下品な人の特徴8つ

あなたの周りに下品な人だなぁと感じる人はいるでしょうか。

品が良い人には惚れ惚れとしてしまいますが、下品な人を見ると気がめいってしまいますよね。

下品な人の特徴を持っている人は、全てが下品である傾向にもあります。

下品であると、自分の心まで貧しくしてしまいます。

品の良い人の特徴は参考にし、下品な人の特徴は反面教師にするのが、あなたが下品にならないためにはとても効果的です。

そこで今回は下品な人の特徴をご紹介していきますので、ぜひあなたはあなたの周りの人に当てはまるようなものがあるかどうか、確認しながら最後までご覧ください。

スポンサーリンク


下品な人

 

下品な人は笑い方がいやらしい

 

あはは、といった爽やかな笑い方や、うふふ、といった控えめな笑い方は周囲もを笑顔にさせてくれます。

ところが下品な笑い方は人を不愉快にさせてしまいます。

ヒヒヒ、といった爽やかではない笑い方や、鼻息を鳴らしながらの笑い方は他人に下品だとの印象を与えます。

笑い方は、育ちや性格が出やすいものです。

いつも綺麗にしようと心掛けている人ならば、笑う時も控えめに上品に笑いますし、いつも爽やかな生活をしており性格も清潔な人ならば、笑い方も爽快です。

うしろめたい事がある、陰気、マイナスな感情を持っている、卑しい、といった人物は笑い方も性格通りとして現れてしまいます。

笑い、というのは意図せず突然出てしまうものでもあり、笑い方については客観的に見る事が少ないために、下品な本質を隠したくとも誤魔化すのは難しいです。

 

豪快に鼻をすする人は下品な人に見られがち

 

「豚の鳴き声みたいに音立てて鼻すする人いるけど、あれ不快感がヤバい。身なりキレイでも急にイヤになる」(20代/アパレル)

「一人暮らししてるんですが、やたら鼻をすする音が聞こえてきてすごい気分悪かったんです。どこのオッサンかと、隣の部屋から聞こえてきました…隣女性が住んでるはずなんですが」(20代/調理師)

まるではなたれ小僧のようなアクションですね。

少年がやっていればまだかわいげがあるかもしれませんが、大人でしかも女性がやると悪印象でしかないようです。それにこの独特な音、だれが聞いても不快ですもんね…

出典 一発アウト!男性が嫌がる下品な行動・6選

スポンサーリンク


下品な人ほど、人の噂や評価に拘る

 

あのお家の子供は有名大学に行った、あの人は高収入、あの人はお金が無くて借金を抱えているよ、あの人は有名企業に勤めている男性と結婚をしたよ、と他人の噂やレベルを気にする行為は下品とされています。

下品な人は悪口を言うのも大好きであり、陰口を叩いている時がとても活き活きとしています。

他人のことは他人のこと、とあまり他人に干渉しない人は上品に見えます。

自分に自信があり、充実しているために他人の世間体を気にするまでもないのですが下品な人ですと満たされないために、他人を貶めたい、自分が這い上がりたい、といった感情から他人の評価を気にします。

とても他人の世間体を気にしており、「あの人はみっともないよね」と他人の陰口を口走るのですが、実はそんな陰口を言っている本人が一番下品であったりとします。

 

礼儀知らずは下品な人の特徴

 

「礼儀知らず」でしょう。この言葉に、全ての下品が入っているように思えます。

思いつく限り、、、

あいさつが出来ない、

目を見て話さない、

食事作法がダメ、

文章がダメ、

会話が幼稚、

歩きタバコ、

辛抱が出来ない、

マナー違反、

根性なし、

ポイ捨て、

大声でしゃべる、

電車内で飲食する、

不満タラタラ、

言い訳ばっか・・・・。

もう、日常茶飯事ですね。

出典 「下品な人」ってどんな人のことをいうのでし

スポンサーリンク


下品な人は視線が正直

 

じろじろと人の顔を見てくる人、いますよね。

恋人同士が見詰め合っているのならばとても微笑ましき光景となりますが、赤の他人をじろじろと見る視線はとても下品となります。

下品な人は、お金や性的な部分に視線を持っていかれる傾向にあります。

他人が購入した品物の値札に視線が向かったり、異性の身体に視線をぶつけたり、ととても貪欲な方向を注視します。

電車でも、気になる人がいてもあまり見てしまっては失礼だから、と礼儀としてじろじろと見ないのが普通なのですが、下品な人となると品が無いものですので、少しでも気になったらじろじろとお構いなしに視線をぶつけてきます。

視線、というのは飢えている時に明確に現れやすく、腹が減っている時は食べ物から目が離せず、お金や異性に飢えている時も同様です。

他人は視線に気付いているものですので、気をつけましょう。

 

言葉遣いが悪いと下品な人と認識される

 

■肯定の意味で「ヤバイ」と使う

「困っているときやピンチなときに『ヤバイ』という言葉を使うならわかりますが、おもしろいときや楽しいときに、肯定の意味で『ヤバイ』と言われると萎えます。頭が悪そうに見える」

出典 こんな女に幻滅! 男性から「下品な女」と思われてしまう言動5選

 

特に女性は、言葉遣いに気を付けないと、下品な女だと思われてしまいます。

そんなの関係ない!という気持ちになるかもしれませんが、人の印象というのはたったそれだけでがらりと変わってしまうことを忘れてはいけません。

スポンサーリンク


お金やお得情報に貪欲なのが下品な人

 

お金対して貪欲ですと、下品、と思われてしまいます。

他人の貯金や給料を聞いたり、逆に自分の給料や貯金を自慢したり、お金に損をしたくない態度が見受けられたり、など。

会社にて、とある社員の退職祝いにと、会社内でプレゼントのためにお金を出し合う時、お金を出したくない、なんとかお金を出すのを免れたい、と渋ってしまう人だって世の中にはおります。

お得情報が大好きであり、先着○名に○をプレゼント、といったお得なキャンペーンに飛びつきたがります。

普通の人ならば、少し考えてみると不要である、と判断できる景品であっても手に入れたがったり、それだけならばまだしも、手に入れるために他人をおしのけたり、列で割り込みをしたり、と恥ずかしさを感じない精神が見受けられます。

 

下品な人はズルや楽をしたがり卑しい

 

楽をしたい、ズルをしてでも労働を免れたい、など卑しい面が目立ってしまいます。

困っても他人が何とかしてくれる、他人が尻拭いをしてくれる、と自分の力で努力したり自分で始末をつけようとせずに他人をあてにしていると下品だとみなされてしまいます。

他人におごってもらおうとしたり、他人に執拗に何かを要求する行為は自立心と節度が無く、下品です。

食べる物に対しても卑しいと、下品だと他人からは眉をひそまれてしまいます。

バイキングでお皿に大盛りに盛ったり、果てにはタッパーを持参して食べ物を持ち帰ろうとしたり、と少しでも得をしたい、損をしたくない、他人の目は気にならない、といった傾向にあります。

外見もふくよかであったり、だらしなく口が開いていたりとします。

スポンサーリンク


下品な人だと思われない行動をしよう

 

①タクシーに同乗して料金を負担しない人

② お金を立て替させておいて、その後精算しない人

③ 他人の手帳や財布、鞄の中を覗こうとする人

④ 人と知り合うことをビジネスの販路拡張と考える人

⑤ 忙しがる人

⑥ 責任を回避する人

⑦ 机の上を散らかし放題にする人

⑧ 威張りたがる人

出典 「人に嫌われる下品な人」

 

いかがでしょうか。

あなたも日常生活において目にした事がある特徴ばかりではなかったでしょうか。

どんな上品な人でも、環境が変わるとがらりと下品になってしまう可能性はありますが、

せめて人間として、堕落し過ぎないように気をつけたいですね。

些細なことかもしれませんが、こういったことを少しずつ直していくことによって、

周りからの印象も良くなっていくものなのです。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。

スポンサーリンク


▼おすすめ関連記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

お金がない時の対処法4つ




スポンサーリンク