やればできる言葉の真意5つ

あなたは人から「やればできる!」と言われた事はありますか?

言った方は期待を込めて言っているのか、あなたを鼓舞するために言っているのかその真意は言った本人にしかわかりません。

しかし、この「やればできる」には色々な想いが込められているのをご存知でしょうか?

やればできる言葉の真意を読んで、やればできるにはどんな想いが込められているのか見てみましょう。

スポンサーリンク


やればできる言葉の真意

 

潜在能力を買っている

 

やればできる言葉の真意はその人の能力を買っていると言う想いがあります。

普段の生活の中で、ふとした瞬間にあなたの能力の高さを垣間見た時に、「この人ならやれる」と思ったら、多少困難な課題を与えられるでしょう。

その時に本人は「こんな難しい事出来ない」と感じるかもしれませんが、ほんの少しの可能性を見出した上で与えられた課題ですから課題を与えた人は「あなたならやればできる」と言っている可能性があります。

 

やる気を出させるために言う

 

やればできる言葉の真意はやる気を出させる効果があります。

「あなたならやればできる」「お前ならやればできる」普段あまりこの様な事を言わない人から突然言われたらどうでしょう。

何となくできそうな気がしませんか?

尊敬している先輩から突然、「お前はやればできる!私が保証する」と言われたらどうでしょうか。

尊敬している先輩が言うのであれば大丈夫だろう頑張ろうと言う気持ちにもなるものです。

やればできると言う言葉にはやる気を出させる意味合いもあります。

スポンサーリンク


手抜きを見抜いている

 
やればできる言葉の真意は手を抜くなと言う意味があります。
仕事に波がある人が言われる場合はこの意味合いが強いでしょう。

仕事の調子の良い時と悪い時がはっきりしている人を見ると、周りからは手を抜いているサボっていると見られがちです。
そんな時に「あなたは、やればできるのにどうしてやらないの?」と言われる事もあるでしょう。

仕事に波がある人の場合、理由は様々ですが気分が乗らない、イマイチやる気が出ないと言った理由の場合そんな事は口が裂けても言えません。

こんな事を言ってしまうと「気分で仕事をするな!仕事をなめているのか!」と怒られてしまいます。
ですから、「少し体調が・・・」「身体の調子が悪くて」と言って言い逃れをします。

このタイプの人は「やればできる」を言われ慣れてしまっているので、あまり効果はありません。

 

お願い

 
やればできる言葉の真意はお願いの意味もあります。
成績の上がらない社員に対し「やればできるから頑張ろう」と言う人がいますが、これは「お願いだから、最低ラインまでは成績を出してくれ」と言うお願いの意味もあるのです。

ここに期待や能力を買っている意味合いはありません。
その社員を成績の悪い事に対して怒った所で、変わらないのはわかっているので怒る事を止めお願いしているのです。

しかし、「お願いだから成績を上げてくれ」と言ったところで効果が無い事も分かっていますから、あえて期待とも取れる様な「やればできる」と言う言葉を選ぶのです。

この場合、会社にとっての最後通告と思っていいでしょう。
そのままの状態を続けていれば、会社にとって必要のない人間として扱われてしまう崖っぷちの状態である事を認識しましょう。

スポンサーリンク


励ましの言葉が見つからない時

 
やればできる言葉の真意は励ましの言葉が見つからない時に使われます。

仕事で酷い失敗をしてしまった場合、当然人は落ち込んでしまいます。
そんな落ち込んだ人を励ます時にどんな言葉を掛けていいか分からない時にこの「やればできる」が使われます。

例えば「今回はミスしてしまったけど、同じミスを繰り返さない様に気を付けよう!大丈夫!お前はやればできるのは知っている!」この様に使われます。

やっても出来なかったからミスをしたのにも関わらずこの言葉を使います。
少々的外れな励まし方だと思われますが、言っている本人は励ましているつもりなのでありがたく受け止めましょう。

 

やればできるは発言する人によって受け取り方が変わります

いかがでしたか?
「やればできる」には様々な意味があります。

言葉をそのままの意味で受け取るのではなく、なぜその言葉を今のタイミングで言われたのかその真意を知る事が大切です。

そして、やればできると発言する事が多い人に注意して貰いたいのが、安易にやればできると使ったところで効果が薄れてしまう事が多々あります。

普段、周りから尊敬され、頼られている人からの「やればできる」と周りから厄介者扱いされ頼られない存在の人からの「やればできる」では言葉の効果に雲泥の差が出るのです。

「やればできる」を使いたい様であれば無責任に言うのではなく、自分自身が周りに対して「やればできる」事を証明する事が大切です。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク