誠実な人の仕事の仕方6つ

あなたの周りに、誠実な人はいるでしょうか。

そして、その人はどのような仕事をするのでしょうか。

誠実な人というのは、周りからの評判もよく、人望に厚いことが一般的です。

できれば、そのような仕事をしたいものですよね。

そこで今回は誠実な人の仕事についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。



誠実な人の仕事の仕方

 

メールがわかりやすく丁寧で簡潔

 
誠実な人が仕事でメールを送る際、「ただ思いついたことを長々と書き綴る」というような文章のメールは送りません。

常に、「一見して、相手が読みやすいメール」を送るように心掛けているのです。

読みづらいメールは相手をいらつかせ、仕事の遅れにも繋がります。誠実な人は、そこを十分理解しているのです。

一目見ただけでわかる簡潔な文章を心掛け、読みやすいように改行や句読点を工夫し、もちろん、誤字脱字がないように気を配ることも忘れません。

「メールを見ただけで、相手がすぐに仕事に取り掛かれるように」ということを意識したメールを、常に心掛けているのです。
 

職場のどんな人に対しても、分け隔てなく丁寧に接する

 
誠実な人は、人によって態度を変えるということがありません。

職場には色々な立場の人がいますが、どんな立場の人に対しても、分け隔てなく、丁寧に接することを心掛けています。

仕事というのは共同作業なので、いつどこでどんな人にお世話になるかわかりません。

誠実な人はそれをわかっているので、誰に対しても丁寧に接し、失礼の内容に気をつけているのです。

特に、立場や年齢が下の人に対する態度で、誠実な人かどうかがすぐにわかります。

自分よりも立場や年齢が下の人に対しても、決して失礼のないように接することのできる人は、間違いなく誠実な人であると見て良いでしょう。



誠実な人は付け届けを欠かさない

 

仕事で誰かにお世話になったら、早い段階でお礼状を書いたり、いつも接している仕事関係の人に対しては、季節ごとに挨拶を欠かさない人は、誠実な人です。

誠実な人は、仕事において、常に感謝を忘れません。

自分の仕事がうまくいった時なども、「周りの協力あってのもの」と思っているので、誠意をきちんと伝えることの大切さを心得ています。

仮に、自分の仕事が忙しかったとしても関係なく、お世話になった人に対して付け届けを欠かさない人は、誠実な仕事人です。

 

「ホウ・レン・ソウ」を徹底する

 

仕事に誠実に向き合う人は、周りの人との足並みをきちんと考え、迷惑をかけないように気をつけて仕事をしています。

又、他の人が動きやすいように、自分が今どう動くべきかについても、常に考えながら仕事をしています。

そのため仕事においては常に、「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」を徹底しているという特徴があります。

これを徹底すれば、何かあった時、問題が大きくなる前に解決できるので、人に迷惑がかかりません。

又、常に周りの人と相談しながら仕事を進めていくので、誰もが納得する仕事の進め方を探すことができます。

誠実な人は、人との連携を大切にしながら仕事に向き合っているのです。



誠実な人は仕事でミスをしても言い訳しない

 
いくら性格が良くても、人間である以上、仕事のミスは付き物です。

しかし、誠実な人は、ここで言い訳して、自分を正当化することは決してありません。

むしろ真っ先に謝罪し、事態の収拾に黙々と務めるのです。

やってしまった間違いは潔く認める、というのは、誠実な人が持っている仕事美学の1つです。

彼らの辞書には、「責任逃れ」という文字はありません。「無責任な態度」は、誠実な人が1番嫌う行為なのです。

そして、それを挽回するための努力もまた、惜しまないのです。

それによって結果的に、更に信用されるようになり、多くの人から慕われるのです。
 

納期は徹底して守る

 
誠実な人は、1度決めた納期を徹底して守ります。

どんなに忙しかったとしても、「その日までに納めないと、相手が困ることになる」ということを十分わかっているので、何としても納期までに仕事を仕上げます。

仮に忙しい時は、徹夜をしてでも納期までに仕上げるということを徹底するのです。

「すみません、忙しくてできませんでした」などとは、決して言いません。

それだけ誠意をもって仕事をしてくれるので、多くの人から信用され、「この人だったら大事な仕事を任せても大丈夫」と思ってもらえるようになります。

誠実な人は、自分が身を粉にして働き、目の前のことに対して努力するので、不動の信頼を得ることができるのです。
 

誠実な人になりたいなら相手主体で行動する

 
いかがでしょうか。

誠実な人というイメージは自分で作るものではありません。

あなたの行動や振る舞い、発言などから誠実であるか、そうでないかを判断するのです。

つまり、自分でいくら「私は誠実です!」と熱弁したとしても、相手にはまったく刺さらないということ。

残念ながら、これをしっかりと理解している人はあまり多くありません。

どうしても自分を良く見せたいという気持ちは誰もが持っているものですが、これでは誠実な人にはいつまでたってもなれないでしょう。

誠実な人になりたいのなら、気持ちを変えて、相手を思いやり、それをしっかりと表現していくことが絶対条件です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ