1年で10人辞める会社の特徴は?入社してしまったらどうするべきか徹底紹介!

期待に胸を膨らませ入社した会社が実は退職率が高く、1年に10人辞める会社だったとき、あなたはどうしますか?会社の実態は働いてみないと分からないものです。

会社によって人が辞めてしまう理由は違ってくるでしょう。では1年で10人辞める会社はどのような会社なのでしょうか。今回は1年で10人辞める会社の特徴や入ってしまった時の対処法・円満退社の仕方などを紹介します。



1年で10人辞める会社の特徴

1年10人辞める会社はどのような特徴があるイメージですか?またあなたが今勤めている会社で辞めたいと思わせる特徴は何ですか?

ここでは1年で10人辞める会社の特徴を紹介していきます。あなたの勤める会社はここで紹介する特徴に当てはまりますか?確認してみましょう。

ハラスメントの横行

会社に勤める上で、どんな人でも平等に扱われなければいけません。しかし世の中には様々なハラスメントと言われるトラブルがあるのが現状です。パワハラ・マタハラといったハラスメントが横行している職場では、1年で多くの人が辞めていきます。

不当な扱いに精神的に追い込まれてしまうのでしょう。

長時間労働

一人の人が働いてもよい時間は法律で定められています。1年で10人辞める会社では、長時間労働をさせていることがあります。

賃金と労働時間が伴っていないことで、不満は大きくなります。また体力的にも疲弊してしまうのです。

方針が変わる

働き始める前にどのような会社なのかを確認するでしょう。会社の方針に共感できると思ったから就職したという人もいるはずです。また入社してから会社の方針に合わせて勤めているという人もいるかもしれません。

方針がコロコロと変わってしまう会社もあり、その都度合わせることに疲れてしまい多くの人が辞めてしまうのです。

将来が見えない

会社の経営が思わしくなく、将来が見えないと感じさせる会社は、1年で10人辞める会社の特徴に当てはまります。会社をすぐに辞めたいと考え就職する人はいません。

会社が繁栄していれば勤めていて安心感があります。誰も経営が傾いている会社に残ろうとは思わないでしょう。

人間関係が悪い

仕事内容はもちろん大切ですが、長く働くうえで人間関係が良好であることは最も大切と言えるでしょう。人間関係で辞めてしまう人も多いのです。

1年で10人辞める会社は、この人間関係が悪いのです。人との付き合いに悩み、辞めてしまうのでしょう。



1年で10人辞める会社に入社してしまったらどうするべき?

入社してしばらくすると、人の流れや会社の問題点が見えてくるでしょう。1年で10人辞める会社に入社してしまったことに気が付いたとき、どうすべきなのでしょうか。

ここでは1年で10人辞める会社に入社してしまった時に行うと良いことを紹介します。

割り切る

会社は自分の役割をまっとうし、その対価をもらいに行く場です。ハラスメントや人間関係といった、対人について気にすれば嫌なことも多く経験することになるでしょう。

1年で10人辞める会社に入社してしまったけど、すぐに辞めたいという気持ちがないのであれば、割り切って仕事をするしかありません。仕事にだけ集中しましょう。

味方を増やす

1人で悩んだり問題を解決しようとしても、相手が会社だったり上司となると難しいものです。1年で10人辞める会社に入社してしまってどうすべきか悩んでいるのであれば、まずは味方を増やすことから始めてみましょう。

複数人で意思表示することで耳を傾けてくれることもありますし、改善へと動き始めることがあります。

転職を考える

多くの人が辞めていく会社は、何かしら原因が必ずあります。あなたがその原因を受け入れられるのであれば良いですが、受け入れられないと感じるのであれば、早いうちに転職を考えましょう。

長くいれば重要なポジションになることも考えられます。辞めずらい状況になる前に自分の進退を考えた方が良いと言えます。

改革を目指す

自分で環境を整えることを考えましょう。もちろん入ったばかりの人が、今の環境を変えようとすれば反発してくる人もいます。

しかし誰かが変えなければ現状のままです。会社に愛情があるのであれば、積極的に意見し改善を求めていきましょう。

労基に駆け込む

労働基準監督署という機関を聞いたことがありますか?定められた法律を守らず労働させている会社に対し指導を行い労働者を守る機関です。

入社した会社が長時間労働や休みを取らせてくれないなど、法律に関わる部分であれば相談に乗ってもらえます。改善を求める為に労基に駆け込むのも一つの手です。



1年で10人辞める会社に入って辞めたい時の判断方法

周りの人が次々とやめていくのを目にすると、不安になり自分は残るべきか・辞めるべきかで悩んでしまうでしょう。しかしみんなが辞めるからと言って流されて辞めるのはいけません。

では何を基準に辞める・辞めないの判断をすべきなのでしょうか。ここでは辞めたいときの判断方法を紹介します。

得られるものを考える

今の会社に残ることで何が得られますか。仕事を頑張って続けることで得られることと、失われることを比べ、失われることの方が多いのであれば辞めればよいのです。

例えば高い技術力は得られるけど、長時間労働を強いられ休みも取れないとなれば、肉体・精神共に壊れてしまうことになります。得られるものに対して失われるものの方が多いと言えるでしょう。

改善の余地があるか

辞めたいと思う原因に改善の余地はありますか?例えば直属の上司はハラスメントがひどいかもしれませんが、周りの人や人事部の人はどうでしょう。

社内の他の人に相談しても改善することができない環境なのであれば、辞めてしまっても問題はないと言えます。

体や心の調子

なんとか我慢できると思っていても、体や心は正直で、無理をすれば必ず不調が表れます。今の会社で働き始めてから、体や心に変化はありませんか?

少しでもサインが見られるのであれば、辞めて体調を整える期間を設けるのも大切です。

仕事へのモチベーション

仕事へのモチベーションが下がってしまえば、力を発揮することはできません。モチベーションを高めることができるかを考え、下がる一方だと思うのであれば、職場を変えモチベーション高く保てる所で、思う存分力を発揮しましょう。

異動してみる

会社を辞める前に部署移動・店舗異動などを申し出て、同じ会社内でも新しい環境で働いてみてから決めても良いのではないでしょうか。会社を辞めなくても働き心地のよい
場所を見つけることができる可能性はあります。

異動しても同じであったのであれば、辞めればよいのです。



1年で10人辞める会社を円満に退社する方法

1年で10人辞める会社です。あなたも会社を辞めたいと思う時が来るかもしれません。会社を辞めるとき、できれば円満退社したいと思うでしょう。

ここでは円満退社をする方法について紹介します。円満退社を望んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

落ち着いたタイミングを狙う

忙しいときに人が減ってしまうことは、会社としても困ってしまうことです。自分はやめてしまうから関係ないと辞めることを切り出してしまえば、反感を買い円満退社とは行かなくなるでしょう。

繁忙期は避け、仕事が落ち着くタイミングを狙うと良いと言えます。

人が入って来てから辞める

新しい人が入社してきたタイミングに辞めることで、自分のやっていた仕事を引きつぎやすくなるため、円満退社を考えているのであればおススメです。

人が増えないうちに辞めてしまえば、自分の仕事を他の人に振り分けなくてはならず負担と感じさせてしまいます。

問題は指摘しない

辞めたいと会社に報告するときには、辞める理由を聞かれるかと思います。不満や思う所はあるかとは思います。「文句の一つくらい言ってやりたい」という人もいるでしょう。しかし会社の問題点などを指摘してしまえば円満退社にはなりません。

「新たな業界に挑戦したい」「パートナーの転勤について行く」といった、ポジティブな理由をあげる方が、会社にとっても自分自身にとっても気持ちの良いものになるでしょう。

会社のルールを守る

仕事が嫌になってしまっていると、今すぐにでもやめて会社に行きたくないと思うかもしれません。しかし辞める時にもルールがあるはずです。社会人としてその決められたルールには従うべきです。

「辞めると伝えるのはどれくらい前に伝えるのか」「書類は何を用意すべきなのか」「誰にまず話をすべきなのか」など、会社のやり方を確認しましょう。

周りの人は巻き込まない

1年で10人辞める会社の場合、あなたの同僚の中に辞めたいと思っていたり、辞めるべきか悩んでいる人もいるでしょう。しかしあなたの退職することと同僚の退職は関係ありません。

周りの人に退職することを先に話してしまえば、辞めたいと思っている同僚の背中を押してしまうことにもなりかねません。同じ時期に辞めるとなれば会社側から引き金を引いた人と言われてしまう可能性もあるので、周りの人を巻き込まないようにする必要があります。



改善を求めて無理なら退職も視野に…

せっかく入社した会社です。簡単に辞めてしまいたくないでしょう。しかし1年で10人辞める会社には、多くの人を辞めたいと思わせる何かしらの原因があるのです。

あなたが改善をしようと頑張ることももちろん大切です。しかしそう簡単には改善しないということがほとんどでしょう。

無理だと感じたのであれば、あなたの体調が悪くなる前に退職を視野に入れるのも、選択の一つだということを頭に入れておいてください。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ