素朴な人の6つの特徴と素朴な人を好きになる理由とは?

素朴な人とは、派手さがなく、飾り気のない人のことです。

こう書くと悪いイメージを持たれがちなですが、決してそうではありません。

素朴という言葉は良い意味で使われることが一般的なのです。

特に今は飾り気がない人の方が少ないので、素朴な人というと褒め言葉として使われます。

もちろん顔や見た目だけでなく、その考え方や性格についても素朴さは表れます。

そこで今回は素朴な人の特徴についてご紹介していきますので、ぜひ周りの人に当てはまるかどうか確認しながらご覧ください。

【目次】

スポンサーリンク

素朴な人の特徴とは

 

素直な性格を持つ

 

素朴な人は、基本的に素直な性格であることが多いです。

物事を斜めに見る必要を感じていないから、というのがその理由です。

通常素直になれない性格の人というのは、目の前の人間に対して、深く考えすぎるきらいが見られます。

嬉しいけど、それを正直に言ってしまったら格好悪いと思われるかもしれないといった思いでひねくれたことを言ったり、辛いと弱音を吐いたら相手に嫌われてしまうかもしれないという思いで、人は素直な感情を覆い隠します。

自分の素をだすことを恐れるからこそ、素直になれないのです。

素朴な人は、ありのままの自分を常に出せる人です。

人にどう思われるかなどと、気にしないからこそありのままの素朴さを貫くことができます。

気持ちを口に出す時に、相手にどう思われるかを気にせずにいられる素朴な人は、頭に浮かんだことをそのまま話します。

他人に惑わされないその性質こそが、素直な性格を形作るものです。

素朴な人の率直な言葉は、人を和ませ、また時に傷つけます。

裏のない素直な言葉を疑わず、不用意な発言も何の気なしに出したものなのだと、深く悩まず流せる人は、素朴な人と良い関係を築いていくことができます。

スポンサーリンク

思考回路は単純でシンプル

 

素朴さを愛し素朴さを貫く人の思考回路は、極めてシンプルです。

新しいことに触れても、それを積極的に取り込もうとしない素朴な人の考えは常に一定で、単純な形を持ちます。

生来の単純さゆえに複雑なことを考えるのは少し苦手で、応用問題や引っ掛け問題に弱かったり、面倒な人付き合いを嫌う一面も見られます。

ストレートな思考は、行動にも表れます。

いつも同じものを食べ、いつもと同じ服を着て、いつも通りに生活を送るという風に、行動が習慣化しやすいのも素朴な人の特徴です。

変わり映えのしない毎日は変化よりも不変、非凡よりも平凡を求め、余計なものを好まない素朴な人にとっては苦ではありません。

習慣を隠すこともしない素朴な人の生活リズムやスタンスは、時として周囲の人に筒抜けになることもあります。

素朴な人が、他者からわかりやすい人という評価を受ける理由です。

わかりやすい人間に対する、人の反応には大きく2つがあります。

わかりやすいから安心するというものと、わかりやすいからつまらない、というものの2つです。

前者の好意的な反応を持つことができる人が、素朴な人と相性の良い人です。

スポンサーリンク

飾り気がなく誠実

 

自分を飾るということをすると、人は素朴から遠ざかります。

素朴な人が素朴であれるのは、自分を飾らないからです。

ありのままの自分でいるのは、単純なことのようにも感じられますが、実はそう容易なことではありません。

人は他者から自分をよく見せたいと思う時に、自分を見栄えの良い姿に飾り立てようとします。

他人から評価を受けるために、自分磨きに精を出せるその姿勢は、本来褒められるべきものです。

しかし他者の目を気にして、身を飾ろうとする行動が度を超えると、嘘をついたり騙したりする悪事に繋がります。

飾り気のない素朴な人は、そうした面で見れば嘘や騙しから最も遠い、誠実な気質を持った人だといえます。

誠実さは性格ゆえのものであって、そこに他者の存在や評価は関係しませんが、だからこそ素朴な人の誠実さにはブレがありません。

誰にでも、どんな時でも真っ直ぐに対応しようとするその心は、人間関係の中ではとても貴重なものです。

ただそんな素朴な人の気質は、恋をすることで変わることもあります。

好きな人に良く思われたい、好いてもらうために身を飾りたいという気持ちは、素朴な人の中にもあるのです。

スポンサーリンク

ブランドより素材を重視する

 

素朴な人は、ブランドや肩書よりも素材など物事の本質を重視する特徴を持っています。

どんなに流行しているファッションでも、すぐに自分も着たい、手に入れようと思わずに、まずは肌に良いか、洗濯など手入れしやすい生地かどうかを確認します。

そして自分が納得できない物なら、例えタダでもらえるようなことがあってもNOと言います。

「有名なブランドのバッグ」かどうかよりも、素朴な人は「そのかばんが持ちやすいか、荷物がどれぐらい入るか」を重視するのです。

流行に敏感な人からすると、そんな素材重視の素朴な人の考え方が理解できません。

特に女性同士だと「もっと今時のアイテムを買いなよ」「そんなの流行ってないよ」と直接指摘することもあります。

しかし、素朴な人は周囲の人に何を言われても、自分の重視しているポイントが最も重要なので、改めることはありません。

若い時は周囲の人から浮いてしまうこともありますが、歳を重ねるごとに周囲の人間もそんな素朴な人に理解を示すようになるので、素朴な人のことを「流行に左右されず、本質を見極められる人」として、高く評価している場合もあります。

 

お年寄りと仲良くなりやすい

 

素朴な人は、若い時からお年寄りとすぐに仲良くなれるという特徴を持っています。

なぜなら、素朴な人はいわゆる「今どきの服装、考え方」よりも、「昔ながらの生活、考え方」に強い共感を持っているので、一般的な若い人よりもお年寄りとの方が価値観が近くなりやすいのです。

その上、昔の日本文化や食生活などに興味を持っている人が多いので、お年寄りが昔のことを話してきても楽しく聞くことができます。

そういったお年寄りへの真面目な態度が自然と相手にも伝わるので、素朴な人はお年寄りと仲良くすることができるのです。

また、素朴な人は自分自身が祖父母などの影響を強く受けていることが多く、普段からお年寄りと接することに慣れている場合も少なくありません。

そのため、お年寄りがゆっくり話してくることや、声が大きくなりがちでも、邪険に扱うようなことはせずに「当たり前のこと」として受け止めることができます。

さらに素朴な人は年齢の割に服装も地味なことが多く、決して華美ではないので、そういった点からもお年寄りに好かれることが多く、なおさら仲良くなりやすいのです。

スポンサーリンク

日本古来の物がベストと考えている

 

素朴な人は「日本古来の物が最も優れている」と、考えやすい特徴を持っています。

そのため友人同士で「ご飯を食べに行こう」という話になると「和食が良い」と言いがちです。

しかも、オーガニックや有機野菜などを使った自然派のお店を好んで行こうとします、

素朴な人の中には、日本古来の物が一番体に合うはず、健康的なはずと信じていて、ジャンクフードなどを全く受け付けようとしない人もいます。

確かに和食の方がカロリーも少なくて、体に良いかも知れませんが、付き合いなどでどうしてもファストフードや、ファミレスに行くこともあるはずです。

そんな時でも、素朴な人は飲み物だけでしか取らなかったり、「洋食ばかりだと体によくないよ」と、周りの人が食べている物に注意をしてくることさえあります。

素朴な人でも、他人は他人と考えて割り切ってくれる人は良いのですが、中には自分の「和食主義」を押し付けてくる場合もあるのです。

また、素朴な人は自炊する場合も、日本古来の食品にこだわることが多く、味噌を手作りしたり、昔ながらの製法で作った塩や醤油を使って調理します。

中には味は二の次で、いかに昔の日本食を再現するかに燃えている人さえいます。

スポンサーリンク

素朴な人を好きになる理由とは

 

今どきの暮らしに疲れている

 

素朴な人を好きになる人は、今どきの暮らしに疲れている場合があります。

特に都会で暮らしていて、せわしない日々に疲労感を感じている場合、素朴な人のシンプルな態度や見た目に好意を感じます。

素朴な人の素材感重視の地味な服装や、派手なアミューズメントパークよりも、近くの公園でゆっくりしたいという考え方に、癒しを感じてリラックスして付き合うことができそうと魅力的に思うのです。

今までは、派手できらびやかなタイプの人と付き合っていた人でも、毎日の生活に疲れてくると、漠然と今までとは違うタイプと付き合いたくなってしまうものです。

そんな時に、今までは全く魅力的に見えていなかった素朴な人の事が、とても魅力的に見えてきて急に好きになってしまうのです。

このように素朴な人はある日突然モテだしたり、恋人が急にできることが少なくありません。

一見あまり魅力がなさそうに見える素朴な人ですが、「今の生活に疲れた」「変わりたい」「今と違うことがしたい」と思った時に、真っ先にパートナーとして選んでもらいやすい特徴を持っているので、色々なタイプの異性から好かれることがあるのです。

スポンサーリンク

自分も素朴な人間だから

 

素朴な人を好きになる理由として、自分も同じように素朴な人間なため一緒にいると落ち着くというのがあります。

最初は身の丈に合わない異性と付き合おうとしたり、誰もが素敵と言うような相手と恋愛をしようとする人もいますが、結局素の自分が出せて、一緒にいて落ち着く相手と付き合おうと思うと、自然と素朴な人のことが好きになるのです。

特に恋愛だけではなく、その先に結婚を意識するようになると、「相手と何年も一緒にいられるかどうか」を考えだす人が多いです。

そんな時に付き合っている相手が、どんなに素敵な人でも、自分が背伸びをしていないと付き合う事がしんどかったり、何年も一緒にいることが想像できない相手だと、付き合おうと思えなくなります。

しかし、素朴な人に対しては誰もが認めるようなパッと見てすぐにわかる魅力はなくても、何年隣にいてもストレスなく、ありのままで自分が過ごすことができると感じるのです。

そのため素朴な人は、それまで全くモテていなくても結婚適齢期になると急にモテだしたり、恋人ができたかと思うとあっという間結婚していく特徴も持っているのです。

 

自分に自信がないから

 

自分に自信がない人にとって、誰が見ても魅力的でいつも仕事やプライベートが充実していて、キラキラしている人のことは憧れの存在だとしても好きにはなりません。

それどころか、好きになると、自分と相手の差を見せつけられる気がして、どんどん自分が惨めな気持ちになると思い、なるべく関わらないでおこうとさえします。

それとは逆に素朴な人のことは、自分に自信がない人からすると、一緒にいても卑屈にならずに、自分のプライドなどが傷付けられることもない上に、話しやすく魅力的に見えるのです。

こんなことを言うと失礼かもしれませんが、自分に自信がない人からすると、素朴な人の存在は「決して自分を否定することなく、安心して付き合える相手」として、好きになられやすいのです。

特に素朴な女性は、おとなしい性格と思われることが多いので、過去の恋愛で女性にプライドをへし折られるような経験をした男性から好かれやすいです。

多少自分がわがままでも、素朴な人は我慢してくれるはずと信じている人さえいるのです。

このように男性の中には、素朴な女性はおとなしいはずと信じている人も少なくありません。

スポンサーリンク

素朴な男性も女性も魅力がある

 

いかがでしょうか。

素朴な人にはたくさんの魅力があります。

それは男性であっても女性であっても変わりません。

その素朴さゆえに、周りに癒しを与えることができたり、恋愛面で見てもその魅力に惹かれる人がたくさん出てくるでしょう。

素朴さというのは持って生まれたもので、後天的に身につけるのはなかなか難しいと言われています。

そのためもしあなたが素朴な人だと言われることがあるのであれば、それを無くさないようにしなければいけません。

それがあなたの魅力であり、素朴さというのはそれだけ貴重なものなのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ





スポンサーリンク