できない」「噂は噂だから」と自分の意見を言える男性であり、周りの流れや意見に流されて陰口や不満を漏らしたりはしません。

そのため紳士な人を信頼して頼ってくる人、必要としてくる人は多く、「事実をしっかりと見てくれる」「直接言ってくれる」という面が好感を持たれているのでしょう。

自ら空気や雰囲気を悪くするような陰口や不満は語らず、自分の中で消化したり、事実を向き合うことで解決していく男性。

心に余裕があり、また大人な対応ができる所はまさに紳士な姿と言えるでしょう。
もしあなたが仕事帰りの飲みの席で、「上司が嫌いだ」「部下が使えない」と言っていたら、周りは紳士な男とは思っていません。

紳士な男になりたいならば、ネガティブな発言や人の悪口を言わないことが大切なのです。

 

自分に自信があり堂々としている

 

紳士な男は、自分に自信を持っていてしっかりと自分を持っています。

それでいてその態度は堂々とした印象を受け、周りの人に「説得力があるな」と感じさせる特徴があります。

あたふたした行動をしない、語尾までしっかり発言する、声のトーンが常に均一で落ち着いて見えるといった堂々とした態度は、紳士に見える特徴です。

ミスや失敗を責められても、落ち着いて冷静に対処することができ、次に何をすればいいかを自分で考えることができる。

このような態度に「仕事ができる人」「冷静な人」というイメージを持つ人は多いでしょう。

確かに些細なことで動揺してしまう人、緊張してしまう人に比べると、その堂々とした態度は魅力的に映るでしょう。

それが仮に間違いだとしても、堂々としている態度を見るだけで、どこか正しいことのように感じてしまうこともあるでしょう。

紳士な男は、自分に自信がある為に、何事にも動揺しない、それでいて堂々としている態度が見られます。

その姿から「大人だな」と感じる人も多く、頼りにする人も増えていくのです。

自分をしっかりと持っている紳士な男性は、こうした点から「人に流されない」という面も備わっているのでしょう。



人を疑ったり警戒したりしない

 

紳士な人は、人のことを疑うことから始めることはしません。

ある程度の年齢になり多くの経験を積んでいくと、人から裏切られたり嘘をつかれた過去を持っている為に、人を疑う、警戒するといった見方から入ってしまう傾向にありますが、紳士な男性は「受け入れる」「理解する」「信用する」という見方から入る為、相手との間に壁がありません。

仮にその人が何かを企んで裏切ろうとしていてもその態度は変えず、向き合う姿が見られるでしょう。

疑いや警戒といった意識で相手を見てしまうと、相手の悪いところにばかり目がいってしまい、相手との距離は広がるばかり。

距離を縮めることができないことから、人と親しくなったり絆を築くということが難しくなります。

しかし紳士な男性は、人との距離を縮めることが得意です。

なぜなら自分から相手と距離を取ろうとはしないからです。

どんな相手でも親しくできたり親切にできるのは、相手のことを「信用する」という見方から入っているからなのでしょう。

そして裏切られた場合には「そんなこともある」「きっと何か理由があったんだ」と捉え、気持ちをリセットすることができる。

このように人を素直に見ることができ、疑うことをしない男性は、紳士な男と言えるでしょう。



紳士的な人は余裕がある

 

いかがでしょうか。

男は紳士的でありたいものですが、それを実際に体現している人はごく僅かでしょう。

多くの男性は、やはり感情的になってしまったり、嫌なことがあれば露骨に嫌な顔をしたりなど、とてもじゃありませんが紳士的とは言えません。

紳士的な男性になるには、意識することも重要ですが、それよりも実力である程度のステータスを身につけることが早いです。

社会的地位が向上すれば、余裕も生まれますし、相手に対する配慮も生まれてきます。

あれこれ考える前に、将来を見越して今の仕事に打ち込んで結果を出したり、あなたの才能が発揮される仕事に変えて頑張ったほうが結果的には良いかもしれません。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ