平日休みにおススメな過ごし方10選

平日休みの過ごし方がいまいちわからない・・・なんてことになっていないでしょうか。

社会人にとって週休ほど貴重な時間はありません。

心身ともにたまった疲れを解消したり、趣味に興じたり、旅行をしたり、まさに宝物のような時間と言っていいでしょう。

まして、ふだんは土日が休みのビジネスパーソンが代休や有給で平日休みが取れると、テンションは最高潮。

「この休日を、どうやって過ごそうか。どうやったら最高の休日になるか」と、わくわくしながらプランニングするにちがいありません。

そこで今回は、平日休みのおススメの過ごし方をご紹介しますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。



平日休みの過ごし方

 

オフィス街散歩&ランチ

 

土日休の仕事をしている人が平日の休みを取る場合、その最大の魅力はなんといっても「多くのビジネスパーソンが仕事をしているときに、思う存分、自由な時間が過ごせる」ということでしょう。

いつもは自分も仕事をしている、そして、今日もほとんどの同僚が仕事をしている中で、自分一人が休みであるという状況が、最高なのです。

その最高の状況を最大限に生かすには、オフィス街での時間を楽しむのが一番。

ぜひ、朝のオフィス街を散歩してみましょう。

ただし、ラッシュの電車に乗るのは、休日の行動としてはおススメできません。

ラッシュを少し過ぎたタイミングで、オフィス街へ行きましょう。

ベストなのは、前日、オフィス街近くのビジネスホテルなどに宿泊し、ホテルで朝食を摂ったのちに、街を散策するというやり方。

これなら、ラッシュに遭遇することなく、朝のオフィス街を満喫できます。

そして、早めのランチ。

混み合わない早い時間に、サラリーマン御用達の店で、ランチをゆっくり味わいましょう。

もし、そういう気持ちになれたら、自分が勤めている会社の近くを散策したり、いつもの店で早いランチを食べるという手もあります。

これはかなり高度な、平日休みの楽しみ方と言っていいでしょう。



夕方からの外飲み

 
その流れで、ビジネス街や繁華街で、夕方からお酒を飲むというのもおもしろいでしょう。

もちろん、平日休みでなくても、休日に夕方から外で飲むことができます。

実際にそれを楽しみにしているお酒好きの方もいらっしゃるでしょう。

しかし、平日、多くの人が会社で仕事をしている時間に、外で飲み始めるというところに、特殊な喜びがあるのです。

これもできれば、自分の会社の近くのよく行く店で、夕方4時ぐらいから飲み始めるのが最高です。

「今ごろ、みんなデスクで仕事をしている」とか「営業会議はまだ続いているのかな」などと想像しながら、会社近くの店で飲む酒は、まさに美酒。

コツは、会社の終業時間の前に切り上げることです。
 

最新ショッピングスポットなどで、ゆっくり買い物

 
土日が休みの仕事の人に共通の悩みは、「休日はどこへ出かけても混んでいて、ゆっくり楽しめない」ということでしょう。

その悩みを解消できるのが、平日休みです。

おススメなのが、最新の商業施設、テレビなどで紹介されたショッピングスポットなどでの買い物です。

最新スポットは、土日は大変込み合いますが、平日の早い時間に行けばそれほどの混雑ではないでしょう。

比較的ゆっくりと買い物を楽しめるはずです。

最新のスポット以外にも、大型複合商業施設やアウトレットモール、デパートなどでの買い物もおススメです。



人気アミューズメントスポットへ行く

 
同じように、遊園地や動物園、水族館などの人気アミューズメントスポットへ行くのもいいでしょう。

ほかにも、たとえば話題の美術展へ行くとか、映画のロードショーを鑑賞するのもいいでしょう。

土日に行くと、たとえば人気の遊園地などでは駐車場に車を止めるだけでも一苦労、ロケーションによってはかなり早起きしなければならないケースも少なくありません。

人気のスポットは平日でもそこそこ混みますが、土日とは比べものになりません。

平日休みならではの楽しみ方といっていいでしょう。
 

テレビワイドショーを満喫する

 
天気が悪いとか、心身ともに疲れていて外出したくないというような場合は、家でテレビを見るのが一番。

ここにも平日休みならではの楽しみがあります。

会社勤めの人の多くは、平日のテレビを見る機会がほとんどないはず。

夏休みか年末年始の休みぐらいのものでしょう。

しかしそれも、夏休みは旅行へ行くことが多いでしょうし、年末年始はテレビが特別バージョンの番組編成になりますから、いわゆる「平日番組」を見ることはできません

ですから、平日休みが取れたら、特に朝から夕方まで、ふだん見られないテレビ番組を堪能する、ワイドショーをはしごするというような時間の過ごし方をしてみましょう。

これは、かなり新鮮な楽しみになるはず。体を休めることもできますから、特に労働過多の方におススメします。



人気観光地へ日帰りドライブ

 

アウトドア派の方におススメしたいのが、人気観光スポットへの日帰りドライブです。

たとえば、春の花見や秋の紅葉狩りなど、人気のスポットには土日、観光客が殺到します。

せっかく平日に休みが取れたのですから、そうしたスポットへドライブしてみてはどうでしょうか。

ある程度混雑したとしても、土日の比ではありません。平日ならではの景色を味わうことができるにちがいありません。

 

平日の休みは大きな買い物をするチャンス

 

平日の休日の良い所は、道路が空いている事です。

休日や祝日は仕事や学校が休みの人が多いので道路も交通機関も混雑します。

せっかく快適に空いている道や交通機関を利用出来るのですから有効活用しない手はありません。

こんな時こそ買い物を済ませてしまうのがお勧めです。

大きな荷物を抱えてバスや電車に乗っても平日の昼間なら迷惑をかける事はありません。

疲れてしまっても、空いている時間ならバスや電車の椅子に座れる事でしょう。

祝日や休日では一日中交通機関も道路も混雑して移動時間に時間がかかってしまいます。

大きい荷物を抱えて混雑したバスや電車に乗れば迷惑と思われてしまうでしょう。

そんなトラブルを避け快適に買い物をするチャンスが平日の昼間なのです。

大きな荷物になる様な買い物をする予定があるならば是非平日の休日に行うべきです。



平日が休日の友人と交流するチャンス

 

もし友人に平日にしか会えない人がいるならば、会う事をお勧めします。

人は時間が経てば段々と人間関係も変わっていきます。

つい面倒だったり、身近な人との交流を優先してしまうでしょう。

そして気が付けば昔の友人と会う機会が無くなってしまうのです。

そんな寂しい事にならない為に、平日にしか休めない友人と会う事がお勧めです。

商店やデパート勤めの人、休日が決まって無い友人に会うチャンスです。

休日が合うのならば友人を誘い、昔話に一日費やすのもまた楽しい物です。

普通は会社勤めが多いのですから、平日が休日の友人にとっては日ごろ友人と遊ぶ機会が無いのです。

なので友人が訪れてくれるのはとても喜ばれるはずです。

平日の休みの日は、昔の友人との交流も大切にするチャンスなのです。

きっと学生時代の様な楽しい気分に浸れる事でしょう。

 

何もせず自宅で静かな時間を過ごす

 

平日のお休みは、大体の場合が一緒に遊ぶ人がいません。

友人や家族は皆仕事をしている事が多いでしょう。

一人でブラブラとするのも良い休日の過ごし方です。

しかしここはあえて何もしないで体を休めるのも有効な休日の過ごし方なのです。

都会住まいですと、休日は朝から賑やかな事も多いでしょう。

遊びに出かける人の話し声や車の音が町中に響き渡ります。

しかし平日の昼間はみんな会社や学校に行ってしまうので静かになります。

自宅で静かにゆっくりとする事は滅多に無い機会です。

心を穏やかに落ち着けて心身ともに休める良いチャンスでしょう。

平日の休みだからこそ出来る贅沢なのではないでしょうか。

プライベートな時間が少ない現代人には静かにゆっくりする時間があまりありません。

静かな時間を堪能出来る数少ないチャンスが平日のお休みなのでしょう。



交通量が少ない平日は実家に顔を見せるチャンス

 

平日はやはり交通機関が空いている事が大きなメリットです。

道路も休日や祝日と比べてかなり交通量が減ります。

都会に住んでいてしばらく実家に帰っていないな、何て思ったのならば実家に顔を見せるチャンスです。

休日や連休は道路が混雑するので、移動時間がとてもかかってしまいます。

同じ距離でも平日昼間ならばかなりの交通量に差が出るでしょう。

快適に長距離移動するチャンスなのです。

都会で暮らす人にとっては、田舎の実家は滅多に帰る事が出来ません。

両親もきっと寂しい思いをしている事でしょう。

平日の休みは顔を見せて親孝行するチャンスです。

日帰りでも余裕で実家に行って来られる距離ならばこの機会を逃す手はありません。

親にとっては子供の元気な顔が一番の喜びです。

平日に休みが取れたならば是非実家に顔を出してあげましょう。

 

男性も女性も平日休みの過ごし方を見つけよう

 

いかがでしょうか。

今回は平日休みの過ごし方を紹介してきました。

いずれの場合も、ポイントは「計画性」です。

平日に休みが取れることが決まったら、事前にどういう過ごし方をしようか考えて、

しっかりプランニングしておくことをおススメします。

「その日になってから考える」というのでは、貴重な休日を最大限に生かすことはできません。

ご紹介したように、前日からホテルに泊まるという方法もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ