50代で仕事が限界と感じる瞬間や原因と限界な時の対処法を徹底紹介!

今まで長く続けてきた仕事であっても、年齢とともにキツい、辛いと感じることもあるでしょう。

若い頃なら勢いで何とかなったものも、50代になると難しいこともありますよね。

ここでは、50代で仕事が限界だと感じる瞬間について見ていきたいと思います。

また、原因や対処法の他、転職するときの注意点についても触れていますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。


50代で仕事が限界と感じる瞬間

50代になると、多くの人が管理職に就くなどして前線から外れるようになります。

しかし、50代になって「もうこの仕事を続けるのは無理かも…」と感じることもあるでしょう。

個人差はありますが、そう感じるのは自分の能力不足を実感したときが多いようです。

やり方についていけない

50代になって仕事が限界だと感じてしまう瞬間には、仕事のやり方が新しいものに変わったときが挙げられます。

長く勤めていると、時代に合わせて仕事のやり方が変わっていくのは当然のこと。

昔は自分の足で歩き回って契約を取ったり紙の資料を作っていたものが、今はメールでのやり取り、資料はデータで閲覧と変わっていくことに、ついていけないのかもしれません。

若手に負けた

仕事への適応力や向き不向きというのは、人それぞれ違うもの。

今まで自分は仕事ができると思っていたにも関わらず、入ったばかりの若手や新人に成果で負けてしまうと、がっかりしますよね。

プライドをへし折られたとき、もう限界かも…と思う人は多いようです。

体力的に厳しい

若い頃は仕事量が多くても残業してカバーしていたものも、年齢とともにきつくなってくるのは珍しいことではありません。

仕事の多さや残業時間など、体力的な衰えを感じた瞬間にも、50代で仕事が限界かもと思ってしまいます。

年齢による衰えには、どうしても勝てないようです。

時代の変化が怖い

やり方についていけないことと似ていますが、時代の変化そのものに恐怖心を抱いてしまう50代というのも、意外と多いです。

部下にちょっと注意したらパワハラと言われたり、自分の思うような指導ができないと悩むこともあるでしょう。

そういうとき、もう限界かもと思うのでしょうね。

思うような評価がもらえない

会社によって、評価基準というのは違います。

公務員のように年功序列であればまだしも、実力主義であったり評価基準が曖昧である場合、50代になってから自分の思うような評価がもらえないこともあるでしょう。

部下や若手ばかり評価されていると尚更、嫌になってしまいますね。



50代になって仕事が限界になる原因

50代になってもイキイキと仕事を続けている人もいれば、この年齢になってから仕事に限界を感じてしまう人もいます。

もちろん人それぞれではありますが、50代になってから仕事に限界を感じる原因には、以下のようなものが考えられます。

適応力がない

50代になって仕事のやり方が変わっても、限界を感じずにいる人もいます。

つまり、年齢を重ねるとともに仕事に限界を感じてしまう人というのは、適応力がないのです。

昔ながらのやり方に固執してしまったり、新しいものを受け入れることができないからこそ、仕事に限界を感じてしまうというわけです。

体力不足

仕事の種類や内容にもよりますが、50代になって限界を感じる原因には、体力の衰えもあるでしょう。

たとえば工場などの肉体労働であったり、外回りの多い営業職などであれば、体力的にきつくなってくるのも当然です。

体力不足が原因になることは、珍しいことではありません。

能力不足

仕事には、誰しも得手不得手があります。

得意分野であれば力を発揮することができても、苦手なところでは何もできないという人もいるでしょう。

自分自身の能力不足を痛感し、仕事に限界を感じるケースも少なくありません。

若い頃と比べる

50代の人が若手だった時代と今は、考え方もやり方も、何もかもが違います。

30年前とは色々なことが違っていて当たり前なのですが、「自分の若い頃は…」が口癖になっていることも、仕事に限界を感じる原因だと言えるでしょう。

時代の変化を受け入れられないことで、職場で孤立してしまうのです。

自分に合っていない

50代になって今更…と思うかもしれませんが、今の仕事があなたに向いていないことも、限界だと感じる原因だと言えるでしょう。

向いてない仕事、合ってない仕事をがむしゃらに頑張れるのは、やはり若い人の特権。

年齢とともに体力も衰えていきますから、合っていない仕事だというだけで限界を感じてしまうものなのです。



50代で仕事が限界だと感じた時の対処法

50代になって仕事が辛い、しんどいと感じてしまったら、どうすれば良いのでしょうか。

結論を出すのはあなたですが、50代という年齢も考えるとなかなか転職に踏みきることもできませんよね。

まずは以下のような方法で、対処してみてください。

自分の本心と向き合う

何かをきっかけに仕事が限界だと感じたとき、真っ先にあなたはどうしたいと思いましたか?

辞めたいと思ったのか、それとも何とかして続けたいと思ったのか、自分自身の気持ちとしっかり向き合ってください。

あなたの気持ちが確立しなければ、対処法も見つかるはずがありません。

少しの間仕事を休む

自分の気持ちと向き合うという意味でも、しばらくの間休暇をもらうというのも一つの方法です。

一旦仕事から離れてみると、「自分が本当にどうしたいのか」が見えてくることもあるでしょう。

休んで体力的な余裕が出てくると、冷静な判断ができるようになるものです。

リフレッシュする

50代で仕事が限界だと感じるときというのは、体力的にも精神的にも余裕がなくなっていることが伺えます。

こういうときは、一旦リフレッシュする時間を設けましょう。

休むこともそうですし、自分の好きなことをする時間を作ってみることもおすすめですよ。

周りの人に相談する

自分がつらい、限界だと思ったとき、プライドが邪魔をして人に相談できないという人もいますよね。

しかし、一人で悩んでいてもどんどん辛くなるだけ。

信頼できる友人や周りの人に、相談してみてください。

観察力のある人であれば、適切なアドバイスをしてくれるかもしれません。

転職を検討する

そして、あなた自身が今の会社に行くことを本当に辛くて限界だと思っている、このままだと体調を崩してしまうのであれば、転職することも検討しましょう。

ただし、後述しますが50代での転職は、思っているほど簡単なことではありません。

リスクなども踏まえた上で、転職するかどうかは決めてくださいね。



仕事が限界になった50代が転職する時の注意点

先程、仕事を限界だと感じた50代の対処法として、転職を検討することを挙げました。

確かに、今の仕事が辛いなら転職すれば良いのですが、50代という年齢を考慮すると、転職するのは簡単なことではないため注意が必要です。

条件を見極める

今の仕事が限界だから早く辞めたい、と思っていると、冷静な判断が出来なくなってしまいます。

そうなると、とりあえず50代という今の自分を受け入れてくれるところならどこでもいい、と思ってしまいがちですが、条件は必ず確認してください。

勢いで転職すると、また同じようなことになりかねないからです。

年齢制限がある可能性

今の仕事が限界だからという理由で、勢いで退職するのはやめましょう。

まずは有給消化という名目で休みをもらい、その間に転職活動をすることをおすすめします。

なぜなら、会社の多くは長く働ける人を求めているため、資格やキャリアなどがない場合、50代では応募条件すら満たない可能性もあるからです。

キャリアを活かせるかどうか

あなたが今の年齢になるまでに得てきた経験やキャリアは、転職先でもしっかりと生かすべきです。

むしろ、50代という年齢を考えると、未経験の業種やジャンルの仕事に転職するのは難しいと言わざるを得ません。

転職する場合、あなたのキャリアを活かせるところを見つけてくださいね。

人間関係

50代になると、自分の考えややり方に固執していて、新しいことを受け入れられないいわゆる「頑固な人」も多いです。

こういう人が転職して真っ先に困るのは、職場での人間関係だと言わざるを得ません。

特に自分があまりコミュニケーションを取るのが得意ではないのであれば、転職は慎重になった方が良いと言えるでしょう。

福利厚生などのサポート面

そして、今の仕事に限界を感じた理由が体力的なものなのであれば、転職先の福利厚生はしっかりとチェックしておくべきです。

転職直後は当然ですが有給もないので、働きやすい環境かどうかは非常に重要なポイントだといえますよね。

福利厚生などのサポート面はしっかりと確認し、その上で転職先を決めていくことをおすすめします。



まとめ:50代で仕事が限界になったら状況をしっかり見極めよう

年齢とともに、仕事を辛いと感じたり、もう限界かも…と感じる瞬間というのは、誰にでもあります。

体力的にも精神的にも、若い頃の自分と比べてしまって、自分に幻滅するというのも一つの原因かもしれません。

しかし、過去をどんなに崇めても今が変わることはありません。

このまま仕事を続けるか、新しい仕事を探すのかを決めるのはあなたなので、どうするべきかをじっくり考えて、あなたが納得できる答えを見つけられるといいですね。

また、もしあなたの仕事が上手くいっていなかったり、職場での悩みがあるのであれば「仕事ができない人の特徴とその対処法9つ」もあわせて読んでみましょう。

きっと今までの悩みや問題が一瞬で解決できるキッカケをつかむことができるはずですよ。



▼おすすめ記事

仕事ができない人の特徴とその対処法9つ

仕事辞めたい人のための後悔しない転職方法7つ

サラリーマンにおすすめな副業10選

お金がない時の対処法4つ