暇なときの過ごし方10つ

暇なとき
by Kevin Dooley
 
暇なとき何するか決まっていない・・・、暇なときの過ごし方がわからない・・・なんて思っていないでしょうか。

暇なときに何するか決まっている人はそもそも暇ではないですよね。

一日中ゲームをしたり、ネットをするのももちろんいいでしょう。

しかしそればかりではやっぱり飽きてしまうものですし、ふと「このままでいいのかな?」なんて不安がよぎることもあります。

そこで本日は暇なときの過ごし方をご紹介しますので、新鮮さを取り入れるためにいくつかトライしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


暇なとき

 

暇なときの過ごし方は千差万別ですが、ここでは「やりそうでやらないこと」を中心に挙げていきます。

  • 料理をする
  • 旅行プランを練る
  • 副業・財テクを学ぶ
  • 寝る
  • 大型の本屋に行く
  • インターネットカフェで過ごす
  • 断捨離

などなど。

では、それぞれ具体的な過ごし方を見ていきます。

 

料理をする

 

自宅にいて暇なときに誰でもできる上手な過ごし方は、料理をすることオススメです。

忙しいときにはなかなかできない時間がかかる料理、たとえばじっくり煮込むシチューや、ローストビーフ、たくさんの食材を使う複雑な料理などを作りましょう。

まず食材を買いに行くことから始め、レシピを調べ、調理する。

これはかなり手間隙かかることですし、成果がそのまま食事になるわけですから、これほど有効な過ごし方はないでしょう。

ふだん料理はしないという男性も「暇つぶし」目的で料理に挑戦することをおすすめします。

これがきっかけで新たな楽しみになるかもしれませんね。

スポンサーリンク


旅行プランを考える

 

次の長期休暇の際の旅行プランを考えるのも、暇なときの上手な時間の使い方です。

インターネットや家にあるガイドブック、地図などを頼りに、じっくり計画を練りましょう。

なにしろ暇なのですから、時間はたっぷりあります。

複数のプランを考えるのもいいでしょう。

ただなんとなく「どこへいきたい」と考えるのではなく、旅行代理店の企画課に勤めているつもりになって、綿密なタイムスケジュールを考えてみましょう。

また、現地の雰囲気を味わうためストリートビューを使ってあれこれみてみるのも面白いし、今まで旅行したことのある国内・海外をストリートビューで振り返りの旅をするのもいいかもしれませんね。

このように出来上がったプランは実際の旅行に生かせますので、大変有意義な暇つぶしといっていいでしょう。

 

副業・財テクについて考える

 

お金のプランを考えるという方法もあります。

副業を持つとしたら、どういう仕事が可能なのか、今の貯蓄を増やすにはどういう財テクがあるのか。

色々な情報や気になることをインターネットを使って研究してみましょう。

人間、「お金」がテーマになると、かなりモチベーションが上がるものです。

「暇だなあ」と感じていたのがウソのように、充実した時間がすごせるにちがいありません。

スポンサーリンク


寝る

 
暇と感じたら、よけいなことはしないで体を休ませる、つまり「寝る」というのも、上手な時間の使い方です。

ふだん寝不足がちと感じている人は多いでしょう。

ただ、なかなかそれを解消することはできません。

「暇」と感じる時間は絶好のチャンスですので、「暇で、何をしたらいいかわからない」と思うのであれば、寝不足を解消し、体調を整えるために、寝てしまうのが一番です。
 

本屋に行く

 
本屋に行くと最近話題になっている本が、表に陳列されていたりするので、世の中の流行が分かります。

暇なときは、本屋を隅から隅まで見て回る事で、自分が普段興味を持っていないような事柄も知る事が出来ます。

立ち読みをしているといつの間にか時間も潰れますし、しっかりと読みたい本が見つかった時は、書店に設置してある椅子に座って読むことも出来ます。

今ではゆっくりくつろげるスペースもあったりするので、大きい本屋に赴いて本に触れることも立派な暇つぶしになります。
 

図書館や漫画喫茶に行く

 
最近の図書館は本を読んだり借りたりするだけでなく、AV機器を使って映画などを見る事も出来ます。

利用料は基本的に無料なので、暇な時の過ごし方としてはおすすめです。

また、インターネットカフェもオススメです。

マンガや雑誌、DVDをみたいけれど、買うまでじゃない・・・、なんてこともよくあるものです。

そんな時にはインターネットカフェにいくのがいいでしょう。

料金もかなりリーズナブルでアッという間に3時間、4時間過ぎていきますし、一人でも二人でも大人数でも楽しむことができます。

また、マンガはマンガでも自分からは積極的に読むものでないジャンルを読んでみることもいいでしょう。

大きな施設になると、スポーツできたりするところもあるので、積極的に利用したいところです。

スポンサーリンク


散歩をする

 
暇なときはフラッと散歩をしてみると、意外な発見があって面白いです。

暇なときに散歩をする時のポイントは、普段歩かない道を歩いてみる事です。

いつもは歩かない道を歩く事で、新しいお店を見つけたりする事が出来ますし、脳にも新鮮な情報が入ってきて活性化につながりますし、運動にもなるので一石三鳥です。

また、自然が多い空気の澄んだ場所を選んで散歩をすれば、ストレスも解消されやすくなるので、「なんか年寄りくさい・・・」なんて思っている人は短時間でもいいので散歩してみましょう。
 

激しい運動をする

 
散歩などの軽い運動ではなく、汗をたくさんかくような激しい運動もおすすめです。

自分の身体を鍛える事も出来ますし、汗をかくことで、日ごろ溜まった身体の老廃物も汗と一緒に排出する事が出来ます。

そして、ある程度の疲れは、良い睡眠を取る事ができ、またストレスの発散にもつながるので、次の日からはエネルギー満タンの状態で活動することが可能になります。

あなたは最近汗をかいていますか?
 

部屋の掃除をする

 
断捨離が少し前から流行っていますが、暇なときに思い切って部屋の中を整理して、不要な物を片付けてみてはどうでしょうか。

持っている服やカバンを見直してみると、何年も着ていなかったり、使っていない物が結構出てきます。

こうやって掃除や断捨離をしていると「新しい服買おうかな。あれが必要だな」と思うことでしょう。

ある程度片付いたらその足で買い物に行ってもいいですし、翌日に時間を作ってショッピングするもの良い時間の使い方です。

また、仕事が忙しいときには、部屋の細かい部分まではなかなか掃除出来ません。

意外と埃は積もっているものなので、気が付いたときに掃除しておくと、いつもきれいな状態が保てて、運気も上がります。

スポンサーリンク


老後の人生プランを考える

 

老後の人生設計を考えてみるもの、上手な暇つぶしです。

いずれ誰もが訪れる老後。

はるか先のことだと感じる人もいるでしょうが、必ず訪れるのですから、

その人生プランを考えるのに、早すぎるということはありません。

リアリティがないほど、楽しくプランニングできるはずです。

そしてこれも、実際の人生に生かすことができます。

 

暇な時にする遊び

 

家の中は舞台!一人ミュージカル!

 

平日の昼間、家族は会社や学校に行ってしまい、主婦業もある程度終わると、とっても暇だなと感じることはありませんか。

そんなとき、やってみてほしいのが、一人ミュージカルです。

室内はあなただけに与えられた舞台と化し、あなたは大女優になります。

この時ばかりは、己の肢体についた贅肉たちのことは一旦忘れて、踊り狂い、歌いまくるのです。

歌っているのがオペラやミュージカル音楽じゃなくてアニソンだったとしても、立派な舞台だとイメージすることが大事です。

ただし、声量や強すぎるステップに注意しないと、近隣や下の部屋から苦情が来ますからその点は気を付けなければいけません。

ここでのポイントは、恥じらいは捨てきって、一人の舞台を楽しむことです。

これができると、ストレス発散にもなり、以後の活動、家事業務等への活力にもなるのです。

スポンサーリンク


ひたすら妄想世界に浸る

 

暇すぎて、動くことも面倒くさい時ってありますよね。

そんなときは、自分の想像力のトレーニングの意味を込めて、ひたすら妄想をしましょう。

ただぼーっとしているのは、無駄な時間をすごしているといっていいでしょうが、テーマを決めて妄想することは、訓練にもなります。

ただし、訓練とはいえ、これはあくまでも遊びですから、テーマは自由に柔軟に設定しましょう。

例えば、今いる部屋の本当の主は自分ではないと仮定します。

だったら自分はどういう立場なのか、借りぐらしをしている妖精なのだとイメージしてみます。

ということは、主が帰ってくるまでにやっておかねばならないことがきっとあるはず。

いつもお世話になっている主のために靴磨きでもしておこうか。

こんな風にして、少しずつ妄想を繰り広げると、思わぬ展開を想像できてとても面白いですよ。

 

いつもより念入りの化粧をして散歩に出かける

 

暇を持て余して、さらに活動的な気分のときは、外へでかけましょう。

しかも、いつもより念入りの化粧を自分に施してあげると尚、楽しめるはずです。

いつもは5分10分でパパッと顔をつくってしまうこともあるかもしれませんが、きちんと下地を作って、色も適度にのせて、30分くらいは化粧をします。

するととってもきれいになった姿になりますが、これからやることはあくまでも散歩です。

ただの散歩なのに、化粧を丁寧にしたことによって、気分が変わって、道端に咲く花なんか、きれいに見えるようになりますし、道行く小さな子供たちがかわいく見えるようになります。

ダイエットも兼ねて、少し長めの散歩をするのも良いですし、ペースを上げるのもいいでしょう。

一人で散歩をするだけなのに、時間をかけたメイクをすることによって、贅沢で豊かな散歩となり、幸福感が得られます。

スポンサーリンク


いくらと決めてパチンコやパチスロに行く

 

暇な時というのは、少しだけ暗い気分に陥ってしまっていることもあります。

気が滅入ってくる、というやつですね。

そんなときは思い切ってギャンブルに行ってしまうのも手です。

ギャンブルの中でも手軽に行けてしまうパチンコやパチスロに行ってしまいましょう。

多少の背徳感は返って興奮を生みますし、金額を決めて行けば家計の負担にもなりません。

最近のホールでは千円でたくさん遊べるように設定されている台もあり、たくさん儲けたいわけではなく暇をつぶしたい人にとっては好都合。

年金生活のご老人なんかもよく遊んでいるので、危ない目に合うこともほぼないでしょう。

最近の台はど派手な演出等がついていて、とてもおもしろいゲーム性が光ります。

一度ためしてみてもいいでしょう。

ギャンブルも、ほんの遊び、と決めてしまえば、立派な暇つぶしの遊びとなるのです。

 

暇なとき何するかはあなた次第

 

暇なときにどうするかはあなたの自由です。

誰にも指図される必要はありませんし、周りの目を気にする必要も全くありません。

あなただけの時間なのですから、あなたの好きなように過ごしましょう。

暇なときこそ自分に正直になって、ちょっと気になっていたことや、やってみたかったことにチャレンジしてみると見聞が広がります。

そこからまた新しいことをやろうとする意欲が湧いてくることも少なくありません。

せっかく時間があるのだから、色々と手を付けてみてはいかがでしょうか。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク