3年で転職を繰り返す原因とメリット・デメリットを徹底紹介!

あなたは転職をしたことがありますか?転職することなく同じ会社で勤める人もいれば、定期的に転職をするという人もいます。

よく3年周期で転職を考え始めると言われています。転職を繰り返せば、次の転職の際には会社からどのように見られるか気になるでしょう。

今回は3年で転職を繰り返している人に注目してみましょう。なぜ3年で転職を繰り返してしまうのか、転職を繰り返さないためにはどうすべきかを紹介していきます。



3年で転職を繰り返してしまう原因

自分で会社を作るために経験値をあげるために就職をするという人はいますが、始めから3年で転職をすると決めて就職する人はいません。ましてや1度ではなく3年ごとに何度も転職を繰り返すとは、本人も想像していないのではないでしょうか。

どのような事が原因で3年ごとに転職を繰り返しているのでしょうか。原因を紹介します。

やりたいことが多い

3年で転職を繰り返してしまう人は、好奇心旺盛でもともとやりたいことや働いてみたい会社が複数あるのです。ある程度1つのことを経験したら、まだ挑戦したことがない仕事に移りたい気持ちが強くなってしまうのでしょう。

このような人は転職する職種が定まってないことが多いです。

飽きてしまう

一定の期間働くと満足してしまい、今の環境や仕事内容に飽きてしまうのです。同じことを繰り返す仕事は向いていません。

刺激を求めるタイプのため、トラブルを起こしてしまうこともしばしばです。

理想が高い

会社に求める条件が異様に高いです。「こうあってほしい」という会社に対する理想は、誰でも持っているものです。しかし理想通りなことは少ないのが現状です。

妥協点を見つけて仕事を続ける人が多い中、3年で転職を繰り返す人は妥協することができません。



3年で転職を繰り返す人に対する客観的な評価

3年で転職を繰り返す人に対して、あなたならどのような評価をしますか?客観的に見て3年で転職を繰り返す人はどう評価されるのかを紹介します。

あなたの評価と客観的な評価に差はあるのでしょうか。確認してみましょう。

向上心がある

スキルアップの為によりレベルの高い会社に転職をする人もおり、そのような転職の仕方をしている人に対しては客観的な評価は高くなる傾向があります。常に上を目指し自分を奮い立たせることができる、向上心の高い人と評価されるでしょう。

いつでも高い目標に向かって前向きに努力できるので、会社側も採用したいと思うようです。

我慢ができない

仕事をしていれば楽しいことだけではありません。辛いこともあれば理不尽さを感じることもあるでしょう。しかしそれを我慢したり改善を求めながら勤務していくのです。

3年で転職を繰り返す人は、その我慢ができない人と評価されます。すぐに仕事を投げ出す、責任感のない人ではないかと採用を懸念されます。

問題を起こしそう

職場をころころ変えているのですから、本人が違うと言っても問題を起こして辞めているのではないかと評価されてしまうこともしばしばです。職場では人間関係を上手く築くことも大切なことです。

この人を採用することでひっかきまわされるのではないかと、疑ってしまうのです。



3年で転職を繰り返す人の特徴

3年で転職を繰り返す人に当てはまる特徴をここでは紹介していきます。個々で紹介する特徴に当てはまる人は、転職を繰り返す可能性が高いと言えます。もしかするともうすでに転職を繰り返しているという人もいるのではないでしょうか。自分に当てはまる特徴が無いか確認してみてください。

好奇心旺盛

3年で転職を繰り返す人は好奇心旺盛な特徴を持ちます。いろんなことに興味を持ち、挑戦することができるのです。人は興味がないことをやってみようとはしません。興味を持っていないので存在自体知らないかもしれません。

好奇心旺盛な人は、いろんな職種に目を向けることができ、視野が広いとも言えるでしょう。

行動力がある

転職は手間も時間もかかることです。新しい仕事を求めて情報を集め、会社に出向いて転職活動をするのですから、できることならしたくないでしょう。そ

そんな転職を3年で繰り返すのですから、行動力のある人と言えます。

自己評価が高い

より良い会社に転職をしようとするということは、他の会社の方が自分の力を発揮できる・自分のレベルに合っていると思っているのです。自己評価の高さが表れていると言えるでしょう。

3年で転職を繰り返している人は、自分に自信のある人が多いです。



3年で転職を繰り返す人の性格

3年で転職を繰り返す人は、性格からもその特徴が見られます。どのような性格の人が、3年で転職を繰り返すのでしょうか。

ここでは3年で転職を繰り返している人の性格を紹介します。ぜひ参考にし、確認してみてください。

適当

物事に慎重な人や心配性な人は、転職に対しても慎重さが見られるため、数多く転職はしない傾向にあります。3年で転職を繰り返す人は、適当な性格と言えます。

「次の会社が今よりも合わなかったらどうしよう」「仕事がなかなか決まらなかったらどうしよう」といったことは考えないのです。

熱しやすく冷めやすい

熱しやすく冷めやすい性格をしていると言えます。やりたいことを見つけ転職を考えているときには、もう転職した後のことしか頭にありません。しかしいざ仕事を始めると、だんだんその熱は冷めてしまい、3年たった頃には興味がなくなってしまうのです。

仕事だけではなくプライベートでもその性格は見られ、恋愛や習い事も長く続かない傾向にあります。

折れない

自分の考えや意見が合っても、時と場合によって相手に合わせることがあるでしょう。しかし3年で転職を繰り返す人は、折れるということが無いです。自分の意見を押し通してしまいます。

そのため転職も自分が出した結果なので、思いとどまることをせず繰り返してしまうのです。



3年で転職を繰り返すメリットとデメリット

3年で転職を繰り返すことは、メリットになると思いますか?デメリットになると思いますか?ここでは3年で転職を繰り返すメリットとデメリットを紹介します。

メリットとデメリットを確認し、あなたにとって転職はどちらが大きいのかを知りましょう。

メリット

新鮮な気持ちを保てる

始めて出社した時の気持ちを忘れずに仕事を続けることは、簡単なことではありません。勤務が長くなれば、慣れてしまい新鮮さは感じなくなります。

転職を繰り返すことで、定期的に新鮮な気持ちを思い出すことができ、1つの会社にとどまるよりもモチベーションを保ちやすいです。

リセットできる

人間関係を築くことや評価を得ることに失敗してしまっても、転職してしまえばリセットすることができるのはメリットでしょう。どんなに気を付けても、上手くいかないことがあります。

しかし人の考えや気持ちを変えることはとても難しいことです。人間関係や評価を改善しようとしても時間がかかるので、転職して新しい環境に自分が移ることでもう一度やり直すことができるのです。

いろんなやり方を知れる

会社によってやり方は違ってきます。3年で転職を繰り返すことで、いろんな会社のいいやり方・悪いやり方を知ることができます。

いいやり方を見習い自分のスキルとして加えることができるのは、メリットと言えるのではないでしょうか。



デメリット

給料が上がりにくい

転職が上手くスキルアップに繋がっている人なら、転職するたびに給料を高めていくことはできるかもしれません。しかしそんな人ばかりではありません。

一般的に勤務年数ごとに昇給し給料が高くなっていきますが、3年で転職をしてしまうのでまた1から昇給を目指すことになります。

価値が下がる

転職を繰り返すことによって、価値が下がってしまう傾向にあります。経験豊富と捉えてくれる会社ももちろんありますが、転職を繰り返す間に年齢も高くなります。

若い人を雇った方が長く勤めてもらえるので求められることが多く、転職を繰り返したことで価値が下がってしまうのです。

転職できる会社が少なくなる

3年で転職を繰り返していくと、次第に転職できる会社が少なくなっていきます。会社はたくさんあるとはいっても、自分が通える範囲で勤めたい会社の条件も考えて探していくと、どんどん少なくなっていくのではないでしょうか。

居住地を変えたり通勤時間を長くするなど、生活を大きく変えなければいけなくなります。



3年で転職を繰り返さないようにするためには

3年で転職を繰り返すのではなく、できれば長く同じ会社で仕事したいと考えている人もいるでしょう。どうすれば転職を繰り返さなくて済むのか知りたいと思っていませんか?

ここでは3年で転職を繰り返さないようにするための方法を紹介します。

転職する前に冷静になる

その時の感情のままに転職してはいけません。1度冷静になる期間を設けましょう。

本当に転職してしまって大丈夫ですか?一時の感情で行動していませんか?自分を客観視してみることが大切になります。

異動をさせてもらう

転職するしか環境を変えることはできないと思っていませんか?新鮮な気持ちを味わいたい為に転職をしようとしているなら、まずは会社内での部署移動や転勤は可能かどうか確認してみましょう。

働く環境や仕事内容は、辞めなくても変えることはできます。

目標を作る

目的や目標を設定せずに仕事をしているから、定期的に転職したいと感じてしまうのです。自分がどのようになりたいか目標がなければ、ただ毎日を流れるように過ごすことになります。こまめに目標をつくり努力することを続けてみましょう。

アドバイスを受ける

転職をするのは自分にこの会社があっていないと思うからではないですか?自分で探して合わないと思う会社ばかりなのであれば、客観的に見て合っている会社を見つけてみましょう。

アドバイスを貰う相手はあなたを良く知る友人や家族でもいいですし、専門知識を持つ転職エージェントでもいいです。

意識を変える

自分の高い理想を全てクリアできる会社などないと思ってください。理想通りの会社を転職を繰り返して見つけるより、あなたの意識を変えた方が早いです。

理想を求めるのではなく、時には妥協することも大切なのです。



前向きな転職であれば評価は低くならない

3年で転職を繰り返す人に対するイメージはいい物ではありません。しかし例外もあります。転職の理由がスキルアップのためといった前向きなものの時です。

転職を繰り返していても同じ職種で、徐々に会社のレベルが高くなっていることが目に見えてわかれば、評価が低くなるということはないのです。モチベーションの高さを買われ転職もスムーズに行うことができるでしょう。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ