ストレスフリーな生活をする方法5つ

あなたはストレスフリーな生活をしたいと感じていないでしょうか。

現代社会で生活をしている人間に、ストレスが全く無い、と言い切れる人は少ないです。

長くストレスを感じ続けると慢性的に不幸な気持ちになってしまい、快適に生活をする事が難しくなってしまいます。

そこで今回はストレスフリーな生活をする方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にして現代社会を明るく生き抜きましょう。



ストレスフリー

 

なるべく衝突の少ない仕事や環境を選ぶ

 

ストレスの原因の殆どが、学校や職場などの社会ではないでしょうか。

特に、人に怒られたり、理不尽な扱い方をされたり、嫌味を言われてしまったり、と人間同士の衝突からストレスは生じやすいです。

とても思い切ったストレスフリーな生活をする方法になってしまいますが、いっその事、人と接する必要が無い通信制の学校や内職を選んでみてはいかがでしょうか。

翻訳、インターネットビジネス、打ち込みなどの仕事は自宅でできるケースが多く、こういった自宅でできる仕事のスキルを得ておくと心強くなりますよ。

現在学生であり、人間同士の衝突からストレスを感じてしまうと実感している人は、語学などを学ぶ方向を目指すと、社会人になってからは翻訳など、自宅でできる仕事に就け人間関係によるストレスを回避できます。

一番ストレスを感じない職業が農業、と言われています。

親しみが無い人からすると難しく見える農業ですが、今では人手不足の業界ですから、未経験者でも飛び込んでみると歓迎され、自然と触れあいながらもストレスの少ない生活をしていけるかもしれませんね。
 

潔癖な心で過ごす

 
満員電車で他人に足を踏まれてしまった時、「失礼な人」「邪魔」と嫌悪、敵意を感じてしまっては自分のストレスとして返ってきてしまいます。

他人の不注意から損害を被ってしまっても、「こういう事もある」「私も気をつけよう」と許してあげるとストレスが溜まりにくくなります。



不愉快な人間がいても構わず、「不幸な人なんだなあ」と流し、許してあげましょう。

「あいつは不愉快だ」「仕返しをしたい」と憎悪を募らせてしまうと自分のストレスとなります。

犯罪など、あまりにも不条理な損害を被った場合は、

然るべき場所に通報をしたりとし、対処しましょう。

心が綺麗な人はストレスが溜まりません。

日々生活をしていると、「どうして自分がこんな事をしなければならないのか」「他の人は楽をしているのに自分だけ負担を感じている」と不公平な気分を抱いてしまう事もあるでしょう。

しかし、他人を羨んだり妬んだりする心は自分を不幸にしてしまいます。

他人は他人、自分は自分、と割り切って生活をして行きましょう。

 

田舎で暮らす

 

イメージ的にも、都会はストレスが溜まりやすく田舎はおおらかで自由な印象があります。

実際のところ、都会は便利ですし商業施設も仕事も溢れていますが、

満員電車、人込み、人間の冷たさにストレスを感じている人が多く、田舎は電車も空いており、歩いていても人が少ないために快適であり、ストレスを感じにくいとなっています。

田舎の利点は人が少ないだけでなく、

自然が多く、空気も綺麗であるために体からリフレッシュができます。

ごちゃごちゃとした物に囲まれず、

自然に囲まれて過ごすだけでも心がすうっと癒されます。



自由な自分になる

 
自由な人はストレスを溜めません。

気分の切り替えが上手い、物事を深く考えない、明るい考え方を持っている、そんな人は例えストレスが多いといわれている職場に就いていても、ストレスを溜めないよう上手に生活ができています。

ミスをひきずってしまう、辛かった思い出をいつまでも愚痴ってしまう、そんな人はストレスが溜まってしまいます。

ネガティブな考え方を持っている人がいきなり自由な自分になろうとしても、難しいですよね。

少しずつで良いので、なるべく物事を前向きに捉え、自分を開放的にしてあげましょう。
 

プレッシャーを使命として楽しむ

 
ストレスを感じたくないからと社会から逃避し、近年では専業主婦志望や働かないニートが増えています。

ストレスはマイナスなイメージとして語られますが、軽度のストレスは実は必要な物なのです。

ストレスが全く無い環境で生活する実験をした結果、軽度のストレスが無ければ人間は精神に異常をきたしてしまうと証明されました。

ニートや専業主婦になった結果、あまりにも刺激が無いために、刺激や使命を求めてオンラインゲームのレベル上げを始めたり、サイクリングや運動を始めたりボランティア活動をしてみたり、と自ら仕事のような使命を作り自分の意志でストレスを産む人間が大多数です。

仕事をしなければ、勉強を頑張らなければ、とのストレスをゲーム感覚で楽しむように意識すると、ストレスをプラスな物として味方につける事ができます。



ストレスフリーな仕事とは

 

頼まれた商品を代わりに買って届ける買い物代行

 
最近注目を集めている仕事に「買い物代行」というものがあります。

買い物代行はその名の通り買い物を代行する仕事で、主に外出するのが困難なお年寄りや子育て中でかいモニに行けない主婦などからの依頼を受け、頼まれた商品を代わりに買って自宅まで届けます。

買い物代行は特別なスキルも必要なくだれでも出来る仕事ですが、高齢化の進行による買い物難民の増加に伴い近年急速に需要が高まっています。

仕事は普通に買い物をして届けるだけなので心身ともに全く負担のかからないノーストレスな仕事です。

最近は宅配サービスや通販に力を入れる業者も増えていますが注文の仕方がわからないお年寄り世帯は多く、細かい注文にも希望通り応えてくれる買い物代行の需要は尽きません。

性別も年齢も問わず働けますし、仕入れなども気にする必要がないのでストレスをためる心配は皆無です。
 

人間関係のストレスが少ない深夜警備員

 
働く上でのストレスで最も多いのが人間関係によるストレスです。

仕事そのものは楽でも職場の人間関係がうまくいかないとストレスは溜まる一方ですが、人と合う機会が少ない「深夜警備員」なら人間関係に悩まされるリスクは回避できます。

深夜警備員の仕事は担当する施設やビルの深夜巡回で、基本的に仕事中に人と関わることはありません。

一緒に働く同僚とのコミュニケーションは必要ですが、深夜警備員の仕事を選ぶのは同じくストレスから逃れたいと考えている人種が多く、当たり障りのない関係で人間関係でストレスが溜まる心配はほとんどありません。

警備員という仕事柄緊急事態に対する準備は必要ですが、泥棒などが入る確率は非常に低く長年深夜警備に就いている人でも危険な目にあった経験を持つ人のほうが少数派です。

生活サイクルは昼夜逆転してしまいますが 、仕事上のストレスは非常に小さい仕事です。



作業現場まで資材を運ぶ荷揚げ屋

 
工事現場の中には地形の関係で作業現場まで直接資材を運べない現場も多々あり、そのような現場で活躍するのが荷揚げ屋と呼ばれる運搬人です。

荷揚げ屋の仕事はトラックで現場前まで届けられた建築資材を実際に作業する現場まで運ぶことで、階段を上がった階上や狭い通路を抜ける旗竿地など車が入れない現場では欠かせない戦力です。

荷揚げ屋は思い資材を担いで人力で運ぶ仕事なので筋力と腕力が求められますが、仕事内容そのものは資材を指定された場所まで運ぶという非常に単純なものなので頭をつかうストレスは全くかかりません。

資材を運んでしまえば仕事は終了なので体力に自信があればさっさと仕事を片付けられ、一日の仕事が2時間程度で終わる日もあります。

やる気があれば一日で何件も現場を回って稼ぐこともできますし、仕事中人と話をしないので人間関係のストレスはほぼゼロです。

丈夫な体と体力がある方なら、全くストレスなく働ける仕事です。
 

自動販売機をいくつも抱えるタバコ屋

 
嫌煙志向の高まりとともに数を減らすタバコ屋ですが、愛煙家がいる限り決して消えない職業です。

タバコ屋は免許制なのでライバルが少なく、商品価格も値引きができないので大手との競争で消耗する心配もないストレスフリーな仕事です。

店舗の売上は小さくても、管理する自動販売機をいくつも抱えていれば収入面でも不安はありません。

パチンコ屋や雀荘などに設置されているタバコの自動販売機は免許を持つタバコ屋以外は扱うことができないため、自動販売機を多数抱えていれば店の規模は小さくてもそれなりの収入が見込めます。

自動販売機に商品を補充する作業は必要ですが、一台あたりにかかる時間は5分程度なので台数が増えてももルートで巡回すれば負担はそれほど増えません。

なる事自体非常にハードルが高いタバコ屋ですが、一度食についてしまえばこれほどストレスフリーな仕事はありません。
 

ストレスフリーのコツは仕事などの刺激を減らしすぎないこと

 
いかがでしょうか。

ストレスが全く無い生活となると、刺激を感じないために暇、退屈を感じやすくなってしまいます。

そのため、ストレスフリーな生活を求めることが、さらなるストレスを生じさせてしまうことになります。

なので、適度なストレスはある程度は仕方がないと割り切ることも必要です。

ストレスは解消しながらも上手に付き合って行く事が肝心です。

明るく、自由に、潔癖に、快適をキーワードに生活していきましょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ