できる女の特徴6つ

 
あなたの周りにはできる女、と呼ばれるような女性はいるでしょうか。

ちなみに、できる女と言われたらあなたはどのような女性をイメージするでしょうか。

仕事面であったり、家庭面であったり、プライベート面であったりなど、思い浮かべるのはきっと様々なイメージのはずです。

そこで本日はできる女の特徴をご紹介していきますので、ぜひあなたのイメージに当てはまるかどうか確認しながらご覧ください。

スポンサーリンク


できる女の特徴

 

仕事の優先順位を持っている

 
できる女性は抱え込んだ仕事の優先を把握もしないで仕事をしません。

同時にいくつかの仕事を依頼されたとしても、決して頼まれた順番で作業を行わず、どれを最初にして、どれを次に行うのかを頭の中で考えています。

作業をする上で同時進行になるようであるならば、必ず上司に「いついつまでか」を確認し、するべき順番を確定させていく事が可能です。

どうしようかと悩んで作業を止めるような事はまず無いでしょう。

いわゆる自分の中でToDoリストを作る事が出来る人なのです。

次に来る仕事の事も考えているからこそ、今の仕事を早く処理するには?を頭の中で常に考えています。
 

物事の説明が上手

 
例えばパソコン操作、仕事の事、何かをする時の「やり方」の説明ができる女性はとても上手です。

人に物事を説明する時に、大概はそれを理解している人に向かって説明してしまいがちで、どうしても上手な説明をする事が出来ません。

そして最後には「何故、理解出来ないのか」と思う事でしょう。ですが、できる女性は初心者に理解し易い説明が可能です。

何故ならそれを質問してくる人は、それを理解していないから訊ねて来ると知っているからこそ、理解し易い説明が出来るのです。

スポンサーリンク


気遣い上手

 
忙しい中でもできる女性は気遣いを忘れません。

仕事中で声を掛けられた時に、顔もあげずに受け答えするのは嫌な気分になります。

しかし、できる女性はしっかりと視線を相手に向けて話します。

挨拶をされた時など仕事中であっても、一旦作業の手を休めて相手に接します。

そしてどんなにイライラしていたとしても、その感情をセーブしつつ対話をする事も出来るでしょう。

イライラしているからと言って、それを相手に見せるもしくは、相手にイライラをぶつけてしまうようでは、できる女性とは呼べません。

そしてそのような女性は、食事や職場で何かを机の上にこぼしてしまった時でも、すぐにティッシュやハンカチを取り出せるようにしていますね。

この様に、できる女性は先先を読んで、周囲への気配りを忘れずにいるのです。
 

仕事や家事のスキルを身につける

 
できる女性として「仕事や家事のスキルを身につける」ということも挙げられます。

「できる女」と呼ばれるためには、文字通り「できる」能力を備えなければなりません。

「できる女」というと「キャリアウーマン」をイメージする人も多いでしょうが、男性に伍して仕事をバリバリこなすことができれば、「できる女」になることができます。

そのためには、仕事に対する高いモチベーションが必須条件ですが、同時に、人に負けない具体的なスキルを持っていることが必要になるのです。

これは仕事に限ったことではありません。家事についても同様です。

会社勤めを経験したことのない専業主婦にも、「できる女」はたくさんいます。

彼女たちに共通しているのが、家事全般について高いスキルを持っていること。

たとえば料理のスキルが高ければ、「主婦としての仕事のグレード」は当然高くなります。

要するに「自分が生きるフィールドに必要なスキル」が、「できる女」になるための条件なのです。

スポンサーリンク


社会常識やマナーをわきまえ、冠婚葬祭を難なくこなすことができる

 
次の条件は、社会的マナーをしっかりわきまえていて、その知識も豊富、それを冠婚葬祭などに生かすことができる、ということです。

社会常識やマナーが必要なのは女性に限ったことではありませんが、特に家庭人になると、男性よりも女性の方が、冠婚葬祭などの社会的つきあいに関わることが多くなります。

たとえば、お中元やお歳暮といった社会の慣例は、女性が実際に行うケースが多いものです。そうした慣例をそつなくこなすことができなければ、「できる女」にはなれません。
 

精神的に男性をリードできる

 
できる女性の特徴として意外なのが、男性をリードできる精神力です。「精神的な大人度」と言ってもいいでしょう。

たとえ表面的には、つきあっている男性や夫を立て、自分は一歩引いているように見えても、精神的には彼氏や夫をリードし、常にイニシアティブをとることができる。これが「できる女」の条件なのです。

もちろん、彼氏や夫に甘えることのできる「かわいい女」であるほうが、女性としての魅力は増すでしょう。

そうした一面を持ちながらも、精神のもっとも深いところでは、「強い意志と包容力」を持って男性をリードするのが、「できる女」なのです。
 

できる女のファッション

 

自分だけが目立たないようにする

 
できる女は、決して自分だけが目立った事はしません。

出しゃばったり、人を押しのけて前に出ることもしないのが特徴です。

ファッションも同じで、1人派手な格好をすることも絶対にありません。

常に周囲との調和を意識して浮かないように心掛けています。

どちらかと言うと、周りの引き立て役になるように地味なファッションが多いでしょう。

ファッションも、TPOを意識して上手に使い分けています。

場面場面での自分の立ち位置を考えています。

ヘアスタイルにしても、清潔感のある爽やかな雰囲気作りをしています。

まとめ髪にするなどして、仕事の支障にならないように工夫をしています。

できる女はロングヘアーをイメージしがちですが、やはり仕事の邪魔になるので、キリリと結わえている事が多いでしょう。

できる女は、ファッションも目立たないように常に一歩下がっています。

スポンサーリンク


シンプルでいて洗練されている

 
できる女の洋服は、やはりス-ツをイメージしますね。

ビシッとプレスされたスーツを着こなしているだけで、周囲の見る目も違ってきます。

一見普通に見えるシンプルなスーツでも、ブランド物だったりと、ちょっと拘りを持っているのが特徴です。

シンプルな中にも洗練されたシルエットが美しく、それを颯爽と着こなすのができる女です。

形もオーソドックスな物を選び、流行にはとらわれません。

良い質のいい物を長く大切に着るといった意識があります。

カラーもブラックやネイビー、グレーなどのビジネスカラーを自然に選ぶ傾向にあります。

落ち着いたカラーが相手に不快感を与えないと知っているからです。

メイクにしても派手感は全くなく、どちらかというとナチュラルメイクに近いでしょう。

かといって、ノーメイクなどは絶対にしません。

大人の女性としての身だしなみは忘れていないからです。
 

機能的で動きやすさへの拘り

 
ビジネスでも普段の生活でも、動きやすいファッションを好みます。

派手な飾りがついていたりすると、動作を妨げる原因になるからです。

できる女は、そのためにはシンプルなファッションが一番良い事を知っています。

機能的なファッションは、できる女をより輝かせてくれます。

できる女というと、ハイヒールなどを履いてカツカツと歩く姿をイメージしますね。

しかし実際には、ハイヒールを履いていては仕事に支障をきたし、パワフルに動くことが難しくなってしまいます。

しかし、美しく着こなしたスーツには、フラットな靴よりハイヒールの方が綺麗なシルエットになることは言うまでもありません。

そこで、できる女はあくまで機能性を重視した上で、スーツに合うお洒落な靴選びにも抜かりがありません。

お洒落は足元からとも言います。

できる女には、機能的かつ洗練されたお洒落は不可欠です。

スポンサーリンク


さり気ないセンスの良さがある

 
スーツでビシッと身を固めているできる女ですが、さりげないお洒落心を忘れてはいません。

機能的なビジネスバックは必要不可欠かもしれませんが、そこにも拘りがあります。

一見シンプルですが、よく見ると実はブランド物のバックだったりと、ちょっとした所にセンスが光ます。

何気なく彼女が見た時計がお洒落だったり、バックから取り出した筆記用具がとても素敵だと、おや?と目を引くものです。

決して目立つアクセサリーではないのに、落ち着いたスーツにワンポイント付けるだけで、たちまちお洒落な雰囲気になります。

勿論できる女はイミテーションは身に付けません。

嫌味が無く本物をさり気なく使うのが上手なのも、できる女ならではです。

女性らしさも大切にしています。

できる女は、全身持ち物に至るまで抜かりなく洗練されているのが特徴です。
 

できる女性は持ち物にも違いがある

 
いかがでしょうか。

できる女性の特徴としていくつか挙げてきましたが、あなたの周りの女性に当てはまるようなものがあったでしょうか。

この他にもよく知られているのが持ち物です。

できる女性は持ち物が違うと言われており、一般的には家庭的な物をポーチに入れているなどが挙げられます。

しかしいくら持ち物に気を使っていたとしても、それを使う機会に気づくための視野の広さや、スムーズさがないと、デキる女性というイメージを持ってもらえないでしょう。

表面的なところばかりこだわるのではなく、中身を伴ったできる女になることを心がけたいものですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク