本当に好きな人かどうか判断する方法

本当に好きな人とはいったいどのような人なのでしょうか。

好きかもしれないけど自分の気持ちがハッキリしない、付き合ってみたけれど本当に好きなのかよくわからない、そんな経験が1度はあるはずです。

この人好きだな!と思ったけれどなんかちょっと違う・・・、そんなときに自分が本当に相手を心から好きなのかを判断することができたら、あとになって辛い気持ちにならなくて済みますよね。

そこで今回は本当に好きな人かどうかを判断する方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださ。

スポンサーリンク


本当に好きな人を判断する

 

本当に好きな人ができたら目で追ったりするなど、態度が変わる

男性、女性共に好きな人にとる態度や行動で最もわかりやすいランキングNO1は目の動きを観察することです。

好きな人の瞳を見ることは最高の喜びです。

人は好きな人の目を見ると、瞳孔が開き黒目部分が拡大する法則があります。

瞳孔が開いているかどうか心理判断するには視力が相当良くないと難しいかもしれませんが、

目が潤んでいて輝いている印象を受ける時は大抵瞳孔が開いています。

ラブラブのカップルや恋人同士が見つめ合っている時は間違いなく瞳孔が大きく開いていることでしょう。

出典 しぐさ、態度、行動でわかる男女の心理

学校や職場で自分でも気がつかないうちに目で追っている人っていますよね。

あの人今日も○○してるなぁ、今日の服のセンスすごく好み!

などと知らないうちに観察してしまう相手。

気恥ずかしくて、見ないようにしようとすればするほど目で追ってしまうなんてこともあります。

それは本当に好きな人ができた証拠です。

相手が嫌だななどと嫌悪感を感じない程度に相手を見て、相手の良いところを探していきましょう。

もっともっと好きになってしまいます。

スポンサーリンク


本当に好きな人とは夢で恋人関係になっている人

 

○○さんとお付き合いしている夢を見た、○○さんと夢で良い雰囲気になっていた、朝起きたときになんとなく覚えていることがあります。

起きている時間に、ふと夢に出てきたような妄想をしてしまったことがありませんか。

自分が思っているよりも、好きな相手のことは考えてしまいます。

特に、こんなシチュエーションがあったらな・・・なんて妄想は日常茶飯事です。

睡眠時の無意識のうちに夢に出てくるのは相当相手のことを想っています。

普段から強く意識していることに早く気がつきましょう。

 

本当に好きな人かどうか判断するには相手のダメなところを見たときの感情がポイント

好きな人のドジな部分を見ると、うれしくなるなら本物の恋。

また言葉に出して「ドジだよね~」と言いながらも、笑って許せていますか? 

それなら大丈夫、本当に相手を好きなようです。

でも気持ちが偽物だと、ドジな場面を見るたびに冷めた感情が湧くんですよね。

「頼りないな」「実はダメ男だったりして」と、冷静に判断。

この時点で恋よりも、単に利用価値として、相手を見ている可能性大ですよ。

出典 本当に彼のことが好きですか? 自分をごまかさないための5つのチェック!

本当に相手のことが好きになると、すべてが愛おしくなってしまうものです。

仮にどんなにひどいことをされていても、それを許容してしまう場合は、本当に好きな人だと判断していいでしょう。

ひどいことではなくても、抜けている部分や、ダメなところを見たときに、あなたの気持ちがどうなるかをしっかりとチェックしておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


本当に好きな人にはメールやLINEにすぐに返事をしてしまう

 

正直、忙しいときや何かをしているとき、ぼーっとしている時間などに来た連絡は面倒で後で返信することが多々あるはずです。

そんな中でもなんとなく好きな相手には早めに返信するものです。

この人から来た連絡には即返信してる!という相手がいるとき、その人のことをものすごく好きになっています。

自分のしている作業の手をとめてまで返信するというのは優先順位が高くなっている証拠です。

 

相手からの返信が気になり頻繁に確認してしまう人は本当に好きな人

 

先述にすぐに返信する人と書きましたが、逆に相手からの返信が気になってしまうことがある場合も同じです。

LINEの既読がついていないかと、音やバイブが鳴っていないのについつい確認してしまう経験がありませんか。

既読がついていないと今か今かと待ち望んでしまい、既読がついてそのままの状態だとガッカリしてしまうことも。

大して好きでもない相手が何をしても気になりませんし、ガッカリなんてしません。

相手の行動に一喜一憂するのは、心から好きだと思える相手のみです。

スポンサーリンク


本当に好きな人だと不特定多数の友人に「○○さん好きなんだ」といえない

友人同士で「○○さんのこと好き!」「私は△△さんのこと好きだよ」なんて会話があります。

そのときに、好きなのになんか言いたくても言えない相手というのは本当に好きな相手です。

不特定多数の友人に気軽に好きだという意思表示が出来ないのは、相手を想う自分の気持ちを大切にしたいときに多いことです。

親友など少数の相手に相談する場合は逆に真剣に相手を想っていることが多いですが、だれかれ構わずに好きだ好きだと言ってまわれる相手の場合は、もう1度本当に好きなのか自分の心に聞いてみましょう。

心からの好きではなく、恋愛を楽しんでいる周りに流されてしまってつい・・・なんて場合もあります。

 

普段どおりの性格で接することができない人は本当に好きな人

 

普段は活発で元気な人が好きな人の前だと少し大人しくなってしまったり、口下手であまり話すのが得意でない人が急にその人の前だと早口で言葉を次々と並べてしまうなんてことがあります。

あの人の前だと普段どおりの調子でいられないな・・・と自覚したときには、 出来る限り普段の自分でいることを心がけると同時に、こんなに変わるくらい自分はあの人のことを好きなんだなと自覚しましょう。

気をつけなくてはならないのが、なぜか私の前だとあの人は威圧的な態度になるな、などと相手に誤解されないようにすることです。

自分では好きでしてしまっている行動が、相手にとっては自分だけに嫌な態度をとっているように思えてしまうこともあります。

本当に好きなんだと自覚できたら、心を落ち着けて相手にどう見られていたかなと考えましょう。

スポンサーリンク


本当に好きな人とは結ばれない運命であっても幸せにはなれる

結婚相手は一番好きな人ではなくとも、「今が幸せ」と答える人が多数でした。

その理由は「平和に暮らせている」から。

他人同士が平和に暮らすことはとても難しく、それだけ相性が良い証拠。「平和=幸せ」と思える感覚も大切なんでしょうね。

本当に好きな人とは結ばれないとはよく言われるものですが、それが幸せではないというわけではありません。

もちろん、気持ち的には、心の片隅に良い思い出が存在していることでしょうが、大切なのは今の時間です。

その時間が平和で過ごすごすことができているのなら、それはそれで幸せだということでしょう。

 

本当に好きな人とは一緒になれない、別れることも少なくない

一番好きな人と・・・
結婚しませんでした。

大好きだったんですが、あまりにも世界が違いすぎて、別れました。

周りが見えなくなるほど、自分歴史に残る(笑い)大恋愛だったのですが、17~23の頃だったので、子供だったんでしょうね。

人を愛することと、恋に恋焦がれるのを一色たんにしてしまっていたんだと思います。

出典 一番好きな人とは結婚できない。

思い出の中にいる本当に好きな人の記憶はたいてい年齢的にも若いときが多いのではないでしょうか。

その時は、そこまで恋愛経験も豊富ではなく、無我夢中で相手のことばかりを考えていた時期です。

しかし、それがいつまでも続くことはありません。

そうなると、本当に好きな人だったけれども、別れを決断するという選択になるということでしょう。

スポンサーリンク


本当に好きな人と付き合いたいならストレートに気持ちを伝える

今の彼氏のことは、好きじゃなくはないですが、本当に好きともいえない。よく思ってしまうんです、本当に好きな人と付き合って結婚したかったなって。

彼氏からもらう愛はうれしいですよ。自分のために何かしてくれたときは。でも普通のデートのとき、普通に話をしたり出かけたり、そういうときは、なんか嬉しく思えないんですよ。

出典 本当に好きな人と付き合いたいと思う私は馬鹿

中途半端な気持ちで相手と付き合うことは、自身を苦しめることにもなりますし、相手にも嫌な思いをさせてしまいます。

なので、本当に好きな人がいるのなら、恐れず正面からぶつかっていきましょう。

「皆に愛されたい」「いろんな人にモテたい」という場合には、もしかしたら男性から恋愛対象外にされているかもしれません。

いろんな人に優しい女性の言動を、恋愛に不慣れな人は「俺のこと好きなのかな」「優しいな、彼女にしたいな」と思います。

ですが、逆に「八方美人」「皆に優しい」「自分のことを特別好きなわけじゃないんだろう」と思われてしまい、それだけの存在になってしまうことも多いのです。

出典 好みじゃない人と付き合ってばかり。「本当に好きな人」と付き合うには、素直になることが大事だった

他の人と接するのと同じような感じで接していても、決して思いは届きませんよ。

 

本当に好きな人がわかったら行動しよう

 

いかがでしょうか。

「恋は盲目」なんて言葉がありますが、本当に言葉そのままです。

自分が気付かないだけで、好きな相手に対しては何らかの変化が生まれます。

周りの友人を見ていて、○○さん××さんのこと好きだななんて感じるのはそのせいです。

自分も周りにはそんな風に変化を気付かれているかもしれません。

小さな変化でも自分で自分の気持ちに素直になる良いきっかけになります。

本当に好きな相手に想いを伝えられるよう、自分の行動を振り返ってみるといいですね。

また、もしあなたになかなか彼氏ができないのであれば「彼氏ができない女性の特徴とすぐに彼氏ができる方法」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク